キレイ事は言わなくていいよ。
コロナの影響で最近テレビ見てると各テレビ局が医療従事者への感謝の言葉を義務と言わんばかりに毎日報道してるけど、個人的にはやってる事が本当にキレイ事だなと思っています。
こう言っときゃ良いだろう感に思えてしまいます。
私はスーパーで働いているけど、他人がテレビを通して感謝の言葉を言ったって現実はコロナ感染で神経質になってイライラしてる人はたくさんいるし、差別が無くなってる訳ではないからです。
客から菌扱いされるのは当たり前です。
レジは使うけど、レジ台から少し間隔を空けてカートを置きカート上の買い物カゴを店員に取らせる客が多過ぎてこっちは低姿勢になりつづけて毎日腰痛が酷いです。
常連さんとか身近な人から「ありがとう」と言われるとしんみりするし嬉しいのですが、言ってくれる人はごく一部の人だけです。他の人はいつもイライラして、ストレスなのか店が混雑している時もレジであーだこーだとワガママばっかり言う不届きものも少なくはありません。アナウンサーからテレビを通して言われたって嬉しくも何ともありません。
性格ねじまがっててすみません。
ごめんなさい。
私もなるべくレジ台から離れます。
でもそれは接近するのは店員さんが嫌だろうと思うからなんです。
沢山の人と接しなきゃならない分、利用者側として出来るだけ店員さんから距離を置く事で店員さんへの感染リスクを防げるようひと思ってやってました。
精算後はちゃんとありがとうございますって言いますが、そういう行動がかえって嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
- << 3 ありがとうございます。 お店も感染対策はしていますし店員も出勤前は検温、マスク着用などしてます。それにレジも消毒はきちんとやっているので、それでも不安っていうならセルフレジがあるスーパーをオススメします。 お客さんのそういう行動がかえって店 員の負担を増やす場合があるので。 嫌だと思ってたらスーパーなんて辞めてますよ。
医療従事者は超最前線です。
逃げたくても逃げら無い、逃げる事を許され無い、一般人の最後の希望です。
自分が家族から菌扱いされようと、自分が毎日感染するリスク、感染している恐怖、死へのカウントダウンに苛まされようとも、自分の使命感で耐え抜いています。
そんな方々に、感謝を送るのは当然です。強制的に、言わせても良いと思っています。
同時に、テレビのキャスターも同じだと思っています。
テレビと言う人に影響を与える仕事で、毎日毎日、同じ事の繰り返して訴えているのに、パチンコ行く馬鹿は出てきます。
うんざりする中で、それでも世間にはキレイ事をお願いし、皆がキレイ事を忘れずに諦めない様に、やり続ける為に、キレイ事と分かりながらキレイ事を発信し続けています。
感謝を赤の他人に言う事はキレイ事だと言うジレンマは付き物。
…悲しいですけどね、キレイ事と言われるのは。
主さんの無遠慮な客に辟易する事情は分かります。
分かりますが…
さすがに自分の腰痛の責任を、医療従事者の苦労と同等に言うのは、御門違いでは無いかと思います。
ただ、主さんはレジ子として言葉使いと態度こそ丁寧にするとしても…
「お客様、カゴをレジ台にお乗せ下さいませ」と言えば良いではないですか?
そこは、ソフトに優しく、だけどビジネスライク徹しつつに言って、ご自分の負担を減らす工夫をすれば良いと思いますよ。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
社交辞令や冗談で好きという3レス 49HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
国分太一について5レス 136HIT ちょっと教えて!さん
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ2レス 51HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
職場以外での出会い1レス 63HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 208HIT 教えてほしいさん (♂)
-
社交辞令や冗談で好きという
じゃあ次に「好き!」と言われたら「私も!」と言ってみたら? (匿名さん3)
3レス 49HIT おしゃべり好きさん (♀) -
国分太一について
何したか言えないけど謝罪って・・・ 仮定や憶測を、ああでもない、こう…(匿名さん5)
5レス 136HIT ちょっと教えて!さん -
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説
このまま続けばスタンドから別の能力バトルになる可能性。(おしゃべり好きさん0)
2レス 62HIT おしゃべり好きさん -
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ
確かに冤罪が多いのが日本だからそう簡単に断定できないですね 難しい問…(おしゃべり好きさん0)
2レス 51HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
私のこと見えるよね…?
サイゾウさん、おはようございます⭐︎ あっ、逃げられた😅 逃げ…(ひろみ)
222レス 2235HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 395HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 465HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 355HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 102HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 126HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 465HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 133HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 395HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 355HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 263HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 475HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 222HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る