キレイ事は言わなくていいよ。

レス10 HIT数 883 あ+ あ-


2020/05/01 10:08(更新日時)

コロナの影響で最近テレビ見てると各テレビ局が医療従事者への感謝の言葉を義務と言わんばかりに毎日報道してるけど、個人的にはやってる事が本当にキレイ事だなと思っています。
こう言っときゃ良いだろう感に思えてしまいます。
私はスーパーで働いているけど、他人がテレビを通して感謝の言葉を言ったって現実はコロナ感染で神経質になってイライラしてる人はたくさんいるし、差別が無くなってる訳ではないからです。
客から菌扱いされるのは当たり前です。
レジは使うけど、レジ台から少し間隔を空けてカートを置きカート上の買い物カゴを店員に取らせる客が多過ぎてこっちは低姿勢になりつづけて毎日腰痛が酷いです。
常連さんとか身近な人から「ありがとう」と言われるとしんみりするし嬉しいのですが、言ってくれる人はごく一部の人だけです。他の人はいつもイライラして、ストレスなのか店が混雑している時もレジであーだこーだとワガママばっかり言う不届きものも少なくはありません。アナウンサーからテレビを通して言われたって嬉しくも何ともありません。
性格ねじまがっててすみません。

No.3050717 (スレ作成日時)

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No.1

ごめんなさい。
私もなるべくレジ台から離れます。

でもそれは接近するのは店員さんが嫌だろうと思うからなんです。
沢山の人と接しなきゃならない分、利用者側として出来るだけ店員さんから距離を置く事で店員さんへの感染リスクを防げるようひと思ってやってました。

精算後はちゃんとありがとうございますって言いますが、そういう行動がかえって嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。

  • << 3 ありがとうございます。 お店も感染対策はしていますし店員も出勤前は検温、マスク着用などしてます。それにレジも消毒はきちんとやっているので、それでも不安っていうならセルフレジがあるスーパーをオススメします。 お客さんのそういう行動がかえって店 員の負担を増やす場合があるので。 嫌だと思ってたらスーパーなんて辞めてますよ。

No.2

正直ね
バイキンのように扱われて嫌な思いをするのはしょうがないことです
人と接する立場のひとは怖いけど
そうじゃなくてもみんな怖いからね
また違う機会に会ったら良くしてもらえることもあるから
冷たいときは我慢して、本当はそんな人じゃないことを信じるだけです

No.3

>> 1 ごめんなさい。 私もなるべくレジ台から離れます。 でもそれは接近するのは店員さんが嫌だろうと思うからなんです。 沢山の人と接しなき… ありがとうございます。

お店も感染対策はしていますし店員も出勤前は検温、マスク着用などしてます。それにレジも消毒はきちんとやっているので、それでも不安っていうならセルフレジがあるスーパーをオススメします。
お客さんのそういう行動がかえって店
員の負担を増やす場合があるので。
嫌だと思ってたらスーパーなんて辞めてますよ。

No.4

うん正しいよ

あからさまに店員をウイルス扱いして、そのくせ店員の手は借りようとしてくるような客は、今までの人生でそうするようにインプットされてしまって、その通りに行動してしまうかわいそうな人達だ

憎むのではなく哀れんで、手を貸してあげたらいい


テレビのそういうのは、まぁ言わされてる感すごいな
でも中にはそれを観た小さな素直な子が、主に感謝心の中でするかも知れんよ



No.5

私もサービス業で働いています。
今はお客様と接触しない様に、店外を毎日掃除しています。
人間が悪い訳じゃない、コロナなわるいのです。
働き始めてから私のお給料はお客様が落としてくださるからだと感謝しています。
綺麗事ではなく、本当にそうだから。
私の息子は看護師です。
いつも彼の身体を心配しています。
よく交通事故や高くじの確率と比較の事を口にされますが、全く違う観点です。
早くいつもの平凡な生活が戻れば良いと思います。
その平凡はどれだけ幸せだったのか、気づかせてくれる毎日です。

No.6

大変ですね。
こういう、いざ!(有事)という時に人間の本性が出ます。
政治家にせよ、マスコミにせよ、お客様も、身内も…。
こういう時だからこそ、思いやりを持って過ごさないといけないのに。
偽善だと思う気持ちはよくわかります。試されてるんですよ、私達は。

No.7

医療従事者は超最前線です。
逃げたくても逃げら無い、逃げる事を許され無い、一般人の最後の希望です。
自分が家族から菌扱いされようと、自分が毎日感染するリスク、感染している恐怖、死へのカウントダウンに苛まされようとも、自分の使命感で耐え抜いています。

そんな方々に、感謝を送るのは当然です。強制的に、言わせても良いと思っています。

同時に、テレビのキャスターも同じだと思っています。

テレビと言う人に影響を与える仕事で、毎日毎日、同じ事の繰り返して訴えているのに、パチンコ行く馬鹿は出てきます。
うんざりする中で、それでも世間にはキレイ事をお願いし、皆がキレイ事を忘れずに諦めない様に、やり続ける為に、キレイ事と分かりながらキレイ事を発信し続けています。

感謝を赤の他人に言う事はキレイ事だと言うジレンマは付き物。
…悲しいですけどね、キレイ事と言われるのは。

主さんの無遠慮な客に辟易する事情は分かります。
分かりますが…

さすがに自分の腰痛の責任を、医療従事者の苦労と同等に言うのは、御門違いでは無いかと思います。

ただ、主さんはレジ子として言葉使いと態度こそ丁寧にするとしても…
「お客様、カゴをレジ台にお乗せ下さいませ」と言えば良いではないですか?

そこは、ソフトに優しく、だけどビジネスライク徹しつつに言って、ご自分の負担を減らす工夫をすれば良いと思いますよ。

No.8

なんでみんな買い物の時間ずらしたりしないんだろうね。
普通に誰も何も考えてないんだと思う(笑)
何故皆わざわざ感染リスクが高い混雑する時間帯に買い物に行く…
買いだめはするなといちいち言わなきゃわからないわ、買いだめはしなくなっても自分勝手なクレームばかりだわ、ほんと今の日本人ってロクな人間がいないわな(笑)
知能が低すぎだろ。

No.9

こういう時ってその人の本性本音が炙り出されてる。
友達でも看護師だからという理由で、看護師の子供だからという理由で、差別偏見で仲間はずれは当たり前、本人に直接ではなくママ友達のLINEとかで悪口を広めたりしてる伊東市のママ達がいますよ。

No.10

私も接客業だから色んな客いますが、主さんみたいには思わない。
最近は手袋している人もいるし、手袋の上からビニール手袋をしている人もいますよ。
「あそこまでされると、私達が汚いみたい」とか言う人もいるけど、仕方ないと思います。
でも、同じ立場として「有難う」は、言ってもらわなくて良いかな?
辞めようと思えば辞めれるけど辞めないのは自分が困るから。来ていただくお客様には、感謝しかないけど、私は生活の為で、人の為にやってるんじゃないから。

医療従事者の方とは違うと思います。

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