注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

産婦人科の通院を辞めたい

レス10 HIT数 920 あ+ あ-

通りすがりさん
20/04/29 16:56(更新日時)

婦人科の通院を穏便に辞める方法についてです。

過小月経が気になって地元の産婦人科に通い始めて2年になります。
正直、こんな長々と通うことになるなんて思ってもいなかった…

という心情はさておき、肝心の月経の症状は随分と前から正常に戻っています。
2~3か月ペースで通院し、その度に女性ホルモンの働きを促す漢方の処方をされていますが、いつの日からか飲むのを辞めました。

結果、月経自体は特に問題もなく通常どおり。
当初の月経に関する悩みが解消されたので私としてはもう通院の必要はないと思っています。
あと当たり前ですが、飲まなかった分の薬はたまりにたまって困ってます。

病院には薬が余っていることはやんわり伝えており、多少調整はしてもらっています。
とは言え、飲んでいない以上どう頑張っても増えていくわけで…
でも、飲む必要性が感じられないわけで…
そして、今更「実はずっと飲んでません!」なんて言う勇気もないわけで…

わざわざ仕事を早退して、苦痛な診察に耐え、必要のない薬をもらうというこのループから抜け出したいです。お金も勿体ないです。
予約キャンセルの電話だけして、以降放置でもいいですかね?

ちなみに田舎住みで病院の選択肢がないに等しいため、もしこの先私が妊娠した場合にお世話になるのは確実にこの病院になると思います。
そういった事情からも、どうにか穏便に終わらせたいのです。

どうかよろしくお願い致します。

No.3049706 20/04/29 08:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/29 08:40
通りすがりさん1 ( ♀ )

やんわりで伝わらないなら
「おかげさまで、数ヶ月前から試しにと全く飲むのをやめてみたが、正常な月経がくるようになった」
と伝えるべきでは?

• << 4 そうですよね。 勝手に薬を飲まなかったことに対する罪悪感があって中々言い出せないでいるのですが、やんわりでダメならはっきりと言うしかないですよね。

No.2 20/04/29 08:58
通りすがりさん2 ( ♀ )

次の予約があるなら その予約から行かなくてもいいと思う。
当日でもいいけど 出来たら1週間程前に
その日に用事が出来たとか、仕事が忙しくてとかで断りを入れて
次の予約を促されたら まだいつ行けるかわからないからこちらから連絡しますで
行かなくてもいいと思う。
将来 また病院に行く事になっても その事を気にせず行けばいいと思う。
むしろ そうさせない方が信じられない。

• << 5 た、確かに…! 最後の一文が心強くて勇気が出ました。ありがとうございます。 次回適当に理由つけて予約のキャンセルしようと思います。

No.3 20/04/29 09:04
通りすがりさん3 ( ♀ )

長いお付き合いで本当の事が言いにくいなら、『実は前回貰った薬を飲まなくても通常の生理が来ているのでまた何か気になる様になったら来ます。』と言ってキャンセルしたらどうですか?
治ったのは良い事だしお医者さんも別に何も思わないと思います。

• << 6 「すっぽかした!」と思われるのが嫌だったんですけど、病院側からしたらよくあることで別に何とも思わないことなんですかね…私の気にしすぎ? キャンセルの連絡と、もしその時に深く聞かれたら電話先の看護師さんにそのように伝えようと思います。 ありがとうございました。

No.4 20/04/29 09:45
通りすがりさん0 

>> 1 やんわりで伝わらないなら 「おかげさまで、数ヶ月前から試しにと全く飲むのをやめてみたが、正常な月経がくるようになった」 と伝えるべきでは… そうですよね。
勝手に薬を飲まなかったことに対する罪悪感があって中々言い出せないでいるのですが、やんわりでダメならはっきりと言うしかないですよね。

No.5 20/04/29 09:47
通りすがりさん0 

>> 2 次の予約があるなら その予約から行かなくてもいいと思う。 当日でもいいけど 出来たら1週間程前に その日に用事が出来たとか、仕事が忙しく… た、確かに…!
最後の一文が心強くて勇気が出ました。ありがとうございます。
次回適当に理由つけて予約のキャンセルしようと思います。

No.6 20/04/29 09:55
通りすがりさん0 

>> 3 長いお付き合いで本当の事が言いにくいなら、『実は前回貰った薬を飲まなくても通常の生理が来ているのでまた何か気になる様になったら来ます。』と言… 「すっぽかした!」と思われるのが嫌だったんですけど、病院側からしたらよくあることで別に何とも思わないことなんですかね…私の気にしすぎ?
キャンセルの連絡と、もしその時に深く聞かれたら電話先の看護師さんにそのように伝えようと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/04/29 10:05
経験者さん7 ( ♀ )

私も田舎なので、病院を選り好みできません。
何でも相談できないと妊娠した時に質問しにくいので、練習と思って言えばどうでしょう?
私も順調になったので、通院が必要か?薬が必要か?を質問しました。
余った薬は、薬局に引き取って貰いました。

• << 9 田舎は選択肢が少なくて困りますよね。 近くに他の病院がないだけに信用を失いたくないと思っていましたが、いずれお世話になるかもしれないからこそ自分の体調や意思をしっかり伝えることが大事なんですね。努力します。

No.8 20/04/29 10:22
匿名 ( LPkmXd )

続ける事の大変さや、人によっては飲まなくなることくらい分かっていると思いますよ。先生によっては「本人が必要だと思っているから出す」という考え方があるのでは?
薬を飲まない罪悪感はものすごく分かります。けれど飲む必要性を感じなくなったとはっきり言ったほうがいいです。

• << 10 私がはっきり症状が良くなったことを伝えないから、先生も良かれと思って薬を出したり次回の予約を入れてくれているのかもしれませんね。 やはり勝手に通院を辞めるのは今後のためにも良くないと思うので、自分の意思を伝えた上で辞めようと思います。

No.9 20/04/29 13:32
通りすがりさん0 

>> 7 私も田舎なので、病院を選り好みできません。 何でも相談できないと妊娠した時に質問しにくいので、練習と思って言えばどうでしょう? 私も順調… 田舎は選択肢が少なくて困りますよね。
近くに他の病院がないだけに信用を失いたくないと思っていましたが、いずれお世話になるかもしれないからこそ自分の体調や意思をしっかり伝えることが大事なんですね。努力します。

No.10 20/04/29 13:44
通りすがりさん0 

>> 8 続ける事の大変さや、人によっては飲まなくなることくらい分かっていると思いますよ。先生によっては「本人が必要だと思っているから出す」という考え… 私がはっきり症状が良くなったことを伝えないから、先生も良かれと思って薬を出したり次回の予約を入れてくれているのかもしれませんね。
やはり勝手に通院を辞めるのは今後のためにも良くないと思うので、自分の意思を伝えた上で辞めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧