注目の話題
元カノ 浮気していたか
アプリで顔写真載せない女性
お金が底を尽きました

死刑存廃問題

レス36 HIT数 370 あ+ あ-

癒やされたいさん( 30代 ♂ )
20/04/04 11:23(更新日時)

死刑については、被害者や被害者遺族の事を考えたら、死刑はやむを得ないと思っていました。
しかし、冤罪の事を考えたら、死刑は廃止するしかないと考えています。
皆さんは、死刑については、賛成ですか?反対ですか?
ご意見、ご感想を待ってます。


タグ

No.3030840 20/03/30 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/30 18:21
匿名さん1 

出来れば反対ですね。命は大切な存在ですから。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 20/03/30 18:32
通りすがりさん3 

賛成か反対かはわからない。
でも罪を償ってはい終わりにはさせたくない、死んで楽にもさせたくない、生きながら地獄をみればいいのにってのはちょっと思うかな。

No.4 20/03/30 18:33
匿名さん2 

死刑廃止の国もあるし、死刑は刑務官にとっても負担となるもの。
数人の刑務官がボタンを押して殺すようなもので、刑務官にとっては死を目の当たりにするようなもんだから、恐怖などで一杯になる。
そういう、刑務官視点から見ると廃止もありかとはおもう。

死刑がなくなると、無期懲役とかで刑務所から出さないようにするようになると思う。
だが、刑務所に死ぬまでずっといるようになると、1日3食の食事が用意されるし、住む部屋が狭くてもあって……暮らしが保証される上に、国の税金で暮らせる。
だが、私個人的には国の税金を使って、死ぬまでずっと刑務所に入れるのは、なんだかなぁと思ってしまう。
刑務所には行きたくないし、好きだとか行きたいって人はなかなか居ないだろう。
国の税金は、死刑囚のためじゃなく、我々善良市民のために使用してほしい。
そういう、国民の観点からみると廃止はしてほしくないかな。

賛成も反対も選べないな……善良市民としての意見やけど。

No.5 20/03/30 19:04
通りすがりさん5 

冤罪の可能性があるものは死刑はダメですが、冤罪の可能性が無いものは死刑が妥当なら賛成です。

No.6 20/03/30 19:08
匿名さん6 

身勝手な理由で人の命を奪った者の死刑を反対するのなら、

そいつを刑務所で生かす為に使われる費用は、
死刑反対派の皆様の善意ある募金で賄って頂きたい。

被害者は、生きる権利も人としての尊厳も踏みつぶされ無残に殺されたのに、
殺した奴の権利が守られるのはどう考えても釣り合わない。
そして、そいつの生きる糧を国民が賄うのもおかしい。

ただ、冤罪については絶対あってはならないと思う。

No.7 20/03/30 19:17
匿名さん7 ( ♂ )

冤罪問題もそうだけど、死刑制度があるせいで、日本は他国に逃亡した犯罪者または容疑者引き渡し協定で、かなり損をしている。
確か今、協定成立してる国は韓国とアメリカくらい。
死刑廃止国(ヨーロッパ、ロシア、またアメリカ合衆国以外の北米、中南米などの国々)とは引き渡し協定が結べない。
ここの人々は余り国際犯罪に関心ないだろうけど、早い話がカルロス・ゴーンの問題なども、フランスやレバノン、ブラジルと協定結べないからトラブルになっているのでは?
ゴーン以外でも、殺人数件犯したような凶悪犯が外国に逃亡しても、もし日本に引き渡して死刑になる可能性がある場合には、協定結んでいない国々は引き渡しをしない。
その他の場合でも、現状では引き渡し自体、相手国の好意で行うだけで、もし相手国が断ったら日本側は何も出来ない。

No.8 20/03/30 19:27
匿名さん7 ( ♂ )

死刑を無くして事実上、終身刑(または懲役百年など)を課した場合、刑務所で大量に労働させれば税金の元が取れて余るのでは?
例えば過酷な土木工事(危険を伴うもの含む)など、普通なら労働者に一日一万から二万払うが、それを払わなくて済むのだから、刑務所使用料(食事込み)でも元は取れるはず。
更に金払っても普通なら誰もやりたがらないような危険な仕事も、強制的にやらせることができるのは大きい。或いは医薬品開発の被験体にする等々も。

No.9 20/03/30 19:30
匿名さん9 

死刑よりも、犯罪=悪=逮捕と言う事を廃止するべきです。好きなくとも自分は他人には何をしても許されるべきだと思います。

No.10 20/03/30 19:34
匿名さん6 

死刑を無くすかわりに、放射能の除染作業であるとか、一般人にはハードルが高い危険な作業や重労働を課せられるのならいいと思が。

それはそれで人権派がまた騒ぐだろうよ。

それに、そういう施設で労働させるにも、脱走しないように設備を整え、人員を配置し・・・
税金投入の必要の無いくらい、コストを賄えるのか、という問題がある。

No.11 20/03/30 19:41
自由なパンダさん11 

死刑制度は反対です。

どの様な理由であれ、人が人を殺すのは、良い事ではありませんよ。

何より、その様な重罪になる犯罪を犯したのに、反省もさせないまま死刑にし、楽にさせてあげるのは許せない。

終身刑にし、ジワジワと苦しめ、もう殺して下さいと懇願するくらい反省させて欲しいと願います。

もちろん、
もし俺がそれくらいの重罪を犯してしまったのなら、少しでも早く死刑になって、楽になりたいと思います;

No.12 20/03/30 19:42
サナダ ( FAow1b )

冤罪に焦点おくのと、被害者家族の立場に置き換えると一括りにはわからないですし、何より双方いずれかの立場になったことない人がどーこう言うのも…とは思います。
が、仮に死刑に限らず冤罪だった場合には、警察、検察、司法関係者に何らかの処罰はあってしかるべきだとは思います。

No.13 20/03/30 20:41
社会人さん13 

死刑賛成です。

無期懲役が最高刑とかあり得ない。

リストラとかシングルマザーなど、今日明日を生きて、60歳過ぎればアパート一つ借りれない。
借りるにも金が無いと言う、老人難民が居る、これから増える時代ですよ。

何で重罪犯罪者に対して、屋根付き、暖房付きの住む所が与えられて、三食食事付きなんて言う快適極楽老後生活を税金使って与えないといけないのか。

No.14 20/03/30 20:43
匿名さん7 ( ♂ )

>> 13 やはり網走番外地でないとダメですねえ~(笑)

  • << 16 そうです。 極寒凍てつく地で震えながらの生活が最低限です。 今なら、福島原発の廃炉作業をロクな防護服無しで死ぬまで従事して貰わないと。 さらに重犯罪者に詐欺師も追加しろと思います。

No.15 20/03/30 20:52
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。
別に、カルロス・ゴーンの事を擁護する気はないですけど、日本では、取り調べの際に弁護士立ち会いが認められていないので、それは、改善するべきです。
また、欧米みたいに、終身刑か、長期刑を課すべきです。
勿論、欧米諸国のする事が100%正しいとは考えていませんけど、人間が完璧な存在ではない以上、完璧な犯罪捜査も存在しません。
個人的には、帝銀事件は冤罪だったと思います。
何故なら、死刑が確定したにも拘らず、死刑が執行されなかったのは、歴代の法務大臣は冤罪だったと薄々、感じていたから死刑執行の書類にサインしなかった、否、出来なかったんだと思います。
現在でも、20回目の再審請求が行われています。

  • << 18 いや、ゴーンの奴は殺人犯してないだろうから、どっちみち死刑や無期懲役はないでしょ? しかし実刑何年だかの刑罰与える代わりに外国に逃亡され、引き渡し協定なしの現状の方が遥かに悪い状態では? ついでに一人殺せば無期懲役、二人以上なら死刑という慣習も何だかなぁ~ 死刑か無期かの境界線が1.5人て事か?

No.16 20/03/30 21:00
社会人さん13 

>> 14 やはり網走番外地でないとダメですねえ~(笑) そうです。
極寒凍てつく地で震えながらの生活が最低限です。

今なら、福島原発の廃炉作業をロクな防護服無しで死ぬまで従事して貰わないと。
さらに重犯罪者に詐欺師も追加しろと思います。

No.17 20/03/30 23:23
おしゃべり好きさん17 

このスレと主旨がかなりズレるけど、死刑と無期懲役の差よりとんでもない重犯罪を起こした人が30年程度で出させるなよアホかとは思うし、少年犯罪の歳も7~10歳に引き下げるべき。

No.18 20/03/30 23:34
匿名さん7 ( ♂ )

>> 15 皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。 別に、カルロス・ゴーンの事を擁護する気はないですけど、日本では、取り調べの際に弁護士立ち会いが… いや、ゴーンの奴は殺人犯してないだろうから、どっちみち死刑や無期懲役はないでしょ?
しかし実刑何年だかの刑罰与える代わりに外国に逃亡され、引き渡し協定なしの現状の方が遥かに悪い状態では?

ついでに一人殺せば無期懲役、二人以上なら死刑という慣習も何だかなぁ~
死刑か無期かの境界線が1.5人て事か?

No.19 20/03/30 23:47
おしゃべり好きさん19 

死刑はともかく冤罪と言えば、国家賠償がとんでもなく安いのがいけないのではないのか。痴漢扱いされたらもうそれで人生終わりなんです。そういう意味では冤罪は存在しない。過去の冤罪で一生太陽の光を浴びて働けなくなった人や友達や家族も失った人を保証できるようにしなきゃおいそれとできないね。痴漢冤罪がはれたからって、疑いをかけられるような人という汚名を一生背負わされ、子供にまで被害があるわけよ。

No.20 20/03/31 04:15
匿名さん20 

冤罪は絶対にあってはならないけど、殺人には死刑が妥当だと思います。
生きて罪を償うと言いますが、どのようにして償えるのでしょうか。
勿論死刑でも償いきれませんし、死刑になったからといって被害者が生き返るわけでもありませんが。

私は殺人事件の被害者遺族で、犯人はあと10年以内に出てきます。
何故犯人が今も刑務所でご飯を食べられて、布団で寝られて、安全な場所で毎日を過ごせているのか。
その費用は私たちの税金から賄われている。
耐えがたいです。
死刑になっても納得いきませんが、生きていてほしくないです。
出所して普通に生活することが許せません。

No.21 20/03/31 06:33
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

おしゃべり好き19さんへ。
確かに、痴漢は駄目ですが冤罪はもっと駄目ですね!
この為、警察も痴漢捜査については、冤罪のリスクを考えて慎重になっていて、被害者に現場の様子を再演させたり、何度も聞き取り調査を行うなどトラウマをホジクリ出すような捜査をせざるを得なくなり、二次被害を拡大させているみたいです。
クローズアップ現代でも取り上げられるぐらい、痴漢被害は深刻みたいです。

No.22 20/03/31 14:52
匿名さん22 

>> 21 痴漢と冤罪では痴漢のがダメでは?

  • << 24 >>21さんは、確信犯の女性が痴漢被害を装った行為により無実の男性を痴漢犯にする場合の痴漢冤罪を言ってると思いますよ。 悪知恵働く女子高生などが、小遣い欲しさに痴漢被害を訴えて、何もしてない無実の男性に冤罪を被せて、示談金を踏んだくる事件の事でしょう。 こう言う痴漢被害冤罪で逮捕されれば、ほぼ男性が痴漢をしたとして扱われ、会社をクビにされたりします。 それとは別にある、本当の痴漢犯や、隠し撮り犯の男は卑劣な犯罪者ですが… しかし、証拠証明の難しい痴漢被害では、冤罪であっても疑われた男が逮捕され、一瞬で社会から外されてしまいます。 しかも、確信犯として痴漢被害を訴えた女性に対して、確信犯である事を証明する事は、まず不可能。 女性の示談金目的が失敗して示談金が手に入らかったとしても、私は痴漢に遭ったと言い通せば済んでしまいます。 それに対して冤罪の男性が、私は無実だと主張しても聞き入れて貰えずに、現行犯逮捕させられるのが、痴漢冤罪です。 そう言う事情なので、本当に痴漢に遭った女性だとしても、警察は状況確認を念入りにせざる得なくなり、痴漢に遭った女性の被害の記憶はほじくり返されてしまうと言う問題にも発展せざる得なくなっています。

No.23 20/03/31 16:43
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

前スレさんの仰る通りです。
痴漢で泣いている女性がいる一方で、痴漢冤罪で泣いている男性もいる事を忘れては行けません。
痴漢は、十中八九、男性が加害者ですが、逆痴漢や同性同士の痴漢被害もあるみたいです。
痴漢冤罪は、男性の問題と思われ勝ちですが、ある日、夫や息子、父親などが痴漢に間違われて逮捕されてしまうかもしれないので、痴漢冤罪は、女性にとっても、深刻なのです。

No.24 20/03/31 16:46
社会人さん13 

>> 22 痴漢と冤罪では痴漢のがダメでは? >>21さんは、確信犯の女性が痴漢被害を装った行為により無実の男性を痴漢犯にする場合の痴漢冤罪を言ってると思いますよ。

悪知恵働く女子高生などが、小遣い欲しさに痴漢被害を訴えて、何もしてない無実の男性に冤罪を被せて、示談金を踏んだくる事件の事でしょう。

こう言う痴漢被害冤罪で逮捕されれば、ほぼ男性が痴漢をしたとして扱われ、会社をクビにされたりします。

それとは別にある、本当の痴漢犯や、隠し撮り犯の男は卑劣な犯罪者ですが…

しかし、証拠証明の難しい痴漢被害では、冤罪であっても疑われた男が逮捕され、一瞬で社会から外されてしまいます。

しかも、確信犯として痴漢被害を訴えた女性に対して、確信犯である事を証明する事は、まず不可能。

女性の示談金目的が失敗して示談金が手に入らかったとしても、私は痴漢に遭ったと言い通せば済んでしまいます。

それに対して冤罪の男性が、私は無実だと主張しても聞き入れて貰えずに、現行犯逮捕させられるのが、痴漢冤罪です。

そう言う事情なので、本当に痴漢に遭った女性だとしても、警察は状況確認を念入りにせざる得なくなり、痴漢に遭った女性の被害の記憶はほじくり返されてしまうと言う問題にも発展せざる得なくなっています。

  • << 26 それでも実際に被害を受けた人のいる犯罪と虚偽申請では実際の犯罪の方が悪いと思う

No.25 20/03/31 17:26
匿名さん7 ( ♂ )

痴漢の大半は交通機関が凄く混んでいる時に起こり得る。だから痴漢(冤罪も含めて)の問題解決には、本当は国が交通機関を余り混ませない配慮をしないと。
例えば時間差出勤の徹底、中央集権制度の緩和、或いは更に多くの路線の開発、建設など。

電車通勤時の痴漢被害などが混まない事で無くなれば、後はイカガワシイ繁華街の人混み等での痴漢程度で、これはどうしても行かなければならない場所ではない。
あと残るのは、痴漢でなく暴力的な性犯罪だが、これは痴漢に比べてハッキリしているから、冤罪が出る可能性は少ないと思う。

No.26 20/03/31 17:30
匿名さん22 

>> 24 >>21さんは、確信犯の女性が痴漢被害を装った行為により無実の男性を痴漢犯にする場合の痴漢冤罪を言ってると思いますよ。 悪… それでも実際に被害を受けた人のいる犯罪と虚偽申請では実際の犯罪の方が悪いと思う

  • << 29 勿論、実際の痴漢被害事件は最低。 同じ男として、痴漢魔も盗撮魔も即現行犯で捕まえて警察に突き出してやる犯罪です。 しかし、冤罪として痴漢犯にさせられた場合の被害者(男)には、逮捕されて取り調べ、そして懲戒解雇まっしぐらしか道が無い状態です。 この冤罪だけは、男はつらいよ…としかならないのです。

No.27 20/03/31 18:02
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

虚偽の申請をしたら、虚偽罪に問われませんか?

No.28 20/03/31 19:39
匿名さん1 

>> 27 確かにそうかも知れませんね。
偽物罪に問われると思います。

No.29 20/03/31 20:45
社会人さん13 

>> 26 それでも実際に被害を受けた人のいる犯罪と虚偽申請では実際の犯罪の方が悪いと思う 勿論、実際の痴漢被害事件は最低。
同じ男として、痴漢魔も盗撮魔も即現行犯で捕まえて警察に突き出してやる犯罪です。

しかし、冤罪として痴漢犯にさせられた場合の被害者(男)には、逮捕されて取り調べ、そして懲戒解雇まっしぐらしか道が無い状態です。

この冤罪だけは、男はつらいよ…としかならないのです。

No.30 20/03/31 21:11
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

前スレさんの仰る通り、痴漢冤罪は、全ての男性に共通している悩みですが、痴漢冤罪は女性にとっても悩みの種です。 何故なら、夫が痴漢に間違われてしまうと仕事を失い、収入0になり、誤解が晴れるのに、相当の労力と時間が必要になります。
そうなると離婚する可能性もあります。 痴漢被害も痴漢冤罪も男女双方に取って、共通した悩みの種なのです。

No.31 20/04/03 14:34
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

死刑は必要悪と考えていたけど、人間が捜査をする以上、完璧な犯罪捜査は存在しないので、死刑は廃止するしかないと考えています。

No.32 20/04/03 21:00
社会人さん13 

私は死刑賛成派。
それでも日本の刑罰は軽い甘すぎると考えています。

無期懲役は何をしてるか…

昔の懲役の様に、炭鉱や鉱山、野生林の開拓などの、生死をかける超肉体労働や、手のマメは潰れ身体が軋みあげる重労働。…そんな懲役なら刑罰として身にしみるでしょう。

しかし現実は、机や棚を作るなどの職業訓練生程度を行うだけであり、懲役なんて言えるのか?
それで、毎日食事、シャワー、屋根付き冷暖房の効く部屋に布団がある。体調が悪ければタダで医者にも見てもらえる身分です。

今の死刑だって、独房でゆったり生活させて貰っておいて、後は電気椅子で苦痛を感じる間も無くお仕舞い。…ただそれだけ。

飲酒運転で人を引いて、片脚を切断する様な重度後遺症を与えたって、人を刺して内臓が捻じ切れる様な壮絶な苦痛を幾日も与えたって、簡単には死刑判決にもならない。

被害者や遺族は、障害を抱えながら、障害の治療費を自分自身で稼がなければならない。傷は癒える事無く一生付いて回る。
加害者が金を持って無ければ、泣き寝入りで治療や後遺症に苦しめられる被害者の人権、無念、怒り、絶望。

そんな方々が、加害者にもう生きていて欲しく無いと切実に願う想いにこたえるのが、最高刑の死刑です。

刑罰が優しくなったのは、加害者にも人権がある。加害者の人権を守ろうと言う話が生まれたから。

被害者以上の加害者の人権って何なんでしょうか?

No.33 20/04/04 00:50
匿名さん7 ( ♂ )

>> 32 電気椅子じゃなくて絞首刑な、日本の場合は。死刑について語るならその程度の知識は最低限必要だと思うよ。

No.34 20/04/04 02:59
社会人さん13 

>> 33 失礼失礼
ご丁寧にありがとうございます

No.35 20/04/04 08:58
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

日本国内では、死刑制度の維持が八割以上ですが、フランスやイギリスでは、世論の反対を押し切って死刑を廃止したそうです。
冤罪の事を考えたら、死刑を廃止するしかないです。
別に、加害者を庇う気はないです💧

No.36 20/04/04 11:23
社会人さん13 

被害者いれば加害者がいる。
加害者の犯罪者を考えれば、死刑はあるべきだと思います。

仮に死刑を廃止して無期懲役が最高刑だったとしても、冤罪を掛けられた者にとっては何も救いにはなりません。

今はDNA検査などが進んでいますが、もっと冤罪を減らす工夫が必要だと思います。

日本では警察で捜査段階で証拠がなければ告訴も中々受けてもらえません。
警察が捜査しても、検察で起訴(裁判する)するか、しないかの段階で、証拠不十分として落とされます。

言ってしまうと証拠が揃っていて初めて検察は起訴をして裁判が始まるのです。

それだけ日本の司法制度は証拠を重要視しており、凶悪犯罪程、その捜査は慎重です。

それでもさらに冤罪事件を減らしたい。加害者と被害者をハッキリ見極めたいと思うのは当然なので、もっと工夫が必要だと思います。

最近になって、やっと電車内に監視カメラを備えた車両も作られたらしいです。一部の路線らしいですが。

中国のような共産党による監視社会は御免ですが、中国の様にAIを駆使した監視カメラは今後はもっと必要だと考えます。
加害者と被害者をハッキリ確認出来て、冤罪を無くしていく為の施策としては効果的です。

今後はもっとAI技術を上げて、複数の監視カメラ間で情報共有出来る様な犯罪監視カメラを増やしていけば、冤罪も起こらなくなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧