注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

コロナウイルス

レス7 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 00:46(更新日時)

コロナって戦争と似ている。

国のお偉いさんたちは、
自粛自粛とはいいながらも外に出ず働かずに過ごした場合の金銭面での補償を示さない=働いてお金稼がなきゃ国民は生きてけない=通勤は自粛できない状況を放置

でも国民がそうやって命掛けで働けば、
お偉いさんたちはそれで経済が回って満足なんだわ

でも、それでもしさらに感染が広がり重症者も増えていけば、
医療現場が崩壊する。
治療する医師も隔離する場所も足りなくなり、どんどん人が死ぬ

そしたら、
結局働き手がなくなって元も子もない


なんか戦争の時に偉い人たちが国民に「日本は大丈夫です」「日本は負けません」などと気休め言って、本当のことを隠してたのと良く似てる。




No.3030834 20/03/30 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/30 18:19
匿名さん1 

戦争時、NHKのラジオでは「日本は勝ちました」だか「日本は強いです」だか言って嘘をついてたらしく、多くの人が戦いに出て死者となったと言われてる。

似てんのかな?
でも、戦争は不特定多数の人に爆弾を落として、一瞬で何十万……いや、何千万とかの多くの数の死者が出た歴史にも恐ろしく、起こしてはいけないもの。

今回の、コロナウィルスは感染したくないと思っても、感染する万が一がある。
戦争は、警報がなったり飛行船が飛んでいたりして見えるものでもあると思う。
コロナウィルスは肉眼では見えないもので、どこに居てどこから来るか不明。
そういった点で、似てるようで似てないのかなって思うな。

No.2 20/03/30 18:44
匿名さん2 ( ♂ )

不要不急の外出を自粛しろと言ってるので仕事は必要な外出でしょ?

自粛ではなく全ての外出を禁止にしたなら何らかの補償はすると思うよ。

ある意味ウイルスとの戦争だと思っていいんじゃないかな?

でも国と国との戦争ではないのだから、人間が力を合わせて我慢と戦うしか方法はないです。

No.3 20/03/30 22:57
匿名さん3 ( ♂ )

そもそも、この菌自体、戦争兵器で作ろうとしたものじゃないの?メディアでは流さないけど。
俺はそう思う。
中国は何考えてるかわからないよ。

No.4 20/03/31 00:25
匿名さん4 

この未知のウイルス、初期の水際で政府は役人丸出しの対応してたから、既に保菌者となってる海外の沢山の人達を経済優先とばかりに、受け入れてしまった。でも、昨年末や年始めに、今と同じ事を諸外国や日本国内に、適切に出来ていたでしょうか?出来ないと思います、回さなければならない経済、中国の武漢から飛火したとは言え、日本だけではなく今は世界各国に蔓延してます、今、政府からの呼び掛けに皆で協力してウイルスを封じ込めるべきです。今の日本国内のウイルス蔓延も、100%が政府の責任ではない、つい最近でも保菌者となり遊びで海外から帰国してくる人がいる限り。

No.5 20/03/31 11:52
おしゃべり好きさん5 

ちょっとずれるかもしれませんが、よく言われているのが、緊急事態宣言を出したとしても、今と変わらず、自粛要請しか出来ないんでしょ?
それ以上の禁止とかは憲法違反になると聞きました。

禁止しろ、全部止めろ、と言ってる方に聞きたいのですが、どう言った手順を踏んだら出来るんですか?

No.6 20/04/01 10:51
匿名さん6 

>> 5 詳しい手順は知らないけど、緊急時の臨時的措置は国会で通れば普通に可能ですよ。

No.7 20/04/03 00:46
匿名さん7 

大本営発表が令和の今でもされるんだと驚いてました。そういう隠蔽だとか誤魔化した数の発表という意味では戦争時と似てると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧