注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

少しの間、専業主婦することについて。

レス10 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/03/27 19:56(更新日時)

冬に赤ちゃんが生まれます。

そしてこれからの生活について不安があります。
今は共働きですが、産まれる前から産まれたあと、しばらくは旦那のお給料だけの生活になります。
恥ずかしいお話ですが、お互いに貯金もありません。

旦那の給料が毎月、手取りで25万〜28万、ボーナス夏冬合わせて手取り120万です。
家賃、光熱費、ガソリン代、食費、車&生命保険代、携帯代、全部給料から差し引いて計算すると9000円しか余りませんでした。
この中から日用品を買わなくてはいけません。
夏にボーナスが入るので、ほとんど貯蓄にまわす予定です。
でも、ベビー用品を揃えるのも結構お金かかりますよね。
お互いに、車のローンがないので、まだ唯一の救いですが・・
産後すぐにでも仕事復帰したいのですけど、数ヶ月は赤ちゃんの側にいたほうがいいと友人には言われました。

今度はパートに行く予定ですが、結局そうなると保育園に預けることになり、お金かかりますよね。
私の両親は健在ですが離婚しているので、母だけになるのですが面倒みてもらうにも車で30分以上かかります。(すごく田舎なので、基本は車。)
それに趣味が多くてほとんど家にいないので、それを制限させるのは可哀想で・・。諦めています。

旦那の母は他界していて、父は県外ですごく遠くにいます。
旦那も同じく母のほうにいたので、父とは名字も違います。それに高齢者なので諦めています。

みなさんは、専業主婦の間はどのように生活をやりくりしていますか?
在宅なども考えたけど、田舎なのであまり仕事もなく・・
内職とかもいいんですかね。

いろいろと不安だらけで、妊娠中で幸せ半分、不安半分てとこです。
宜しくお願いします。

No.3028705 20/03/27 05:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/27 07:09
匿名さん1 

夏のボーナスは今まで通りあるんでしょうか?
査定月はちょうどコロナの時なので、どこも赤字決算してると思いますし…あてにしない方が。
とは言っても毎月の赤字を補填するにもボーナスがないと困る状態ですね。
とりあえず赤ちゃん用品は親やお下がりやフリマで買ってなるべく抑えて、オムツはグーンなどの安いもの、母乳を出す、返す事を約束して親にお金を借りる、出産祝いを使うというのもとりあえずはありではないでしょうか。

私もしばらくは赤ちゃんと一緒にいて欲しいと思うタイプですが…その家計で専業を続けるのは申し訳ないけど行き当たりばったりで何とかなるという考えにしか見えず、あり得ません。
保育料より給料を多くなるような場所を選んで早く働いた方が、家族全員楽になると思います。

No.2 20/03/27 07:21
ワーママさん2 

支出が何がいくらなのかとか詳しくわからないので何とも言えませんが、見直しできるところはないですか?ないのなら、内職するなりした方がいいかも。パソコン使えるなら、内職も結構ありますよ。

No.3 20/03/27 07:43
通りすがりさん3 ( ♀ )

支出の内訳、書いた方がいいよ。無いなら節約するしかないからね。

No.4 20/03/27 08:04
通りすがりさん4 

赤ちゃんの側にいたいのは、それでいいと思う。気になるのは趣味が多くてほとんど家にいないって事。個人的には十分な収入額だと思うけど、支出とその趣味次第では考え直さないとダメなんだと思う。

  • << 10 横レス失礼しますね。 趣味が多いのは!主さんの実母ですよ? 主さんへ、車や怪我や手術など下りる掛け捨て保険の見直し。携帯代の見直し色々削れる所は無いか?今一度お調べ下さい。 妊娠中は、心穏やかに過ごせる事が出来れば良いのですが…。

No.5 20/03/27 09:27
ワーママさん5 

旦那さんのお給料が低い訳でもないのでやっていけるとは思いますよ🌟
主さんが保育園代プラスで稼げるなら、保育園は利用してもいいですね!
お子さんの側にいたいならいればいいですが、私は息抜きがてら、子どもと離れて働くことを選びました😂✌️

No.6 20/03/27 10:44
育児の話題好きさん6 

ボーナスがいいから、公務員かなと思いました。
なるべくボーナスは使わない、または、再来年の冬のボーナス(これから四回ありますね)までに200万貯めるなど、目標を作っては。
月給は少ないですが、ボーナスは景気に関係なく似た額もらえるので、
パート代-乳児の高額な保育料=わずかな残り
を血相変えて得るより、在宅の方が健康的かもしれません。
ちなみに、だんなさんのその収入だと、保育料は標準かと思います。

No.7 20/03/27 11:15
通りすがりさん7 

普通それだけの手取りがあり計画的な妊娠なら少なくとも、月々8万前後は貯金を出来ていたはず。予定外の妊娠だったのかも知れないけど……

いずれにしても親になるならボーナスを当てにしないやりくりをしないと。あと今までやりくり出来ていない物を、他人様に家計診断を仰いでも意味ないかも?

預ける所を探して産後できるだけ早く職場復帰し共稼ぎするしかないのでは?

No.8 20/03/27 11:17
ベテランママさん8 

冬まで、まだあるから、共働きのうちは、貯金をしましょう。
旦那さんだけで、年収400万強なら、赤ちゃんいても、節約すれば何とかやっていけますよ。
家計の見直しをしないと、貯金が出来ないので、二人で話し合いましょう。

親御さんに最初から頼るのは、出来たら避けた方が良いと思いますよ。
どうしても…という時だけはお願いする、というスタンスで、共働きするなら保育園に預けて節約ですね。

お友達は、数ヵ月は…っておっしゃってても、ご家庭の事情ってお家によって様々ですから。
旦那様と話し合って決めましょう。
ちなみにうちは、節約して子供の手が離れるまで専業しましたよ。
思う存分、子育てに専念できました。
でも、共働きしてるお家も多いし、ご自身で納得できる選択が出来れば、結果はついてきますよ、子育ても。

No.9 20/03/27 11:39
匿名さん9 

え?
いま共働きなら、育休とれるんじゃないですか?
そしたら今の給料の60%は払われるはずですが。
会社から払われるのではなく、保険組合から払われるので、非正規でもバイトでも、制度的には取れるはずですよ。
(実際私も契約社員でしたが、育休もらいました。)
 
あと、出産をナメすぎです。
数か月どころか、普通に1年は働ける体になりませんよ。
 
そもそも産後8週間以内の人を雇うのは、法律で禁止されていますし。
若ければ元気な人もいますが、それでも産後に無理をしたら、寿命も縮むし、人格も悪くなるし、赤ちゃんの健康にもよくありません。
 
出産は、母体にとっては絶対安静1週間、全治1~6か月、完治1年~3年くらいの大怪我に近いと考えておいたほうがいいです。
 
計算して、余らないとしても、暮らしていけそうなら、この数年は気にすることないです。
 
よく言う「子供が小さい時が貯め時」というのは、産後の数年を過ぎた後の、小学校低学年くらいまでを指すと思っていていいですよ。
 
てかその前に。
 
実母さんやファミサポなどに手伝いに来てもらう、旦那に家事を教えておく、などの段取りを組んだほうが絶対いいです。
 
産後数か月は、ホントに舐めちゃいけません。
赤ちゃんだけじゃなくて、自分も要介護で、普通の生活は一切できない、家事なども全くできないと思っておいたほうがいいですよ。

No.10 20/03/27 19:56
匿名さん10 

>> 4 赤ちゃんの側にいたいのは、それでいいと思う。気になるのは趣味が多くてほとんど家にいないって事。個人的には十分な収入額だと思うけど、支出とその… 横レス失礼しますね。

趣味が多いのは!主さんの実母ですよ?


主さんへ、車や怪我や手術など下りる掛け捨て保険の見直し。携帯代の見直し色々削れる所は無いか?今一度お調べ下さい。

妊娠中は、心穏やかに過ごせる事が出来れば良いのですが…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧