注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

実家で上手く暮らすには

レス2 HIT数 375 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/17 20:35(更新日時)

子供2人連れて出戻りですが実家で暮らせる気がしません。正確には妹と、です。
妹はもともと片付け下手でリビングにもあちこち私物が置いてあります。自分の部屋は物置き状態で寝る事さえ出来ず、親の寝室で母と一緒に寝ています(父は単身赴任中で不在)。
私の子供はもうすぐ2歳になる子と6歳なのですが、下の子は何でも興味がある時期で触ってしまいます。部屋は2階なので阻止出来ますがリビングだけはどうしても24時間見る訳にもいかず。
私は現在育児休暇中で4月から復帰です(今までは保育園落選の為、延長してました)。
なので下の子も4月から保育園になりますが今は基本的に家で見ています。家族は全て働いてるので、私が家事を主にします。
その間に妹の化粧品なども触ってしまい、妹が知ると大激怒。
何で見てないの!?と怒鳴る勢いです。
別に妹の物だけ狙ってる訳じゃないのですが。。

妹もアラサーに突入する年ですが、独身なので家を出るという事は全く考えていないし、母も特に一人暮らしさせる必要性も感じていません。片付けてとは言いますけどなんやかんや屁理屈や逆ギレをしてはそのまま…休日はほぼ遊びに出掛けてるので片付ける気も無さそうです。
どうすれば上手く暮らせるでしょうか。
たった数日でこれなのにあと半年以上と思うと気が遠くなります。

※私は住んでるアパートを建て替えるので完成するまで実家に入る事になりました。
アパート自体は実家のすぐ傍で、上の子が小学生になること、登校班があるので慣らす為にも実家が一番良いだろうとの事で出戻る形になりました。家を出るのは遅くて12月頃の予定です。
昨年末から別居したので一応シングル予備軍です。

No.3023063 20/03/17 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/17 18:58
匿名さん1 ( ♀ )

触られたくないものなら、小さい子が届かないところに置いてない妹さんが悪いです。
化粧品とか、誤飲したり舐めたりしたら危ないですよ。

でもこればっかりは、口うるさく妹さんに言って片付けてもらうしかないかも。。
それか、あなたさえよければ私が片付けるよと言ってみるとか?

No.2 20/03/17 20:35
相談したいさん0 

>> 1 有難うございます。
そうなんですけど、そんな事言ってしまえば逆ギレでしょう。家に戻ってきた事すら不満そうですし、母も何も言ってくれません。

勝手に触ると、それはそれでどこに置いたか分からないと怒ります。
こちらが片付けるにも部屋がゴチャゴチャなのでリビングだけの問題でもないです。せいぜい下の物を段ボールとかに詰めて部屋の前に置くぐらいが精一杯。
さきほども、ご飯作ってると見れないから大事な物は片付けてと言ったのですが、子供を部屋(2階)に置いておけば良いじゃんって言われました。子供だけ遊ばせてたら大丈夫でしょと。
私達の部屋もあり、ベビーゲートも付けてるので勝手に階段を降りてきたりはしませんが、ギャン泣き確定です。
どうしてそう考えるのかと呆れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する