色覚異常?
現在3歳8ヶ月の息子のことで相談させてください。
言葉の遅れと多動気味で1年ほど前から療育に通っています。言葉のほうはだいぶ問題のない状態になりましたが、新たな問題が…
療育で色ゲームという取り組みがあります。先生から一人一人色が指示され、床に並べられた6色のパネルの所に行くというものなのですが、ほぼ毎回赤色と茶色を間違えます。
以前からクレヨンで遊んでいるとき「ピンク取って」と息子に言うとグレーを取ることが多かったので、あれ?とは思っていました。
でもクレヨンではちゃんと赤色と茶色は区別できていて、信号も赤と言います。
ちなみに私の母方の祖父、私のいとこ、旦那の兄にも色覚異常があります。
ネット上で色覚検査の画像などが載っていてやらせてみると、ちゃんと数字が読めるものと読めないものがありました(読めないというか、何も書いてないと言います)。
色覚異常が疑われる場合、今後何歳くらいでどのような場所に行って検査を受ければ良いのでしょうか。
また、4月から幼稚園に入園するのですが、先生にもお話ししておいたほうが良いのでしょうか。
どなかた詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
たしか、小4で、希望者のみ検査があったように思います。
弟が色弱で、母方に遺伝と聞いたので、私の息子達気にしてましたが、特に指摘はありませんでした。
日本人男性20人に1人の割合だったかな?
一部職業(たしか薬剤師など)は、なれないけど、普通に問題なく過ごしていますよ。
個性として、お子さんの見え方を把握しておくことは良いことだと思います。
- << 12 レスありがとうございます。 なれない職業、あるようですね。 旦那のお兄さんが警察官になりたかったようですが色弱で諦めたそうです。 今のところ息子は新幹線の運転手になりたいと言っていますが、どうやら新幹線の運転手も色弱はアウトのようでなんだか可哀想です…
当事者です。検査してわかっても治るわけではありません。検査では、正常者だと読めないカラフルなドットで作った数字を色覚異常者は読めて、正常者が読める数字を逆に色覚異常者は読めません。
日常生活では暗い場所だとか、情報量が少ないと判別しにくい色があります。
子供の頃、夜の暗い玄関で、ヤバ、ニットの手袋の色が違う。誰かのと間違えた?なんて笑い話がありました。
他にはカラフルな折れ線グラフは細さゆえに同系色の微妙な違いがわかりにくいです。円グラフだと折れ線グラフより情報量が多い面のためまだわかりやすいですね(色の数や斜線(網掛け)の有無等の表示の工夫にもよります)。パソコン、プリンターの発達で書類は白黒時代のが楽でしたね。つまり文字中心の白黒文書なら問題なしです。
続きます。
- << 13 当事者の方からお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。 様々な苦労もあるようですが、小さいうちは何も不自由がなかったと聞き少し安心いたしました。 大きくなると進路や就職などで多少壁にぶつかるかもしれませんが、それは本人が大きくなってからは考えることとして、今はのびのび育てたいと思います。
>> 8
続きます。
クレヨンや鉛筆は注意すればカバーできると思います(間違えた記憶なし)。
信号は発光しますので問題ありません。長年ゴ―ルド免許ですよ。
第二次世界対戦で日本軍は色弱をワンランク下として排除しました。米軍は逆に部隊にわざとまぜました。だって全員が騙される(判別できない)のを色弱は騙されませんから。勿論色弱ゆえに逆もあるわけですが。
昔は工業系は不利と言われました。中学1年の健康診断でいきなり工業高校や工業高専はNGと言われました。高校は普通科、大学は経済学部に進みました。
当時の技術科の授業で金属をグラインダ―(回転砥石)で削る時の火花の色で金属の種類がわかるとかありましたが、今では分析機が普及しています。
そうそう、美術だって得意なほうでした。
進路に関しては担当者とよく相談すべきです。工業関係でも分野によるかと思います。細分化や新分野ができたりもしますから。
科学の進歩でカラフル環境は不利になっても機器の発達で今ではの問題がなくなったりします。時代環境で違ってきます。
小さいうちは何も不自由はありませんでした。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 124HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 179HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 893HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 124HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 179HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 398HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
25レス 378HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 339HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 226HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る