ルート配送の仕事ってどんな感じ?
ルート配送の仕事は
時間に追われて苦しい とか
時間通りに進めないことがストレスで運転にイライラするなどと聞きます
マイペースな人間には難しいですか?
車の運転は好きなのですが
予定を入れてる時に渋滞や信号に何度も引っかかってしまうと物凄いイライラして気性が荒くなってしまいます
ルート配送しています。
渋滞や信号待ちだけじゃなく、配送先でクレームを受けたり、頼まれ事したりしても時間は押しますよ。
そういう時は早めに遅れることを後のお客さんに連絡を入れればほとんどが対処可能ですし、時間のゆとりは自分が作れます。
仕事自体は1人だし、運転中は誰に気を使うわけではないから気楽だけど、配送先についたら全て自分の責任です。
お客さんや、集荷係の方、他の配送業者の方とうまくコミュニケーションを取らないと、何かあった時自分のせいにされたり、トラブルになることもありますよ。それなりにコミュニケーションが取れれば先に順番を回してもらえたり、ちょっとぐらい遅れてもいいよと得することもあります。
たかが配送ですが、ただ顧客周りして配送すればいいだけではないですね。1日の効率性や、顧客先でのコミュニケーションを念頭において、常に頭はフル回転させてます。
そういうのが嫌でなければこの仕事に向いているかも。
ルート配送してます。やり始めてようやく半年。昨年7月末からです。最初は半月から1ヶ月は横乗りでルートや場所、配送先の特徴など教えてもらいました。
11月半ばから自分1人でやっています。本来なら1ヶ月で1人立ですけどそれまで自信がなく3ヶ月ほど見て頂きました。
基本時間はないですけど時間指定された荷物もあります。全部が全部時間指定だったらかなり無理があります。
私の配送は学校、病院、企業で配送先の稼働している時間に配送できるので指定された時間以外はそんなに厳しくないです。
お弁当配達もやりましたがお昼までに届けたり、夕飯も18時までに届けないといけなかったので今の配送の方が大小様々て重量も軽かったり重たかったりしますが今の配送の方がずっと運転しっぱなしなので楽ですね。
スムーズに行く事も有れば配送先で待たされたり不在などがイライラしちゃいますけど。信号や渋滞などでイライラするのは運転には当たり前かと思いますよ。
ルート配送したいのであればそれは割り切らないと。
私もマイペースで運転は好きですので信号や渋滞はつきものだしイライラが過剰じゃなければできるんじゃないですか
ね。あとは体力勝負です。おかげでコピー用紙など持てなかったのに今は持てる力がつき大変ですがやりがいのある仕事です。
長文失礼しました。書き出すと長くなるのでお許しください。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?0レス 24HIT 匿名 (30代 ♂)
-
メルカリに登録した住所の消し方教えて2レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
分割払いと超えたらリボ払い1レス 31HIT 教えてほしいさん
-
パワハラ1レス 48HIT 相談したいさん
-
婚活がここ1年うまく行かない 26歳
主さんにとっての結婚とは何なのでしょう?そこがはっきり明確でないのが上…(匿名さん14)
14レス 138HIT 知りたがりさん -
メルカリに登録した住所の消し方教えて
住所変更? 物を売る場合はOKだが… 物を買う事は出来なくなり…(通りすがりさん2)
2レス 46HIT おしゃべり好きさん -
独身と既婚者の不倫経験者に質問0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
変わってるねと言われた。
好きな所が毛量は変わってますね。 好みに変わった部分はあっても普…(匿名さん3)
3レス 63HIT T -
薄毛対策として病院へ行きますか?0レス 24HIT 匿名 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 154HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 33HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 115HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 159HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 154HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 115HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 407HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1329HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 211HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 206HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 250HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 234HIT 社会人さん - もっと見る