注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

ルート配送の仕事ってどんな感じ?

レス5 HIT数 427 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/29 11:35(更新日時)

ルート配送の仕事は
時間に追われて苦しい とか
時間通りに進めないことがストレスで運転にイライラするなどと聞きます

マイペースな人間には難しいですか?

車の運転は好きなのですが
予定を入れてる時に渋滞や信号に何度も引っかかってしまうと物凄いイライラして気性が荒くなってしまいます

No.3002172 20/02/10 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/02/10 20:48
おしゃべり好きさん2 

苛つこうが、腹を立て様が個人で車をドライブをするならばお好きにどうぞって感じだけど……気性が荒くなったり、イライラする性格ではドライバーには向かないよ。

コンビニのルートドライバーやってるけど、深夜配送でも事故渋滞やイレギュラーな事態や事案に遭遇するし。そこを難なく、事故なくこすのがプロの仕事だし……

イライラして気性が荒くなる奴は煽りやるか事故するし。あまりに馬鹿な事故をやからすと、賠償させられ働きに行ってるのに、会社に借金背負わされるのが落ちだよ。

No.3 20/02/10 21:15
通りすがりさん3 

待ち合わせに30分待てと言われて

ごめんあと3時間待っててって言われたらイライラするか

しないか

No.4 20/02/10 22:52
匿名さん4 ( ♀ )

ルート配送しています。

渋滞や信号待ちだけじゃなく、配送先でクレームを受けたり、頼まれ事したりしても時間は押しますよ。
そういう時は早めに遅れることを後のお客さんに連絡を入れればほとんどが対処可能ですし、時間のゆとりは自分が作れます。

仕事自体は1人だし、運転中は誰に気を使うわけではないから気楽だけど、配送先についたら全て自分の責任です。
お客さんや、集荷係の方、他の配送業者の方とうまくコミュニケーションを取らないと、何かあった時自分のせいにされたり、トラブルになることもありますよ。それなりにコミュニケーションが取れれば先に順番を回してもらえたり、ちょっとぐらい遅れてもいいよと得することもあります。

たかが配送ですが、ただ顧客周りして配送すればいいだけではないですね。1日の効率性や、顧客先でのコミュニケーションを念頭において、常に頭はフル回転させてます。
そういうのが嫌でなければこの仕事に向いているかも。

No.5 20/02/29 11:35
匿名さん5 

ルート配送してます。やり始めてようやく半年。昨年7月末からです。最初は半月から1ヶ月は横乗りでルートや場所、配送先の特徴など教えてもらいました。
11月半ばから自分1人でやっています。本来なら1ヶ月で1人立ですけどそれまで自信がなく3ヶ月ほど見て頂きました。

基本時間はないですけど時間指定された荷物もあります。全部が全部時間指定だったらかなり無理があります。
私の配送は学校、病院、企業で配送先の稼働している時間に配送できるので指定された時間以外はそんなに厳しくないです。
お弁当配達もやりましたがお昼までに届けたり、夕飯も18時までに届けないといけなかったので今の配送の方が大小様々て重量も軽かったり重たかったりしますが今の配送の方がずっと運転しっぱなしなので楽ですね。

スムーズに行く事も有れば配送先で待たされたり不在などがイライラしちゃいますけど。信号や渋滞などでイライラするのは運転には当たり前かと思いますよ。
ルート配送したいのであればそれは割り切らないと。
私もマイペースで運転は好きですので信号や渋滞はつきものだしイライラが過剰じゃなければできるんじゃないですか
ね。あとは体力勝負です。おかげでコピー用紙など持てなかったのに今は持てる力がつき大変ですがやりがいのある仕事です。
長文失礼しました。書き出すと長くなるのでお許しください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板