仕事がつらい。転職したいです。意見を聞かせてください

HIT数 803 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♂ )
20/01/22 17:50(更新日時)

施工監理から他職への転職を検討しています。
皆様の意見をお聞かせください。


閲覧ありがとうございます。
当方25歳の男です。

現在、新卒入社をした地元中堅ゼネコンに勤めています。
ただ、あまりの激務に自分は仕事の為に生きているか?と気持ち的に参っている状況です。
労働環境は、平均100時間程度の残業、土・日も仕事、日曜休みでも仕事の電話が掛かってくる。
上司との関係も良好とは言えません。

現在の会社は140人程、給料は残業代込みで35万です。

現在資格は、二級建築士と木造建築士を取得してます。

このまま、この仕事を続けるべきか、転職するべきか。
皆様の意見やアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせ願いたいです。


No.2991208 20/01/22 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/22 16:23
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

あなたが息子だったら、めちゃくちゃ自慢の息子です。
立派な資格を取って地元の中堅ゼネコンに勤めているなんて。
私の年齢では、「寄らば大樹の陰」という意識がありますから。

でも、働き方改革にも見られるように、堅い企業=安定 とはいかなくなっているようです。
100時間以上の残業の辛さがどんなものか、経験しています。
体に鞭打って働いても、経済状態が良くなる見込みはありません。

その会社の未来は明るいですか?
職場環境が改善される見込みはありますか?

もし希望が薄いようなら、病む前に辞めることをお勧めします。
若い方が転職しやすいからです。

No.2 20/01/22 17:08
社会人さん2 

ゼネコンだと忙しいもんだというイメージがあるのですが。同業他社だと同じようなもんかもしれないけど、ほかの職種に転職ならできるかも。何か興味のある職業はあるのですか?

No.3 20/01/22 17:20
社会人さん3 ( ♂ )

お金を取るか、休みを取るかですかねぇ。
もっとゆとりある仕事に転職したら、今より10万以上マイナスになることを覚悟しなきゃいけません。
どっちを取るかなぁ?

今の激務はこの先もずっと続きますか?
先輩同僚の話も聞いて、今が我慢のしどきなら耐えてはどうかと思いますが。

No.4 20/01/22 17:50
匿名さん4 

自分が何を優先するかだよね。
 
給料なのか、やりがいなのか、お休みなのか。

給料が良かったり、やりがいのある仕事というのは大体大変。
 
お休みも多く、残業ない仕事はやりがいなくつまらない。

もちろん例外もあるけれど、自分のイメージだとそんな感じ。

やりがいもあって、給料も良くて、休みも多く残業がない仕事があったら私が勤めたい。

辞めてもいいと思うけど、また同じような職場に勤めても意味がないから、どういう職場で働きたいか、優先順位は何なのか自分の中で考えをまとめた方がいいと思う。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧