注目の話題
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

救助された赤ちゃんコアラが水を飲んで「溺死」

レス2 HIT数 925 あ+ あ-

ちび丸ちゃん( SYSOP )
20/01/20 22:06(更新日時)

コアラが水を飲まないなんて知らなかったです!!

オーストラリアで発生している森林火災で野生コアラが10億匹以上が犠牲になったことが伝えられており、現地では負傷した動物たちの救助や治療活動が一般市民やレスキュー隊によって懸命に行なわれています。

先日、喉が乾いた赤ちゃんコアラがペットボトルの水を直飲みして「溺死」する出来事が発生し、獣医師がコアラに水をあげる時は「注意」が必要だと呼びかけています。

“そもそも「コアラ」という名前は、オーストラリアの先住民族アボリジニの言葉で「水を飲まない」の意味。普段、コアラは主食とするユーカリの葉っぱから水分補給をしているため、本来であれば水を直接飲むようなことはない。”
site:FRONTROW
https://front-row.jp/_ct/17332918

ペットボトルから直飲みしたことが、そもそもの原因といえそうです。
ピチャピチャと舐めるように飲むくらいは問題ないようですが、人間が水を飲みように、コアラが顎を上げた状態で口に水を注ぎこむと、肺に水が溜まってしまうことで溺死する可能性が高まるそうです。

今回は、森林火災でユーカリの葉っぱが燃えてしまい極度の脱水症状になったことでコアラ自ら水を求めるようになったと記事には記載がありました。

犬や猫も同じように下を向いて水を飲むことは日常でも見ていますが、とっさにお皿になるものが無かったために、直のみの方法で飲ませてしまったのだと思います。

殺伐としている状況で助かる命のために起こした行動なので誰も責められないと思うし、とっさの行動って冷静に考えられないものですよね。

No.2988899 20/01/18 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 20/01/19 09:26
匿名さん1 

オーストラリアの火災.......はやく収まってほしいです(´・ω・`)

なんと!
コアラはお水をユーカリの葉から水分補給をしているんですね!!

No.2 20/01/20 22:06
テレビっ子さん2 ( ♀ )

コアラってそうなんですね!知りませんでした!!
ペットボトルから直のみしていたコアラの映像をニュース番組でみましたが、あのコアラ大丈夫だったのかな・・・と気になってしまいました。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧