注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫に求めるものは何ですか?

レス11 HIT数 1442 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
20/01/18 14:41(更新日時)

駄話です。

夫は話を聞いてくれません。共感ゼロに近い。
結婚28年の間に何度か、話を聞いて欲しいとお願いしてきたけど、無理のようです(詳細、略)

夫の前に2年間付き合っていた人は、とても共感力のある人だったのですが、合わないなと思い別れました。今思っても、なぜ共感してくれ優しかった人ではなく、淡々と事実を並べるだけの夫と結婚したのか、わかりません。

結婚をするときに大事なこと、生活をする上で大事なことって何でしょうか。のろけ歓迎します。
差し支えない範囲で、コレはダメだったという話も聞きたいです。愚痴でもいいです。

片親だった私は我慢強くやっていくつもりです。年頃の娘がいるので、私たち夫婦のようにはなってほしくないので、参考にしたいです。

タグ

No.2988313 20/01/17 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 18:23
通りすがりさん1 

結婚に求めるものが、みんな違いますからね。
主さんがご主人を選んだのは、空気のようで自分の生活に影響を与えない人だと感じたからではありませんか?
私が何度か結婚して感じているのは、結婚に打算を持たない、一緒にいて幸せを感じられる相手。
この2点です。

No.2 20/01/17 18:40
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も共感力に欠け、合理的なタイプです。
何か相談しても淡々と解決策を述べるだけ。
旦那から「わかる」という言葉を聞いたことはありません。
でも以前テレビで、女性に対して共感力が高い男性は浮気をしやすいというのを見てから、浮気性よりはマシかというところに落ち着きました(笑)

結婚をする上で大切なこと...
何でしょうね。。
相手を追い詰めない程度に、自分がして欲しいことをきちんと話すことでしょうか?
そして相手はそれに可能な限り応えてあげる。
要は心が満たされていれば少々の困難は乗り越えようと思えるのかもしれないですね。

No.3 20/01/17 19:15
主婦さん3 

うちの旦那もおちょくってんのか、たま~に私が言ったことに対して違うという時があります。は?って思う。共感するのってすごく大事だと思うんですけどね。私は。

No.4 20/01/17 19:19
主婦さん4 ( ♀ )

何でも話を聞いてくれて、共感してくれる夫は理想だけど、現実は違いますね。
私は夫に求めることをやめました。出来ないことを求めても自分がイライラするだけだし、年々そのストレスが酷くなってきたので私自身がもちません。
なので自分の考え方を変えました。夫はそんな人と受け入れて、聞いてほしいことや共感して欲しいことは女友達に聞いてもらっています。家の中で決断せねばならないことは一応夫にも話しますが、話がまとまらない時は独断で決断します。何かの時の責任は自分がとる覚悟で。

というふうに私が変わってからは不思議と夫婦関係も良好です。私がグジグジ言うのをやめたからでしょうね。夫は私に強くなって欲しかったようです。なので以前よりもよく話しますし、私も普通に生活していけるだけでも夫に感謝という気持ちも出てきましたから、今は我慢しているとか、諦めているとか全く思わないです。引け目も感じませんし、愛だの恋だのはありませんが、これがうちの夫婦の在り方なのかな?って最近思いますよ。

No.5 20/01/17 19:28
匿名さん5 

夫には満足しており尊敬しております。
求めるものはありません

No.6 20/01/17 20:28
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

お話を聞かせて下さりありがとうございます。
拙いスレ文でわかりにくてすみません。私も今の夫との生活に調和(笑)し、摩擦を少なくするように変わりました。多くを求めてこない夫には、ある意味感謝しています。
温かい、とは少し違いますが…。娘は父のような人とは絶対に結婚しない、と言っています笑。私も理路整然と冷静で真面目な点は良いですが、潤いやゆるさがあり、可否判断より共感力の有る夫婦も擬似体験してみたかったです。

引き続き、共感力のある御主人、ない御主人とのお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.7 20/01/17 20:57
通りすがりさん7 ( ♀ )

主さんは旦那さんに共感した事ありますか?
私達夫婦も正直ソリが合いません。でも、お互いに受け入れて楽しく暮らしてます。
誰かの言葉で「結婚とはお互いに見つめ合う事ではなく、お互い同じ方を見る事だ」という様なのを読んだ記憶がありますが、正にその通りだと思います。主さんも旦那さんの全てを受け入れて大らかな気持ちで過ごした方がストレス溜まりませんよ。まぁ、悪く言えば「諦める」という事ですが…。

• << 10 >主さんは旦那さんに共感した事ありますか? 夫は、愚痴も嬉しいことも感情を表現した話はしないです。ですから、共感するチャンスが見つからないかも。 夫が腰痛(笑)などで「痛っ」と言った時に、私は「そうか、痛いんだ、辛いね」というようにはしています。 私も夫に対しては、共感型の発言はできていないかも知れませんね。

No.8 20/01/17 21:03
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

経済力。

No.9 20/01/17 21:37
匿名さん9 

愛情ですね。普段空気であったり愚痴っぽかったりしても、やっぱりいざとゆう時に守ってくれる人。それは夫婦お互い様に言えることです。病気や怪我など、相手が辛い時にお互い守り合えるかどうかだと思います。

No.10 20/01/17 21:49
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 主さんは旦那さんに共感した事ありますか? 私達夫婦も正直ソリが合いません。でも、お互いに受け入れて楽しく暮らしてます。 誰かの言葉で「結… >主さんは旦那さんに共感した事ありますか?

夫は、愚痴も嬉しいことも感情を表現した話はしないです。ですから、共感するチャンスが見つからないかも。
夫が腰痛(笑)などで「痛っ」と言った時に、私は「そうか、痛いんだ、辛いね」というようにはしています。

私も夫に対しては、共感型の発言はできていないかも知れませんね。

No.11 20/01/18 14:41
通りすがりさん11 

男の人って女性の話しに、あまり共感してくれない人が多くないですか?
男の人に共感を求めるのはやめました。
男同士では共感しまくっているのに。
女の話しに共感するのは癪に触るのでしょうか?
男のプライドがあるのか上から物を言ってくるんです。
オメエのアドバイスは要らない、話しを聞くだけにしろ、と思います。
アドバイスが要らないなら喋るな、と男は言います。
共感を求めた結果、共感がイヤな男が反論してきて女性側が気分を害する、というパターンでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧