注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

閉経までの道のり

レス18 HIT数 980 あ+ あ-

知りたがりさん
20/01/15 16:10(更新日時)

人それぞれだとは思うのですが、良かったら教えてください。

私はいつも25日前後の周期なのですが、今回は38日経った今も気配すらありません。
去年の夏頃、一度22日周期であり、その後に38日周期になった後、また通常の25日前後に戻りました。
歳はアラフィフです。
そろそろあがりたいです。


20/01/14 16:42 追記
更年期の症状を緩和するにはどうしたら良いかのご質問ではないです。閉経までに周期とか量とかどんな風に変化していったか教えてもらえるとありがたいです。


20/01/15 14:32 追記
閉経までにどのように生理が変化していったか、のご質問です。多様だと思いますので色んなケースが参考になります。
更年期の症状や、イライラ等の精神面、閉経後の変化はコメント不要です。

タグ

No.2986484 20/01/14 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/14 15:51
匿名さん1 

似た感じです。
最近はひと月おきに来ます。
量も付着程度から貧血で倒れそうな量まで色々。
でもまだ上がりたくない。
血圧が上がるし、悪玉コレステロールも増えて、太りやすくなるらしいから。
お互い頑張りましょう。

  • << 3 ありがとうございます! ひと月おきですか。 それってつまり、女性ホルモン減少してるんですよね? 確かにあがると体調の変化があるらしいですね。 私は筋腫があるので、閉経するともうこれ以上増大しないと聞いたので、なんとか墓まで持っていきたい一心からです。 お互い太らないようにがんばりましょうね!

No.2 20/01/14 15:51
好奇心旺盛パンダさん2 

私も閉経しそうで不安です。
いろいろ、先にあがったママ友に聞いていますが本当に人それぞれのようです。

一番困るのは何ヵ月も来なくなったのにある日突然蛇口が壊れたように大量に出血し出す事があるそうです。
座ってて椅子が真っ赤とかパンツやスカートが真っ赤みたいになって…外出時だったらパニックになりますよね~

  • << 4 ありがとうございます! 突然の大量出血は困りますよね。 私は常にナプキン2個持ち歩いてますが、それでも間に合わないと意味ないですもんね。 お互いもしもに備えて粗相のないように気をつけましょうね!

No.3 20/01/14 15:58
知りたがりさん0 

>> 1 似た感じです。 最近はひと月おきに来ます。 量も付着程度から貧血で倒れそうな量まで色々。 でもまだ上がりたくない。 血圧が上がるし、… ありがとうございます!

ひと月おきですか。
それってつまり、女性ホルモン減少してるんですよね?

確かにあがると体調の変化があるらしいですね。
私は筋腫があるので、閉経するともうこれ以上増大しないと聞いたので、なんとか墓まで持っていきたい一心からです。

お互い太らないようにがんばりましょうね!

No.4 20/01/14 16:01
知りたがりさん0 

>> 2 私も閉経しそうで不安です。 いろいろ、先にあがったママ友に聞いていますが本当に人それぞれのようです。 一番困るのは何ヵ月も来なくなっ… ありがとうございます!

突然の大量出血は困りますよね。
私は常にナプキン2個持ち歩いてますが、それでも間に合わないと意味ないですもんね。

お互いもしもに備えて粗相のないように気をつけましょうね!

  • << 10 生理が2ヵ月おきで量が多かったり少なかったりする以外は体調に変化はありません。 何故か女性化しているくらいです。 1さん同様、まだあがりたくないと思っています。

No.5 20/01/14 16:20
おしゃべり好きさん5 

納豆嫌いな職場の人が更年期ひどそうで、性格も悪くなっていて職場の嫌われものだから、納豆食べるようにしました。
別の納豆好きなおばちゃんは更年期軽そうだったし、エクオールを摂ろうかと思って色々調べたら、納豆で良さそうだったので。
豆乳でもいいと思いますが、私は豆乳飲む機会はないから、納豆です。

  • << 7 ありがとうございます! 5さんはもう閉経されたのでしょうか? 良かったらどんな感じで閉経を迎えたかその周期とか教えてもらえるとありがたいです。

No.6 20/01/14 16:28
経験者さん6 

サプリメントだったら、大豆イソフラボンがいい様です。ヒステリーが収まらない人は、婦人科でホルモン剤を出してもらうと、かなり穏やかになるみたいです。

  • << 8 ありがとうございます! 6さんはもう閉経されたのでしょうか? 良かったらどんな感じで閉経を迎えたかその周期とか教えてもらえるとありがたいです。

No.7 20/01/14 16:39
知りたがりさん0 

>> 5 納豆嫌いな職場の人が更年期ひどそうで、性格も悪くなっていて職場の嫌われものだから、納豆食べるようにしました。 別の納豆好きなおばちゃんは更… ありがとうございます!

5さんはもう閉経されたのでしょうか?
良かったらどんな感じで閉経を迎えたかその周期とか教えてもらえるとありがたいです。

No.8 20/01/14 16:39
知りたがりさん0 

>> 6 サプリメントだったら、大豆イソフラボンがいい様です。ヒステリーが収まらない人は、婦人科でホルモン剤を出してもらうと、かなり穏やかになるみたい… ありがとうございます!

6さんはもう閉経されたのでしょうか?
良かったらどんな感じで閉経を迎えたかその周期とか教えてもらえるとありがたいです。

No.9 20/01/14 16:42
通りすがりさん9 ( ♂ )

男のコメでごめんなさい。
うちの嫁は52、もうそろそろと言いながらまだ完全には上がってません。
2ヶ月来ない時もあれば、1週間後にいきなり来る時もあります。
また3日で終わる時もあれば、ダラダラと10日以上も続く時もあります。
とにかく不安定ない状態が2年以上続いてます。

更年期の症状はまだあまりないですが、怒る導火線が短くなったかな?(・・;)
気持ちが不安定になりがちです。

本人は「女が終わっちゃうみたいだからまだ上がって欲しくない」とは言ってますが…

  • << 11 ありがとうございます。 男の方なのにお詳しいんですね(汗) お嫁さんご自愛くださいませ。

No.10 20/01/14 16:45
好奇心旺盛パンダさん2 

>> 4 ありがとうございます! 突然の大量出血は困りますよね。 私は常にナプキン2個持ち歩いてますが、それでも間に合わないと意味ないですもん… 生理が2ヵ月おきで量が多かったり少なかったりする以外は体調に変化はありません。

何故か女性化しているくらいです。

1さん同様、まだあがりたくないと思っています。

  • << 12 ありがとうございます! 2ヶ月おきが主流みたいですね。 量も変動するんですか。 女性化してくるとは意外でした。 肌が綺麗になったりとかですか? やっぱり皆んなあがりたくないんですね(苦笑)

No.11 20/01/14 17:05
知りたがりさん0 

>> 9 男のコメでごめんなさい。 うちの嫁は52、もうそろそろと言いながらまだ完全には上がってません。 2ヶ月来ない時もあれば、1週間後にいきな… ありがとうございます。

男の方なのにお詳しいんですね(汗)
お嫁さんご自愛くださいませ。

No.12 20/01/14 17:09
知りたがりさん0 

>> 10 生理が2ヵ月おきで量が多かったり少なかったりする以外は体調に変化はありません。 何故か女性化しているくらいです。 1さん同様、ま… ありがとうございます!

2ヶ月おきが主流みたいですね。
量も変動するんですか。
女性化してくるとは意外でした。
肌が綺麗になったりとかですか?

やっぱり皆んなあがりたくないんですね(苦笑)


No.13 20/01/14 17:20
経験者さん6 

主さんゴメンなさいね。そうですね、イソフラボンはもっと先でした。

まず私は早生まれの57才、閉経したのが46才でした。(初潮を迎えたのが9才と早かったからかな。)

妊娠、出産を経験出来ず、ノンストップで排卵・月経を繰り返して来たから終わるのも早かったんだと思います。

私は若い頃は1年12ヶ月に14回、生理がありましたが、40を過ぎたら、年に13回、年に12回、11回、と回数が減って来て、

当然、月経周期は日数が延び、その46才の最後の時も、特に大量に出血したとかがなく、いつもと量は変わらなかったので、また来月も来るんだろうな、くらいに思ってましたが、来ませんでした。

生理が止まる様な行為は何年もしてなかったので、妊娠は考えられず、その後ぷっつりなかったので、あれが最後だったのかな?でした。

4~5ヶ月後だったか、突然、「元気?」みたいにやって来て、慌てて残ってたナプキンとサニタリーショーツに換えて(自宅で良かったです💦)、その出血は、24時間くらいで終わりました。

その後の10年、おりものもほとんどありません。ただ外出の時はコワイので、大きいナプキンして出かけます。チョロッとも来ませんが。

私の場合はこんな感じでした。お役に立てればなによりです。😉

No.14 20/01/14 18:48
知りたがりさん0 

>> 13 ありがとうございます!

詳しい過程をいただき、とても参考になります。
やっぱり周期は長くなっていくんですね。
ネットで調べると、一般的に最初は周期が短くなり、その後だんだん周期が長くなり量が増える、そしてだんだん量も減り、一年来なくて閉経。
とありますが、必ずしもこのとおりではないと書かれていました。
いずれにせよ、臓器が混乱するみたいですね(笑)

私も妊娠出産をしてないので早く終わるのかな?

ただ、知り合いは4度の妊娠(その内一度は流産)3度の出産を経験して、44歳で閉経しました。 
その人の初潮は15歳です。

だから、本当様々なんでしょうね。

No.15 20/01/15 12:47
知りたがりさん15 

とっくに閉経しました。
私は自覚症状がありません。
まだ主人と肌を重ねています。
主人もお互いに現役で。
たまにとてつもなく、イライラがある程度です。
閉経と関係ないかも知れませんが。

No.16 20/01/15 14:22
知りたがりさん0 

>> 15 ありがとうございます!

良かったらどんな周期や量に変化して閉経を迎えたか教えてもらえるとありがたいです。

No.17 20/01/15 15:45
知りたがりさん15 

>> 16 私は生理の周期なんて気にした事ありませんでした。
毎月量が多く、生理の度に苦痛でした。
それくらいです。
あまりお役に立てずすいません。

No.18 20/01/15 16:10
知りたがりさん0 

>> 17 ありがとうございます!

了解です。
気に留めるほど変化もなかったのかもしれないですしね。参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧