悪気は無かったけど怒らせた時の対処法

レス6 HIT数 511 あ+ あ-

学生さん
20/01/07 18:04(更新日時)

俺は成人してますが、仕事が上手くいかず離職。その後ハローワークから紹介された専門学校でパソコンの知識を学びなおすことにして今学校に通っています。
学校は様々な人がいます。俺よりずっと年上の人もいますし、女の子もいます。でも皆同じ種目に惹かれて入ってきたためか、それなりに仲良しです。勉強は順調です。友達もできました。友達は聞いたことのない珍しい病気を持っていてその症状の1つで幼い顔立ちです。
俺より年上ですが、一見未成年にも見えてしまうような顔立ちで、悪気はなかったのですが「いいよな、〇〇さんは童顔で。俺髭面だから童顔が良かった」と言って最初は友達も笑ってたのですが、ちょっと調子にのって疾患のことを指摘したら顔が曇りました。さらには「は?つまんねえギャグぶっこくな。好きで症状があるわけじゃねえぞ」と怒り出しました。いつもニコニコしてる人なので驚きましたが、棘のある言い方にこちらもムカッとしてしまい口論になってしまいました。
でも冷静になるとこちらが悪かったです。LINEで謝ったのですが、既読にはなるものの返信がきません。いつも優しい穏やかな人なので逆鱗に触れてしまったのかもしれないです。どうしたらいいですか?

No.2982227 20/01/07 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/07 17:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

いつも、にこやかな人の逆鱗ほど怖いものはありません。

ルックス、年収、学歴、職歴などは大変にデリケートな問題です。

ミスは誰にでもありますし、お気持ちはわかりますが。

事情の説明は言い訳と取られ兼ねないのでしないなど。

相手を以下に理解して謝罪しても許して下さるかは、難しいかも知れません。

恐らく、貴方にその気がなくとも、冗談だったとしても。

人生でもっとも気にしている事をギャグにして晒し者にされて本当に傷ついたのです。

傷つけたこと人生を否定してしまったかも知れないこと。

本当に酷いこと考えなしに言ってごめんなさい。

って言ってみるくらいでしょうか。
不安ですよね。

どんな小さなミスでも、許さないひとは許してくださいませんから。

辛いですよね

No.2 20/01/07 17:35
匿名さん2 

疾患がどれ程のものか分かりませんが、それをネタに皆で笑うなんて正直最低です。その人がどれだけその疾患で苦労してきたかも知らずに…

また私だけかもですがラインで謝罪はあり得ないです。だってラインならTV見ながらだってごめんね〜と言えますよね?電話の方がまだマシです。私なら直接会って謝罪します。
ですが受け入れて貰えるかは相手次第だと言うことを忘れずに!ですよ。

No.3 20/01/07 17:45
匿名さん3 

疾患のこと知ってて言ったなら、人間性疑われたね。
その友達の言う通り好きで病気になった訳ではないから、それに関しては冗談でも言ったらダメなことだったんだよ。
それだけ相手を怒らせておいてLINEで謝罪するというのが、本気で悪いと思っていないように感じる。
学校で病気の人を馬鹿にする最低野郎だと噂になる前に、顔見て謝った方がいいよ。

No.4 20/01/07 17:49

ふてくされず、根気強く相手を理解する姿勢を持ち続けることですかね。

関係回復は本当に長い時間がかかるかと…

No.5 20/01/07 17:53
匿名さん5 ( ♀ )

ラインでなく直接ごめんなさいと伝えた方がいいですよ。
許してくれるかどうかはわかりませんが、それでも無視されるようなら時間をおくしかないですね。

No.6 20/01/07 18:04

多分、今学校で本当に大変なのでしょうね。

恐らく、今回の事でみんなの前で盛大に謝罪が無い場合。

投稿者様の立場がとても危うくなってしまう可能性が高いでしょう。

立ち回りとしては、誠心誠意謝って相手の話しを聞いて、追わせてしまった心のケアをするのが理想でしょうか。

冗談のつもりが、と、とても焦っているだろうとも思いますし。

周りに相談するも、倫理観に触れていることですから。失敗に対しての共感は得られ無いでしょう。

失敗は誰にでもありますし、失言もあります。

次に生かしましょう。

貴方の大切な人や周りの人を、どうか無意識に傷つけないで上げてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧