注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

介護に自信がありません。

レス4 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 20:47(更新日時)

父の介護についてです。

自信がありません。
凄くブルーになっています。
気持ちがついていけません。

まだ同居介護すると決まったわけではないのですが、可能性の方が高く不安でしかないです。

特にオムツ替えです。
父のオムツを替えるのは抵抗しかありません。
オムツ替えはまだしたことがありませんが、私より若い看護師さんが替えたりしてくれてるみたいで、やはりそれは慣れなのでしょうか?最初は抵抗がありますか?

料理が苦手なので介護食も三食作る自信ないです。

私自身全く介護したことがないわけではありません。
末期がんだった母を自宅で看取りました。
本当ならホスピスに入院する予定でしたが、母が自宅に居たいと言うので、在宅医療に切り替えて看取ることとなりました。
オムツは替えてませんが、途中からポータブルトイレになったのでその後始末や立たせたり支えたりだのはしてました。

私に負担がないように、亡くなる2日前まで歩いてトイレに行ってくれたり(残りは管を入れました)したので、不安の中あっという間に逝ってしまった感じです。
バタバタし過ぎて寝不足で正直記憶にないくらいですが、
一人で看るのが常に不安で不安で自信がなく来てくれる看護師さんにも不安で仕方ないとこぼしていたように思います。

今はまだ父は入院していますが、命にかかわる病気ではないそうです。
ただ一人で介護するのが、今病院通いでも心がやられてるのに、私にできるのか、、、。

不安に押しつぶされそうです。

介護経験のある方、私のようになりましたか?

No.2981238 20/01/05 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/06 00:08
匿名さん1 

お父様は今入院中との事ですが、自宅に戻るというのはお父様のご希望なんですか?

今、主さんは不安いっぱいだと思います
不安を煽るような言い方をしてしまいますが、自宅で介護するのって並大抵の事ではないです
今、現在お父様は退院後からオムツの状態なら大変ですよ
昼間は誰が見るんですか?
お仕事辞めるんですか?

No.2 20/01/06 11:13
匿名さん2 

介護が必要になったら
役所に行けば
必要な手続き、相談窓口を教えてくれます。

昼間は通所サービス
介護に疲れたらお泊りサービス
など使ってください

おむつ替えは病院にいる間に
レクチャーしてもらいましょう

わからないこと、きついことは
役所や病院に相談してください

No.3 20/02/05 16:20
経験者さん3 

お母様のときに、在宅介護、看護のサービス受けられてたんですかね?
それなら、まず同じように手続きをして、介護認定がまだでも、退院までに医事科や地域連携の人にその事を伝えておいて手続きを急ぐ事。
どうしても在宅までに間に合わないけど、医療的にも訪問看護が必要な場合は医師から書類を書いてもらい、医療保険での訪問看護サービスが使えます。
私のときは在宅に行くまでに両親共に亡くなってしまいましたが、7年程世話をしていました。
父の場合は外泊も出来る状態の時はしょっちゅう、そして病院でも若い看護師さんに身体拭いてもらうのさえ恥ずかしいという父で、私が時々拭いたり、入浴介助やリハパンとパッドを陰茎に巻くなどもしていましたが、やはり娘にされる方も嫌みたいでした。
私はお父さん子だったのでとにかく快適にと、色々調べたり看護師さんに実践で教えて頂いたりして、介護者にも負担のかからない方法や工夫を行っていました。
が、何より途中から気づいたのは、自分にも介護すること(笑)
抜ける手は抜く事、考えこまないこと。同じように世話してる人でもない他人の言葉は聞き流すこと(口だけ偉そうな事いわれます。)
などでした。
応援しています。
ケンカもするだろうけど、お父様との時間の中に幸せがあることを願います。

No.4 20/02/11 20:47
通りすがりさん4 ( ♂ )

私は父親の介護は、かかりつけの病院から地元のケアプランセンターのケアマネージャーさんを紹介してもらい、ヘルパーさん任せでした。

私がやっていたのは、かかりつけの病院への送迎ぐらいです。

ヘルパーさんは、調理もしてくれました。

またケアマネージャーさんからは「宅配クック123(ワンツースリー)」という、高齢者介護用弁当を専門に宅配する弁当屋さんをもご紹介いただきました。

因みに高齢者は腎臓が弱っていることが多く、調理には塩分を控え目するなど、特別な配慮が必要なことがあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板