手取り23万は少ない?

レス22 HIT数 1589 あ+ あ-


2020/01/12 10:44(更新日時)

30代前半の男です
年収460万で月の手取りは23万です
ボーナスは別で夏冬合わせて75万ほど
結婚したとしたら生活は苦しいでしょうか?
車は必須な地域に住んでいます
たまには扶養の範囲のパートで働いてもらえればと思っています
子供二人は無謀ですか?

性格の申し分のない彼女と結婚が決まりましたが生活費が足りないと喧嘩になったりしないか心配です

No.2979046 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 北陸地方なので物価はそれほど高くはありません
子供は一人でも厳しいでしょうか?

  • << 12 北陸地方なら、共稼ぎは当たり前でしょ。また、すでに持ち家じゃないの? 私は金沢に2年間赴任していましたから、多少は事情がわかります。 奥さんと一緒に頑張ればいいじゃないですか。

No.15

主です。
みなさまご回答ありがとうござきます
贅沢をしなければ大丈夫という意見や余裕という方…
環境や地域で差が出るのは分かりますが一番はやりくり次第というところでしょうか
贅沢とはどんなことが贅沢になるのでしょうか?
予算内でカツカツで生活すると気持ちに余裕がなくなり喧嘩が増えそうな気がします(同じ社内でそういう夫婦が何組もいるので…)

  • << 16 贅沢ですか? そうですね、月に何回も外食に行くとか、趣味にお金をかけるとか、衣類などにお金をかけるとか、そんなとこですかね。 節約をある程度楽しめて、たまに夫婦で頻度を決めて贅沢するとかだとそんなに揉めないと思いますよ。 例えば普段はあまり外食はしないけど、年に2回は旅行に行くとか、目標額まで貯金できたら夫婦で金額を決めてお互いにご褒美を買うとか。 常にカツカツで暮らしてると、何にも楽しみがなかったりするので、その辺りは夫婦で工夫すると良いかと思います。 お金は締めるとこは締めて、使うべきときは使うものだと思うので。 素敵な奥さんのようなので、お互いの収入をオープンにして予算振りとか考えてみると良いと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧