NHKの訪問してきた人の対処

レス7 HIT数 612 あ+ あ-


2019/12/30 15:12(更新日時)

NHKの衛星放送の受信料について相談です。

半年前に引っ越しをしました。
以前住んでいたマンションはBSが見れるマンションだったので衛星放送の受信料も払っておりましたが、引っ越し先は仲介の方がBS放送は見れないマンションと言われていたので、NHKに住所変更と一緒に衛星放送の解約をお願いしました。特に何も言われず、解約もできたので、BS見れない物件珍しいなーラッキーだなーと思っていたのですが、先日NHKを名乗る方が「この物件はBS放送が見れる物件なので、衛星放送の契約をしてください、中のテレビを確認させてください」と訪問してきました。その時は仕事に行く直前だったので断りましたが、NHKの方はまた訪問すると言っていっていました。インターフォン越しでも威圧感のある方だったので、正直家にあげるのも怖いです。放送が見れるなら契約しなきゃなとも思うのですが現状見れませんし、次回来た時に契約すべきか、いっそ居留守使うべきか悩んでいます。
今まで普通に払っていたのでNHKが来るのが初めてで、どう対応したらいいか困っています。良いお知恵をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いします。

No.2977085 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2

インターホン越しにインターネット契約する旨を伝えましょう。それで十分
無理に契約させたり、許可なく入れば強要罪、住居侵入罪になります。職員はそんな事はしませんが。
インターホン越しの対応をしたとしてもNHK職員に何かを執行する権限は一切ありませんので何を言われてもマトモに対応しなくてもいいです。
あまりに危険を感じたり、何かおかしいと感じたら警察に対応してもらいましょう

No.3

本当に職員かも怪しい

家に入れた瞬間殴られたり縛られるかもしれない

No.4

立花さんに相談しますと言って下さい。

No.5

中のテレビ確認させて下さいとか非常識な感じがする
そんなの無視した方がいい

それとNHKにそう言われたと通報も出来ればした方がいいと思う

No.6

私なら今の段階で警察に電話で相談して、次きたらその旨を話す。

怖いねー。

No.7

まず大家さんに本当にBS受信環境があるのかを確認する。
あれば不動産屋のミスなのでそっちにクレーム。
なければ詐欺なので警察へ。

憶測だけど、受信料が下がらないように訪問者が嘘ついてると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧