注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

自殺を望んだら

レス14 HIT数 761 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/25 10:03(更新日時)

もし付き合っている人が経営や借金、資金などどうする事も出来なくなって
自殺を望んだら
相手のために見守るのが良いですか?

ずっと傍で見て出来る範囲で手伝ってきましたが、
ずっと苦しんでいるところも見てきました。
債務整理や破産の道もあるけど、
それだともう精神が持たないと。

本人は決めたら、頑なに変えないので
きっと本当にダメな日が来たら
してしまうと思います。

今は多少やる気を出し、どうにかプラスにすると意気込んでくれましたが、
逆にその反動が来ないかも心配です。

一緒に住んでいますが、自分が仕事から帰ってきたら、もう体だけになってるかもしれないと思うと気が気じゃないです。

元々精神的な病気も抱えているので、
最近はずっと感情の落差が大きく
余計心配です。

自分はどうしたらいいのだろう、、
本人のために止めないでいるべきなのか分かりません。

以前、本人が自殺するしかないばかり言ってた時期に拉致があかず、
例えば話で私が自殺したらどう思うの?
と聞いたら
そりゃ最初は悲しいよ、けど、結局それを乗り越えて生きていくと。
私がしてくれた事に感謝して、それを糧に生きていくと。

確かにそうかもしれない。
けどそうじゃないとも思う。
と頭でごちゃごちゃになってしまい、
本人が望むなら、そうさせてあげるべきなのかも、分からないんです。

タグ

No.2973457 19/12/23 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 00:11
匿名さん1 

主さんの恋人さんの場合、状況が変われば自殺する必要もなくなり、その願望も消えるはずですよね。つまり、その自殺はとめることができる、ということです。ただし、とめようと思うなら本気で関わり、時に援助もして全力で支えていかなければなりません。新天地で一緒にお店をやるとか、主さんがお相手の分まで稼いで借金を返済するとかして、なおかつその悩み深い気持ちに寄り添わなければなりませんよ。できますか?

できないのであれば中途半端に寄り添わないことです。鬱というのは周りに伝染するものです。共倒れになってしまう可能性もありますよ。

救えるものを救わなかったという後悔も残ることになるかもしれません。どういう道を選ぶかは、主さんの愛の深さと覚悟によります。

• << 8 ありがとうございます。 おっしゃる通り、全ての根源は「お金」でして、 私も支払いなどがあり、彼のために出せるかと言われると無理です。。 ただ、彼からは特に金銭的に貰ってるわけではなく、PC関連を手伝っているだけではあります。 一緒に住んでいるため、日々仕事の事で名一杯になってしまっていて 彼は完全に冷静さを見失ってる日々が増えてきています。 私も皆さまからの回答をいただき、 少し冷静になりました。

No.2 19/12/24 00:16
アドバイザーさん2 

既に主さんもおかしくなっているようです。
借金程度で自殺するなんて、人生の負けを認めたようなものです。
悔しくないですか?
借金の額は分かりませんが、自己破産すれば借金は無くなります。
手続きは面倒ですが、裁判所でやり方を教えてくれるし、弁護士に頼んで手伝ってもらうこともできます。
それで楽になることを、まず考えてください。

• << 9 ありがとうございます。 私も回答いただいた内容の考え方なんですが、 彼は倒産=自殺しか頭になくて、 失礼な言い方だと逃げに感じてしまい、、 ただ本人がそう望むなら、望み通りにすべきなのかなと思っておりました。 私ももしかしたら、おかしいかもしれません。 彼に責められる日も出てきて、 自信なくして、周りの視線は元々気にはする人でしたが、 余計気にするようになってしまい、 仕事も休みがちになる日も出てきてしまい、 友達にも自分をしっかり持て、そのままじゃダメだと怒られる日もありました。 今回皆さまから回答いただき冷静になってきました。 自信の先を考え、離れる日は近いかもしれません。

No.3 19/12/24 00:31
経験者さん3 

武士道は死ぬこととみつけたり。 自死もひとつの選択だと思うけど、今の平和な世の中だったら、死ぬ気になったら、何でもできそうな気がします。
シェークスピアも生きるべきか、死ぬべきかと、小説のなかで言ってる通り、誰しも、一度は思う事かも知れないね。

• << 10 ありがとうございます。 今の時代なら、おっしゃる通りやる気になればどうにかなるかもしれません。 私もいくつか彼に提案を出してきました。 今、従業員を抱えた事により、 彼は現場での稼働をやめ管理と開拓の方に回りました。 しかし開拓といっても、まだそれは見込み段階で着手されたものではないです。 彼が現場稼働していた時に毎月40万は持ってきていました。 なので、とりあえず管理も大事だけど、現場稼働してみたら?と提案をしました。 しかし、それじゃ経営の管理に回れなくなるとかで ほぼ家で仕事?をしています。 家にこもっているので、 余計悪い方に考えがちなのかもしれません。 従業員が歯向かってくると言ってますが、 内容を聞くと大した問題でもなく、 ただ彼の中では許せないみたいで ぶっ飛ばしてやる、殺すなど暴力めいた発言をする事もあり、、 もうどうしたらいいか分かりません。

No.4 19/12/24 00:59
お茶の間の姉さん4 

私は冷たい人間だから本人が命を絶ちたいなら止めない。
それに借金とかは自己責任だと思うし。
今、成功してる人達だって最初から楽して成功したんじゃないし。考えが甘かったんだろうなって思う程度。
一握りは簡単に成功したかも知れないけど、そんなのは1%未満なんじゃ?
それで自殺しかないなら最初から経営者には向いてないよ。

No.5 19/12/24 02:20
学生さん5 

自分が経営向いてないってその人、あと何度失敗したらそれを理解するのでしょう?
経営の才能って頭の良さだけで決まるものじゃないから。。
そんな人だから、貴女がこの先何度助けて上げてもその人は経営する資金が目の前に転がり込んで来る度に何度も何度も同じ失敗を繰り返すと思う。

それに貴女の「死の例え」に関して「乗り越えてく」って?
自殺とか言いながら貴女を犠牲にしてでも自分は生きてく気、満々で。。もうそれって本格的に別れる理由出来たと、そう思うほどの言葉だとそこで理解しましょう。

別れて下さい。
それが貴女に取って一番正しい選択だと私は思います。

「糧に」・・って。主さんはその人に取って消耗品扱いなんだ・・。ココ、普通の人は言われたらとても怒ります。

No.6 19/12/24 05:28
匿名さん6 

完璧主義な彼ですね。
強くあるべき、って思い込みがとても強い。
彼の両親はどう思ってるんだろ?
非を認めて頭が下げられない人と付き合って、主さんも大丈夫?精神的に追い詰められてない?

彼に、死んでも笑い者になるだけだよ、大体自殺したら地獄に堕ちて、誰にも会えなくなるのにって言えば、色々怖くて死ねなくなるかも。
それでももし自殺したら、主さんは乗り越えて前向きに生きて下さい。

No.7 19/12/24 07:04
匿名さん7 

それって…金出せって言ってるような気がする。
ホストとかが使うやり方だよね。

No.8 19/12/24 15:06
相談したいさん0 

>> 1 主さんの恋人さんの場合、状況が変われば自殺する必要もなくなり、その願望も消えるはずですよね。つまり、その自殺はとめることができる、ということ… ありがとうございます。

おっしゃる通り、全ての根源は「お金」でして、
私も支払いなどがあり、彼のために出せるかと言われると無理です。。

ただ、彼からは特に金銭的に貰ってるわけではなく、PC関連を手伝っているだけではあります。

一緒に住んでいるため、日々仕事の事で名一杯になってしまっていて
彼は完全に冷静さを見失ってる日々が増えてきています。

私も皆さまからの回答をいただき、
少し冷静になりました。

No.9 19/12/24 15:12
相談したいさん0 

>> 2 既に主さんもおかしくなっているようです。 借金程度で自殺するなんて、人生の負けを認めたようなものです。 悔しくないですか? 借金の額は… ありがとうございます。

私も回答いただいた内容の考え方なんですが、
彼は倒産=自殺しか頭になくて、
失礼な言い方だと逃げに感じてしまい、、

ただ本人がそう望むなら、望み通りにすべきなのかなと思っておりました。

私ももしかしたら、おかしいかもしれません。

彼に責められる日も出てきて、
自信なくして、周りの視線は元々気にはする人でしたが、
余計気にするようになってしまい、
仕事も休みがちになる日も出てきてしまい、
友達にも自分をしっかり持て、そのままじゃダメだと怒られる日もありました。

今回皆さまから回答いただき冷静になってきました。

自信の先を考え、離れる日は近いかもしれません。

No.10 19/12/24 15:20
相談したいさん0 

>> 3 武士道は死ぬこととみつけたり。 自死もひとつの選択だと思うけど、今の平和な世の中だったら、死ぬ気になったら、何でもできそうな気がします… ありがとうございます。

今の時代なら、おっしゃる通りやる気になればどうにかなるかもしれません。

私もいくつか彼に提案を出してきました。
今、従業員を抱えた事により、
彼は現場での稼働をやめ管理と開拓の方に回りました。
しかし開拓といっても、まだそれは見込み段階で着手されたものではないです。

彼が現場稼働していた時に毎月40万は持ってきていました。
なので、とりあえず管理も大事だけど、現場稼働してみたら?と提案をしました。
しかし、それじゃ経営の管理に回れなくなるとかで
ほぼ家で仕事?をしています。

家にこもっているので、
余計悪い方に考えがちなのかもしれません。
従業員が歯向かってくると言ってますが、
内容を聞くと大した問題でもなく、
ただ彼の中では許せないみたいで
ぶっ飛ばしてやる、殺すなど暴力めいた発言をする事もあり、、

もうどうしたらいいか分かりません。

No.11 19/12/24 19:55
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

自殺しても死後は厳然としてあるので、自殺だけは選択しないよう、説得というか、無言にして悟らせてあげられる存在になって差しあげてください。

自殺で他界したらホントに苦しいまま継続するだけなのですから。

No.12 19/12/24 22:38
匿名さん12 

金のことくらいで死んでたら、命何個あっても足らんわ。
ぐじくじ言ってねえで会社たたんで
借金でも背負って一から雇われでやり直せ!
お前は経営向いてねーんだって!って言ってやんな。
あと、精神の部分は病院へ。

No.13 19/12/25 03:19
匿名 ( 4lggm )

経営、資金繰り、借金

では、今後今の状況を脱出出来る目処、策があるのかを考えた方が良いと考えます。

例えば、資金が有れば立て直して上昇出来るのか、資金を追加しても業績が上がらないのかを決断しないと、唯々時間が経ち、益々悪化していく結果になりそうです。

そうなれば、尚更精神的にも追い詰められ、正常な判断や考えを持つ事が出来なくなり、「自殺」の選択肢しか無いと思い込む様になります。

今現在、破産や債務整理には精神が持たないと言っているそうですが、今後も現状の厳しい中で経営を続けていく方が精神的に辛いと考えますし、打開策を考える前に「自殺」が常に頭に浮かぶ様であれば(弱気に)、業績を立て直すのは厳しいかと。

それならば、見切りを付ける様な話を出来ませんか?
債務整理も手ですが、内容からすると、債務整理では残債は払い切れないでしょうから、自己破産も一つの手段ではないかと?

パートナーでもある主さんに対しても「自殺」をほのめかす様では…。
主さんも精神的に参ってしまいます。

見届けるとかの話の前に見切りを付けて「出直す」話をしても良いのではないでしょうか?
万が一自殺なんかされたら、主さんの心にも一生消えないものが残り、主さんの人生にも大きく影響します。

No.14 19/12/25 10:03
通りすがりさん14 ( ♀ )

自己破産や債務整理しないってなんでなんやろ?
貴女にお金ちょうだいって言ってるみたいに感じる。。

謎。

どーにもできんよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新