注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

子宮筋腫の見解

レス2 HIT数 704 あ+ あ-

気になるさん
19/12/16 18:41(更新日時)

37歳女性です。
子宮筋腫4〜5㌢が4つ、2〜3㌢が3つ、1㌢以下が沢山ある。と言われました。実際、過多月経、貧血、月経前症候群(頻尿、便秘、下腹部膨張感による食欲不振)があります。10代20代の頃は、このような症状はありませんでした。
A病院の医師には、年齢を考えると摘出手術より不妊治療が優先。開腹術後、最低でも半年は妊娠禁止だから。と言われました。
しかしB病院の医師には、筋腫が卵巣を圧迫している。大きいのが4つもあると、赤ちゃんが入るスペースが無いし、赤ちゃんが変形してしまうのと流産率が高くなる。筋腫手術前に採卵だけして、術後に移植するのが良い。と言われました。
実際、A病院で体外受精2回行いましたが、着床には至りませんでした。
ちなみに私のように多発性子宮筋腫だと、腹腔鏡手術より開腹の方が良いとのことです。
お手数ですが…似たような方いらっしゃいましたら、体験談と意見をお願い致しますm(_ _)m

No.2968968 19/12/16 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/16 17:38
気になるさん1 

求めている答えとは違うかもですが…。
私と同年代で同じ筋腫の数です。

今まで普通に生理きてたのですが、今年に入ってから突然生理の後2ヶ月血が止まらなくなり、大量出血で病院通ってました。
子宮筋腫のせいでうまく収縮ないせいだと…
なのでホルモン注射と薬で生理と女性ホルモンを止めて子宮筋腫を小さくする方法をとってます。
まだ妊娠出来る年齢だからと先生に勧められました。

No.2 19/12/16 18:41
気になるさん0 

>> 1 お返事ありがとうございますm(_ _)m
そういえば、私も1年前くらいに生理が長引き、婦人科でトランサミンを処方してもらいました。
妊娠希望するまでピルで生理を止めておいて休めるのも1つの方法と聞いたことあります。
5㌢で症状無い人もいれば、重くて手術する人もいる。ただ再発の可能性有り。良性だけに大部分は経過観察でも問題無しのため、判断が医師でも難しいようですね(~_~;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧