関連する話題
新婚ですが離婚検討中です

婚約指輪がもらえずがっかり

レス85 HIT数 9083 あ+ あ-

結婚したいさん
20/03/13 23:58(更新日時)

プロポーズされましたが、婚約指輪なしでした。

彼の誕生日に高級レストランでお祝いをした時に、プロポーズされました。

その時、いかにも婚約指輪の入っていそうな箱を見せられて期待してしまったのですが、中身は造花のバラの花(頭のところだけ)1個でした。

彼の誕生日だったので、高級レストランの食事代は全部私が払いました。

造花のバラの花より、食事代の方が高いです。

正直、そんなプロポーズにがっかりしました。

安く済ませようとして適当に取り繕ったのだと思いますが、お前はこれで十分嬉しいだろう、みたいなドヤ顔で渡された時には少しイラッと来ました。

彼は私より年下で年収も低いのでお金がないのだと思いますが、良い人ぶってお金なんかなくても気にしなくて良いよ、というふうに振る舞うのに疲れました。

プロポーズされたら喜ぶのが当然、みたいなその場の圧力にうんざりしました。

嫌な女と言われようと、どうして私ばっかりいつも我慢しなければならないのか、私だって仏のようにいつでも何でも優しく受け入れられるわけじゃない!

と、その時は心の中でそんな風にいきがって腹を立てたりもしたのですが、このまま売れ残って一生結婚できず、病気で倒れても誰にも気付かれず、誰にも愛されず、孤独に死んでいくのが怖くて結局何も言えませんでした。

もう何もかもが嫌で消えてしまいたいのですが、消えることも楽ではなく、嫌なことや苦しいことばかりでつらいです。

No.2963097 19/12/05 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 19/12/07 17:10
通りすがりさん51 

>> 26 家は主人が7つ下です。 いわゆる、片付けの出来ない人ですが、そこに不満はありません。 少々お人好しですが、とても誠実で、色々と痛い目にも… 長いし、誰もあなたのこと聞いてないと思う。読んでないけど興味なし。

No.52 19/12/07 20:01
主婦さん52 

結婚って、好きな人とするものですよ。

婚約指輪の代わりに造花をよこし、景色のいい席に自分が座り、稼げない、プロポーズする日に主さんに払わせる…

誰もいないからってその人と結婚したら、一生、ブツブツ言ってる生活になるんじゃないですか?

あなたが普通に稼いでるなら、別れて、結婚相談所で探した方が、いい人見付かると思いますよ。

No.53 19/12/07 20:46
通りすがりさん53 

結婚しても離婚するかも知れませんし、今ソレだけ不満が溜まっているなら結婚後はもっと我慢の連続になりますよ。
それに一人は嫌だから、という理由で結婚を決めるのは流石に相手に失礼だと思いますよ。

No.54 19/12/07 21:19
ねこねこ ( RjvQLb )

彼が経済的にしっかりしていたら大丈夫です。
しかし
男に貢ぐのは良くない。

No.55 19/12/07 21:36
結婚の話題好きさん55 

かなり、ありえない。
本当の話ですか?

同じようなレス並んでるのに、しつこく繰り返して悪いけど、自分の誕生日に、豪華なディナーご馳走になりながらぁの、夜景眺めながらぁの、ご満悦のプロポーズ、しかもドヤ顏で造花?本当に?

どんなにイケメンだとしても、私ならお断りします。

昔、デートで夜遅くなったとき、明日朝早くから用事があるからと、彼の家の最寄駅で車降ろされて、一瞬で嫌いになり別れました。

主さんもどう考えても無理でしょう?

No.56 19/12/07 23:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんへのレスです。
結婚はルームシェアとは違うし、離婚もあり得るし、結婚したところで保証などされないし、不満ばかり、婚約指輪の件も夜景の件も話せない相手とは結婚したところで上手くいかない可能性が高い上に、お金だけ毟られて、家事を押し付けられ、更に親等を押し付けられる可能性もある。
そもそも、主さんと彼で誕生日に祝う事は2人の問題ですが、プロポーズを考える男性なら主さ んにご馳走される席にするのも余りにもセコイ。
年上だからといって、何を卑下しているのか知らないけれど、大切にして貰えないと不満を抱える相手に貢ぐ主さんにも問題があるし、稼ぎが良いなら、貢ぐにしてももっとマシな男はいそうだと思う。
夜景の件だけで言えば主さんの奢りで席を設けているので、もてなされる側の彼が夜景を眺める席に座る事は何の不思議もなく、不満を持つならプレゼントだけ用意して飯を奢るな。と思う。
可哀想かもしれませんが、主さんが自分で不幸を望んでいるのかとさえ思える。
自業自得なので、自分を痛め付けたいだけ自虐したら?とも思う。まず自分を大切にすべきで、親に花嫁姿を見せたいなら、好きな相手、プロポーズされて嬉しい相手と結婚すべきと思う。

No.57 19/12/07 23:40
通りすがりさん53 

>> 15 そうかもしれません。 でも、赤の他人でもルームシェアしてる人がいるのだから、何とかなるのでは?と思ってました。 人と一緒にいるのが向いて… ルームシェアと結婚は全然違いますよ😓
ルームシェアは一緒に暮らすケド、相手の生活(人生)までは支えません。
結婚は相手の人生を背負う責任があります。
単に主さんと彼は合わないんだと思いますよ。
まぁ自分の誕生日に高級レストランで食事を奢らせ、プロポーズするのに指輪の一つも用意しない(金銭面で厳しい??)男性でも良いと思う女性はそう居ないと思います😅
主さんがダメという訳ではないです。

No.58 19/12/08 00:09
匿名さん58 

主さん、貴方の卑しい根性が相手の男に見透かされたのですよ。☆お前はこれで十分嬉しいだろう、みたいなドヤ顔で渡された時に・・・☆これが、象徴的な部分です。主さん、本当は卑しい根性丸出しの女でしょう?見透かされてますよ、男に。だから、軽くあしらわれてる。主さんの性格に見合った男が、その男なんです。それと、なんで、わざわざ高級レストラン?しかも、主さん払い。主さんは、自分の卑しい心の動きを完全に男に見抜かれてる‼️

No.59 19/12/08 00:27
匿名さん58 

主さんに失礼承知で言いますが、そのクソみたいな男とセックスして、授かりたいのですか?GUCCIのスーツ着た格好いい夜の帝王イケメンホストに貢ぐなら分かりますが、主さんの相手、ドヤ顔したのでしょう?そんなドヤ顔男に膝まついてまで、結婚したいのですか?ただ、ドヤ顔男=主さんの卑しい心した女、合うのだと思いますね。それでも、その男を逃がしたら他に男はいないと思ってるのかな、主さんは。自分の卑しい性格を少しでも軌道修正しない限りは、ドヤ顔男に貢ぐ生き方しか出来ない主さん。その男とセックスして授かった時は、主さんの負けです。自分自身の卑しさを認めざるおえません。貢いで、愚痴まで思うなら、その男と別れたらいい。 きっと、別れないでしょうね、主さんは。自身の性格と同じ性格した男だからね、そいつは。

No.60 19/12/08 03:52
通りすがりさん60 



将来的な不安で甲斐性なしと結婚するくらいなら、経済力重視で適当な男を探せば良いのに💧


婚前から不満たらたらな関係って結局不毛では?

年下相手なら離婚の可能性も高いし、男はともかく女には年齢的時間ロスは結構な痛手になると思うのですが💧


No.61 19/12/08 04:35
結婚したいさん61 

姐さん女房に すでにさせられていて
もう 限界を感じているのでは?

そこへ このプロポーズで 心が折れてしまったのでは?

0円の夜景一つ見せてあげる気遣いが無い 乏しいお小遣いでも 勘定を自分が先に済ませる心が無い……
年寄りの女にボランティアでプロポーズをしてやった…から どや顔になるんですかね?

そりゃ 箱に入った ブリザードフラワーもありかもしれません
それで 今日は これしか出来なかった!!ごめん!と 可愛く言ってくれれば 嬉しかったんですよね 主さんは……

その変な箱さえ見なければ ここまで 落ち込む必要はなかったのにね

あなたが 本当に悩むのは このプロポーズを断ったら 次の男が出来るかどうかですよね?
それで カスみたいな男で 我慢するの
に人生は長すぎないですか?

彼はナルシストで 家族の為に 必死に立ち回ってくれそうな男とは 思えなかったです

No.62 19/12/08 16:50
匿名さん62 

シャディーは一冊の百貨店!

今は苦しくとも、お二人が(賢者の贈り物)の夫婦のようになる時が来ますように。

No.63 19/12/08 20:58
匿名さん63 


お気持ち察します。

私ならこの人と一生添い遂げるくらいなら永遠に1人でいることを選びますね。

No.64 19/12/08 21:11
匿名さん64 

嫌なら断れば良かったのでは?
今時売れ残りなんて思わんよ。
自身の生活を謳歌しているのなら。

それよか、婚約指輪必要か?
年下の、あまりお金のない彼が精一杯考えてくれたプロポーズならば、その気持ちが嬉しいと思うんだが。

そう思えずあくまで自分の方が可愛いなら、主にはそもそも結婚自体向いてないよ。

No.65 19/12/08 21:51
匿名さん62 

ちょっとショックだな。

そんない指輪って大切なのかな?

1度目の結婚、式場で購入した指輪。当時20歳
2度目の結婚、二人で通販で選んだ指輪、奥さんが昨日買っといたよ!といってきた。

2度目の奥さんは県下トップクラスの寺院、檀家1500以上からのお見合い履歴書数百枚のライバルを蹴落として
なんとか結婚できた。当時事業の失敗で月に50万近く返済していたので
わずか70万円を、結婚準備に使ってくださいと住職に渡した。

そして結婚して今も寄り添って生きていますが、少なくとも私が付き合った人はほとんどが
付属品はどうでもいいのよ。大切なのは貴方本体だからと言ってくれるような人がほとんどでした。

ちなみに過去に光物光物とうるさい女が一人いましたが、それは不倫相手の女でした。
ですから私の奏で光物大好き~はなんだかあまり良い印象がないんですよね。

なんだか思い込みかもしれませんが、指輪で相手を嫌いになるのかな?
それは指輪ではなくてすでに彼氏は愛想つかされているということですかね。

私には感覚が解らない。好きな顔の好きな性格の相手ならその女性が
服装がシンデレラの普段着のようでも嫌いにはならないけどねぇ。

自分の価値より付属品の価値が大きいなんて。。。。
そんなのイヤだな。

主さんも一度振り出しに気持ちを戻して彼の好きなところ、嫌いなところを考え直したら
どうでしょう。

  • << 73 横レスですみません。 トピ主さんは何も付属品に重きをかけてるわけじゃないと思います。 プロポーズに自分の誕生日をセレクトする、夜景の見える席に彼女を座らせない、支払いは彼女持ち、「お前には造花で十分だろう」という態度にトピ主さんは失望しているんです。思いやりが感じられません。 これまで彼氏の給料が低いことに配慮して色々譲歩して欲しいものも我慢してきたんだと思います。でもプロポーズに指輪は欲しかっただけなんですよ。 もし彼氏に「俺の給料が低いばかりにこれしかあげれなくてごめん」という言葉が有ればここに質問してません。

No.66 19/12/08 22:07
匿名 ( ♀ gWgaLb )

『未婚 売れ残り 孤独死』したくないと焦る女

そんな女にはこのセコい彼が妥当では?

結婚しても、あなたがおばさんになったら若い女と浮気して捨てられるでしょうね
その時には年取った一人身のおばさんに男が寄り付く価値無い
なら今別れて必死に婚活した方がマシ

No.67 19/12/08 22:23
通りすがりさん67 ( ♀ )

プロポーズされたのに、惨めな気持ちになって悲しいんですよね。

スレ読んでて、なんだか救われない気分になりました。

結婚て最初だけでも、夢や愛に溢れていて良いと思うんだけど。

私なら別れるかなあ。
なんだか楽しくなさそうだし。。

因みに、私は婚約指輪も結婚指輪も貰ってない。
花束の1つさえくれない奴と結婚した。
でも、私は惨めだとは思わなかったなー。

たまたまうちは、結婚後は子供をめちゃくちゃ大事にしてくれる人だとわかって、
誕生日に指輪はくれないけど、なんか私が喜ぶんじゃないか?と言うことを考えてしてくれるようになった。

結婚て難しい。
結局やらなきゃわかんない。

No.68 19/12/08 22:39
通りすがりさん68 

自分は、カップルも多い夜景の見える高級レストランで、女性が会計をするのが気に食わない^^;
景色が見えない席に女性を座らせる点も。
そーいう時だけでも、男は背伸びしてスマートに会計を済ませたいし、女性に楽しんでもらいたいと思うけどね。

彼はそれで平気。
総て今まで通り主に甘えてしまっているし、頑張りどころも見せない。この先もそうだよ?
ずっと主だけが色々と気苦労するかも。

結婚だけがゴールなの?
きっと主と彼は組み合わせとして、うまくいかないよ。
価値観が違い過ぎると思う。

No.69 19/12/08 23:11
匿名さん69 

彼の誕生日にプロポーズで、
レストラン支払いは、主さん
うわーひく
そんなせこい男速攻断る。

No.70 19/12/09 00:00
匿名さん70 

>>51
性格悪いですね!
あなたもくだらないレスして嫌がらせですか?

No.71 19/12/09 00:40
結婚の話題好きさん71 ( ♀ )

わかれたほうがいいと思う。

それから、スレ主さんまったく出てこないのなんでかな?

No.72 19/12/09 02:09
匿名さん72 

あなたが喜べなかったのは、恐らく本当のお相手ではないからではないかと。本気だったら無条件で何でも受け入れ幸せな気持ちになるはず。何より本当の自分のままでいられるはず。
素の自分を押し殺していては全力で相手を愛せないし、そうなると全力で愛されないことになる。
不満しかない結婚生活なんてボランティアですよ、お互いに。

No.73 19/12/09 10:14
結婚の話題好きさん38 

>> 65 ちょっとショックだな。 そんない指輪って大切なのかな? 1度目の結婚、式場で購入した指輪。当時20歳 2度目の結婚、二人で通販… 横レスですみません。

トピ主さんは何も付属品に重きをかけてるわけじゃないと思います。
プロポーズに自分の誕生日をセレクトする、夜景の見える席に彼女を座らせない、支払いは彼女持ち、「お前には造花で十分だろう」という態度にトピ主さんは失望しているんです。思いやりが感じられません。

これまで彼氏の給料が低いことに配慮して色々譲歩して欲しいものも我慢してきたんだと思います。でもプロポーズに指輪は欲しかっただけなんですよ。

もし彼氏に「俺の給料が低いばかりにこれしかあげれなくてごめん」という言葉が有ればここに質問してません。

  • << 77 そうですね!私の思いが狭い範囲に絞られた意見であったのですが、後で 思いました。 >>私なら自分の誕生日も彼女の誕生日も彼女を主役にするだろう。と だから元々二人は合わないんだと思いますね。 何も無くても一緒にいたいね!と言える相手でないと無理だと思いました。 ご指摘ありがとうございます。

No.74 19/12/09 10:44
匿名さん62 

他者の体験談や経験を普通に読んで受け入れられない人というのは

向上心が無くて毎日を過ごしている人間だと思う。


あれですよね、北斗の拳に出てくる、ハート様。

息をするのもめんどくせ~~みたいな。

長文読むのもめんどくせ~~、、同じですよね。

今日も明日も永久に変わらない方ですよね。


人は何かに興味を持ち、スーパーの買い物中でも並んでいる商品から何かを吸収して

毎日向上するから人間ですよね。

道徳や倫理観に反すること以外ならどんな体験談も聞いて参考にして
身につけるべき部分は身につける。

そういう気持ちで他者の体験経験を興味深く読んでいる私の
ような人間もいるんですからね。

主さんはそこらへんだけは結婚に関係なくレスをきちんと読まれて
考えてくださいね!

No.75 19/12/09 10:44
匿名さん75 

指輪って後で二人で買っても良いんじゃないですか?
プロポーズの時に、指輪を渡される、というのは主さんの希望であって常識でもなんでもないですよ。

私は好みもあるし、勝手に選んだものより好きなデザインを自分で決めたいですし、夫もそうしてくれました。

彼もマイペースだけど、これだけレスがついているのに何日も放置してる主さんもマイペースだと思います。
ご自身の不満を吐き出したら、ここは用無しなんでしょうね。

No.76 19/12/09 10:48
通りすがりさん76 

それで今の主さんはどうしてるんでしょうか?
全く返事も無く
ただ愚痴りたかった?だけ?

No.77 19/12/09 10:49
匿名さん62 

>> 73 横レスですみません。 トピ主さんは何も付属品に重きをかけてるわけじゃないと思います。 プロポーズに自分の誕生日をセレクトする、夜景の… そうですね!私の思いが狭い範囲に絞られた意見であったのですが、後で
思いました。

>>私なら自分の誕生日も彼女の誕生日も彼女を主役にするだろう。と

だから元々二人は合わないんだと思いますね。

何も無くても一緒にいたいね!と言える相手でないと無理だと思いました。

ご指摘ありがとうございます。

No.78 19/12/09 14:20
匿名さん78 

スレッドのみを読んだ感想です。
主さんみたいなプロポーズだったら私なら「ごめんなさい」て彼に返事しちゃいます。主さんに合う男性他にいますよ。て感じちゃいました。

No.79 19/12/09 19:22
匿名さん79 

>彼は私より年下で年収も低いのでお金がないのだと思いますが、良い人ぶってお金なんかなくても気にしなくて良いよ、というふうに振る舞うのに疲れました。
>プロポーズされたら喜ぶのが当然、みたいなその場の圧力にうんざりしました。

いろいろ言ってるけど、結局、どう発言するか、どう行動するかを選んで実行してるのは自分なんだけどね。

No.80 19/12/26 21:03
結婚の話題好きさん38 

すでに解決してたらすみません。あれから彼と話し合いましたか?

No.81 19/12/26 22:18
結婚の話題好きさん81 

婚約指輪無しのプロポーズは変わってると思います。
相場や場所の話など男友達に相談したりしますし、少なくとも自分の周りでは指輪を用意せずにプロポーズした人はいません。
結婚指輪は2人で一緒に選べばいいと思いますけど。

No.82 20/01/03 16:22
匿名さん82 

何が婚約指輪だよ、アホくさい笑
婚約指輪もらえなかったから離婚しますって言ってみ?笑
どうなるか楽しみだね!

No.83 20/01/03 17:41
匿名さん83 

何でそんなに婚約指輪貰う事に必死なの?意味わかんない。
結婚指輪の方がはるかに重要だし、婚約指輪をつける機会なんてほとんどないやん。
それに、指輪を貰う以上、貴女も相応の物をお返ししなきゃいけないんだよ?
「彼より年下だから~」とか「収入少ないから~」とか一切通用しない。

大体、婚約指輪なんて重要度低い上に無駄に高価なんだから、持ってない夫婦なんてゴマンといるんじゃない?

No.84 20/03/13 23:44
通りすがりさん84 ( 40代 ♀ )

プロポーズするときに婚約指輪を渡すのは凄く一般的で普通のことではないだろうか

無意味
高額だからいらない
興味無い
と言う人はたまにはいるでしょうけど

普通はプロポーズの時は指輪は渡すと思いますがね

結婚の約束をするわけですから
婚約の契約書代わりのようなものです
指輪無しでは只の口約束
言ってない覚えてないと言えば通ってしまうのでは?
指輪があれば証拠って言ったら何ですけど証明できますね
婚約破棄の場合に慰謝料取れます
指輪無しなら取れないのでは?口約束だからとかで

彼の本気度も伝わりますし
女性はプロポーズ=婚約指輪だから結婚したいほど好きな女性には幸せな気持ちになってほしいなど
愛する人への優しさも伝わるでしょう

彼とはその辺のことをよく話し合って
納得のいく幸せな結婚をしてくださいね

先の不安を考えて我慢の結婚はNGですよ

未来はどうなるか誰にもわかりません
大切なのは今です

No.85 20/03/13 23:58
匿名さん85 

主みたいな人苦手

本当に好きだったらそんな考えには、至らないはず。しかも妥協で結婚....
なんか自分を持って無い惨めな人。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧