注目の話題
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

家を追い出されたら

レス5 HIT数 451 あ+ あ-

匿名
19/12/02 01:44(更新日時)

こんにちは
私は大学一年生なのですが、家を追い出されました。
元々、親との折り合いは悪く、親の喧嘩に巻き込まれたり、性的な話を聞かされることも一度だけあり、共依存のような関係でした。
私が不登校になったのがきっかけで、精神科に入院、通院するようになり、そのおかしさに気づいて、気持ちを伝え、距離をとったのですが、それから親は私に冷たくなりました。
耐えられず、シェアハウスに移り暮らしていたのですが、そのシェアハウスも大家さんと上手くいかず、出ることになりました。
親に連絡すると、お互いのために離れていたほうがいい、短期間で帰ってくるのは考え直した方がいい、と来ていました。
私の生活リズムや都合にももう合わせられない、とも来ていました。
今、学校の先生にも相談して、住居候補もでてきて、親戚にもかけあっているのですが、親戚の対応はすこし冷たく、段々疲れてきました。
ちなみに、家賃は前借りさせてもらえるだけで、払ってはくれません。
この場合、親は何の非も負わず、許されるのでしょうか?
大学生で、20でも、扶養義務が問われることがある、と聞きましたし、私の親戚も家賃は払うべきだと言っているのですが、当の親は都合の悪いメールをすると無視しています。
私は本当に疲れて、どうしたらよいのか分かりません…

タグ

No.2960794 19/12/01 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/01 14:50
旅人1 ( 40代 ♀ )

まずありたっけのお金は持っておきましょう、足りないなら友人に借りてもいいでしょう
友人に数日面倒見てもらうのもいいです、日雇いの仕事かバイトを捜して見つかるまでね
見つかったらご友人にお礼を言って昼間は仕事して夜はネカフェに泊まりましょう

No.2 19/12/01 14:54
匿名2 ( ♀ )

ここは賢くなって親に頭を下げてお願いしてみたら?せめて家賃だけでも払ってもらえるように。もちろん光熱費は自分で払わなきゃならないですよ、バイトしてでも。
精神的にキツイ状況かも知れないけど、最後に頼れるのは自分だけ。
どうにもならないのなら、自分で踏ん張るしかないんじゃない?

奨学金は借りていないの?学費にまわっちゃってる?
少し増額の申請するか、まだなら借りてみたら?それプラスバイトでなんとかならないかな。

No.3 19/12/01 15:22
匿名3 

アルバイトしたら。

No.4 19/12/01 16:52
名無し4 

扶養義務は何でも許されて金を出してもらえるというのではないと思いますよ
親がおかしいと思うなら、親の言う通り離れて暮らした方が良いし短期間で戻るのはおかしいですよ
扶養義務があるからこそ大学への入学を許可したのでしょうし、そんな親を拒絶したなら主さんもそれなりの覚悟があっての事ですよね
休学してバイトしたり休学しないまでもバイトしまくってお金を稼ぐという方法を取らず、親に甘えて当たり前は通用しないと思いますけど

No.5 19/12/02 01:44
匿名5 

親がおかしい事に気付いて家を出たのでしょう?
不登校になったのも精神科に入院、通院したのも、シェアハウスの大家さんと上手くいかず出る事になったのも親のせい?
その場合、親が離れて暮らした方がお互いの為だって言っているのならその通りだと思うし、真っ当な考えで親はちゃんと考えてると思う。

お金の面はやっぱり主さんがバイトしてでも稼がなきゃダメだと思う。
親がおかしいと言うなら都合のいい時だけ親に頼るのは辞めて独り立ち出来るようにならないと。

家庭環境が悪かったからとすべてを親のせいだと考えるのはしょうがないのかも知れないけれど、大家さんと上手くいかず出る事になったのは多少自分のせいでもあるし自分で責任持たないといけない年齢でもあると思うよ。
周りが自分の思い通りにならないからと疲れてしまうのは違うと思う。
人に何がして欲しいって考える前に自分が今何をすべきか、何が出来るかを考える事から始めてみたら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板