注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

外人うざい

レス7 HIT数 2838 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/04/27 03:39(更新日時)

うちの職場は外人(フィリピン人とか)が結構います。
はっきり言って使えないしうざいです。
急に休んだりするし、文章の読み書きができないから、全部こっち(日本人)が書いてあげたり、読んであげたり...
日本に来たからには勉強してから来いよと思います。
面倒くさいことは、わからないからとこっち任せでイライラします。
人手も足りてるのに、こんな使えない外人ばっか入れやがってと不満ばかりです。
私が思ってる事おかしいですか?

No.3046741 20/04/24 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/24 20:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そういう国の政策で、主さんの職場はそうした政策を受け入れる約束をしているのだと思いますよ?

前に、私の職場にもそうした政策の推進でと頼まれて雇い入れしましたが、マトモに働かないので結局は断りましたよ。

大きい会社やグループ企業、病院、介護職は
多いですよね。
お疲れ様です。

No.2 20/04/24 22:13
匿名さん2 

フィリピン人て
怠け者が多いのは確か

昼間寝て夜に活動するのがフィリピンスタイルて現地の人間が言うくらいだから

それですぐヘラヘラするし

No.3 20/04/25 11:33
匿名さん3 

私の会社にも外国から来た方が働いていますよ。
はるばる遠い外国で働こうという勇気を尊敬します。
私にはできないことだから。

>急に休んだりするし、文章の読み書きができないから、全部こっち(日本人)が書いてあげたり、読>んであげたり...
>日本に来たからには勉強してから来いよと思います。

急に休むのはいただけないですね、体調不良でしょうか?

あなたがもし、アメリカなどの英語圏に行って働くことになったら、完ぺきな英語で働けそうですか?
現地のネイティブの方の手を一切煩わせることなく、英語で働けそうですか?
そういう方は大多数ではないような気がします。
それと同じ状況なんだと思います。
先輩が後輩の面倒をみるのは、手間がかかるかと思いますが、それも賃金労働の内だと考えて、
助けてあげてください。

No.4 20/04/25 20:24
匿名さん4 

あなたは優しい人です。イライラするのはわかります。僕も同じことをしていました。フィリピン人は日本で学ぶことを考えているので、時間はかかります。2~3年ぐらい。わかっていないことをわかるまで時間はかかったけど、主にクリアするように考えさせた方がいいんですよ。『食べ方は間違っている!!』『箸の持ち方』『魚や肉のさばき方』をレクチャーしてあげてください。ヘラヘラしているフィリピン人は目からウロコが落ちていないみたいので、どんどん落ちてやらせてあげなさい。20代のフィリピン人のことを中学レベルに近い体質なんですから、仕方がない。

No.5 20/04/25 21:48
匿名さん5 

まともな会社なら外国人雇用での本後能力検定のある程度いかないと雇いませんよね。
ちゃんと受け入れ態勢整えてるんですかね?
違法に雇用されてないですよね?

No.6 20/04/25 23:41
匿名さん6 

彼らはどのような在留資格で働いていますか?

技能実習生なら、故国でも日本でも技能習得のための教育、日本語教育を行うことが義務とされています。
技能実習計画、日本語教育のカリキュラム、教育に携わる人の履歴書や資格証明書を提出しなければなりません。

特定技能なら日本語と技能試験の両方に合格しているはずです。

EPAなら国家試験対策で専門的な教育を受けているはずです。

いずれにしろ、それなりの教育を受けていなければなりません。

送り出し機関を変えた方がいいですよ。
もしかしたら、来日の際に借金を背負わせるような悪質業者かもしれません。

No.7 20/04/27 03:39
匿名さん7 

気を悪くされるかも知れませんが、主さんがそういう会社に入社したのだから、後輩の方の日本語の不自由は仕方がないと思います(採用試験の合否基準は企業によると思うので)。
現状、外国人に語学含め業務を教えるのが主さんのお仕事です。
人手が足りている上の業務とのこと。
ポジティブに考えれば、外国人に母国語の書面を読んだり書いたりする簡単な業務中であっても、給料が発生しているとも言えます。
『使えない外人』とか、言い方がちょっと・・・。今一度よく考えて欲しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板