注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw

同居中の義母の非常識な行動。

レス19 HIT数 950 あ+ あ-

名無し
19/11/02 22:00(更新日時)

先程起こった出来事なのですが、
まず1つ目。
室内犬がリビングでおしっこをしてしまったので夫がちょうど浴室に居た義母に犬の足におしっこがついてしまったから浴室で洗い流しておいてとお願いしました。
私は義母に話があったので同じ場所に居たのですが、
まさかの犬の足を洗わず、私たち(夫と私専用で義母は使用しないタオル)の使用中のフェイスタオルで堂々とおしっこのついた犬の足を拭きました。そしてそのタオルを洗濯物に入れず、また最初に置いていた場所に置きました。もちろん知らなかったら普通に使用していました。
私はびっくりして言葉も出なかったのですが、仲が良いのと別に悪意があってやるような人ではないので、夫にもし愚痴るとちくられた時気まずくなりそうなので夫にも言えません。

そして2つ目。
子供を出産してから犬の粗相がかなり増えて何故か子供のベビーサークルの周りでするようになりました。
なのでマットにおしっこが染み付いて異臭がするのでカバーを洗い、天気が悪い為浴室の乾燥で急いで乾燥させていました。
その事を義母も知っていたのに、まさかのカバーを浴室にかかった状態でお風呂に入り、またカバーが濡れてしまいました。
それは夫が気付き怒っていましたが、そういう事が多々あり、あまりにデリカシーが無さすぎて嫌で仕方がありません。

夫が嫌いな訳ではないので離婚は考えていませんが、夫が建てた家(ローンあり)に義母が住み、そこに私が嫁として嫁いだので出て行って欲しいとも言えず、この生活が続くのが不安でしかありません。
初めに書いた通り仲が悪いとかでは一切なく嫌がらせをするような人ではないのですが…

この先このまま耐えるべきなのでしょうか?
同じ様な経験がある方お話をお聞きしたいです。

No.2939395 19/10/24 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/24 20:28
名無し1 

認知症の疑い?

• << 7 レスありがとございます! 職業上認知症の方を沢山見てきましたが認知症みたいな感じはないんですよね…

No.2 19/10/24 20:30
匿名2 

義母が大雑把でデリカシーがないのは認めるけど、
書いてあること全部、犬が悪くない?
プロに躾け直して貰ったら、書いてあることすべて解決だけど。
義母じゃなくて問題なのは犬だと思うよ?
全ては犬が粗相をしなければ起こらなかったことなんだから。
義母に文句の前に犬のしつけを見直してみては?

• << 8 レスありがとございます! 犬に関しては夫が子供も頃からずっと飼っていた犬が3匹いるのですが(義母が実家から連れてきたみたいで)老犬に近い犬なのでもう躾する気はないみたいで諦めてるみたいです。 もちろん私にはまだ懐いてはいないので無理ですし、子供もおりますので訓練所?に入れる余裕も正直ないのが現状なのです… 義母の犬みたいな感じなので強く叱れないし…といった感じです。 義母の行動に関しては犬以外でも沢山ありまして、価値観が違うのは当たり前なのですがまだ1歳未満の子供の哺乳瓶等気を利かせて洗ってくれる時があるのですが洗剤を使わずあらったり、お皿も汚れまみれ等…多々我慢できない部分が目立ちます。 レスに長文失礼致しました。

No.3 19/10/24 20:43
匿名3 

そのくらいのことでイチイチ腹立てたら身が持たないでしょ。
貴方が義理家族の一員となったのだから合わせないと。
堪えて我慢しながら何かで発散しましょう!

• << 9 レスありがとうございます。 そうなんですよね…やはり結局私も自分が後から嫁いだ身なのである程度我慢しないとと思うのですが、耐えれば耐えるほどやっぱり最悪夫と離婚したほうが楽なのでは…と考えてしまいます。

No.4 19/10/24 21:18
匿名4 

仲がいいのにそれしてたらお姑さん怖いわ…。
嫌がらせする人じゃないならお姑さんボケてる?
どちらにしても気付かないだけで他にもきっと色々してる事あると思う。

• << 10 レスありがとうございます。 恐らく普段の行動を見ててもボケてると言うより天然…?それをボケてるというのか?といった感じなのですが、雑というか不潔?な行動が多すぎてまだ1歳未満の子供がいるので余計私は神経が経ってしまい…もう少し自分の心に余裕が持てれば気にならなくなるのでしょうけど日に日に気になることが増えてしまい住みにくくなってきました。

No.5 19/10/24 21:27
匿名5 

それより何より、あなたの家族である犬がかなりのストレスを抱えていることが、まず問題では?
義母の常識を疑う前に、犬を飼う立場の人間の常識をお復習してみることをおすすめします。

飼い主しか頼るものがない犬が、心安らかに生活できますように。

• << 11 レスありがとうございます。 犬に関しては3匹いるのですが、どの犬も私が嫁ぐ前から飼っており、そのうちの二匹は夫が子供の頃から飼っている犬なのですがどの犬も躾がほぼなっていなく義母も夫も甘やかしすぎなのでここは注意すべき所という所で注意を全くしないので、そりゃ言うことも聞かないな…と見てて思います。 私自身も実家で犬を飼っていたのでペットの飼い方はある程度わかるのですがあまりにも躾の仕方?が違うし、私が犬にダメ!等注意しても夫は可哀想可哀想…しか言わないのでもう半分諦めております。

No.6 19/10/24 21:43
名無し6 

デリカシーがないだけで悪意があるのではないなら注意されてはどうかな?無理ならご主人介してとかね…

義母に限らず、夫・子どもだって自分の基準とまったく違うデリカシーのないことなんて平気でするよ?
その逆もしかりで主さんだって知らず知らずにデリカシーに欠けた行動してたりするんだよ。

これはもう自分と他者は違うんだから当然のことだし、一緒に暮らして生活を共有する家族だからこそ色々気になったりはするんだけどね。そのたびにストレス溜めて出ていってくれなんて言い出したら、主さん、最後はひとりぼっちだよ(笑)

• << 12 レスありがとうございます。 何度か義母の事で夫に相談したのですが、あからさまにまたか…じゃあ義母に出て行ってもらおうみたいな態度になるので、何回目からかは言う気にならなくなりました。 たしかに私も気を使わないし大雑把な性格なので義母も何か思われてる可能性は大です。 出て行ってくれという立場でないのは正直自覚しているので夫の事は嫌いではないですが、最悪あまりに耐えれなかったら子供を連れて離婚という手も考えております。

No.7 19/10/24 21:43
名無し0 

>> 1 認知症の疑い? レスありがとございます!
職業上認知症の方を沢山見てきましたが認知症みたいな感じはないんですよね…

No.8 19/10/24 21:48
名無し 

>> 2 義母が大雑把でデリカシーがないのは認めるけど、 書いてあること全部、犬が悪くない? プロに躾け直して貰ったら、書いてあることすべて解決だ… レスありがとございます!

犬に関しては夫が子供も頃からずっと飼っていた犬が3匹いるのですが(義母が実家から連れてきたみたいで)老犬に近い犬なのでもう躾する気はないみたいで諦めてるみたいです。
もちろん私にはまだ懐いてはいないので無理ですし、子供もおりますので訓練所?に入れる余裕も正直ないのが現状なのです…
義母の犬みたいな感じなので強く叱れないし…といった感じです。
義母の行動に関しては犬以外でも沢山ありまして、価値観が違うのは当たり前なのですがまだ1歳未満の子供の哺乳瓶等気を利かせて洗ってくれる時があるのですが洗剤を使わずあらったり、お皿も汚れまみれ等…多々我慢できない部分が目立ちます。
レスに長文失礼致しました。

No.9 19/10/24 21:51
名無し 

>> 3 そのくらいのことでイチイチ腹立てたら身が持たないでしょ。 貴方が義理家族の一員となったのだから合わせないと。 堪えて我慢しながら何かで発… レスありがとうございます。
そうなんですよね…やはり結局私も自分が後から嫁いだ身なのである程度我慢しないとと思うのですが、耐えれば耐えるほどやっぱり最悪夫と離婚したほうが楽なのでは…と考えてしまいます。

No.10 19/10/24 21:54
名無し 

>> 4 仲がいいのにそれしてたらお姑さん怖いわ…。 嫌がらせする人じゃないならお姑さんボケてる? どちらにしても気付かないだけで他にもきっと色々… レスありがとうございます。
恐らく普段の行動を見ててもボケてると言うより天然…?それをボケてるというのか?といった感じなのですが、雑というか不潔?な行動が多すぎてまだ1歳未満の子供がいるので余計私は神経が経ってしまい…もう少し自分の心に余裕が持てれば気にならなくなるのでしょうけど日に日に気になることが増えてしまい住みにくくなってきました。

• << 14 あー、天然系ですか! 仲良くやってたみたいなのでしっかり者のいい意味で世話好きなお姑さんを想像してました。笑 天然なら悪気がないだろうから注意しても治らないかもですね…。 産後しばらくはホルモンの関係で神経質にもなりますし子供の方に神経が向いてるので守らなきゃって気持ちも強くなるので細かい事も気になったりイライラしたりしますもんね。 こればかりは同居してる以上変わらないと思うので主さんが先に先に動いて清潔を保っていくしかないですね。 ストレス溜まると思うけど、人に期待すると余計にストレス溜まるんで人をあてにしない事が1番かな…。 これはこれでいつか爆発するかもしれないんですけどね…。

No.11 19/10/24 22:00
名無し 

>> 5 それより何より、あなたの家族である犬がかなりのストレスを抱えていることが、まず問題では? 義母の常識を疑う前に、犬を飼う立場の人間の常識を… レスありがとうございます。
犬に関しては3匹いるのですが、どの犬も私が嫁ぐ前から飼っており、そのうちの二匹は夫が子供の頃から飼っている犬なのですがどの犬も躾がほぼなっていなく義母も夫も甘やかしすぎなのでここは注意すべき所という所で注意を全くしないので、そりゃ言うことも聞かないな…と見てて思います。
私自身も実家で犬を飼っていたのでペットの飼い方はある程度わかるのですがあまりにも躾の仕方?が違うし、私が犬にダメ!等注意しても夫は可哀想可哀想…しか言わないのでもう半分諦めております。

No.12 19/10/24 22:04
名無し 

>> 6 デリカシーがないだけで悪意があるのではないなら注意されてはどうかな?無理ならご主人介してとかね… 義母に限らず、夫・子どもだって自分… レスありがとうございます。
何度か義母の事で夫に相談したのですが、あからさまにまたか…じゃあ義母に出て行ってもらおうみたいな態度になるので、何回目からかは言う気にならなくなりました。
たしかに私も気を使わないし大雑把な性格なので義母も何か思われてる可能性は大です。
出て行ってくれという立場でないのは正直自覚しているので夫の事は嫌いではないですが、最悪あまりに耐えれなかったら子供を連れて離婚という手も考えております。

No.13 19/10/24 22:56
匿名13 

絶えずに都度都度旦那さんへ報告。
お子さんが大きくなってから洗面台のタオル使わせるの嫌ですよね。
義母には物を頼まないようにしましょ。
ニコニコしながらこき使いやがってと思ってる人って意外といます。
追い出されたら露頭に迷うから絶対に出ていかないでしょうし、この先を考えたら耐えてどうこう済ませる問題と違います。

主さん、頑張ってください。

• << 15 レスありがとうございます! やはり報告する方が良いですかね… 過去に何度かもうしんどいと夫に言ったのですが、じゃあ義母に出ていってもらうしかないから言うしか方法はないって言われるし義母も結婚前夫に、いつでも出ていく覚悟はあるからもし無理なら言ってと言ってたみたいですがそんなの言えるわけないですよね…(笑)

No.14 19/10/24 23:24
匿名4 

>> 10 レスありがとうございます。 恐らく普段の行動を見ててもボケてると言うより天然…?それをボケてるというのか?といった感じなのですが、雑という… あー、天然系ですか!
仲良くやってたみたいなのでしっかり者のいい意味で世話好きなお姑さんを想像してました。笑
天然なら悪気がないだろうから注意しても治らないかもですね…。
産後しばらくはホルモンの関係で神経質にもなりますし子供の方に神経が向いてるので守らなきゃって気持ちも強くなるので細かい事も気になったりイライラしたりしますもんね。
こればかりは同居してる以上変わらないと思うので主さんが先に先に動いて清潔を保っていくしかないですね。
ストレス溜まると思うけど、人に期待すると余計にストレス溜まるんで人をあてにしない事が1番かな…。
これはこれでいつか爆発するかもしれないんですけどね…。

• << 16 そうなんです天然系なんです… 天然にも許せる天然とイライラする天然があると思いますけど、イライラする天然の方です(笑) しっかり者ですし干渉したりとかはないので気は使わなくて良いのですが、やはり私はまずは子供が中心の生活をしないと…と思っているので不潔行為だったり、タバコをそこらに置きっぱなしにしたり、化粧している顔を子供に近付けて触らせたりとかそういう事の積み重ねでもう無理ってなってしまうんですよね。 そんなことでって思う方もおられるんでしょうけどやっぱり産後のホルモンバランスが大いに関係してるんだろうなと自分でも自覚しております…。 モヤモヤしてたのでお話を聞いて頂いて少しすっきりしました。ありがとうございます(*^^*)

No.15 19/10/25 12:00
名無し 

>> 13 絶えずに都度都度旦那さんへ報告。 お子さんが大きくなってから洗面台のタオル使わせるの嫌ですよね。 義母には物を頼まないようにしましょ。 … レスありがとうございます!
やはり報告する方が良いですかね…
過去に何度かもうしんどいと夫に言ったのですが、じゃあ義母に出ていってもらうしかないから言うしか方法はないって言われるし義母も結婚前夫に、いつでも出ていく覚悟はあるからもし無理なら言ってと言ってたみたいですがそんなの言えるわけないですよね…(笑)

• << 17 いや、それなら言っちゃえばいいのに。 もうモラハラに耐えられませんのて出て行ってくださいって。

No.16 19/10/25 12:06
名無し 

>> 14 あー、天然系ですか! 仲良くやってたみたいなのでしっかり者のいい意味で世話好きなお姑さんを想像してました。笑 天然なら悪気がないだろうか… そうなんです天然系なんです…
天然にも許せる天然とイライラする天然があると思いますけど、イライラする天然の方です(笑)
しっかり者ですし干渉したりとかはないので気は使わなくて良いのですが、やはり私はまずは子供が中心の生活をしないと…と思っているので不潔行為だったり、タバコをそこらに置きっぱなしにしたり、化粧している顔を子供に近付けて触らせたりとかそういう事の積み重ねでもう無理ってなってしまうんですよね。
そんなことでって思う方もおられるんでしょうけどやっぱり産後のホルモンバランスが大いに関係してるんだろうなと自分でも自覚しております…。
モヤモヤしてたのでお話を聞いて頂いて少しすっきりしました。ありがとうございます(*^^*)

No.17 19/10/25 23:16
匿名13 

>> 15 レスありがとうございます! やはり報告する方が良いですかね… 過去に何度かもうしんどいと夫に言ったのですが、じゃあ義母に出ていってもらう… いや、それなら言っちゃえばいいのに。
もうモラハラに耐えられませんのて出て行ってくださいって。

No.18 19/11/02 22:00
汚れキャラ18 

認知症の始まりだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する