注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学

つらいきもちを叫ばせてください。

レス8 HIT数 707 あ+ あ-

名無し
19/11/06 19:20(更新日時)

気持ちを吐かせてください。
私は中高いじめにあい、鬱の寛解と悪化を繰り返してます。

社会人になり趣味を見つけて、
男女ペアのダンスを始めました。

競技会にでてますが、
ダンサーとしてはあまり素質がありません。

そのレッスンを教えてくれる先生に
貴方のペアの男性はとてもうまい。あなたとの差が見えているのはペアダンスとしてはまずい。
足形を覚えてないし、普通は女の子がすぐ上手くなるのにね。
一人で練習してたらそう差も開かないのに、

と言われました。

と。私にとっては耳に痛くもあり心に刺さる言葉でした。
また貶すような言いぶりに怒りもあり、
「趣味ですし、転職を一年前にしたばかりなので。」(ダンスにそこまで熱を入れなかった)     

と伝えるのがいっぱいいっぱいでした。
指導してる時も、覚えが悪いことを指摘してくるので
自分なりに消化してることを伝えても、否定ばかり。

いじめられた後、健忘の自己防衛が起こり、以降記憶力は下がり成績も落ち、何事にも時間がかかるようになった自覚はありますが、

できる範囲で頑張ってきたんです。
人から甘えだとか、怠慢だと言われても、いじめられた時の
針の筵の中のような、あの感覚、
寝る時以外悪夢のように、他人から自分の存在を否定されて、自分すら自分が生きてることが許さなくなって、

目が覚めたら消えていたいと言うのが一番な願いだった6年間をサバイブしてようやく普通になろうと
してるのに

失った記憶力を取り戻そうと、自分なりに、鬱を悪化させないようにしながら、

してるのに、

それを知らない、普通の人には
ただ怠けてて、他人の足を引っ張ってるふうに見えてることが、
本当に悲しかった。

自分の中で、そう思う人もいるとか、消化しようとしたけど無理で
かと言って、誰かに分かってもらえる感覚でもない。

普通の人が、私にはわからないから普通はできるって言われると悲しい。

いじめられてた時よりは鬱の症状は良くなって、
自分なりに前を向いて、
普通に行きたいたくて、せめて死にたいとか消えたいとか思わないぐらいにはって思ってやってきました。
その目標だってあのいじめられた時には叶わないと思ってたぐらい高い目標だった。

でも普通の人にしてみたら、

それだけのことしかできないの?

の一言でそれが蔑みになってることにも気づかないほど差があるんだなと。

たったそれだけのことができるようになりたくて、

やってきた自分には、愕然とした絶望的な一言でした。

No.2943809 19/11/01 16:29(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/01 16:46
通行人1 ( ♂ )

率直に言わせてもらうね。

中高時代のいじめと、ダンスの指導は別物だと思うよ?

中学は義務教育、高校は義務ではないけど、親が行けと言えば行かざるを得ない。四面楚歌だよね。

けど、貴女自身が仰られてるように、ダンスは趣味の一環だよね?

ダンススクールなのか、サークルなのかは知らないけど、嫌なら辞めて他の所へ行けばいい。
もしくは、ダンス以外にも星の数ほど趣味と呼べるものはあるんだから、自分に合ったものを探すのも1つの手。

個人的には休みと費用は掛かるけど、海外旅行とかお勧めだよ。
異国の文化に触れると、自分の中での感受性が高まり、今まで日常で感じ得なかった事を感じるようになったりする。もちろん、良い意味でね。

何にしても、合わないと思ったら辞めること。貴女は中高の時のように縛られてる訳ではないんだから。

No.2 19/11/01 16:56
名無し0 

>> 1 ダンスは自分で選んだことです。
学校とは違います。
でもそこでさえ普通とは違うとなる。

辞めればいい、変えればいい、次がある、
ほかに楽しみがある。
だからダンスなんてやめろって

そう言うことですね。

No.3 19/11/01 17:22
匿名3 ( ♂ )

>> 2 1でレスした者だけど、何をそんなに悲観的に考える必要があるのかな?

自分が辛いなって思う事を進んでやる意味はないと思うよ。仮に、それが仕事だったりするなら進退についてよく考えなきゃいけないけどね。

先ほどのレスで海外旅行を勧めたけど、すべてが良かった訳ではない。某東南アジアの国では、外出中に室内に泥棒が入って金品類全部持って行かれたり、街で食べた食事で酷い食あたりを起こしたり、スリに遭ったりと色々あった訳。じゃあ、その国にもう1度行くかと聞かれれば、行くわけがない。もっと自分に会う治安の良い国に旅行に行くよね。

貴女は、なぜ頑なにそのダンススクールだかサークルに通う訳?他に行っても同じだと?いや、違うね。それだけ、人の気持ちを踏みにじるようなスクールばかりじゃないはず。ダンスがやりたいなら、自分に合ったところを探しなよって話。

そして、趣味は1つである必要ないんだから、他のものにも目を向けて見れば?って進言している。貴女が1人1レス設定しているから、これ以上何も言えなくなると思うけど、勘違いしているようだから言わせてもらった。

No.4 19/11/01 17:33
名無し 

>> 3 鬱の寛解と悪化を繰り返してるからでしょうか。

いいんです。貴方が理解できなくても。貴方は悪くない。

No.5 19/11/01 17:34
匿名5 

ダンスレッスンの先生(教室)を変えることはできないんですか?
鬱には体を動かすことがいいと言いますからダンスは続けたほうがいいと思いますが、合わない先生とレッスンを続けてメンタル壊したら元も子もありませんよね。

別の先生を探しましょうよ。
良い先生と出会えばダンスが楽しくなり、上手にもなるはずですから。

No.6 19/11/01 17:41
名無し 

>> 5 悩むところです。
最初からそんなきつい先生ではなかったのです。

ただ、成長が遅い私になぜ努力しないのかと言う苛立ちはあると思います。習って4年ですから。

教室の変更は悩みます。
ダンスの足形、指導の仕方、先生との関係構築。全て新しくなると途方もない気持ちに成り立ちつくしそうです。

変えるとしても
ペアなので、相手にも教室を変える理由を説明して同意を得るか、ペアを解消してダンスをやめるかです。

今はことがあった直後なので今後どうするかは保留です。

ただ鬱だの、いじめだの、
世間話には程遠い話題をそれでもきもちを吐露せずにはいられず、書き込みました。

心配する皆さんのメッセージは少しきもちを温めてくれてるようです。ありがとうございます。

No.7 19/11/03 17:24
匿名7 

はじめまして🙏🙏
あの、赤の他人の私が言っても信じてもらえないかもしれませんがレス主さんは本当に頑張ってると思います!!!私はあまり詳しくないのですが鬱の時って自分のやりたいことをするのも難しいって聞きました。でもレス主さんは自分がこれをやりたいって思ってダンスを始められた訳で、それって本当に勇気がいることだろうし(すみません、想像ですが😅)それをしっかり続けていることが本当に素晴らしいし素敵だと思います!でもやっぱり無理は良くないと思うので本当にしんどくなったら他の趣味に手を伸ばしてみたりなど自分をしっかり甘やかしてほしいです(でも自分を甘やかすのって難しいですよね😢)
最後に!!!レス主さんは本当に頑張っておりますので!お体をお大事に!これからどんどん冷えてきますので暖かくしてください☺️🙏

No.8 19/11/06 19:20
名無し 

>> 7 優しい言葉をありがとうございます。
頑張っていると言っていただけて、
心の荷物が少し軽くなった気持ちです。

ダンスについてはこれからまた考えていきます。
あれから試合に出て昇級して、それはとても楽しかったので。

先生とは無理せず、ツラければリーダーにも相談してみます。

温かいお言葉に元気をもらいました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少