注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

愚痴を兼ねた相談です

レス22 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
19/10/30 16:52(更新日時)

すごく長文になって申し訳ないのですが、ママ友(Aさん)がやたらと家に来たがって困っています。
私たち家族は家を建て、引っ越しをしました。
Aさんは、引っ越す前に仲良くなった方です。
いい人ではあるのですが、色々と細かく、自分や自分の子どもには優しく、他人には厳しいタイプ。
Aさんの子どもはうちの子から玩具を取るし、謝罪はないけど、うちの子が玩具を取ると帰った後に「うちの子は一人っ子で、玩具を取られるという経験がないのでいい経験になりました」とLINEが来ます。もちろん、その場で子どもたちの仲裁に入り、謝罪しているんですけど…。
Aさんの子どもは私に懐いてくれていて、膝に乗ったり、遊びに誘ったりしてくれます。私もそれに応じるのですが、うちの子が寂しくなり私に甘えようとすることを許さないだけでなく、Aさんと遊ぼうとすることも号泣して許してくれません。
その子の周りにAさん夫婦と私たち夫婦がいないと気がすまないらしく、うちの子がポツンとなり、とても可哀想になります。
しかも、家に遊びに来た時にウンチをしたんですけど、新品で誰も座ったことがないと伝えたダイニングテーブルのベンチで、何も敷くことなくオムツ換えをしたんです。新しいオムツを下に敷くことなく交換したので、キレイにお尻を拭いたとはいえ、生尻がベンチに…もちろん、その後にその部分を拭くこともなし。
上記のことがあるので、基本的には遊びたくないし、家には絶対に呼びたくないんですけど、何度も家に来たいとLINEが来ます。
予定が合わないとか公園や子育て支援センターで会おうとか遠回しに断っているのですが、外で会うことは拒否され、あまりに断るからか、都合がいい日を教えてくれたらこちらが合わせるからと。
近々の予定だと都合を合わせないと気付いたのか2カ月も3カ月も先の予定まで聞き出される始末。
しばらく返信していなくても、向こうから連絡が来ます
これ以上、どう断ればいいのか分かりません。

No.2942417 19/10/30 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/30 01:11
ぱん ( ♀ vp4kG )

嫌なら断固として断る事ですよ。
どこかでそれでもいいと思って許すから、ずけずけと、相手は許されてると思ってなんでもするんです。
しかも、自分の子より相手の子を優先しちゃダメです
なんとなく、所謂気が弱いタイプの人なのかなと
言い争いとか嫌で、子供の頃から学校でケンカしてる人を見ても、遠巻きにこわいねーと言って
自分には関係ない、自分は関わりたくないとしてきたタイプ。
別にそれが悪い訳じゃないんですが、子供がいるなら別ですよ
あなたがしっかりしなければ、最終的には子供にも影響が出るんです
というか、実際出てるじゃないですか。
怖いねーって言ってても、もう誰も助けてはくれないですよ
子供の頃はそうして怖いねと言われてた当事者は頑張って戦って過ごしてきたんです
あなたもせめて母親として戦ってみましょう。

• << 3 レスありがとうございます。 我が子のためにしっかり断らなきゃいけないですね。 諦めずに断り続けます。

No.2 19/10/30 01:20
匿名さん2 

呼びたくないなら、期待と言われてもスルーでいいんじゃないの?

その人と仲置くしてたいわけでもないなら、そもそも返事しなくてもいいじゃない。
他の人に吹聴されても、他の人にそういう事をしてなければ、わかってくれる人もいます。

うちは、国際結婚してるんです。
なので、もろに周りの興味とかをあるらしく、家ではどう過ごしてるかすら、いろんな人から聞かれます。
年収を聞きたがる人もいました。

分かり合える人と仲良くすればいいと思う。
そういう人は、他からもやんわり断られてきてるから、主さんに連絡してるかもしれませんよ。

• << 4 レスありがとうございます。 私、こんな些細なことでママ友減らしていいのかなと不安だったんです。 ここに愚痴として書いて、そんな小さなことぐちぐち言うな!というレスがあったら我慢しようと思ってたんです。 でも、分かり合える人と仲良くすればいいと言ってもらえて、このママ友と縁が切れてもいいと思えました! ありがとうございました!

No.3 19/10/30 01:23
匿名さん0 

>> 1 嫌なら断固として断る事ですよ。 どこかでそれでもいいと思って許すから、ずけずけと、相手は許されてると思ってなんでもするんです。 しかも、… レスありがとうございます。
我が子のためにしっかり断らなきゃいけないですね。
諦めずに断り続けます。

No.4 19/10/30 01:29
匿名さん 

>> 2 呼びたくないなら、期待と言われてもスルーでいいんじゃないの? その人と仲置くしてたいわけでもないなら、そもそも返事しなくてもいいじゃな… レスありがとうございます。
私、こんな些細なことでママ友減らしていいのかなと不安だったんです。
ここに愚痴として書いて、そんな小さなことぐちぐち言うな!というレスがあったら我慢しようと思ってたんです。
でも、分かり合える人と仲良くすればいいと言ってもらえて、このママ友と縁が切れてもいいと思えました!
ありがとうございました!

No.5 19/10/30 05:38
名無し ( v22jG )

ハッキリベンチのことも、お子さんの行動のことも、何でか聞かれたら言えば解って貰えると思います。基本、無神経なんでしょうね。新築なら尚更呼びたくないですものね。断固断るべきでしょうね。なんなら旦那にも言って、協力して貰えば!

• << 14 レスありがとうございます。 何が嫌なのか伝えてないから分かってもらえないんですよね。 嫌なことを伝えて断ってみようと思います!

No.6 19/10/30 06:18
匿名さん6 

変わってる、かなり変な人
普通なら察しますよね
歓迎されてない事を
嫌われても構わないから「申し訳ないけど、アナタ様とは個人的にお付き合いはしたくありません、子供を通じての関係も関わりたくありません、今後の連絡はご遠慮下さい」と言ってラインブロック、電話は拒否でいいと思います

• << 15 レスありがとうございます。 引っ越しして市町村も違うので、我慢してまで関わらなくてもいいと思えてきました。 もうはっきりと関わりたくないことを伝えようと思います。

No.7 19/10/30 06:36
匿名さん7 

ずーっと前から嫌なのに無理ムリ付き合うから…我が子を犠牲にするママ友で悩むの?笑笑

ずーっと返信スルー未読スルーすればいいんじゃないですか?相手にしない選択肢はダメ?

そのママ友は主さんの他に遊んでくれるママ友がいないの?だから主さんに執着してるの?

ママ友には子供の性格が合わないみたいなので遊べなくなりましたので解散でヨロシクね。

もう会わない気持ちがあるなら距離を置いて関わらないしか無いですね〜我慢の意味ない。

主さんがイヤイヤでも付き合うから結果でママ友が悪い訳ではなくハッキリ断れない所為。

• << 16 レスありがとうございます。 私がはっきり断らなかったことがいけないんですよね。 嫌な気持ちを持ったまま付き合うから嫌なところが目につくことになっただけで、ママ友は悪くないと思います。 きっと私以外にもママ友はいると思います。 「○○さんは××だから付き合うのをやめた」「△△さんは…」と色んな理由でお友達であることをやめているようですが、たくさんの方の名前が出てくるので、私じゃなくても良かったんですよね。 無理して付き合うのはやめようと思います!

No.8 19/10/30 07:13
匿名さん8 

「この間はたまたま日勤でいなかったけれど、うちの主人は夜勤がありいつ夜勤が入るか不定期でわからず基本的に無理です。
申し訳ないですが今後外で会いましょう!」
とか。

理由は何でも良いのでご主人の理由をつけて丁重に断りましょう。
だいたいご主人が、後ろ楯だと引くと思います。

• << 17 レスありがとうございます。 主人を理由に色々断ったし、主人とも散々考えて、あの手この手で理由作りをしてみましたがダメでした。 わざわざレスをいただいたのに、反論みたいな形になってしまってすみません。 もう、正直に関わりたくないと伝えてみようと思います。

No.9 19/10/30 07:35
匿名さん9 ( ♂ )

変わった人ですね。
てことは、周りにも変わった人だと周知されてると思います。
だから、関係を絶ったところで周りの人にも理解してもらえると思います。

ただ、こういうタイプ(ひょっとするとアスペかもしれません)は察してくれないし、しつこく言い寄ってくるから厄介です。
私もアスペに粘着された経験がありますが、酷くきつく叱って「二度と近寄るな!」と拒絶しないと無理です。
今後も関わりたくないのなら、叱り飛ばしていいと思います。

• << 18 レスありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 関係を絶っても周りには理解してもらえると言っていただき、勇気が出ました。 はっきりと断ろうと思います!

No.10 19/10/30 07:50
匿名さん10 

自分に甘くて他人には厳しい人は
面倒で厄介な性格の人が多い。
人の事は何かにつけてとやかく
言う癖、自分の不躾な言動は棚に上げ
自分の子供の粗相も見ない振り。
こういうタイプの人は、他人から
指摘や注意を受けると、大抵逆ギレ
したりその場で何事も無く済んでも
後日、悪口を言い振らしたりするし。
だから主さんがそのママ友さんと
過ごす事が楽しいと思う気持ちより
心身的ストレスを感じる事の方が
多いのであれば、無理して許容せず
負担が掛からない程度に距離を置いた
方が良いのではないでしょうか。

• << 19 レスありがとうございます。 無理して関わる必要はないと思えてきました。 距離を置いて付き合うか、もう関わらないでおこうと思います。

No.11 19/10/30 08:52
匿名さん11 

私なら自分の子供に我慢させてまで他人の子を可愛がれないので呼びません。
家の使い方も気になるならなおさらです。

「今後は家に人を呼ばないことにしたので、外で会うなら良いけど家には招待できません」と言いますね。
そもそも私ならそういう人疎遠です。

• << 20 レスありがとうございます。 我が子を大切に出来なかったこと、とても反省しています。 関わるのをやめようかとも思いましたが、とりあえず、家に呼びたくないとはっきり言って、外で遊ぶことも検討してみます!

No.12 19/10/30 09:18
匿名さん12 

フェイドアウトでいいと思いますよ。
空気読めない人は変わりません。
家に押しかけてきたら居留守です。
外で会う事を拒否とか意味わからないし、2〜3ヶ月先の予定聞いてくるとか執着が気持ち悪いです。
新品の家具と知っててオムツ交換も気分良くないと思うのはわかります。
あえて伝えたのに気遣いができない人なら長引くほどストレスの理由も高くなっていくし、なによりお子さんが寂しがるなんて環境は絶対にいけません。
普通の神経なら連絡してきても返事しなければ悟ります。直接きたら居留守、これから出かけるので無理、これでOK。

• << 21 レスありがとうございます。 遊ぶとしたら、日曜日だけしか機会がないので2カ月も3カ月も先の予定になっていくとは思うんですけど…ちょっと怖いですよね。 私自身もママ友の行動等が嫌だと思っていましたが、それ以上に子どもたちに寂しい思いをさせるのはよくないですね。 関わるのをやめようと思います。

No.13 19/10/30 10:09
匿名さん13 

私は八方美人なので今を解決するより、子供が小学校〜からの生活を考えて言葉を選ぶかな。
その子が自分の子供と同じ小中に行くなら、今は遠ざけててもまた遊ぶ可能性もでてくるのでやんわりと。
違う小中ならキッパリ嫌なことを全て話してみて、どう対応するのかみて決めます。

• << 22 レスありがとうございます。 ママ友との関係になると子どもも関わってきますよね。 今回は、小中が別なので関わりを絶とうかなと思います。

No.14 19/10/30 13:14
匿名さん 

>> 5 ハッキリベンチのことも、お子さんの行動のことも、何でか聞かれたら言えば解って貰えると思います。基本、無神経なんでしょうね。新築なら尚更呼びた… レスありがとうございます。
何が嫌なのか伝えてないから分かってもらえないんですよね。
嫌なことを伝えて断ってみようと思います!

No.15 19/10/30 13:17
匿名さん 

>> 6 変わってる、かなり変な人 普通なら察しますよね 歓迎されてない事を 嫌われても構わないから「申し訳ないけど、アナタ様とは個人的にお付き… レスありがとうございます。
引っ越しして市町村も違うので、我慢してまで関わらなくてもいいと思えてきました。
もうはっきりと関わりたくないことを伝えようと思います。

No.16 19/10/30 13:23
匿名さん 

>> 7 ずーっと前から嫌なのに無理ムリ付き合うから…我が子を犠牲にするママ友で悩むの?笑笑 ずーっと返信スルー未読スルーすればいいんじゃないで… レスありがとうございます。
私がはっきり断らなかったことがいけないんですよね。
嫌な気持ちを持ったまま付き合うから嫌なところが目につくことになっただけで、ママ友は悪くないと思います。
きっと私以外にもママ友はいると思います。
「○○さんは××だから付き合うのをやめた」「△△さんは…」と色んな理由でお友達であることをやめているようですが、たくさんの方の名前が出てくるので、私じゃなくても良かったんですよね。
無理して付き合うのはやめようと思います!

No.17 19/10/30 13:27
匿名さん 

>> 8 「この間はたまたま日勤でいなかったけれど、うちの主人は夜勤がありいつ夜勤が入るか不定期でわからず基本的に無理です。 申し訳ないですが今後外… レスありがとうございます。
主人を理由に色々断ったし、主人とも散々考えて、あの手この手で理由作りをしてみましたがダメでした。
わざわざレスをいただいたのに、反論みたいな形になってしまってすみません。
もう、正直に関わりたくないと伝えてみようと思います。

No.18 19/10/30 13:31
匿名さん 

>> 9 変わった人ですね。 てことは、周りにも変わった人だと周知されてると思います。 だから、関係を絶ったところで周りの人にも理解してもらえると… レスありがとうございます。
同じような経験をされたのですね。
関係を絶っても周りには理解してもらえると言っていただき、勇気が出ました。
はっきりと断ろうと思います!

No.19 19/10/30 15:44
匿名さん 

>> 10 自分に甘くて他人には厳しい人は 面倒で厄介な性格の人が多い。 人の事は何かにつけてとやかく 言う癖、自分の不躾な言動は棚に上げ 自分… レスありがとうございます。
無理して関わる必要はないと思えてきました。
距離を置いて付き合うか、もう関わらないでおこうと思います。

No.20 19/10/30 16:35
匿名さん 

>> 11 私なら自分の子供に我慢させてまで他人の子を可愛がれないので呼びません。 家の使い方も気になるならなおさらです。 「今後は家に人を呼ば… レスありがとうございます。
我が子を大切に出来なかったこと、とても反省しています。
関わるのをやめようかとも思いましたが、とりあえず、家に呼びたくないとはっきり言って、外で遊ぶことも検討してみます!

No.21 19/10/30 16:44
匿名さん 

>> 12 フェイドアウトでいいと思いますよ。 空気読めない人は変わりません。 家に押しかけてきたら居留守です。 外で会う事を拒否とか意味わからな… レスありがとうございます。
遊ぶとしたら、日曜日だけしか機会がないので2カ月も3カ月も先の予定になっていくとは思うんですけど…ちょっと怖いですよね。
私自身もママ友の行動等が嫌だと思っていましたが、それ以上に子どもたちに寂しい思いをさせるのはよくないですね。
関わるのをやめようと思います。

No.22 19/10/30 16:52
匿名さん 

>> 13 私は八方美人なので今を解決するより、子供が小学校〜からの生活を考えて言葉を選ぶかな。 その子が自分の子供と同じ小中に行くなら、今は遠ざけて… レスありがとうございます。
ママ友との関係になると子どもも関わってきますよね。
今回は、小中が別なので関わりを絶とうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧