注目の話題
温度感のある恋愛
母とうまくやっていく方法
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

もし仲のいい職場仲間が障害者と知ったら?

レス8 HIT数 698 あ+ あ-

名無し
19/10/31 18:12(更新日時)

職場で仲良くしていた人が障害者だと知ったらどう思いますか?
こんばんは、閲覧ありがとうございます。タイトルに書いた通り障害者というのは私の事で、今は障害者雇用で、ある職場に雇われています。障害の種類は知的障害で、手帳の等級はb2(軽度)です。

私が障害がある事を知ってるのは上司だけで、周りの同じ部署の人達には何も知らされず、初めの頃周りの従業員の方達皆私を普通の子と思って接していましたが、周りの人と比べて仕事内容が少ない事、若干話しててズレが応じる事から障害持ちだという事に気付いたみたいで、一時期仕事内容が接客業だからお客様に迷惑をかけてしまうかもしれない、どうして障害者なんか雇うんだと一人の責任感の強い従業員が言い出し、挨拶しても返してくれない、あたかもいない存在かのように従業員の数を私だけカウントしなかったり等、パワハラ的な事をして辞めるように追い詰められたこともあって、そこで私が精神的に病み出し、それに気づいた従業員が自分達のせいで自殺などされたら困るからか、具体的な理由は本人達にしか分かりませんが突然態度が変わり、今は前よりは大分落ち着いています。私も気づいてないだけで沢山ミスをしてるかも知れなくて周りに迷惑かけてるかもしれないし、責めることはできないのですが。

話が戻りますが、落ち着いたと言っても数人の従業員は私に対してまだ挨拶を返してくれない方もいて、同じフロアで働く人はいても仕事上接点がある人なんてほぼいないし、職場で孤立していた中、たまたま呑み会の帰りにフロアは一緒だけど部署が違うので接点がない同年代の男性の先輩と二人きりになり、そこで話をした事をきっかけに仲良くなって、それから何回かその先輩が同じ部署で同年代の先輩達を呼んで呑み会を開いてくれて、唯一職場で頼れる存在が出来たのですが、皆良い方達ばかりですが、どうしても自分に障害がある事を、皆若いし偏見を持たれそうでカミングアウトできず、仕事内容が少ないのは体調をよく崩すからハードな仕事ができないと嘘を言って隠してました。

ついこの間、その仲のいい男性社員(同じフロアで働いてる男性)と私の部署の社員達でミーティングがあり、たまたま片付けで忘れていた事があってフロアに戻ろうとした時、私を一番嫌ってる女性社員とその男性社員の会話を耳にしてしまいました。
会話で女性社員が私の事をあの人は障害者だと彼に話してて、それを聞いた時思わずヒヤッとしたのですが、それに対しての彼の返答が、「あ、そうなんですねー。まあでも僕らそれ含めて彼女のこと好きですからね」と軽い返しでした。
それを聞いた次の日もその先輩は普通に話しかけてくるし、たまにフロアに来る彼の部署の先輩達も何一つ態度変わらず話しかけてきます。
こちらとしてはそれを知られたらどうしようといつもヒヤヒヤしていたのですが、仲のいい職場仲間が障害者だと聞いても何も思わないですか?多少見方は変わってしまいますよね…?皆がどう思ってるか不安です。障害があるといっても、発達、精神、身体なら偏見も強くないかもしれませんが知的となると一番偏見が多く一度友達にもそれで縁を切られてるので怖くて仕方ないです。

タグ

No.2939416 19/10/24 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/24 21:29
匿名1 

主さんを一番嫌ってるという女性は明らかにおかしいですね。
主さんと仲のいい男性社員の反応が普通だと思います。

ミスをするのは障害者だけではありません。
私は障害者とは認められていませんが、確認強迫がひどくて、職種によってはまともに働けませんでした。普段ミスが多いから、ミスするのが怖くて確認確認また確認となるんです。話がズレることもしょっちゅうです。主さんより使えない人材ですね。

いろんな人間がいて社会が形成され、障害者雇用があるのもそのためですから、あまり気にしないことです。
偏見がある人は、障害だけじゃなく何にでもケチをつける人です。相手にしちゃいけません。

文面を見て主さんに障害があるとは気づきませんでした。
今の基準では、私も知的障害者認定されるのかもしれませんね。

No.2 19/10/24 21:51
名無し2 

障害に関しては、受け入れられる人と全く受け入れられない人が居ます。

身体なら、見て分かるので殆どの人が受け入れられます。

発達や精神は、受け入れられない人が多い。どんなに優しい性格であっても。

私自身、双極性障害です。
はじめは鬱病診断されました。
仕事にも行けなくなってました。
小学生からの幼なじみで、すごく優しい子が居ます。
困ってる人を見ると声をかけたり、優先席じゃなくても、お年寄りや妊婦さんに席を譲る子です。
病気の事を話したら、精神科の病気は気の持ちようでしょ?自分で病気を作ってるだけだよ?怠けてたら〇〇の為にならない。病院に行ってるから薬を飲んでるから、余計に病気になるんだよ。仕事で嫌な事は誰にでもあるよ。行きたくないからと病気を作っちゃダメだよ。と言われました。
なかなか回復もしない、その子の言うことも聞かないので、絶縁されました。

それ以来、私は少し仲良くなると先に病気の事を話す様にしてます。
まだ対して仲良くなってなければ、離れられてもそんなに辛くはならない。
凄く仲良くなってから、離れられるよりずっといいと思ってます。

特に、この人とは仲良くなりたい!と思った人には、直ぐに言う様にしてます。
人としてでも好きになった人に、突然嫌われるのは辛いですからね。

No.3 19/10/24 22:08
匿名3 

こんばんは!
私はどうも思いません。知ったからといって、これからも変わらないです。
私の彼は、自閉です。でもそれは良さだと思っています。今の世の中は、とやかくいう人はそういう人と割り切るしかないのかなと勝手に自分で考えていました!
お辛いこともあると思いますが、応援してます!

No.4 19/10/24 22:27
匿名4 

会社が障害雇用で雇ってる訳だから別に何も思わないです。
まったく仕事ができない人と仕事をした時があったけど(1日立ってるだけの人)
普通に話してましたよ。

その女のように意地悪はしません。
その女が変なんです。
弱者を苛めたいだけなんだと思います。
その女、悪口を言って仲間を増やそうとしてる所が大嫌いです。
その女と一緒に意地悪をしてた人達も嫌いです。

その仲良くなった方は人間として素晴らしいじゃないですか。庇ってくれたわけでしょ?

その方に隠しててゴメンナサイと庇ってくれたお礼をいったら気持ちもスッキリするかもしれませんよ。

No.5 19/10/25 11:05
名無し5 

大したアドバイスできないけど、障害をもってるもってないに限らず、嫌なことをしてくる人間っているものだよ。
私は障害をもってる友達がいるけど、何も変わらないよ。
変わらないっていうのは大事な友達なんだから、大切って気持ちは変わらないって意味ね。

障害がある人に何も思わない人もいたら、障害があるってだけで自分の枠から外そうとする人間がいるわけで。
外すだけならまだしも嫌なことしてきたり、あからさまに態度変える人がいるのは、もう申し訳ないけど仕方ないこと。
主さんがなりたくてなったわけじゃないけど、そういう人がいるのは仕方ないって割り切る強い心も大事だと思う。
現に仲良くしてる彼は主さんに対して何も変わってないよ。
そういう人を大事にしていけばいいと思うし、態度を変えてくるその彼女に深く悩みを抱かないでよし。
その彼女は自分で自分の価値をおとしといく残念な人だよ?
そんな人で悩むより自分がどうしたらこれから先楽しい人生送れるかな?って考えるほうがいいじゃん。

私は対人恐怖症で実際に主さんと会ったらこんなに話せない人間。
こんな私でも仲良くしてくれる人もいる。
だけど変な人だよねとか陰口言われてるのを知ってる。
だけど悩んだって何も変わらないんだから、楽しむことを優先してるよ。
割り切るのも大事だし、これからどうしたいかって考えて行動に移すのも大事。
アドバイスにならなくてごめんなさい。
だけど応援してる人はここにもいるって分かってほしくて。

No.6 19/10/25 19:32
通行人6 ( ♀ )

知らずに仲良くなって良い印象を持っているのなら、障害があっても何も思いません。
むしろ、知った時は「障害って聞くと構えちゃうけど実際関わると何も自分と違いないんだな」って感じると思います。
嫌いだと思ってた人が障害持ってたら悪い風に転びますがね…。
だから気にしなくていいと思います!
生きづらかったり大変なこともあるかもしれませんが、自分の幸せを探してってください。

No.7 19/10/25 19:44
匿名7 

私は発達があります。一部の発達障害の方を除き、中軽度知的障害のほうが、発達より偏見が少なく、全体的に能力がある方が多い気がします。発達障害は周りに迷惑を掛ける特性がある方もいますが、知的障害はよほど重症な方で迷惑になる行動がない限り迷惑だと感じたことはありません。話しが合う人にそれとなく、障害の知り合いがいるんだよねみたいな話をしてその時の相手の反応をみて、カミングアウトするか決めていいと思います。

No.8 19/10/31 18:12
匿名8 

わたしも、なんともおもいません。

人類みな平等です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する