昔話 童話
ここは阿呆な掲示板で宜しいのですね。昔話、童話は子供に教訓を教える内容もありますが、原作をかなり歪曲している昔話、童話も多数あります。子供向けだから仕方ないと割り切りますが。 さて、昔話、童話で「浦島太郎」がありますが、あれは何を伝える昔話か?未だにわかりません。開けないでくださいと渡したお土産「玉手箱」開けて欲しくないなら、お土産にする意味ないでしょ 子供達に「好奇心に勝るものはない」と言いたいのか? ジャックと豆の木。主人公が雲の上の男の家に行って、家にあった財宝を持ち帰り豊かに暮らした。これ泥棒して豊かに暮らしただけの話? 傘かけ地蔵とか三匹の子豚なら、教訓として理解しやすいですが。昔話、童話結局何を伝えたいのか、よくわからない内容はどう解釈されてますか? 阿呆な掲示板だけに阿呆な質問です
タグ
浦島太郎、私も「好奇心に勝るものはない」って思います。
得体のしれない物には、恐い事が起きるかもしれない。
良い事をしても、相手から良い恩返しが返ってくる訳ではない。
世の中の、現実らしいリアルな教訓だと思いました。
実際に、感謝のお返しが 人を不幸にする事もあるので
老いるのも、リアルに人間の恐怖です。
開けてほしくないものを渡す。
って人間界からしたら悪いですが、
そういう人も居ますから。
城の姫様は偉い存在です。
不思議な世界を行けた現実から、
浦島太郎は開けてはいけないを
もっと重大な意味と捉えるべきでした。
浦島太郎は凡人すぎるのです。
容姿も人柄も。
金太郎や桃太郎でもなく、勇ましくカッコいいわけでない。
約束を守れないことは、悪いことですから、守ろうとは思いますが、
簡単に開けられてしまうなら、開けてしまう可能性が高いです。
時が経つと
約束薄れ、ふと 開けてしまうのかも知れない。
空けなければ、再び 竜宮城へ行き
海の王様になれたかもしれません。
老人になってしまったら
結婚も、人生の醍醐味も喪失してしまう。
リアリティあるな。と子供の頃、
思いました。
迂闊は怖いです。
過ちをしない様に、玉手箱を隠したり捨ててしまえば良かったのに。
それはそれで何が起きるか分からないですが、
ジャックと豆の木はファンタジー過ぎる話しだと思ってましたが
浦島太郎は
リアルな物語です。
知らない事で人は失敗するのだから。
知らない事を、無事かどうか分からずに、試して失敗は 経験があります。
散々な目に遭いました。
昔の人は、それで沢山
命を落としたので
世の中は、危険が溢れているという
教えかもしれない。
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人生終わってる部2レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
続ただの雑談0レス 40HIT にやんにやん
-
俺が女が良い男と付き合うのに必要なもんを言ってやんよ!7レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
底辺高校入学したから語っていくwww4レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
迷惑なシバキ隊0レス 45HIT ゴシップ好きさん
-
戦争は殺人行為なのになぜ違法にならないのか疑問
もはや無法地帯。精神戦争だって起きているのに・・・世界は常に戦争状態。…(匿名さん10)
10レス 297HIT たかさき (60代 ♂) -
選挙行かない奴は日本がどうなっても死んでも文句言うなよ
東北大震災の頃なら、ある女性政治家の集会に特攻した少年はいるし、とんで…(情報通さん19)
19レス 296HIT おしゃべり好きさん -
地球の未来25
歴史は動き出した イスラエル、イランを攻撃。「崩壊の始まり」(さくま)
261レス 2085HIT さくま (50代 ♂) -
なんでも書き込んでいいスレGo
気持ちのよい腹痛ってのありますよね。 ギリ不快ゾーンに入らない、…(ミクルファンさん0)
356レス 7967HIT ミクルファンさん -
人生終わってる部
人生終わってるって言うんなら主さんは何でこのアプリ使ってるんですか?(ミクルファンさん2)
2レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
子供の頃8レス 92HIT 匿名さん
-
閲覧専用
コメント削除された愚痴10レス 218HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
あまのじゃくとの付き合いも大変1レス 72HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男は威張ってばかり5レス 179HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
損ばかりしている1レス 93HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
何回聞いてもいい曲🎵
土曜日嬉しー(●´ω`●) 今週も1週間頑張ったわ笑 今日は車…(社会人さん0)
85レス 1500HIT 社会人さん -
閲覧専用
子供の頃
さらばじゃ! さらばあ地球よ 帰ってこないぞ(匿名さん0)
8レス 92HIT 匿名さん -
閲覧専用
キャラクター顔文字
( ◇) (◇) ゲーム「ブレイブルー」のハクメンの顔文…(おしゃべり好きさん0)
4レス 189HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
コメント削除された愚痴
侮辱罪ですか 重いですね。 すみませんでした。 もう少し柔らか…(おしゃべり好きさん0)
10レス 218HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
まあまあ 2025年 4月3日〜
おはようございます じゃあ、みひろちゃんでお願いします🙇(数歩)
500レス 12868HIT 数歩
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 321HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 282HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 193HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 370HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 201HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る