注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

神奈川県の役人、給水活動に来た自衛隊を追い返す。

レス10 HIT数 1045 あ+ あ-

スッパまん( xBSf1b )
19/10/23 23:29(更新日時)

こんな大災害後の非常事態でも「マニアル通り」に動く神奈川県の役人は、本当に「役人の鑑」だ。自衛隊による人命にかかわる災害対応にも「規則通り」を盾に追い返す。県民の生命よりも「規則」を守る神奈川県の役人は、本当に素晴らしい!官僚のなかの官僚、国から叙勲されるべきだね(笑)



首都圏を直撃した台風19号。断水が発生した神奈川県山北町で、到着した自衛隊の給水車に、県が「待った」をかけ、水が捨てられるという信じがたい事態が起きた。

人口約1万人の山北町は県の最西端に位置する。丹沢湖があり、夏はバーベキュー客で賑わう。 12日夜、台風19号は神奈川県を直撃し、山北町で断水が起きた。町は、約20キロ離れた駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸上自衛隊に「翌日(13日)、給水車を要請するかもしれない」旨連絡していた。13日朝4時に、自衛隊から「県知事から防衛相に自衛隊の派遣要請をする必要があります。町は県に依頼してほしい。自衛隊としては、給水車3台を午前6時に出発させます」と連絡があった。

早速、町の防災課が県に依頼すると、マニュアルを盾に難色を示した。県のマニュアルによれば、自衛隊の派遣要請は、どうしようもなくなった時の最終手段だが、山北町の状況は該当しないというのだ。

給水車3台は午前7時少し前に町に到着。県と町で押し問答が続いたが、県は最後まで首をタテに振らず、給水車3台の貴重な水は捨てられた。結局、県が別途手配した給水車は2台で、到着も13日の午後と遅れた。・・・日刊ゲンダイ 10/15 より




この神奈川県とか千葉県とか愛知県とか静岡県とか滋賀県など県知事が変なところは、県職員も頭のおかしいのが多いよね。ま、選ぶのは有権者だけど。

No.2934895 19/10/16 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 18:41
おせっかい1 ( ♀ )

旧民主党とかの日本を破壊したい奴かもね。

当選させた県民も非常識なのかな?

No.2 19/10/16 18:45
匿名2 

素晴らしい!

この難色をしめした担当者は、誰なのか?晒されていないの?

No.3 19/10/16 19:02
匿名3 ( ♀ )

本当だね。チェンジ出来るなら 即チェンジしたいよね。じゃないと
公務員って事に胡座掻いてるとかって
思われるだけじゃん。
なんの為に人の生活の妨げになる事を積極的にしてるんだろう。

No.4 19/10/16 22:22
匿名4 

まあ、国会みても旧民主党系の議員がこの台風を政争の具にしているからね。総理!総理って……被災者からしたら奴らもクズ。

自分たち野党は国民に寄り添います!的なわざと臭い小芝居。もう馬鹿ばっか

No.5 19/10/16 23:13
匿名5 

この人は、頭のネジが取れてるんかね。

No.6 19/10/17 04:35
匿名6 

給水の規模からすると県が対応できる範囲で、実際に県が対応したわけだよね。

自衛隊への災害支援要請は、県マターだけど、町長の判断で県と自衛隊の双方に依頼して勝手に進めたのは越権行為では。

自衛隊の給水の要請が町長から県に口頭で行われて記録がないようだが、市町村は被害規模や支援内容を取りまとめて県に要請すれば良かったんじゃないの。

町長の県への自衛隊支援要請のやり方に問題があるでしょ。

県としても国から自衛隊派遣が適正か問われているんじゃないの。

因みに、水は捨てられてはいないとのこと。

No.7 19/10/17 12:53
匿名7 

有権者には選べないよ
立候補者が全員頭おかしければ誰を選んだって同じなんだから
まともな人が立候補しなければ選びようがない

で、まともな人ってのは議員選挙なんかに立候補しないで自分で起業したりなんかしてるわけだし

No.8 19/10/17 13:08
スッパまん ( xBSf1b )

市町村が直接自衛隊とやり取りするのは、何も越権行為ではない。

市町村は、どんな助けが必要か、何が不足してるかとか被害情報を自衛隊に伝えることになってる。阪神大震災で県が状況把握できずに要請遅れた経験から、自衛隊が先行で準備したり要請促したりするようになっただけ。

今回は神奈川県が「お願いします」とすれば山北町の住民を待たせずに素早い給水活動が出来たわけだし、山北町へ行く県の給水車を他の給水に必要な場所に回せる余裕ができただろうに。

少なくとも自衛隊の行動に何ら落ち度はない。

No.9 19/10/23 17:24
匿名9 

右翼左翼って何でも絡んでくる。
縦割り行政の弊害。

No.10 19/10/23 23:29
スッパまん ( xBSf1b )

どういう思想やイデオロギーを持って行動しているのかは知らないが、災害時でも自衛隊の活動を妨害しようとするバカもいるよね。

阪神大震災で救援物資を満載した補給艦が神戸港に入港しようと際に「神戸港を軍港にするな!」とか「自衛隊は帰れ!」とかのイミフなシュプレヒコールがあったりとか、3.11や3年前の鬼怒川氾濫で避難所や小中学校で被災者に食事を出していた自衛隊に「軍靴の音がするカレーは要らない」とかアホ丸出し。

一部の役人も含め、非常事態に自衛隊が活動することが憎いと思う輩は未だ存在するんだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧