注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

幼稚園児の名前

レス10 HIT数 749 あ+ あ-

パパ
19/10/14 22:23(更新日時)

最近。幼稚園での参観でロッカーに名前が貼られてたのですが、正直読み仮名がないと読めません。昭和生まれにとっては珍しいハイカラな名前が増えましたね。

例えば
るいす君、れおん君、でびす君、じぇむす君、てぃあらちゃん、あと当て字が多い。逆に慎太郎とか、ひらがなのゆめちゃんとか新鮮ですごく良く感じる。親も昭和世代の人もいるのに時代の流れでしょうか?

私なら日本人らしい名前つけたいですけどね。国際化でしょうか。

No.2932446 19/10/12 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 04:58
匿名さん1 

ええ~、うちのとこの幼稚園はそんな外国人っぽい名前で当て字もよくわからんって子は一クラスに1人いるかいないかくらいだけど…
ほとんどはごく普通の名前、フリガナがないと読みづらいって名前もあったけど、でも読みはごくごく普通、でも美咲とか雪菜とか美優とか勇斗とか平成生まれっぽい今時な普通な名前がほとんど。
神奈川県の地元の普通の幼稚園の話
都会なんで高齢出産も多い地域ではあるけど…


主さんのお子さんが通う幼稚園は地域的にヤンキーが多いとか、外国人が多いとかではない?

  • << 4 うちは面接に合格した人がのみ入れる人気の幼稚園で多少外国人もいますが、親も変な人はいないですね。 教育熱がすごくて日本語、英語、体育に力を入れています。今、年長だけど授業で漢字検定受けたり、英検受けたり、茶道、剣道、習字などなど、だから昭和と平成が入り混じってるけど馬鹿そうな親は少なく挨拶できない親なら入園児の面接で落ちてると思うんです。 人口40万くらいの小さな市の田舎町です。

No.2 19/10/12 05:05
匿名さん2 

地域差ありますからね。
私のとこは昔からある名前とかちゃんと読める書ける名前の子が多いです。
キラキラネームは高齢出産の方ほどハイになって付けてしまいやすい印象。
ちなみに私は20半ばですが子供の名前は古風寄りで付けて全然浮いてません。

  • << 5 確かに。40代の母親の子も名前は普通なのに当て字。あれは毎回読み間違えされると思います。 なんで佐藤と書いて、さいとうとか読ませようとするのか?

No.3 19/10/12 07:43
♂♀ママ3 

他人様のお子さんの名前をバカにしたくはないけど、そんな名前ばかりの幼稚園って…。国際化だからって、もう少し…ねぇ…。

  • << 6 本当に国際的な名前がブームなのかもしれませんね。子供はちゃんとお利口さんです。親も特別変な人はいないですね。どちらかというと教養のある印象の方の方が断然多い。 入りたくても合格者のみしか入らない幼稚園なので。

No.4 19/10/12 10:05
パパ0 

>> 1 ええ~、うちのとこの幼稚園はそんな外国人っぽい名前で当て字もよくわからんって子は一クラスに1人いるかいないかくらいだけど… ほとんどはご… うちは面接に合格した人がのみ入れる人気の幼稚園で多少外国人もいますが、親も変な人はいないですね。

教育熱がすごくて日本語、英語、体育に力を入れています。今、年長だけど授業で漢字検定受けたり、英検受けたり、茶道、剣道、習字などなど、だから昭和と平成が入り混じってるけど馬鹿そうな親は少なく挨拶できない親なら入園児の面接で落ちてると思うんです。

人口40万くらいの小さな市の田舎町です。

No.5 19/10/12 10:08
パパ 

>> 2 地域差ありますからね。 私のとこは昔からある名前とかちゃんと読める書ける名前の子が多いです。 キラキラネームは高齢出産の方ほどハイになっ… 確かに。40代の母親の子も名前は普通なのに当て字。あれは毎回読み間違えされると思います。

なんで佐藤と書いて、さいとうとか読ませようとするのか?

No.6 19/10/12 10:13
パパ 

>> 3 他人様のお子さんの名前をバカにしたくはないけど、そんな名前ばかりの幼稚園って…。国際化だからって、もう少し…ねぇ…。 本当に国際的な名前がブームなのかもしれませんね。子供はちゃんとお利口さんです。親も特別変な人はいないですね。どちらかというと教養のある印象の方の方が断然多い。

入りたくても合格者のみしか入らない幼稚園なので。

No.7 19/10/12 10:56
匿名さん7 

>>4
わかった。
そういう園だから、うちの子供は唯一無二の存在として考える親が入れる。
だから変な名前になる。
普通に育ちなよ、って思ったらそもそも乃愛瑠(ノエル)とかつけない。
愛とか、普通の名前になる。

No.8 19/10/12 11:04
パパ 

>> 7 そうかもしれませんね。こないだの参観でも名前で、え?

と感じました。親の教育熱も凄いかもしれません。うちはたまたま面接して受かったのでそこに入れましたが。幼稚園ってここまで学ぶの?と思いました。

ここは田舎なので。

No.9 19/10/12 14:34
通行人9 

バカ親が増えたから。

No.10 19/10/14 22:23
匿名さん10 

よくそんな前つけれますよね。私も、ありきたりな日本人の名前がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧