バイトが怖い

HIT数 1062 あ+ あ-

高校生
19/09/20 15:22(更新日時)

中学入りたてのときに酷いいじめを受けた私は何ヶ月かは耐えましたが8月の終わりに自殺未遂をしてそこから2年半(中学まるまる)不登校になりました。
それから高1になって週2で通えていますが通ってない間は家でぼーっとしてるだけ。母親に申し訳なくて行ってない土日抜いて3日。バイトをした方がぼーっとしてるよりは効率的だと思いましたが、いじめのトラウマのせいで新しい環境がとても怖く、職場体験もしていないので働くのがどういうことなのかを知りません。経験していないのでいくら言われても頭で理解出来ません。
どうすれば恐怖を断ち切ってバイト出来ますか。探すだけ探していますが……

No.2918099 19/09/16 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/16 18:18
匿名1 ( 20代 ♂ )

偉いなぁ
俺も12年引きこもり無職やけどアルバイトしようとは思わんw

主は未成年なのだからアルバイトより資格の勉強でもしたらいいんじゃないかな。


会話したくないなら会話が少ない仕事もあるしな

  • << 7 パソコンだけあれば出来る仕事があると聞いてます

No.2 19/09/16 18:50
名無し2 

あなたにアドバイスしたいのは、これから体験する場所は過去とは関係ないということです。
誰でも知らないことに挑戦するのは勇気が必要。
あなただけじゃありません。
でも、それで得られる価値あるものもあるんです。

  • << 11 職場でのいじめとかもあるみたいで人間関係が大の苦手&常識のない人とズレすぎている(母の証言)私では中学のときのように何か起こしてしまうと不安です。

No.3 19/09/16 18:57
名無し3 

無理して働かないでいいじゃん
楽して生きていこう
親にとことん甘えちゃおう
親のすねかじって生きていこう

親の金目当ての25歳ニートからの助言

親が死んだら働けばいい

  • << 8 ニートを推奨しないでください。いざと言う時本当に何も出来なくなります。

No.4 19/09/16 19:24
名無し4 ( ♀ )

不登校じゃなくても、高校生の時最初バイトするのは怖かったなー…
中学で主ほどじゃなくてもいじめにもあってたし、怒られたらどうしようとか仕事できなかったらどうしようとか不安でした。。


最初はお客さんとしてバイト募集してるお店に行ってみて、雰囲気がよさそうなところを選んだらどうでしょう。

若い子たちでワイワイキャッキャッって感じでやってるんじゃなくて
私語もあまりなく、仕事としてみんなキチっとやってるお店がいいと思います。
ワイワイ系はそこですでにグループとか色々できちゃってるので。。

親の知り合いが勤めてるところとか、
近所の人に紹介してもらうとかが、相談もしやすいしいいんじゃないでしょうか。


経験談で恐縮ですが…
ちなみに私ははじめてのバイトは親の紹介で、近所のパン屋でした。
おばちゃん数人しか居なくて、みんな他の人に関心なくて気楽でした。

仕事はレジとたまにサンドイッチ作るの手伝うくらいで…
パンの値段を暗記する以外は、簡単でした。

No.5 19/09/17 03:11
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

カラダをみっちりと鍛えてみてください。
🚶💪🏃💦

No.6 19/09/18 11:33
高校生0 

>> 5 何故???関係ないレスやめてください。

No.7 19/09/18 11:34
高校生 

>> 1 偉いなぁ 俺も12年引きこもり無職やけどアルバイトしようとは思わんw 主は未成年なのだからアルバイトより資格の勉強でもしたらいいんじゃない… パソコンだけあれば出来る仕事があると聞いてます

No.8 19/09/18 11:34
高校生 

>> 3 無理して働かないでいいじゃん 楽して生きていこう 親にとことん甘えちゃおう 親のすねかじって生きていこう 親の金目当ての25歳ニ… ニートを推奨しないでください。いざと言う時本当に何も出来なくなります。

No.9 19/09/18 12:04
名無し9 

これから年末に向けて、繁忙期だけの短期間のバイトの募集が増えてくると思うのですが、そういうバイトから挑戦したらどうでしょうか?
そういうバイトは単純作業だし、1週間とかで終わるなら、多少辛くも最後まで頑張れると思います。
ハロウィン商戦に向けたものとか、ちょっと先ですが、クリスマス商戦に向けたものとか。
働く事に慣れたら、高校生可のファミレスやコンビニで働くとか。

あなたは大丈夫ですよ。
お母さんに悪いから働きたい、ニートを推奨しないでほしい、何も出来なくなると困る。
きちんと自分の考えを持っていて、働らく事を簡単に考えていない。
どこでバイトを始めても、一生懸命働いて認めてもらえる人だと思いますよ。

初めてのバイトは皆んな何かしら失敗をします。皆んなです。恐れないで挑戦してください。

No.10 19/09/18 13:49
高校生 

>> 9 とても真面目な回答ありがとうございます。
私は小6の時の担任のせいで怒られることにとても根深くトラウマを植え付けられておりそれを含めてバイトが怖い、です。
お母さんにも相談して最初のうちは失敗なんて〜と言われましたが上記のこともあり頭ではわかっていますが私は聞いてても何でも忘れてしまうしメモはゆっくりで1文字1文字の記述が遅くメモ出来たとしてもこれは何のメモなのか完全にわからなくなったりなど色々あるため私のことだから何か失敗して怒られる!という考えにどうしてもたどり着いてしまい、良さそうと思っても全て諦めてしまいました。
頑張ってバイト探します。

No.11 19/09/18 13:51
高校生 

>> 2 あなたにアドバイスしたいのは、これから体験する場所は過去とは関係ないということです。 誰でも知らないことに挑戦するのは勇気が必要。 あな… 職場でのいじめとかもあるみたいで人間関係が大の苦手&常識のない人とズレすぎている(母の証言)私では中学のときのように何か起こしてしまうと不安です。

No.12 19/09/20 15:22
匿名12 

一歩踏み出す勇気があれば、バイトできるよ!
やってみないと分からないし、若いうちに色んなこと経験するといいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧