注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

パートの寸志は経営者の気分次第?

レス68 HIT数 6262 あ+ あ-

名無し
19/08/24 10:22(更新日時)

私はパートで小さな個人店で働いています。
いつも三万だった寸志が いきなり一万に減りました。パートだから もらえるだけましという意見はご遠慮ください。

寸志は今まで三回もらっていて全て三万でしたし、歩合のお給料でないので、今回もその金額もらえるであろうと思っていました。

突然お金を減らされたことで、経営者への不信感でいっぱいで、このまま続けててもお給料までも何の前触れもなく減らされるのではと、この先も働くべきか、やはりお金のモヤモヤはわだかまりになるので やめるか悩んでいます。

皆さんなら 辞めますか?辞めないですか?
シンプルに二択でお願い致します。

No.2902831 19/08/20 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/22 17:12
通行人51 

我が家は自営業ですがこんな不満たっぷりのパートさんなら人員足りてるみたいだし辞めて頂きたい。


自営業なんで普段休みらしい休みが無く中々家族サービス出来ない分、旅費が高くなり辛いですがお盆やGWに長めに休んで家族旅行行きます。
自分達が稼いだお金で旅行行くのもパートさんに遠慮しなきゃ行けないんでしょうか。

従業員が足りて居ても家族従事者は経費出るので節税の為にも身内の為にも雇いますし、後々お店任せれたらと考えたりもします。
そんな内情パートさんに解らないのに了解を得なきゃいけないのでしょうか。

我が家もパートさんには毎年少ないけど夏冬1万ずつ寸志出してます。
それは会社側は出さずに貯めれたら凄く助かるけど、家族の為に頑張ってるパートさん達に自分だけのお楽しみに使えたら!って労いの気持ちでだしてます。
うちのパートさん達は今時貰えるだけでも有難いのにこんなに頂いてありがとうございます!って凄く喜んでくれて、使い道を楽しそうに話してます。

みんな良い人達ばかりだから出来るだけ出し続けたいと思いますが、厳しくなれば無くなるかもしれません。


あって当たり前じゃないのに、貴方のように「毎年三万貰ってたのに減らされた!信頼関係が!辞めよかな」なんて気持ち良く渡す気にもなれませんね。

会社の信頼もくそも寸志2万で会社を辞めれる程度しか会社に気持ちが無いんだから元々信頼関係なんてなかったんじゃないですかね。

結果

辞めたらいい!



No.52 19/08/22 17:32
ヒマ人3 

>今回は今まで通りに出せるけど、次回は経営状況次第ではなしになるかもしれないなどの一言があれば安心できたなとか思いました。

会社の状況次第で上がったり下がったりするのなんて普通だと思うし、今回は減ります、増えますなんていちいち言わないよ…
主さんが前にお勤めだった所はたまたま経営が安定してたから減らされたりしなかっただけだろうし、一つの所で長く勤めてたから他が分からないってせいぜい新卒の子が思ってそうな事だな、主さんって社会経験、無いんだなって感じました。

No.53 19/08/22 18:45
まぁみ ( ♀ bva7Sb )

文句あるなら辞めたら?
パートなんか、替えがいくらいる

No.54 19/08/22 19:04
匿名54 

主さん、辞めた方が良いですね。

次の就職の面接の時

「寸志はありますか?
毎年、定額もらえますか?
減額の場合、事前に説明してもらえますか?」
と聞けばいいと思います。


雇ってもらえるといいですね。

No.55 19/08/22 19:54
主婦55 

私なら当然辞めませんよ。
寸志でしょ?うちは今夏無かったよ。
無いですって事前連絡も無し。
そんなもんでしょう、パートの寸志なんて。これまで三万もくれてたんなら良い会社ですよ。うちは多くて一万円でしたから。
それより、寸志を減らしますって、前もって言ってくれる会社なんかあるの?
給料は急に減らされないでしょ。
もしかして雇用契約書交わしてないの?

No.56 19/08/22 20:22
匿名56 

辞めません。

そもそも『寸志』ってどんなものかお分かりですか?
『賞与』とは全く別物ですよ。

No.57 19/08/23 00:21
名無し57 

職場の人間に全く愛情がないなら、躊躇なく辞める。
仕事や人が好きなら辞めずに、金額のことが腑に落ちないならハッキリ理由を聞く。

No.58 19/08/23 05:04
名無し58 

辞めないと言っている人が多くてびっくりです。
私が経営者なら、
今回ちょっと厳しかったからごめんねって渡すけど。
寸志だから、ありがたく思えなんて思っているようなら、従業員も、仕事頑張る気失せます。
個人商店だからこそ、気持ちって大切。
人間って、期待されてる、信頼されてると感じるからこそ、仕事にも打ち込める。
人間関係大切だと思いますよ。
私は、そんな経営者になりたいですから、主さんの立場なら辞めます。

No.59 19/08/23 09:04
匿名59 

アホだなー。

たかが寸志程度のもらえる金が減っただけで、月の給料が減ったわけでもないのに、仕事いちいち辞めるなんて(笑)どんだけただでもらえる金に執着してんのさ。

No.60 19/08/23 09:13
匿名60 

他にパートさんはいないんですかね?そこで愚痴りあえば答えは出てくるっていうこともあるし、引かれたことがあるけど実際、「もらえるだけ、ありがたい」なんて言っている方が、ダラダラやって毎月の収入アップだけを、計らったかんじ。

見てればわかるし、文句も抱えちゃ悪いんだったら、簡単ですよ。

ありがたい言ってニコニコしつつ、でも見てないところで同じようにサボればいい話しじゃない?

1度3万なんてもらっちゃったら、やっぱり半年後の結果に結びつくような動きを取っちゃうし、儲かった時に勝手にくれるものっていう頭は私にはないんで→社員でもいる

私も考えちゃいますね。

一言やっぱり引くなら引くで、説明してもらいたいし、引かれなくても業績の大雑把な発表を兼ねつつボーナスを一人ひとり、部門ごとに明細を渡す会社も見ましたよ。

せめて赤字か黒字なのかくらい知りたいし、頑張りどころがなくなる。

そもそも、こんなご時世で手を抜いている方が8割方で2割で賄っていたり、下手すると、やらない人の分を補って利益もクソもない世の中なのに、黙って引かれたりすることも前提で、もそもそ、みんな手抜いてますよ。

その上の、「もらえるだけ、ありがたい」なんですよ。

美化しすぎだけど、背景はリアルにお粗末なもん。

No.61 19/08/23 22:53
通行人61 

パート自体をやめて起業!
できないなら文句言う権利なーし。

No.62 19/08/23 23:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 主です。 辞めない多いですね、確かに毎月のお給料が減った訳ではないので、そこが一番辞めるか辞めないか、思いきれない部分です。 私の個… 気に食わないなら辞めればいい。
そもそも、パートに寸志出す必要ないので、貰えるだけでラッキーの類いだろうに・・・。

No.63 19/08/23 23:50
匿名63 

人間関係が良ければ良いと思います。

No.64 19/08/24 00:16
匿名64 

店主側のご家族の事情を知ってなお、寸志の金額を減らされたと、主さんが納得できないなら辞めた方がいいと思います。
信頼関係云々の言葉がありましたが、私なら事情がわかれば余計に納得しますが。
今までお心遣い頂いていたのに、お給料減らされるかもなんてひどい言いようだと思います。
そこまで信頼できないなら辞める方が良いと思います。

No.65 19/08/24 00:47
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

>> 30 必ずしもパートより 社員の方が能力があるとは思いません。 パートの能力と寸志の額は全く関係ないと思うけどね。

No.66 19/08/24 07:03
匿名66 

>> 65 うちはあるよ。
社長のさじ加減。

No.67 19/08/24 09:24
通行人67 

辞めます。
たかが2万されど2万ですよね。
2万円あれば子供達と美味しいもの食べて夏休みをそこそこ満喫できましたもんね。
私も個人経営のお店から大手のホワイトの会社に転職したのですが、まあ待遇の差に驚いています。勤務時間変わらないのに月給2~3万upしたし有給も絶対にとらせて貰えるし、どうしても出勤出来ない日は本部から人を回してもらえるし、誕生日月にはちょっとしたプレゼントを貰えたり……
ってこれが当たり前の世界だったのかーと目から鱗ボロボロでした。
どんだけブラック企業に慣れ親しんでたんだよ!って感じでした。
主さんも思いきって転職したら良いと思います。
良い仕事が見つかりますように

No.68 19/08/24 10:22
匿名68 

気に入らないのならブツクサ言ってないで転職する。

能力やキャリアがあるのなら、楽勝でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧