注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

パートの寸志は経営者の気分次第?

レス68 HIT数 6259 あ+ あ-

名無し
19/08/24 10:22(更新日時)

私はパートで小さな個人店で働いています。
いつも三万だった寸志が いきなり一万に減りました。パートだから もらえるだけましという意見はご遠慮ください。

寸志は今まで三回もらっていて全て三万でしたし、歩合のお給料でないので、今回もその金額もらえるであろうと思っていました。

突然お金を減らされたことで、経営者への不信感でいっぱいで、このまま続けててもお給料までも何の前触れもなく減らされるのではと、この先も働くべきか、やはりお金のモヤモヤはわだかまりになるので やめるか悩んでいます。

皆さんなら 辞めますか?辞めないですか?
シンプルに二択でお願い致します。

No.2902831 19/08/20 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 19/08/20 22:09
名無し0 

主です。
辞めない多いですね、確かに毎月のお給料が減った訳ではないので、そこが一番辞めるか辞めないか、思いきれない部分です。

私の個人売り上げは 寧ろパートなのでコスパが良く以前と変わりありません。

ただ、、、
お店の収支バランスは合ってない状況だと思います。
合ってない原因は人件費と経営者の浪費癖です。平成の終わりと共に経営者の娘が孫三人を連れて離婚して戻り一緒に暮らしてます。
人は足りてるにも関わらず、娘を同じくパートで雇いました。
6月に入り、経営者の知り合いに頼まれたからと個人的な仲のお子さんを今度は社員で雇いました。

お盆休みには多めに休みをとり、娘や孫たちを連れて家族七名で 沖縄に行ってました。

業績が下がったり、主個人が会社に不利益をもたらせたなら 仕方ないかなとも思うのですが、自分達都合で支出が増えたのにも関わらず、羽振りのよい暮らしを続けた上、寸志を減らされたことが納得出来ないのです。

今時、経営者側から辞めてというのも難しい時代だから しがらみのない主をお金を減らしてこちらから辞めるように仕向けてるのかなと思ったりもします。人件費削減。

経営者も切り詰めて 生活してるのを見てて 減らされるのなら 小さな個人店なので 我慢もできたのですが。。。かれこれ二週間悩んで答えがでません。というか、二週間毎日考えて辞めないの答えが出ないので、辞めたいのかもしれません。

• << 10 でもそれが経営してる人間の特権なんじゃない? 毎月経費かけて商売して、大抵の経営者は運転資金も借金してる。 ちょっとしたきっかけで、会社の経営が傾いたり、潰れたりするし。 毎月ちゃんと給料を払えてるなら上出来。 主さんは経営者が利益出てても身を削ってパートに寸志を渡すのが筋だと言いたいのかな。 ほんと、たかだか3万1万でガタガタ言うくらいなら、賞与がちゃんと出る正社員の仕事を探すかな、私なら。
  • << 45 不満と不信感しかないやん。辞めちまえよ。
  • << 62 気に食わないなら辞めればいい。 そもそも、パートに寸志出す必要ないので、貰えるだけでラッキーの類いだろうに・・・。

No.13 19/08/21 07:57
名無し 

>> 8 寸志ですね? パートの報酬は正規に貰えていますね? これまで貰えていた寸志はあくまで事業者の善意であって、それが打ち切られたり減額されたか… スレを読んで頂いてますか?
異議申し立てしたいという話ではないです。

辞めるか辞めないか シンプルに二択でお願い致します。と書いてます。
それ自体お答え頂けてないレスは 求めてませんので、ご遠慮ください。

No.14 19/08/21 08:10
名無し 

>> 10 でもそれが経営してる人間の特権なんじゃない? 毎月経費かけて商売して、大抵の経営者は運転資金も借金してる。 ちょっとしたきっかけで、会社… 利益を確実に出してるのは 主の個人売り上げと書いてます。店は収支のバランスが確実にとれていません。確実に人件費が響いてます。

私が信頼出来ないのは、事前に一言もなく減らされたことへの不信感です。この先給料も突然減らされるのではとの不安感です。

例えばですが、今回は今まで通りに出せるけど、次回は経営状況次第ではなしになるかもしれないなどの一言があれば安心できたなとか思いました。

回りに見てくれる人もなく正社員で働く時間が確保出来ずパートで働いています。
パートで子供2人を育ててる身としては たかがでも夏休みの二万はとても大きいことでした。
貧乏くさい相談してすみませんでした。

• << 18 パートの主さんの売り上げだけで店の経営は成り立ってないと思うので。 でも利益に貢献してるから寸志が出るんでしょうね。 でも経営者あってのパート仕事ですよね。維持管理してるのは経営者です。 そして寸志は寸志ですよ。規定の給与ではないです。 個人経営みたいだし、経営者の方針が嫌なら、他の職場を探す方が良いと思います。パートなんだし、もっと条件の良い職場があるんじゃないですか?

No.27 19/08/21 19:13
名無し 

スレ本文に 貰えるだけましという意見はご遠慮くださいと記載済みですが。。。???

No.28 19/08/21 19:19
名無し 

>> 15 ボーナスの出る会社に勤めた経験がないのかな? 寸志だからボーナスみたいな査定はないだろうけど、ボーナスが出る会社でも前もって下がりますって… 社員で賞与の出る所で勤めていた時には、1度も減らされた事がなかったので、そういうものという認識がありました。
1つの場所で長く働いてたので 他を知らず今回の事が引っ掛かりました。
教えて頂きありがとうございました。

No.29 19/08/21 19:22
名無し 

>> 18 パートの主さんの売り上げだけで店の経営は成り立ってないと思うので。 でも利益に貢献してるから寸志が出るんでしょうね。 でも経営者あっての… ありがとうございます。
探してみます。

No.30 19/08/21 19:27
名無し 

>> 22 辞めませんよ。 パートなのに、寸志いただけるなんて… 有難い会社ですわ。 必ずしもパートより 社員の方が能力があるとは思いません。

• << 65 パートの能力と寸志の額は全く関係ないと思うけどね。

No.31 19/08/21 19:33
名無し 

>> 24 ごめん続き 貰えるだけありがたい、経営者の気持ち、とか言っちゃってる人が何人か居るみたいだけど、それなら何も言わずに減らされた事こそが経営… 主の中のモヤモヤの部分言いたい事引っ掛かってる事そのままを 理解頂けたこと本当にありがたいです。

信頼関係、、、それにつきます。
ということは、先が難しいですね。

No.32 19/08/21 19:35
名無し 

>> 26 寸志をあてにするのがおかしい。 お金がほしければ、もっと働いたらよいだけ。だから、辞めない。 お金が欲しいということを 言ってるのではありません。
突然減らされた事が引っ掛かったのです。

減らされる寸志なら 正直最初からいりません。

No.37 19/08/21 20:49
名無し 

>> 33 賞与と同じだから、上がり下がりあって普通でしょう。分からないのですか? 下がるならいらない。て、何様なんでしょうか。あてにせず、いただ… あてにしてましたよ。経営者を信頼していたので。下がるとしても事前に言ってくれるとも思ってました。

何様?っていわれても、突然減らされる位なら最初からなしの方がいいです。
それなら不信感や不安感は、少なくともそこからは生まれませんからね。

お金どうこうではなく、信頼関係の話です。

• << 47 なら、主さんの中で答えでているのでは?辞める、と。
  • << 48 あてにしていたんでしょう? なぜ、うそつくのかな。 娘さんを従業員にしたのなら、主さんというパートはもう要らなくなったのもあるかもですね。 雇われている側なのだから、寸志に保証はない。信頼関係をもちだすところではないです。察してちゃん従業員、だから何様?て話なんですよ。

No.38 19/08/21 20:50
名無し 

>> 34 辞めたほうが主のためだよ。 信頼関係がないならそこにいる意味がない。 再びのご意見ありがとうございます。
私もそう思います。

No.40 19/08/21 20:51
名無し 

>> 35 ここまでの流れ読んで、そういう話じゃ無いって分からない? なんでそんなに分からず屋なんでしょうかwww ありがとうございます。
そうなんです。。。

• << 46 でもそういう話じゃないですか? そもそも寸志は雇用契約にない、オマケみたいなお金だから、あればラッキー、というところでしょうか。 そういうお金が減っても、そこまで不信感はない、という意見が多いだけの話かと。 ちなみに正社員でも賞与は変動するお金ですよ。 私は社員で賞与がありますが、部署の成績と、個人の評価で毎回変わります。 基準が2ヶ月だとしたら、1.8ヶ月の人と、2.2ヶ月の人がいます。 決算賞与はダイレクトに利益と連動してます。 縁故で従業員を増やしたから収支バランスが悪いということも主さんは言ってましたが、それも経営者の裁量の範囲かと思います。 後から雇った人が遊んでばかりで仕事もしていないのに高給をもらっていたら、もちろんダメですけど。 経営者のやることに主さんが納得いかないなら、辞めるしかないでしょうね。 ここで多い回答は、普段の給料がちゃんと出てるなら辞めない、です。 でも主さんは納得いかない。 なら辞める選択ではないでしょうか。 主さんが必要な人材なら、引き止められると思います。 でもパートなんてそんなもんですよ。 働く方は扶養だったり時間が決まっていて休みたい時には休めるからパート。 社員はパートより責任が重い代わりに安定した雇用と給与。 経営者は借り入れや支払いを常に背負っている代わりに従業員より高い収入。 私もずっとパートで働いていて、今は転職してパートさんを動かす社員の立場なので、そう思ってます。 本音を言えば、パートさんは嫌なら辞めてもらって良い、ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する