注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

クイズ☆早い者勝ち!! part2!!誰でも参加okです!

レス475 HIT数 14823 あ+ あ-

liarmonster( 1z471b )
23/06/07 22:21(更新日時)

クイズを出していきます!
ルール
1、回答者はどうしてその答えなのかもなるべく書いてね!
2、誰もが楽しくできるようにする!←これ大事
3、答えをGoogle等で調べないでくれると助かります!
4、ヒントが欲しい場合、出題者に頼んでokです!
5、誰かが答えを当てたり、誰も答えれなかった場合、その問題は終了とします。問題が  終了しても、さらに解説が欲しければ出題者or回答者に聞いてください。
6、主以外も問題を出してokです!

No.2897993 19/08/12 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 22/08/20 23:34
アラサー86 

こんにちは、約一ヶ月ご無沙汰してしまいました。
やっとこさ肩の荷が降り、次の肩の荷が来る前に出題を。
>399さま
回答ありがとうございます。当スレは敷居が低く、公序良俗に抵触しなければどんなネタの問題でもアリなので、回答または出題してみて下さいませ。

1.日本で一番暑かったのは近年の埼玉県熊谷市と静岡県浜松市の41.1℃とされていますが、実は1923年8月6日に非公開ながら42.5℃を記録した四国の県はどこでしょう?

2.にんじんの消費量が日本一であり、にんじんの千切りを炒めて卵でとじた郷土料理「にんじんしりしり」が有名な九州の県はどこでしょう?

3.フランスの作家ルナールの小説「にんじん」で、にんじんと呼ばれる主人公の少年の本名は何というでしょう?
①フランソワ
②フランツ
③フランネル

4.マラソンの給水所で、選手自身が用意した飲料をスペシャルドリンクというのに対し、主催者側が用意した飲料のことを何というでしょう?
①スタンダードドリンク
②ゼネラルドリンク
③ナチュラルドリンク

5.化学式はC9H16O。特に男性に多い、40歳頃から分泌されるようになる不飽和アルデヒドの一種で、加齢臭、つまり「おじさん独特のニオイ」の元になる体臭成分は何でしょう?(ノーヒント)

No.402 22/08/22 21:54
ミクルファンさん346 

>> 401 こんばんは♪お久しぶりです♪まだまだ暑さが続きますが、健康に気をつけて下さい🌻それでは、解答します♪

1高知県

2宮崎県(卵と言えば鶏、鶏と言えば宮崎県)

3 ① (ソワと言う部分がフランス語ぽいから)

4 ② (スペシャルの反対がゼネラルだから)

5 アセトアルデヒド (もう一つ、ホルムアルデヒドを思いついたけど、ホルムアルデヒドは確か危険な化学物質だったから)

No.403 22/08/24 23:17
アラサー86 

>> 402 ども、お疲れ様です。
答え

1=徳島県(当時=板野郡撫養(むや)町 現在=鳴門市)
なぜこの最高気温が記録されてないのかについては、当時、戦前や大正時代の背景に気象庁がなかったことや、天気や気温についての認識が薄く、42.5℃を記録しても、気象庁がなかった事で未登録・非公式状態となっている。その後、気象庁が発足したが、これは登録されてなく、宙に浮いたまま、気象観測上では埼玉熊谷と静岡浜松の41.1℃が日本最高気温となっており、なぜかそのまま99年が経っている。来年で記録100年になるので、登録すればいいのに…、と思うのは私だけだろう。

2=沖縄県
にんじんしりしりの「しりしり」は「すりおろす」の意味があり、専用スライサーも市販されている。沖縄の津堅島は島内ににんじん畑が広がり、別名「キャロットアイランド」と呼ばれている。

3,4=正解

5=ノネナール

No.404 22/08/29 23:11
ミクルファンさん346 

お疲れ様です♪それでは、クイズ♪

1 夏の甲子園の勝利数の多い順に並べて下さい

①東京 ②大阪 ③愛知 ④神奈川

2 島唄 □の花が咲き 風を呼び 嵐が来た

□に当てはまる花をお答えください

①デイゴ ②ダリア ③向日葵 ④ウージ

3 SMAPの「がんばりましょう」

○○○○○で昔 見かけた土産物に 貼り付いてた言葉は 「努力」と「根性」

※1958年 ※634

No.405 22/08/31 00:08
アラサー86 

>> 404 お世話になります、回答します。

1.
愛知、大阪、神奈川、東京
(愛知は中京とか東邦とか多そう。大阪は以前はPLや桐蔭が多そうかな。神奈川、東京は、よくわからないが、一応、だいたい、何となく)

2.ウージ
だったかな?高校時代の元交際相手がカラオケでよく「島唄」歌ってて、歌詞の「ウージ」を聴いて「何のことだろう」と思ったのを思いだしたので(違ってるかも)。

3.東京タワー?
ヒント読んで、「みやげ物の店…ということは、その年に建てられた建造物? 634は語呂でムサシ。宮本武蔵か、東京にゆかりのある地名か、何かの物の大きさ、長さ、深さ、面積か。建造物で634が適切で五文字といえば…、で、東京タワーを思いついた」
SMAPのがんばりましょう は、サビの「カッコ悪い朝だってがんばりましょう」くらいしか知らない…

  • << 407 こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、正解発表します♪ 1東京→大阪→愛知→神奈川 ※東京は代表校が二校なので有利かな 2 ①デイゴ 3 正解♪東京タワー🗼ちなみに、634はスカイツリーで東京タワーの高さを抜いた♪

No.406 22/09/03 00:28
アラサー86 

こんにちは。では出題を。

1.日本の歴代首相で、暗殺によって亡くなっている人は何人かいますが、今のところただ一人、自殺によって亡くなっている元首相で、風貌がヒトラーに似ていたことから、自分の娘の結婚披露宴の余興で、ヒトラーの物まねをしたというエピソードがあり、戦後、戦争犯罪人とされて出頭命令を受けると、毒薬を飲み自殺してしまったのは誰でしょう?
①小磯国昭
②近衛文麿
③鈴木貫太郎

2.牛肉や豚肉を薄切りにして、塩コショウをまぶして溶き卵をつけて焼いたイタリア料理を何というでしょう?
①パカタ
②ピカタ
③プカタ

3.リモコンは遠隔操縦。では、ラジコンを日本語で言うと何操縦?(ノーヒント)

4.インターネットエクスプローラーやネットスケープナビゲーションが代表的である、インターネットのホームページを見るためのソフトウェアのことを何というでしょう?(ノーヒント)

5.母校の日本女子体育大学には銅像が建っており、チェコのプラハにはその功績をたたえた大理石の記念碑も建っている昭和期の女子陸上選手で、1928年アムステルダム五輪にて800m競技で二位に入賞し、日本人女性初のメダリストとなり、走り幅跳びでは5m98cmの世界記録を作り、以後11年間記録保持し、7種目・10回にわたる世界新記録を作るも、24歳の若さで病死してしまったのは誰でしょう?(ノーヒント)

  • << 408 こんばんは♪お疲れ様です♪ それでは、解答します♪ 1 ② 2 ②(それしか見聞したことない) 3 ラジカル コントロール (多分あの先端部分で電波をキャッチするから) 4 わかりません 5 人見絹枝(確かそうだった気がする) そちらは、涼しくなりましたか?気温の変化には十分お気をつけ下さい
  • << 416 3は無線操縦ではダメですか?ラジオコントロールとは違う?

No.407 22/09/04 21:18
ミクルファンさん346 

>> 405 お世話になります、回答します。 1. 愛知、大阪、神奈川、東京 (愛知は中京とか東邦とか多そう。大阪は以前はPLや桐蔭が多そうかな… こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、正解発表します♪

1東京→大阪→愛知→神奈川

※東京は代表校が二校なので有利かな

2 ①デイゴ

3 正解♪東京タワー🗼ちなみに、634はスカイツリーで東京タワーの高さを抜いた♪

No.408 22/09/09 21:34
ミクルファンさん346 

>> 406 こんにちは。では出題を。 1.日本の歴代首相で、暗殺によって亡くなっている人は何人かいますが、今のところただ一人、自殺によって亡くなっ… こんばんは♪お疲れ様です♪
それでは、解答します♪


1 ②

2 ②(それしか見聞したことない)

3 ラジカル コントロール (多分あの先端部分で電波をキャッチするから)

4 わかりません

5 人見絹枝(確かそうだった気がする)

そちらは、涼しくなりましたか?気温の変化には十分お気をつけ下さい

No.409 22/09/10 23:17
アラサー86 

>> 408 お世話になります。では回答を
1.正解
2.正解(選択肢の語句の、あと二つの不正解分を考案するのに一苦労(笑))

3.無線操縦
(何の略かではなく、日本語で何というかを問うたので、再挑戦解答権を与えようかどうしようか迷いましたが、ちょっと答えを書かせていただきました)

4.ブラウザ(ブラウザーでも可)

5.正解

なにげに重要な話ですが、この掲示板はレスが500に達するとスレが自動的に閉鎖終了されます
それで提案として、私でよければ、レスが満欄になったら新スレを立てようかと考えています(考えてるだけで、実際やろうかという予定は現時点で全くありませんし、これが本業ではないので)
それに厳密にいうと、このスレは「part2」なので、続いてpart3、を立ててもよいのではないか、と
なお、スレ主さんがすっかり来なくなっちゃって、私がスレを占拠・乗っ取ってしまった感も否定できませんし
また、新スレが立つことで、新人さんが序盤・初期時には、無理のない範囲で回答や出題をしてくださるのではないか、と
そして、スレにある通り、敷居は低く、ゆるく、長く続けられたらと思います
加えて、公序良俗に抵触するものや、商業目的・荒らし等には厳しく対処します
もし「いや、私がスレ主になって引き継ぎたい」という方が現れれば、それはそれでいいのですが
と、今はこの様に考えています。何かご意見ありましたらどうぞ

No.410 22/09/10 23:40
アラサー86 

では矢継ぎ早に出題

1.先日はドラえもんの誕生日でした=2112年9月3日(あと90年か…)。では、妹のドラミちゃんの誕生日は2114年12月何日でしょう?
①1日
②2日
③3日

2,ドラえもんの好物はドラ焼き、ではドラミちゃんの好物は何でしょう?
①クリームパン
②クロワッサン
③メロンパン

3.ドラえもんが苦手な動物はネズミ、ではオバケのQ太郎が苦手な動物は何でしょう?(ノーヒント)

4.
1925年、山田耕筰とともに日本初の交響楽団を創立して指揮者をしたり、海外でもベルリンフィルハーモニーで指揮者活動をしたり、作曲家としても、童謡「ちんちん千鳥」や、雅楽「越天楽」のオーケストラ編曲を手がけたり、オーケストラの入門書「オーケストラを聴く人のために」を執筆したり、戦後は近衛管弦楽団を創立して音楽家の育成につとめる等、昭和期の音楽界に尽力した人物で、元首相・近衛文麿の弟にあたるのは誰でしょう?
①近衛和麿
②近衛秀麿
③近衛元麿

5.
かつて、NHKで、プロレス中継が放送されたことがある。〇か✕か

No.411 22/09/20 22:00
ミクルファンさん346 

>> 410 こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、解答します♪

1 ③ 123と繋げてみた

2 ③ (クリームぱんとメロンパンで迷ったのですがメロンパンの方が個人的に好きなので)

3 犬 (ネコかイヌで迷ったのですが、なんとなく)

4 ②

5 ○

No.412 22/09/21 22:14
ミクルファンさん346 

こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、クイズです♪

1 「このこを返す」を現す漢字一字は何でしょうか?

2 皿の間ににしがひとつ

※ なぞなぞだと思って下さい

  • << 419 1 このこを返すを子の子を返すに変換して、子の子は孫、孫を平仮名に変換して「まご」、まごをひっくり返し「ごま」 正解はごまでした♪ 2 皿をさらに変換して、にしがひとつは2×4=8♪8はあいうえおかきくの8番目のくを表し、さとらの間にくを入れると「さくら」 正解はさくらでした♪

No.413 22/09/24 21:51
ミクルファンさん346 

こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、クイズです♪

1 江戸時代に使用された寛永通宝ですが、寛永通宝の4文字の順番をお答えください♪

①上右下左 ②上下右左

③上下左右 ④上左下右

2已己巳己の意味をお答えください

※見た感じがヒントになるかな

3 三年前に発表された2025年まで有人月面着陸する計画「アルテミス」はギリシャ神話に登場する双子の神なのですが、60年くらい前に発表されたもう片方の双子の神にちなんだ有人月面着陸計画は何でしょうか?

  • << 418 それでは、正解発表します♪ 1 ② 正解♪ 2 そっくりと言う意味 3 アポロ計画 正解♪

No.414 22/10/05 23:23
アラサー86 

こんにちは、回答が遅くなり、スミマセン。
>このこを返す
降参
>皿間にし
益?(皿が入った漢字ってことで、 にし は、ニシが八だから、それっぽいってことで)
>寛永通宝

>巳己…
巳はへび、己は自分、だから「へびは自分自身強いという自信があるから、相手を怖がらない」。
>月面
アポロ計画

難しかったけど、答え甲斐がありました。今回は全問不正解だな。

では、わたくしの解答

ドラミちゃんの誕生日は2114年12月2日。あとは、正解
NHKでは1954年8月8日にプロレス中継していた。なお、プロレスTV初中継は、それより半年ほど前の、日本テレビで、1954年2月19日、19時半~21時、力道山・木村VSシャープ兄弟。

No.415 22/10/05 23:57
アラサー86 

では問題です

1.10月10日は、目の愛護デー。数字の10を真横にすると、眉毛と目に見えるからが由来ですが、同じ発想で10月11日は「ウインクの日」である。〇か✕か

2.小学校の図書室でよく目にしたと思われる、児童文学作家、古田足日(たるひ)の作品「大きい1年生と小さな2年生」。1年生男子の名は「まさや」ですが、2年生女子の名は何でしょう?
①あきえ ②あきな ③あきよ

3.ドラマや映画のロケでミスることをNGといいますが、これは何の英語の略でしょう?

4.少年院は、初等少年院、中等少年院、特別少年院、医療少年院の4つに分類されています。医療少年院は、心身に著しく障がいがある12歳以上26歳未満の者を収容する施設で、日本に四ヶ所ありますが、東京、神奈川、京都と、どこでしょう?
①三重 ②滋賀 ③奈良 ④和歌山

5.室町時代に書かれた軍記物語「太平記」によると、計画に加わっていた土岐頼員(とき・よりかず)が寝室で妻に打ち明けてしまったことで発覚したという、1324年、後醍醐天皇らが鎌倉幕府打倒計画を企てるも、事前に洩れて失敗に終わり、関わった者らが逮捕・流罪になった事件のことを、この時の年号から何というでしょう?
①正中の変 ②承和の変 ③元和の変

↑作問者が言うのは変ですが、こんな問題、正解しなくていいです(苦笑)。超難問で私でも知らずに出題されたら答えられない。

  • << 420 こんばんは♪お疲れ様です♪ それでは、解答します♪ 1 ○(見た感じ) 2 ②(勘) 3 NothinG 4 ④(勘) 5 ①(知ってた) ※ 後で出題します

No.416 22/10/06 00:28
通りすがりさん416 

>> 406 こんにちは。では出題を。 1.日本の歴代首相で、暗殺によって亡くなっている人は何人かいますが、今のところただ一人、自殺によって亡くなっ… 3は無線操縦ではダメですか?ラジオコントロールとは違う?

No.417 22/10/06 22:48
アラサー86 

>> 416 ご意見、ありがとうございます。
「無線操縦」で合っています。

ところで、問題文で「日本語で何操縦という?」と、問うていて、外来語では問うてないし、「何の略?」とも問うてないので…。
問題文で括りがなかったら、外来語で回答可なのですが…。

ご意見ありがとうございました。

No.418 22/10/09 21:53
ミクルファンさん346 

>> 413 こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、クイズです♪ 1 江戸時代に使用された寛永通宝ですが、寛永通宝の4文字の順番をお答えください♪ … それでは、正解発表します♪

1 ② 正解♪

2 そっくりと言う意味

3 アポロ計画 正解♪

No.419 22/10/09 22:11
ミクルファンさん346 

>> 412 こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、クイズです♪ 1 「このこを返す」を現す漢字一字は何でしょうか? 2 皿の間ににしがひと… 1 このこを返すを子の子を返すに変換して、子の子は孫、孫を平仮名に変換して「まご」、まごをひっくり返し「ごま」

正解はごまでした♪

2 皿をさらに変換して、にしがひとつは2×4=8♪8はあいうえおかきくの8番目のくを表し、さとらの間にくを入れると「さくら」

正解はさくらでした♪

  • << 422 お世話になります。 なかなか深く掘り下げたなぞなぞでしたね。降参でした。では正解発表を。 1.正解 2.③あきよ 図書館児童書コーナーでよく目にするので、ウン十年ぶりに読んだ。 3.NO GOOD 4.①三重  三重県伊勢市の宮川医療少年院。 普通、関西のメイン都市というと、大阪、京都、神戸をイメージしがちだが、医療少年院が東京、神奈川、京都、三重の四ヶ所とのことで、三重にあるのが珍しいと思い、出題してみた。 5.正解 本当、人の言葉や態度一つで、世界や地球や世の中を揺るがすんだなとあらためて思う。 そして、1331年に再び鎌倉幕府討伐計画「元弘の変」が起き、2年後、鎌倉幕府は倒幕。

No.420 22/10/18 21:55
ミクルファンさん346 

>> 415 では問題です 1.10月10日は、目の愛護デー。数字の10を真横にすると、眉毛と目に見えるからが由来ですが、同じ発想で10月11日は「… こんばんは♪お疲れ様です♪
それでは、解答します♪

1 ○(見た感じ)

2 ②(勘)

3 NothinG

4 ④(勘)

5 ①(知ってた)

※ 後で出題します

No.421 22/10/20 23:30
ミクルファンさん346 

こんばんは♪お疲れ様です♪
それではクイズです♪

1 ご当地ナンバープレートの種類が多い都道府県トップ3をお答えください♪

2 ご当地ナンバープレートの種類が一種類のみの15府県をお答えください♪

※東北一県、北陸二県、近畿三府県、四国三県、山陰一県、九州・沖縄五県

3 二県で同じ名称のご当地ナンバープレートが存在します♪その二県と名称をお答えください♪

  • << 423 お世話になります。昨夜はニアミスしましたね。 おおお!難しすぎる。でも解き甲斐がある。全問正解はまず無理&自信ないってことを承知で回答します。 1.東京、埼玉、千葉(順不同) 2. 東北=青森 北陸=富山、福井 近畿=京都、滋賀、奈良 山陰=鳥取 四国=高知、愛媛、徳島 九州沖縄 =佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄 3.山梨と静岡で「富士山」(勘) <寸評> 1. 東京は思いつくまま挙げると、足立、練馬、品川、多摩、八王子、世田谷、杉並、江東、葛飾…、と日本で一番多いのでは。 埼玉は、春日部、所沢、川越、川口、大宮… 千葉と神奈川で迷ったが、千葉にした(二つとも違ってるかも)。神奈川は、横浜、川崎、相模、湘南…だったかな。千葉は、千葉、習志野、柏、袖ケ浦、銚子…だったかな) 2. 頭に日本地図をえがき、フル回転して考察してみました。 あの県は、たしかあの地名もあったハズ、と消去していったら、上記が残りました。 それと、問題文に「近畿三府県」とあり、「府」がつくなら大阪と京都で、大阪は、「大阪、なにわ、堺、和泉…」を知ってるので、もう京都しかないのでは、ってのと、「九州・沖縄」とあるので、沖縄は確実でしょ、と推察してみました。(あ、沖縄って「那覇」のナンプレ地名はあったっけ?まぁいいや) 3. 山梨と静岡にまたがる富士山ってことで。 ※神に誓ってカンニングはしてません
  • << 425 こんばんは♪お疲れ様です♪では、正解発表します♪ 1 同数一位 東京都・千葉県 (10) 三位 北海道(9) 2 東北:秋田県 北陸:富山県・福井県 近畿地方:滋賀県・京都府・和歌山県 山陰地方:鳥取県 四国地方:徳島県・高知県・愛媛県 九州・沖縄地方:佐賀県・大分県・熊本県・宮崎県・沖縄県 3 富士山ナンバー

No.422 22/10/20 23:53
アラサー86 

>> 419 1 このこを返すを子の子を返すに変換して、子の子は孫、孫を平仮名に変換して「まご」、まごをひっくり返し「ごま」 正解はごまでした♪ … お世話になります。
なかなか深く掘り下げたなぞなぞでしたね。降参でした。では正解発表を。

1.正解

2.③あきよ
図書館児童書コーナーでよく目にするので、ウン十年ぶりに読んだ。

3.NO GOOD

4.①三重  三重県伊勢市の宮川医療少年院。
普通、関西のメイン都市というと、大阪、京都、神戸をイメージしがちだが、医療少年院が東京、神奈川、京都、三重の四ヶ所とのことで、三重にあるのが珍しいと思い、出題してみた。

5.正解
本当、人の言葉や態度一つで、世界や地球や世の中を揺るがすんだなとあらためて思う。

そして、1331年に再び鎌倉幕府討伐計画「元弘の変」が起き、2年後、鎌倉幕府は倒幕。

No.423 22/10/21 23:37
アラサー86 

>> 421 こんばんは♪お疲れ様です♪ それではクイズです♪ 1 ご当地ナンバープレートの種類が多い都道府県トップ3をお答えください♪ … お世話になります。昨夜はニアミスしましたね。
おおお!難しすぎる。でも解き甲斐がある。全問正解はまず無理&自信ないってことを承知で回答します。

1.東京、埼玉、千葉(順不同)

2.
東北=青森
北陸=富山、福井
近畿=京都、滋賀、奈良
山陰=鳥取
四国=高知、愛媛、徳島
九州沖縄 =佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄

3.山梨と静岡で「富士山」(勘)

<寸評>
1.
東京は思いつくまま挙げると、足立、練馬、品川、多摩、八王子、世田谷、杉並、江東、葛飾…、と日本で一番多いのでは。
埼玉は、春日部、所沢、川越、川口、大宮…

千葉と神奈川で迷ったが、千葉にした(二つとも違ってるかも)。神奈川は、横浜、川崎、相模、湘南…だったかな。千葉は、千葉、習志野、柏、袖ケ浦、銚子…だったかな)

2.
頭に日本地図をえがき、フル回転して考察してみました。
あの県は、たしかあの地名もあったハズ、と消去していったら、上記が残りました。
それと、問題文に「近畿三府県」とあり、「府」がつくなら大阪と京都で、大阪は、「大阪、なにわ、堺、和泉…」を知ってるので、もう京都しかないのでは、ってのと、「九州・沖縄」とあるので、沖縄は確実でしょ、と推察してみました。(あ、沖縄って「那覇」のナンプレ地名はあったっけ?まぁいいや)

3.
山梨と静岡にまたがる富士山ってことで。

※神に誓ってカンニングはしてません

No.424 22/10/22 00:50
アラサー86 

では出題です。

1.車のナンプレの地名で、唯一漢字四文字なのは何県の何という地名でしょう?

2.ナンプレ地名で、現在ひらがな表記なのは4つありますが、それは「なにわ」「いわき」「とちぎ」と何でしょう?

3.東京都の離島である、八丈島や三宅島等の小笠原諸島に住所を持つ人が所有する車のナンプレ地名は何でしょう?
①品川
②世田谷
③練馬

4.車のナンプレをよく見ると、4ケタの数字の間に短い横棒…ハイフン…がついていますが、その理由は何でしょう?

5.ナンプレの左側のひらがな一文字で、レンタカー用を表すのは二つありますが、それは「わ」と何でしょう?

6.ナンプレひらがな一文字で使われないのは、「ん」「へ」「し」「お」です。
「ん」は「う」と混同したりして、発音しにくくまぎらわしいため。「へ」は屁、オナラが連想されてしまうため。「し」は死が連想されて縁起が悪いため。では、「お」が不使用の理由は何でしょう?

7.ナンプレで、日本で退役した米軍の在留軍人の自動車に使われるひらがな一文字は何でしょう?
①や
②ゆ
③よ

ということで、テーマジャンルは「ナンプレ」でした。

  • << 426 こんばんは♪お疲れ様です♪ 1北海道 尾張小牧 2 まったく想像つきません 3 ① 4まったく想像つきません 5 を 6「を」と混同しないため 7 ② ※ 考えたのですが、答えにたどり着かなかったです

No.425 22/11/01 22:33
ミクルファンさん346 

>> 421 こんばんは♪お疲れ様です♪ それではクイズです♪ 1 ご当地ナンバープレートの種類が多い都道府県トップ3をお答えください♪ … こんばんは♪お疲れ様です♪では、正解発表します♪

1 同数一位 東京都・千葉県 (10)
三位 北海道(9)

2 東北:秋田県 北陸:富山県・福井県
近畿地方:滋賀県・京都府・和歌山県 山陰地方:鳥取県 四国地方:徳島県・高知県・愛媛県 九州・沖縄地方:佐賀県・大分県・熊本県・宮崎県・沖縄県

3 富士山ナンバー

No.426 22/11/06 21:07
ミクルファンさん346 

>> 424 では出題です。 1.車のナンプレの地名で、唯一漢字四文字なのは何県の何という地名でしょう? 2.ナンプレ地名で、現在ひらがな表記… こんばんは♪お疲れ様です♪

1北海道 尾張小牧

2 まったく想像つきません

3 ①

4まったく想像つきません

5 を

6「を」と混同しないため

7 ②

※ 考えたのですが、答えにたどり着かなかったです

No.427 22/11/10 23:14
ミクルファンさん346 

こんばんは♪お疲れ様です♪
それでは、クイズ♪

1人鳥と蝙蝠は、それぞれ何類?

2 1972年に来日したパンダの名前は?

※○ン○ンと○ン○ン

3 現在、パンダの居る動物園のある県を全て答えて下さい♪

4 江戸時代に初めて日本に来日し、徳川吉宗も観たとされている動物は何でしょうか?

5 500円で1本50円のジュースを出来るだけ多くゲットしたい♪3本飲んで、3本の瓶と1本の新品のジュースと交換来ると言う♪さて、最大いくつジュースをゲット出来るでしょうか?

No.428 22/11/17 23:04
アラサー86 

>> 427 こんにちは、だいぶご無沙汰してしまいました。回答します。

1.人鳥=鳥類?(人鳥って初耳) コウモリ=両生類?(自信なし)

2.ランランとカンカン(だった。と思う。うろ覚えだが)

3.北海道、東京、愛知、大阪(主要都市ばかり)

4.キリン?(自信なし)  徳川家康が象を見たというのなら聞いたことあるが…

5.「瓶」と「新品ジュース」は別物か、同等商品かがわからなかったが…、瓶でなく新品ジュース1本だけを「ゲットするジュース」と指し示しているなら、単純計算で14本。になる。と思う。明らかに違うな…

難しくて解き甲斐がありました

>424
解答
1.地名は正解:尾張小牧は愛知

2.つくば(茨城)

3.正解

4.緊急時にナンバーを覚えやすくするため。4ケタ一気にまとめてだと覚えにくいが、2ケタずつ区切ったほうが本能的に覚えやすいとの事。

5.「れ」

6.す、すみません。この問題文は不正確・不成立としてノーカウントとします。というのは、
”「を」と混同しないため”
でも正解なのですが、他にも
”「あ/す/む」の字体と見間違えてしまうため”
も理由なのです。だから、問題文として、
”…「お」が不使用なのは「を」と混同しないため、と、もう一つの理由がありますが、何でしょう?”
が適切でした。失礼しました。

7.③

  • << 430 こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、正解発表♪ 1 人鳥と書いてペンギンと読むらしいです♪ペンギンは鳥類♪正解♪ 蝙蝠は、哺乳類らしいです♪ 2 正解♪ 3 問題の出し方が間違ってました♪一都2県です♪ 東京都は正解です♪残り2県は、兵庫県と和歌山県です♪ 4 江戸時代より前の室町時代には象が来日してたらしいです♪答えは象です♪ 5 正解♪ ※問題に誤りが多くてすみませんm(_ _)m

No.429 22/11/17 23:41
アラサー86 

では出題を。

1.校則で禁止している学校もある、女子中高生がスカートの下にジャージ等のズボンを穿いているスタイルのことを、見た目が縄文・弥生時代にあったある物に似ていることから、通称「何ルック」というでしょう?

2.スワヒリ語でトウガラシのことを「ピリピリホッホー」という。〇か✕か

3.ファッション雑誌「an・an」は、パンダの名前に由来している。〇か✕か

4.江崎グリコのお菓子「ビスコ」。ビスは「ビスケット」のこと、では「コ」は何を指しているでしょう?
①酵素
②酵母
③発酵

5.
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

と、計3章にわたって「いちめんのなのはな」のフレーズが主に繰り返される、詩「風景」を書いた詩人は誰でしょう?

①薄田泣菫(すすきだ・きゅうきん)
②室生犀星(むろう・さいせい)
③山村暮鳥(やまむら・ぼちょう)

  • << 431 と言うわけで、解答します♪ 1 埴輪ルック 見た感じがそっくり 2 ○ アフリカらしい感じがする 3 ○ an・anが始まった時期が50年前くらいだった気がする 4 ① ビスケットはパンみたいに発酵させないんじゃないかな♪となると、発酵の為の酵母は要らないと思うので、消去法で①♪確か、酵素は身体の働きをサポートしてくれるはず♪ 5 ② 何となく

No.430 22/11/23 21:26
ミクルファンさん346 

>> 428 こんにちは、だいぶご無沙汰してしまいました。回答します。 1.人鳥=鳥類?(人鳥って初耳) コウモリ=両生類?(自信なし) 2.… こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、正解発表♪

1 人鳥と書いてペンギンと読むらしいです♪ペンギンは鳥類♪正解♪
蝙蝠は、哺乳類らしいです♪

2 正解♪

3 問題の出し方が間違ってました♪一都2県です♪

東京都は正解です♪残り2県は、兵庫県と和歌山県です♪

4 江戸時代より前の室町時代には象が来日してたらしいです♪答えは象です♪

5 正解♪

※問題に誤りが多くてすみませんm(_ _)m

No.431 22/11/23 23:25
ミクルファンさん346 

>> 429 では出題を。 1.校則で禁止している学校もある、女子中高生がスカートの下にジャージ等のズボンを穿いているスタイルのことを、見た目が縄文… と言うわけで、解答します♪

1 埴輪ルック 見た感じがそっくり

2 ○ アフリカらしい感じがする

3 ○ an・anが始まった時期が50年前くらいだった気がする

4 ① ビスケットはパンみたいに発酵させないんじゃないかな♪となると、発酵の為の酵母は要らないと思うので、消去法で①♪確か、酵素は身体の働きをサポートしてくれるはず♪

5 ② 何となく

No.432 22/11/30 22:51
アラサー86 

>> 431 おつかれさまです

>人鳥と書いてペンギン 江戸時代より前の室町時代には象が来日

ふむふむふむ…勉強になりました。

解答
1.正解

2.正解。ウソのようなホントの話。

3.正解。モスクワの動物園で飼育されていたパンダ「アンアン」に由来。創刊号表紙にもパンダのイラストが描かれた。今でも裏表紙の右上にある。名前は公募で決まった。

4.②酵母。「酵母入りビスケット」。

5.③山村暮鳥 1884~1924
本名、土田八九十(つちだ・はくじゅう)。群馬県練高村(現・高崎市)出身。15歳で小学校の教員になり、のちにキリスト教の洗礼を受け、神学校に行き、牧師になった。神学校在学中から短歌や詩の創作を続け、代表作に「風は草木にささやいた」「雲」などがあり、童話集もある。

No.433 22/12/05 20:56
ミクルファンさん346 

こんばんは♪お疲れ様です♪
では、出題します♪

1 ドイツのジャンケンは通常の3種類に「井戸」を加えて、4種類だそうです♪さて、井戸が勝てるのは、グー・チョキ・パーの中から2つ選んで下さい♪

2 日本にある100年超えの企業数の多い都道府県1位と少ない都道府県47位をお答えください♪

3 次の内、実在する鳥取県の温泉はどれ?

①ハワイ温泉 ②グアム温泉 ③タヒチ温泉

No.434 22/12/07 00:28
アラサー86 

>> 433 お疲れ様です、では早々と回答します。

1.グー と チョキ(っぽい)
これは知りませんでした。どういうじゃんけんなのか、解説をお願い致します。

2.多い=東京 少ない=鳥取 (なんとなく)

3.羽合温泉(これは知っていました)


では、又久しぶりに「ギター侍波田陽区風クイズ」を。以前「波田陽区は消息不明」と書いたけど、今、福岡で活動・活躍中だそうで。

♪斬ったオイラが悪いのか 斬られたオメェが悪いのか 拙者、ギター侍じゃ。拙者、先祖代々のTVっ子でございます…

1.私、日本の元プロ野球選手♪
現役時代は数多くの記録を作り、監督時代もジャイアンツ優勝に貢献して、ミスタージャイアンツといえばこの人のことだと言われているって…、ゆうじゃな~い。
だけどね…ホームラン打ったと思ったら一塁ベース踏み忘れてアウトになったり、セコム警備会社のイメージキャラクターをつとめていたけど、自宅のセコムの電源を入れ忘れて不審者に入られたことがありましたから~…、残念!
2004年アテネ五輪野球日本代表監督だったのに、体調不良で行けなかったなど、エピソードに事欠きませんから~、斬り!
(ノーヒント)

続く)

  • << 436 こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、正解発表します♪ 1 正解♪ 2 多いのは、京都 少ないのは、沖縄 ※京都は、歴史が古いのと激しい戦火を逃れたからでは 3 正解 ※遅くなってすみませんm(_ _)m
  • << 437 それでは、解答します♪ 1 長嶋茂雄元巨人監督

No.435 22/12/07 01:20
アラサー86 

2)私、ある病気の名前。
人は新築一軒家に住むことで、安心した生活を送れるって…、言うじゃな~い。
でも…、住宅建材から発生するキシレンやトルエンの化学物質が原因で、屋内空気汚染され、吐き気や頭痛や目が痛むことがあるから…、残念!
これは対策がまだ解明されてなく、換気、湿度を抑える、空気清浄機使用くらいしか対応策がないですから~、斬り!
ヒント…___症候群

3)私、日本のタレント、女優♪
90~2000年代は、女優、歌手、モデルとして活躍していたって…、言うじゃな~い。
でも…、19歳の若さで結婚したけど、7ヶ月で離婚したり、ある人と噂になったけど、相手のその人は犯罪で逮捕されたりと、私生活はさんざんでしたから~。
でも今はハワイに移住して、引き続き活動・活躍中ですから~。
①内田有紀 ②遠野なぎこ ③吉川ひなの

4)私、日本競馬界の名競走馬♪
80~90年代にかけて、史上二頭目の天皇賞春秋連覇を達成したって…ゆうじゃな~い。
でも…91年10月、第104回天皇賞秋で、入線1位だったのに、第2コーナー回り切る際、内側に斜行してしまい、3頭の馬の進路を妨害したと判定され、競馬界史上初の制裁処分として、最下位18着に降着しちゃいましたから~、残念!
馬上の武豊もがっくり… 斬り!
①ヒシアマゾン ②ミスターシービー ③メジロマックイーン

こういう問題群を作問した私は…、切腹!

  • << 438 引き続き解答します 1 ホルムアルデヒドかな?でも、症候群ってついてたかな? 2 ③ ①は、イメージ沸かないし、②はそんな早くに結婚してなさそう 3 ② 何となく ※そちらは雪積りましたか?こちらは雪が少し積もりました⛄

No.436 22/12/18 20:42
ミクルファンさん346 

>> 434 お疲れ様です、では早々と回答します。 1.グー と チョキ(っぽい) これは知りませんでした。どういうじゃんけんなのか、解説をお願い… こんばんは♪お疲れ様です♪それでは、正解発表します♪

1 正解♪

2 多いのは、京都 少ないのは、沖縄

※京都は、歴史が古いのと激しい戦火を逃れたからでは

3 正解

※遅くなってすみませんm(_ _)m

No.437 22/12/18 20:46
ミクルファンさん346 

>> 434 お疲れ様です、では早々と回答します。 1.グー と チョキ(っぽい) これは知りませんでした。どういうじゃんけんなのか、解説をお願い… それでは、解答します♪

1 長嶋茂雄元巨人監督

No.438 22/12/18 21:02
ミクルファンさん346 

>> 435 2)私、ある病気の名前。 人は新築一軒家に住むことで、安心した生活を送れるって…、言うじゃな~い。 でも…、住宅建材から発生するキシレン… 引き続き解答します

1 ホルムアルデヒドかな?でも、症候群ってついてたかな?


2 ③ ①は、イメージ沸かないし、②はそんな早くに結婚してなさそう

3 ② 何となく


※そちらは雪積りましたか?こちらは雪が少し積もりました⛄

No.439 22/12/19 22:24
ミクルファンさん346 

こんばんは♪それではクイズです♪

1 同じものを見ているのに、まったく違うものが見えると言う♪さて、何を見ている?

2 点袋の読みをお答えください♪もうすぐこれに関係するイベントがあります♪

3 銀行の地図記号を次の中から選んで下さい♪

①電卓 ②算盤 ③分銅 ④¥

No.440 22/12/19 22:31
ミクルファンさん346 

続き

4 オーストラリア原産で、一日のほとんどは睡眠に費やし、夜行性の有袋類です♪動物名をお答えください♪

5 次に当てはまる国をお答えください♪

※ チューリップ 風車 チーズ スケートマラソン

No.441 22/12/28 00:07
アラサー86 

お疲れ様です。回答が遅くなりました。
1.降参。トンチで考えたけど、頭がカタくてわからなかった。
2.ぽちぶくろ かな?
3.そろばん(勘)  地図記号、小学生時代習ったのに、殆んど忘れてる。
4.カンガルー(勘) オーストラリアの有袋類ってカンガルーしかわからなかった。
5.オランダ

では解答を。
1,正解
2.シックハウス症候群
3.正解  吉川ひなのより、選択肢の遠野なぎこのほうが、壮絶な人生。続きはwebで。
4.メジロマックイーン


私の地域では、あまり雪は影響してません。でも実家は豪雪地帯で、積雪・降雪・吹雪は冬の風物詩になってます。

年末年始ということで、私は1月上旬まで休みます。でも、それにとらわれず、出題したい方々はドシドシ出題してください。

あっ、そおだ。だいぶ前に「出羽守(でわのかみ)」を出題されてましたよね。これについて、最近、研修でその話がありました。
「何かにつけて、”Aではこうだった、Bではこうだった、前はこうだった”というのはやめよう。出羽守など、何の意味もない。Aでなければならない理由は無い。いつまでも実家の味噌汁の味をなつかしむようなことがあってはならない。むしろそういう関係は早く絶とう」
という主旨でした。
出羽守を聞いて、ああ、以前出題されてたな、を思い出しました。

それでは元気に年末年始をお過ごし下さい。

No.442 23/01/09 21:25
ミクルファンさん346 

>> 441 新年明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします♪それでは、遅れましたが、正解発表します♪

1 鏡

2 正解

3 分銅

4 コアラ

5 正解

※随分前のクイズを覚えて下さり、ありがとうございます♪ありがとうございますm(_ _)mこれからも、日々研鑽したいと思います♪

No.443 23/01/10 23:09
ミクルファンさん346 

>> 442 こんばんは♪( ・`ω・´)1の問題ですが、鏡以外にも反射し映し出すのものはOKなのではと考えています♪m(_ _)m特に条件もなかったので!Σ( ̄□ ̄;)

No.444 23/01/10 23:17
ミクルファンさん346 

それでは、クイズです♪

1 黒色を作るには、何色を混ぜるでしょうか?

2 白色を作るには、何色を混ぜるでしょうか?

※ 1・2共に三色混ぜます♪誰でも知っている色です♪

  • << 448 こんばんは♪お疲れ様です♪訂正します♪ 白色はライトの三色を合わせるとします♪
  • << 451 こんばんは♪お疲れ様です♪ 1 黒は、赤・青・黄の三色を混ぜて作ります♪

No.445 23/01/10 23:34
ミクルファンさん346 

続きです♪

3 富山弁であんちゃんとは家族の誰を言ってる?

※単に、父ちゃん、兄ちゃんと言うわけではありません♪

※その家の○○ ○○にあてはまる2文字をお答えください♪

  • << 449 正解は、長男♪

No.446 23/01/15 21:55
ミクルファンさん346 

こんばんは♪お疲れ様です♪さて、今年もセンター試験が終了しました♪ここでクイズです♪

過去にセンター試験で900点満点を取った受験生が存在する!○か✕か?

  • << 450 正解です♪2018年度にいます♪

No.447 23/01/26 23:43
アラサー86 

こんにちは。今年も宜しくお願いします。色々あってスゴク遅くなりました。スミマセンです。では今年初(?!)回答を
>1黒色作るには何色を混ぜる
頭固くて見当つかないので青、紺、黒(?!)と答えておきます
>2白色作るには
以下同文 黄、橙、白(?!)で
>※1・2共に三色 誰でも知っている色
>3富山弁であんちゃんとは家族の誰?※その家の○○2文字
○○は漢字?ひらがな?じゃ「あね(姉)」と答えておきます(勘)
>過去センター試験で900点満点取った受験生が存在する!○か✕か
〇(勘。〇だと、へぇ~なるほど、で面白い。✕だったら”あっ、そう”で終わるから)
ヤバイ、新年初回答全滅かも。では初出題を
1.1月22日に結婚されたアンガールズの田中卓志さん。さてアンガールズは当初「キモかわいい」と形容されてましたが、当時「エロかっこいい」と形容されてた女性歌手は?
2.1月22日は、ある音楽の日ですが何の日?
①クラシックの日 ②ジャズの日 ③歌謡曲の日
3.南日本放送、南日本新聞の本社があるのは鹿児島県。では北日本放送、北日本新聞の本社がある県は? 注・北海道ではない
4.固定電話の受話器が外れている時、一定時間経つと戻すように鳴る警告音を何という?
①カウラー音 ②サウラー音 ③ハウラー音
5.印鑑やハンコの横にある、「こっちが上ですよ」を教える部分を何という?
①示し ②触り ③探り

  • << 452 それでは、解答します♪ 1 倖田來未 2 ② (jazzのzzが22に似ているから)多分… 3富山県 4 ③ (ハウリングって英語であるから)多分… 5 ② (話の触りと言うように、触りとは、物事の重要な部分と言う意味があるから)多分…

No.448 23/02/05 19:42
ミクルファンさん346 

>> 444 それでは、クイズです♪ 1 黒色を作るには、何色を混ぜるでしょうか? 2 白色を作るには、何色を混ぜるでしょうか? ※ 1… こんばんは♪お疲れ様です♪訂正します♪

白色はライトの三色を合わせるとします♪

No.449 23/02/05 19:45
ミクルファンさん346 

>> 445 続きです♪ 3 富山弁であんちゃんとは家族の誰を言ってる? ※単に、父ちゃん、兄ちゃんと言うわけではありません♪ ※その家… 正解は、長男♪

No.450 23/02/05 20:17
ミクルファンさん346 

>> 446 こんばんは♪お疲れ様です♪さて、今年もセンター試験が終了しました♪ここでクイズです♪ 過去にセンター試験で900点満点を取った受験生が… 正解です♪2018年度にいます♪

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

ゲーム・お遊び掲示板のスレ一覧

面白しりとり・連想ゲーム・クイズなど何でもOK❗ ゲーム・お遊び掲示板で楽しく遊ぼう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧