国連の敵国条項
第二次世界大戦で同じ枢軸国であったドイツとイタリアは解除されたのに、なぜ日本だけが今でも敵国条項にかけられたままなのですか?
本当かこれ?
まず加えるべきは、ドイツ、イタリアだけでなく、ナチス・ドイツと合体していたオーストリアも、一部、敵国扱いされていた。が、ナチス・ドイツの最初の被害者だと上手く主張し、敵国のイメージを早々拭い去った。
では日本だけがまだ敵国扱いされてる理由を、客観的に考えてみよう。
ドイツ、イタリア等は、戦前&戦中と戦後で国旗を完全に変えた。
だが日本は今でも戦前、戦中のまま。
これは日本を占領した米軍が、ソ連の介入を警戒する余りに戦後の脱ファシズム(日本の場合は脱ファシズムより脱軍国主義か?)を徹底しなかったのに原因があるだろう。
ことわっておくが、私は日独伊が連合国より悪かったとは思っていない!
ただ戦争は負けたら悪にされるモノであり、つまり負ける事自体が悪だとも言えるのだ。
とにかくこの米軍の不徹底さと、また日本国民が消極的で自らの手でイタリア国民みたいに戦争の首謀者らを吊し上げなかった事などが原因(ムッソリーニは逃亡途中に群衆に捕まり、愛人共々リンチ受け、殺されて広場に逆さ吊り。ナチスはヒトラー以下、幹部の大半が自殺した)
結果、最終的に国旗を変えなかったという問題に象徴されるように不徹底になったわけだが、近年それに対して中国や韓国が絡んできている。
これもアジア情勢の不幸であり、終戦時、まだ中国や韓国は英米仏など戦勝国から途上国として余り真面目に相手にされていなかった(さらに中国はすぐに共産主義国になり、先進諸国と国交無しに)
だから日本は主に英米との間で決着つければ当時は済んだ。まさか60年以上経って中国、韓国が蒸し返して来るなんて、日本もアメリカも想像だにせずに。
こうした問題が絡み合い、またドイツ、イタリアは戦勝国側のフランス、イギリスその他と共にEU作り、入っているから、敵国から外し易かった。外さないと却って都合悪かった。
かな!?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
みなさんの買取り金額は?1レス 37HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 61HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?2レス 81HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
先生
世間が狭い、学校から出たこと無いから社会の経験値低いのに「先生」って言…(匿名さん6)
6レス 102HIT 通りすがりさん (10代 ♂) -
みなさんの買取り金額は?
思わないです。 そのお店の基準があるので。 それに合わせて査定して…(匿名さん1)
1レス 37HIT 教えてほしいさん (♂) -
ネイルがしんどいです
ストレス感じてまでやることじゃないと思う。 周りがやってるから私も、…(通りすがりさん3)
3レス 61HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
同じ物事に対しても人によってこんなにも見方や考え方がよく似ていたり異な…(匿名さん2)
2レス 81HIT 教えてほしいさん -
挨拶を無視される理由がわからない
精神の病気のある人(匿名さん15)
15レス 1394HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 835HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 278HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 303HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 323HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 175HIT おしゃべり好きさん - もっと見る