職場での人間関係について

HIT数 2123 あ+ あ-

匿名
19/09/02 08:55(更新日時)

先輩との関係について1年程悩んでいます。
(前提として、私は20代半ばで独身、先輩は30代半ばで既婚者です)

私のある言動を「下心」と先輩に誤解されてしまったのがきっかけです。
誤解してるみたいだと同僚から聞いてすぐに謝罪と弁解をしましたが、何をどう伝えても「機嫌が悪いだけ」「照れ隠し」としか受け止めてもらえません。

上司には状況報告はしてありますが、仕事面で先輩が私に期待をしてくれているのでその期待に応えたい気持ちと全て伝えて理解してもらえても嫌がらせをされるだけなのでは?という不安で、深く相談することができません。
ただ、このままだと本当に辛いし仕事にも支障がでてきて悩んでいます。

どうしたら誤解であったことを理解してもらえるのでしょうか。

不愉快だったことについて書き出してみました。
社内旅行の自由日に二人で観光に行こうと誘われたが、同僚曰くレンタカーで温泉に行くつもりだった。
仕事に絡めた内容の長文メッセージが毎日届くようになった。
隣に座っているのにメッセージがきたり、先輩の外出先や休暇中の旅行先から電話がかかってくる。
移動中の電車で徐々に間を詰めて密着してきたり肘で小突いてくる。
周囲には内密に二人きりで、と食事やお酒にしつこく誘われる。
自炊をはじめたことを話したら写真を撮ってくるようにせがまれる。
勝手に私の席に座っている、職場の席替えを提案し休暇中に席を隣にする。
ゴミ箱を漁り私が捨てたもの(書き損じの用紙)を回収し渡してくる。
仕事終わりに職場付近を歩いていたら走って追いかけてきた。
心を開いてよ、私(先輩)に何か質問してよとしつこく言ってくる。
同僚に私とどんな会話をしているのか探りをいれる。
私の服装に「この間の方がよかった」「今日のほうが好き」と口を出してくる。

食事やお酒については、巡回後に無理矢理連れて行かれることが多く、体調が優れない、予定があると伝えても、終電ギリギリまで帰してもらえません。(無理矢理帰ろうとしてもついてくるので結局途中下車して飲みに行くことも)
話の途中で頭をポンポンとなでられたり、帰りに手を握られたこともあります。
職場の飲み会で、先輩が会話に入れていなかったので、話題を振ったり、次何を飲むかと話しかけていたのですが、「まるで恋人だ」と話していたようです。
普通に話しかけても、「甘えられて困る」と解釈されているようなので、顔を見ないようにしたり、冷たい態度で接していいたら「私が結婚指輪をつけたから怒っている」と思っているようです。

巡回については、先輩に無理に来る必要はないと言われたので、行きたくないし行く意味がわからないと答えました。(私は事務員なので本来行くべきではありません)
「行く意味がわからない」発言は「頑張りたい」の裏返しということでポジティブに受け止めておくと言われ今も同行しています。

同じ部署に3年ほどいましたが、それまでは個人的に連絡を取ることも、二人きりで食事をすることも誘われることもありませんででした。

長々と申し訳ありません。勢いに任せて投稿したので、大変読みにくいかとは思いますが、何か助言をいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

No.2887461 19/07/24 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/24 15:23
社会人1 

私のある言動を「下心」と先輩に誤解されてしまったのがきっかけです。
>誤解をうんだ言動について教えていただけますか。

No.2 19/07/24 15:37
匿名0 

>> 1 すぐ横に立っていた先輩の腰に、イスに座っていた私が一瞬だけ頭を預けてしまいました。
言い訳でしかないのですが、その頃は連日、私の担当して業務範囲でトラブルがあり、その日は特に部署も騒然としていました。
周囲は立ち話していて、二人きりでもないから「ちょっと寄りかからせて」程度の気持ちでした。

後日、あれはよくなかったよ、今後は二人きりのときだけにしようと言われました。

No.3 19/07/24 15:37
社会人3 ( ♀ )

率直な感想
主さん 気にし過ぎだと思います

いくら先輩でも
1年以上の前の話しを
いつまでも引きずってるのなら
大人気ないですし
ハッキリ言って面倒な人ですよね

会社は仕事場であり
仲良しごっこの場所じゃないし
1人 2人合わない人は
何処にでもいるのだから
「そういう人」だと
割り切った方が楽だと思います

仕事が支障が出てるのは
主さんが気にするからでは?

私なら放置します
嫌なら転職しますか?
それも嫌でしょう?

• << 5 敏感になっているというのは全否定はできないです。 だから、職場では割り切って接しています。 それでも、望んでもいないボディータッチをされたり、周囲に意味の分からない相談をさせてばかりで平気でいられませんでした。 先輩が私にできないような業務をふってなにも質問に答えてくれないようになりました。 最近会話が減ったけど、無茶振りをすれば自分に頼ってくれる話かけてくれるという考えからそのようなことをしていると同僚が先輩から聞いたようです。 上記のことを支障とまとめさせて頂きましたが、後だしになってしまいすみません。 放置した結果、先輩の妄想が、下心ある?→恋人と進展させてしまいました。 転職はします。ですが、今担当してる業務の都合上すぐにやめられる状況にないので、少しでもストレスを減らしたいと思い投稿させて頂きました。

No.4 19/07/24 15:42
匿名4 

下心があると誤解されるような言動を取ったことがそもそもの始まりだし、未だに気を遣って振る舞ってるから照れ隠しだとか意味の分からない誤解を受けて何の進展もなく解決しないと思う。
はっきり迷惑だと言えないなら、仕事以外のことでは関わらないと態度で示すしかない。
誤解されてても奥さんに知られて立場悪くなるのは主さんだからね?
会社で仕事してるのに他人を巻き込んでるって中学生の恋愛と変わらないよ。仕事さえきっちりしてれば評価はしてもらえると思う。仕事に関係ないことで他人を巻き込んでたらそのうち誰からも相手にされなくなるよ。
勘違いとはいえ自分でまいた種なら、毅然とした態度で接するだけだと思う。

• << 6 それは反省しています。 ですが、1年も引っ張るようなことをしたとは思っていません。 今年に入ってからは、二人きりの誘いはきっぱり断っています。 周囲に変な誤解をされても私は不愉快だし、奥さんに誤解されても迷惑だとストレートに話しました。 必要のないメッセージには返信するのをやめました。 奥さんとはすれ違いの生活だから大丈夫と私にはいい、周囲には「虫の居所が悪いみたい」と話しているようです。 きっかけは私ですが、先輩が一方的に周囲に話しているだけで私は何もしていません。 それでも私に全ての責任があるんでしょうか。

No.5 19/07/24 15:56
匿名 

>> 3 率直な感想 主さん 気にし過ぎだと思います いくら先輩でも 1年以上の前の話しを いつまでも引きずってるのなら 大人気ないです… 敏感になっているというのは全否定はできないです。
だから、職場では割り切って接しています。
それでも、望んでもいないボディータッチをされたり、周囲に意味の分からない相談をさせてばかりで平気でいられませんでした。

先輩が私にできないような業務をふってなにも質問に答えてくれないようになりました。
最近会話が減ったけど、無茶振りをすれば自分に頼ってくれる話かけてくれるという考えからそのようなことをしていると同僚が先輩から聞いたようです。
上記のことを支障とまとめさせて頂きましたが、後だしになってしまいすみません。

放置した結果、先輩の妄想が、下心ある?→恋人と進展させてしまいました。
転職はします。ですが、今担当してる業務の都合上すぐにやめられる状況にないので、少しでもストレスを減らしたいと思い投稿させて頂きました。

• << 7 辺レスで 更に先輩が面倒だと思いました 転職決めたんですね なら  尚更 放置で良いと思います 色んな人がいる(いた) これも社会勉強 こう割り切って 再スタート目指しましょう 苛々はするでしょうけど 人の気持ちばかりは どうにも出来無いですから 努力して駄目なものは 仕方ないと思った方が楽ですよ

No.6 19/07/24 16:04
匿名 

>> 4 下心があると誤解されるような言動を取ったことがそもそもの始まりだし、未だに気を遣って振る舞ってるから照れ隠しだとか意味の分からない誤解を受け… それは反省しています。
ですが、1年も引っ張るようなことをしたとは思っていません。

今年に入ってからは、二人きりの誘いはきっぱり断っています。
周囲に変な誤解をされても私は不愉快だし、奥さんに誤解されても迷惑だとストレートに話しました。
必要のないメッセージには返信するのをやめました。

奥さんとはすれ違いの生活だから大丈夫と私にはいい、周囲には「虫の居所が悪いみたい」と話しているようです。

きっかけは私ですが、先輩が一方的に周囲に話しているだけで私は何もしていません。
それでも私に全ての責任があるんでしょうか。

No.7 19/07/24 16:08
社会人3 ( ♀ )

>> 5 敏感になっているというのは全否定はできないです。 だから、職場では割り切って接しています。 それでも、望んでもいないボディータッチをされ… 辺レスで
更に先輩が面倒だと思いました

転職決めたんですね
なら 
尚更 放置で良いと思います

色んな人がいる(いた)
これも社会勉強
こう割り切って
再スタート目指しましょう

苛々はするでしょうけど
人の気持ちばかりは
どうにも出来無いですから
努力して駄目なものは
仕方ないと思った方が楽ですよ

No.8 19/07/24 16:23
匿名 

>> 7 どこかで会話のネタにでもなってくれたらいい、後々言い勉強になったと思えばいいと考えるようにはしています。
あと1年は辞めれないが、生理的に受け付けられなくなってしまって。

ですが、精神修行としてどうにか耐え抜きます。

吐き出せただけでも少し気持ちが軽くなった気がします。有難うございました。

No.9 19/07/24 18:12
匿名9 

腰に頭を預ける、って相当な行為だと思いますよ…

普通、友達にもしないことをしたなら、あなたの甘えが招いた結果以外の何物でもないです。
不愉快でしょうが、他人に甘えたり隙を見せるリスクを認識できなかったあなたの責任です。

嫌なら引き継ぎまで我慢して、先輩とは必要最低限の距離で仕事することです。
誤解を解きたいとか、誤解させた側が墓穴を掘るようなものですよ。

仕事以外関わらないで、毅然とした態度で引き継ぎまで真摯にお仕事してください。

No.10 19/07/24 18:35
匿名10 

>> 9 みんながそうとは言えませんが、職場は仲が良く、悪く言えば馴れ合ってるような環境です。同性の同僚であればハグしあったりも珍しくないです。
その感覚でしてしまったのですが、相当な行為なんですね。また、誤解を解こうとするのが墓穴だというのは考えてもいませんでした。
今後は、余計なことは言わず、今以上に気を引き締めて接していこうと思います。

No.11 19/07/25 13:46
匿名11 

気持ち悪い職場。

間にはいってる同僚?も楽しんでいるのでしょう。
主様がムキになればなるほど
楽しいのだと思いますよ。

先輩より上の上司に相談するべきです。その上でセクハラ、パワハラの先輩が辞めるべきでしょ。

既婚者のくせに何勘違いしているのやら。主さんがまいた種でも気持ち悪いわ。主様も常識ないですよね、先輩にそんな事するなんて。気持ち悪いですよ。

主様は味方と思っているかもしれませんが同僚も曲者だと思います。
頭ポンポン等、体を触られたらキツく否定してください、同僚を間に挟むからややこしくなる所もあると思います。

No.12 19/07/25 17:03
名無し12 ( ♂ )

キッカケがあったのかもしれないが、え?その程度でその男は勘違いしてるのか笑
素直に気持ち悪い。
職場にもいたけど、あなたは元々愛想がいいんだと思う。仕事をする上でそれは武器かもしれないが、断るときや嫌だなって時は初期段階でもっと強く言ってよかったと思う。

ちなみに彼氏はいるんですか?
いたら彼氏とラブラブアピールするとか、いなくても、今日彼氏と約束あるのでと口実に利用してみては?

No.13 19/07/25 17:05
名無し12 ( ♂ )

あ、他のレス読んでいませんでした。↑はスルーしてください。

No.14 19/07/25 20:16
匿名14 

そうだね。うん。勘違いしそう。
自分は好かれてる。セフレに出来そう。ワクワク。もうこの図案が出来てそうですね。

周りの人達って?職場では不倫関係に思われているのですか?
それはまずいでしょう。
万が一奥さんが知ったら呼び出されるか、怒鳴り込みに来ますよ。
「私の行動で誤解を招いた事、とても反省してます。私は先輩には恋愛感情は持っていません。」と言うか、メールしないと。
もしその後、仕事上不快な事があっても暫くは我慢するか、もしくは上司に相談出来。それは無理かな?

No.15 19/07/26 10:30
匿名 

>> 14 ワンチャンいけるとは思われてると思います。

周囲には全て話してオープンにするようにしています。
何人かは先輩に直接厳しく言ってくれた人もいるので、誤解はされていないと思っています。
誤解させてしまったすぐ後に、メッセージも送りました。
勘違いされるような言動をとってすみません。浮いた気持ちでは一切ないので今後も先輩後輩として宜しくお願いします。といった内容です。

上司に相談すれば、先輩に直接話してくれるとは思います。
先輩がその話をちゃんと受け止めてくれるか分からない状態で相談するのも申し訳ないですし、色々な人から相談や不満を受けているようなので迷惑はかけたくないんです。

もう少し様子見てどうするか考えてみようと思います。
ありがとうございます

No.16 19/07/26 16:39
匿名14 

>> 15 仕事中に膝枕?
男ならよし!やれる!そう思っても不思議ではない。
完全に不倫を仕掛けたのは主さんです。そして、何をオープンに話しているのですか?
面白おかしく言われている可能性ないですか?
主さんの評判悪いと思います。
今後は男性に甘えた行動は慎むべきだと思います。

きつい言葉でごめんね。

No.17 19/07/29 09:08
匿名 

>> 16 膝枕ではないです。
投稿文をもう一度ご確認いただければと思います。
膝枕であれば自業自得ですしこんな相談はしておりません。

No.18 19/07/29 09:17
匿名14 

>> 17 そうだね。
膝枕ではなくて、股間に近い腰に頭をコツンと頭をすり寄せたんだね。

普通ならそんな軽率な事しないです。男に成れてる。相当思われたのかもね。

No.19 19/07/29 09:28
匿名 

>> 18 自分が悪かったのは分かっておりますが、どうしてもそういう風に認識されるのであればそれで構いません。
ですが、私がお伺いしたかったのは、どう思われたのかではなく、どうしたらよいかという点です。どう思われているのかなんて、本人に接している自分が一番理解していますので。

No.20 19/07/29 09:48
匿名14 

>> 19 今仕事中なんじゃないの?

その事ではレスしましたよ。
何を言っても男性がすり寄って来るなら、もう上司に相談以外なくない?
それとも男性呼び出して、主と先輩女性3人で話せる勇気有りますか?

No.21 19/07/29 10:02
匿名 

>> 20 いいえ、違います。

別の方かと思い、少し突っかかった言い方をしてしまいました、すみません。
話すことはできますが、何をどう話せば理解してもらえるのかわからないです

No.22 19/07/29 15:57
匿名14 

>> 21 こちらこそ、嫌味でしたね。
すみません。

もしかして、前から男性は主さんを好きだったのでは有りせんか?

相談出来るのは上司ですか?
今までの経緯を正直に話す事だと思います。
私でも主さんが困っている雰囲気は伝わってきます。
問題なのは、男性が逆恨みシナイかな。と思って、、
「なんでだよ!彼女(主)が気の有る事をしたから俺もそれに答えただけですけど。」と・・
今、男性がしている行動はモラハラだと思います。
なので、会社側も対処してくれると思いますよ。

No.23 19/07/29 16:55
匿名 

>> 22 結局は自業自得なので、嫌味を言われても仕方ないです。

職場では、一番年齢が若いので女性というより妹や娘のような扱いでしたので、異性として意識はされていなかったと思います。
ですが、先輩とは雄一ずっと同じ部署(約4年間)で入社当初から陰ながら気にかけていただいていたので、仲は良かったとほうだと思います。

上司にも同僚にも相談はできます。ただ、人事も担当しているのに自分が面倒事持ち込むなんてという申し訳なさとプライドが邪魔してるだけなのかもしれません。

一緒に仕事できなくて困るのはお互い様なので、下手なことはしてこないと思うのですが、陰湿なタイプな気がしてそれも相談を躊躇させていました。

次、限界がきたら我慢せず上の人間に訴えてみます。どんな展開になるかわかりませんが。
本当にありがとうございます。

No.24 19/07/29 17:13
匿名14 

>> 23 そうなんですね。
主さんが何度言っても言い寄るのでそうなのかな?とは思っていました。

世帯持ちなので奥さんにはばれたくないと思います。
良い方なのでしょうが、少し気持ち悪いですね。

仕事に集中出来るよう頑張ってください。

No.25 19/07/29 22:09
匿名25 

社会人なのに仕事仲間と、適度な距離感保てない主にも問題があると思いますよ。親しき仲にも礼儀ありです。
私は数年務めていますが、個人の連絡先なんて教えていないし、引き継ぎは業務連絡ノートです。個人で飲みに行く人は同性で1人だけいるけど、その人が退職してからの事です。
仕事仲間を友達かなんかと勘違いしてる方も悪いし自業自得かな。
改善できるとしたら、彼氏に誤解されたくないし、仕事に支障がでてるので私情を挟まないで下さい、と言ってみては?
無理ならそいつの上司に困ってる事を伝えてどちらかが部署でもかえてもらいなさいな。

No.26 19/07/31 03:34
匿名26 

素直に怖いと感じました。
確かに普通の間柄でするような行為ではないですが、かといって親密な関係とも言いづらい行為かと思います。

だってそれまでは気のあるそぶりとかしなかったんですよね。
それなのに、たかが一回のそんな言動で勘違いするの?男の人って怖い。
正直お前はバカかとその男性に言ってやりたい。馬鹿か。

でも勘違いされたなら仕方ありません。
堂々と態度でも言葉でも否定しているので私も放置でいいと思います。
あまり刺激したり過剰に世話を焼いたりしないようにしましょう。
その人は勘違いしやすいようですからね。

No.27 19/09/02 08:55
匿名27 

婚約指輪して、恋愛相談しては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧