産後うつになりそう
実母に感謝したくとも心が拒絶をして
憎む気持ちが増すばかりです。
2人目を生んだ主婦です。
上の子もいるので、里帰りはせずに自宅にいます。タイミングも悪く、誰も手伝いにはきません。上の子の時は里帰りは出来ず、近くに住んでいても実母は来ずいつも夫や義母に助けてもらってました。
主人と主人の家族は、わたしの家族をよく思っていません。当然だと思います。板ばたみになりいつもわたしが頭を下げています。
わたしの母は昔から自分にしか興味もなく、外見がよければなんでもいいと言う人で家事や育児、あんまりまともにできるひとではありません。感情のままに動いて人の話を聞かず、一緒に出かけると人に失礼なことばかり言うので、頭を抱えます。
私が結婚してからも、自分の誕生日や母の日のプレゼントの催促しかしてきません。
やむおえず助けを求めても、夫を一方的に責めるだけで文句を言って追い詰めるか、お金を請求されるかのどちらかです。
小さい頃から、あらゆる努力をしてもここぞと言う時に両親に足を引っ張られてきたので、子供だったわたしには感情を
押さえこむことしか出来ず、大人になってからもうまく心が整理できないままでいます。
周りのママ友を見ると、実母から大切にされている話を聞いたりすると羨ましくなってしまい、憎む気持ちが一層強くなります。
人生を返して欲しいし、
産後くらいは優しくしてほしいなと
感じます。
上の子にも優しく接してほしいと
切に願います。
完璧な人はいないと思いますが、
自分の親がいても孤独に感じてしまいます。
わたしが甘いのでしょうか。
愚痴ですいません。
吐き出させてください。
タグ
逃げるなら今のうちですよ!
いいじゃない。子供の面倒まで見てもらわなくても。
育児支援とか、サポートって、公的にもあるし、親だけがサポートできる存在じゃないよ。
私も、親にサポートしてもらってないです。
何なら、負荷を負わされてる。
出産直後から、基本一人で全部してきたしね。できるもんですよ。
生まれる時に、環境や未来は選べないんです。
実際は、大人になってからしか、何の選択権もない。
でも、大人になったんなら、選択肢という手負だから、次につながる札を効率よく使うことを考えるしかないんですよ。
うちは、20年働いたことがない、兄弟がいます。
親は、その兄弟が私よりも長生きする可能性を見越してなのか、私の子に陰で、お母さんの家族だから助けてやってねと、子供が小さい時から吹き込んでるみたいです。
さすがに子供も、子供とは言えない年齢なので、ずっと働かずに生きていけるだけのものを得られて生活が成り立つことに疑問でしかなく、何をしてる人かと不審に思ってるようですが。
親はいればいいものじゃない。
ないほうがありがたい時さえある。
ご主人と結婚された時から、主さんは、ご主人の家族が主さんの家族ですよ。
ご主人に嫁いでくれた人と思えば、その主さんを守りたいと思うかもしれない。
板挟みにならなくていい。切るべき法をバッサリと切り落とせばいいでしょう。
本当は、実母に愛されるより、義母に愛されるほうが、結婚してから幸せなんですよ。
他人だからこそ、好かれてるほうがいいでしょう。
- << 7 レスありがとうございます。 遅れてすいません。 いつも義母や主人にもご迷惑をかけてしまい、申し訳なさでいっぱいになります。少しでも義母孝行できたらいいなと 思います。 親で悩むくらいなら、子供たちのためにわたし自身がしっかりしなきゃダメですね。目が覚めました。 ありがとうございます。頑張ります。
ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧
ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
我が子の周りで苦手な子供いますか?10レス 217HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
鬱陶しい暇なおばさん1レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一般論6レス 172HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
ママ友との、その後3レス 177HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
新米ママのおしゃべりルーム1レス 648HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
鬱陶しい暇なおばさん
嫌ですね。どうしても遭遇してしまいがちですか?私は、なるべく、そういう…(匿名さん1)
1レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
我が子の周りで苦手な子供いますか?
ありがとうございます。 確かに我が子もほかの子にちょっかい出すことも…(育児の話題好きさん0)
10レス 217HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
一般論
実際に結婚するかはともかくとしても、ごもっともな考えだとは思います。(育児の話題好きさん6)
6レス 172HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
シングルマザー9レス 763HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
新米ママのおしゃべりルーム
ちんこ(新米ママさん1)
1レス 648HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
将来子供がなってくれたら夢みたいな職業42レス 641HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育ての難しさ20レス 374HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
私が大人気ないですか?29レス 333HIT (´・ω・`) (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供と遊ぶのが普通なの?(子供居る家庭に質問)12レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
入学式の着物4レス 212HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
子育ての難しさ
ありがとうございます。子供を周りと比べてしまったことで本人を傷つけてし…(suuuu)
20レス 374HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
将来子供がなってくれたら夢みたいな職業
自分自身は恥ずかしながらずっとアイドルになりたかったです笑 昔(デビ…(育児の話題好きさん0)
42レス 641HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
私が大人気ないですか?
はい。 他人が口出ししないでください。(匿名さん29)
29レス 333HIT (´・ω・`) (30代 ♀) -
閲覧専用
子供と遊ぶのが普通なの?(子供居る家庭に質問)
ありがとうございます! 正にダメとしか言ってなかったので、とても的確…(育児の話題好きさん0)
12レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
入学式の着物
ありがとうございます!(おしゃべり好き)
4レス 212HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
メスマズ嫁に困ってます
俺の嫁の飯はクソ不味い。 味噌汁は薄いすぎるし米はべちゃべちゃしてる。とにかく全てが薄味で病院…
38レス 486HIT おしゃべり好きさん -
世間様のご意見を聞きたいです。
夜間に自動車を運転中、歩行者が信号無視と飛び出しをしてきて自分の運転する車に衝突し亡くなりました。自…
12レス 311HIT 匿名さん -
マッチングアプリで
マッチングアプリで出会った女性に「僕さんとはリアルな世界でお会いしたかったです」と言われました。実は…
25レス 284HIT 恋愛したいさん (30代 男性 ) -
一生独身の哀しい人間に助言ください。
一生独身であることが決定してしまっている場合、やっておかないといけないことって何がありますか? …
16レス 323HIT 匿名さん -
彼氏ができません
彼氏ができたことがありません。 選ばなければいくらでもいる。と言われました。 恋愛対象として見れ…
35レス 598HIT おしゃべり好きさん - もっと見る