注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

フォークソング、ニューミュージック、それとも

レス33 HIT数 841 あ+ あ-

匿名♀( cee71b )
19/07/21 16:12(更新日時)

アラフィフ前後の皆さん

若かったあの頃、青春時代、

どなたのファンでしたか?

どんな音楽を聴いていましたか?

NSP、ふきのとう、浜田省吾、レベッカなどなど、
懐かしいアルバムを借りてきて聴くのにはまっています😊

No.2881894 19/07/14 16:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/14 17:23
通行人1 

明石家さんまの真っ赤な嘘ですよ。
涙無しには聞けません。

  • << 3 YouTubeで聴いて思い出しました。 いろいろ想像したら せつなくなりました…

No.2 19/07/14 18:19
oji ( 9vF11b )

プリプリと渡辺美里

  • << 4 プリプリ好きでした! Mとか😊 ガールズバンドのはしりですね。 奥居香さんも渡辺美里さんも、歌番組で現役なのが嬉しいです。

No.3 19/07/14 18:25
匿名♀ ( cee71b )

>> 1 明石家さんまの真っ赤な嘘ですよ。 涙無しには聞けません。 YouTubeで聴いて思い出しました。
いろいろ想像したら せつなくなりました…

No.4 19/07/14 18:32
匿名♀ ( cee71b )

>> 2 プリプリと渡辺美里 プリプリ好きでした!
Mとか😊
ガールズバンドのはしりですね。

奥居香さんも渡辺美里さんも、歌番組で現役なのが嬉しいです。

No.5 19/07/14 18:37
ジャニーズ大好き5 ( ♀ )

佐藤公彦(ケメ)です。
フォークの貴公子ですよ☺

ジャニーズではないけど😅

No.6 19/07/14 18:51
匿名♀ ( cee71b )

>> 5 ごめんなさい!だいたい知っている自信があったんですが知りませんでした。
YouTubeでも観ましたが聴いたことが無い曲でした💧
まだまだでした😅

ちなみジャニーズなら亀梨君です 笑

  • << 8 ごめんなさい\(_ _) 佐藤公彦(雨宿り)です。 ジャニーズJr.なら風間俊介くんかな🎵 亀梨くんも好きです (君が代)スゴく上手でしたね☺

No.7 19/07/14 18:58
匿名さん7 

アラカンですが、お邪魔させていただきます。洋楽が大好きで毎日飽きもせず聞いていました。
CDの時代ではなくレコードとカセットテープ(笑)
今、当時流行った音楽をCDとして買い直しています。

  • << 9 洋楽、あまり詳しくはないですが王道ならわかります😊 最近スティービーワンダーの腎臓移植が話題になってましたね。 パートタイムラバーとか名曲! 同じ時代だとビリージョエルのオーネスティとか? 車の中ではアバを良く聞きます♪ 本当に王道ばかりです😊

No.8 19/07/14 19:00
ジャニーズ大好き5 ( ♀ )

>> 6 ごめんなさい!だいたい知っている自信があったんですが知りませんでした。 YouTubeでも観ましたが聴いたことが無い曲でした💧 まだまだ… ごめんなさい\(_ _)
佐藤公彦(雨宿り)です。


ジャニーズJr.なら風間俊介くんかな🎵
亀梨くんも好きです
(君が代)スゴく上手でしたね☺

  • << 10 雨宿りYouTubeで聴いてみましたが やっぱり分かりませんでした m(_ _)m 結構フォークソングには自信があったんだけどなぁ…。 でも、偶然にも佐藤公彦さんという同姓同名の知り合いはいます笑 ちょっとドキッとしましま笑 風間君、良い役者さんですよね😊 私も好きです。 でも、Jr.になるんですか? 歌でデビューしてないからですか?

No.9 19/07/14 19:42
匿名♀ ( cee71b )

>> 7 アラカンですが、お邪魔させていただきます。洋楽が大好きで毎日飽きもせず聞いていました。 CDの時代ではなくレコードとカセットテープ(笑) … 洋楽、あまり詳しくはないですが王道ならわかります😊
最近スティービーワンダーの腎臓移植が話題になってましたね。
パートタイムラバーとか名曲!
同じ時代だとビリージョエルのオーネスティとか?
車の中ではアバを良く聞きます♪
本当に王道ばかりです😊

No.10 19/07/14 19:51
匿名♀ ( cee71b )

>> 8 ごめんなさい\(_ _) 佐藤公彦(雨宿り)です。 ジャニーズJr.なら風間俊介くんかな🎵 亀梨くんも好きです (君が代)ス… 雨宿りYouTubeで聴いてみましたが
やっぱり分かりませんでした m(_ _)m
結構フォークソングには自信があったんだけどなぁ…。

でも、偶然にも佐藤公彦さんという同姓同名の知り合いはいます笑
ちょっとドキッとしましま笑

風間君、良い役者さんですよね😊
私も好きです。
でも、Jr.になるんですか?
歌でデビューしてないからですか?

No.12 19/07/14 20:43
匿名♀ ( cee71b )

>> 11 生田斗真君や山Pとユニットを組んでいたんですね。
知らなかったです!

でも、もう、風間君も生田斗真くんも立派な実力派俳優なので、Jr.は外してほしいですね😊

No.14 19/07/14 20:59
通行人14 ( ♀ )

Jr.って何歳までなの('_'?)

  • << 16 ごめんなさい、わからないです😥

No.15 19/07/14 21:10
匿名♀ ( cee71b )

>> 13 削除されたレス あれ…ごめんなさい。
謝らないでください!

ジャニーズ事務所が、デビューをしてない所属タレントにJr.を付けているのかと思ってしまいました。

私の早とちりかも💦

まあ、細かい事は良いですよね😊
風間くんは良い俳優さんだというのは間違いないので✨

No.16 19/07/14 21:27
匿名♀ ( cee71b )

>> 14 Jr.って何歳までなの('_'?) ごめんなさい、わからないです😥

No.17 19/07/14 21:38
通行人14 ( ♀ )

>> 16 風間俊介はジミメンだからJr.を名乗れないの('_'?)

  • << 19 いえいえ、私の勝手な思い込みで Jr.= デビュー前の若手みたいに思っていたので。 風間君は完成系の大人なので、Jr.じゃなくていいのにねと思ったのですが… 実際、Jr.の定義がわからないです💦

No.18 19/07/14 21:45
匿名さん18 

ZIGGY

今これにレスするために『ジギー』って入力しようとしたら、ちゃんと『ZIGGY』が変換候補にあってちょっと笑ったw

  • << 20 グロリア♬ですね😊 ビジュアル系全盛期の頃かも。

No.19 19/07/14 22:27
匿名♀ ( cee71b )

>> 17 風間俊介はジミメンだからJr.を名乗れないの('_'?) いえいえ、私の勝手な思い込みで
Jr.= デビュー前の若手みたいに思っていたので。
風間君は完成系の大人なので、Jr.じゃなくていいのにねと思ったのですが…

実際、Jr.の定義がわからないです💦

  • << 25 風間くんは中堅俳優?かも。NHKの時代劇に出ていたこともあるし、今、昼ドラのやすらぎの道では主役だよね。 障害やマイノリティ、生きにくさや差別、パラリンピック等を扱ったNHKのEテレ(教育テレビ)のハ―トネットの司会を長くやっていて、これがプラスになっていると思います。 アラカンですのでやはり感性豊かな十代二十代に触れた音楽シ―ンですね。 北山修、加藤和彦、はしだのりひこの60年代、拓郎、かぐや姫、陽水の70年代フォーク、70年代から突っ走っているユーミン…ロックではカルメンマキのボーカルは圧倒的。ステージでのるとこっちがハンマーでガ~ンというよりプレスでつぶされる感じの迫力がありましたよ。

No.20 19/07/14 22:31
匿名♀ ( cee71b )

>> 18 ZIGGY 今これにレスするために『ジギー』って入力しようとしたら、ちゃんと『ZIGGY』が変換候補にあってちょっと笑ったw グロリア♬ですね😊

ビジュアル系全盛期の頃かも。

No.21 19/07/15 13:27
通行人21 ( ♂ )

アラフィフと言わず爺のどハマりも聞いてくれ!
元祖御三家じゃ
西郷輝彦舟木一夫橋幸夫…
学生がヘルメットに火炎瓶、角棒持って体制と闘った時代じゃよ。


No.22 19/07/15 13:43
匿名♀ ( cee71b )

>> 21 学生運動…若者が血気盛んだった時代ですね。

私の人生の、大大先輩のガラケーの着うたが
舟木一夫さんの高校三年生でした (*´ω`*)

No.23 19/07/15 15:55
通行人23 

吉川晃司

私は男で、48歳です。
最近、吉川のコンサートDVDを5枚も購入してしまいました。
いまだに、自分が中学の頃の曲を沢山歌ってました。ラビアンローズが入ったアルバムは今でも最高だと思っています。

この歳になって、ギターを始めようかと思って、買ってきました。

No.24 19/07/15 16:12
匿名♀ ( cee71b )

>> 23 吉川晃司さん
かっこ良かったですよねー。
今、俳優さんとして更にかっこ良くないですか?
音楽もどんどんやってほしいです😊

夜のヒットスタジオでのアンルイスとのセクシーなコラボ忘れられません(*´ω`*)

良いですね😊ギター!
アコースティックでしょうか?
頑張ってください!

  • << 29 【ある記事から】 それは、1985年頃のことらしい。 吉川晃司、尾崎豊、岡村靖幸、鈴木賢司。まだ20歳そこそこのこの4人は、夜な夜な連れ立って一緒に酒を飲み、語り合い、泥酔して朝を迎えていたという。ディスコやカラオケにもつるんで足を運ぶ親友同士だったそうな… たとえ尾ヒレがついているとしても、僕はこのエピソードがものすごく好きだ。 85年といえば、尾崎豊が「卒業 GRADUATION」をリリースし、吉川晃司は「You Gotta Chance~ダンスで夏を抱きしめて~」「にくまれそうな NEW フェイス」などをヒットさせ、翌86年にデビューする岡村靖幸は渡辺美里へ楽曲提供していた時期。その頃、ギタリスト鈴木賢司は、スティーヴィー・レイ・ヴォーンやディープ・パープルの来日公演の前座を務めている。 僕はだいぶ時間が経って、もうとっくに大人になってしまった後で、彼らの交友関係を知った。エッ!? あの時そんなに仲良しだったの! と吹き出すくらいに意外だった。 92年に尾崎の告別式で吉川が弔辞を読んだことさえ知らなかった。でも、なぜだろうか。85年当時、TV・雑誌の向こう側の見えざる交遊録を、リアルタイムで知らなくてよかったと思う。後で知ったからこそ余計に愛おしく思う。 鈴木賢司 『TVジョッキー』(日本テレビ系)の一発芸コーナーを機に83年にデビューした驚愕のギター少年は、元クリームのジャック・ブルースと共演するに至り、88年にストラトキャスターを抱えて単身ロンドンへ武者修行。ついに日本に戻らず、Kenji Jammer の名で98年より英国の世界的バンド、シンプリー・レッドのメンバーとして活躍するようになる。なんと雲をつかむような話しだろうか…。 なお尾崎の85年のアルバム『回帰線』収録の名曲「Scrambling Rock'n'Roll」で鈴木は飛びっきりロッキンなギターを弾いていて、同年の尾崎の日本青年館ライヴに飛び入り参加して二人ではしゃいでいた。吉川に一緒にやろうと誘われた時には、すでに渡英を決心しており、「もっと君にピッタリのギタリストがいる」と布袋寅泰を紹介―― それが COMPLEX 結成につながったという。 どの逸話も、まぶしすぎる青春の光の一筋だ。

No.25 19/07/15 16:32
通行人25 ( ♂ )

>> 19 いえいえ、私の勝手な思い込みで Jr.= デビュー前の若手みたいに思っていたので。 風間君は完成系の大人なので、Jr.じゃなくていいの… 風間くんは中堅俳優?かも。NHKの時代劇に出ていたこともあるし、今、昼ドラのやすらぎの道では主役だよね。
障害やマイノリティ、生きにくさや差別、パラリンピック等を扱ったNHKのEテレ(教育テレビ)のハ―トネットの司会を長くやっていて、これがプラスになっていると思います。

アラカンですのでやはり感性豊かな十代二十代に触れた音楽シ―ンですね。
北山修、加藤和彦、はしだのりひこの60年代、拓郎、かぐや姫、陽水の70年代フォーク、70年代から突っ走っているユーミン…ロックではカルメンマキのボーカルは圧倒的。ステージでのるとこっちがハンマーでガ~ンというよりプレスでつぶされる感じの迫力がありましたよ。

  • << 27 カルメンマキさん 名前は存じていましたが、曲がピンと来なかったので、YouTube検索してみました。 時には母のない子のように は聞いた事がありました😊 でもそれよりも、知らない曲でしたが、ロックな曲に本当に圧倒されました。 こんな雰囲気と迫力のあるロック女性ボーカルがいらっしゃったんですね。

No.26 19/07/15 18:06
匿名♀ ( cee71b )

>> 25 風間君、実力で勝ち取った地位ですね。
実際トーク番組とかでも賢いですしね😊

拓郎さん以降ならわかります😊
かぐや姫と言えば、南こうせつですが
私は伊勢正三、風!
22歳の別れ…名曲ですねー。

No.27 19/07/15 20:08
匿名♀ ( cee71b )

>> 25 風間くんは中堅俳優?かも。NHKの時代劇に出ていたこともあるし、今、昼ドラのやすらぎの道では主役だよね。 障害やマイノリティ、生きにくさや差… カルメンマキさん
名前は存じていましたが、曲がピンと来なかったので、YouTube検索してみました。
時には母のない子のように は聞いた事がありました😊
でもそれよりも、知らない曲でしたが、ロックな曲に本当に圧倒されました。
こんな雰囲気と迫力のあるロック女性ボーカルがいらっしゃったんですね。

No.28 19/07/16 01:38
通行人25 ( ♂ )

>> 27 カルメンマキはデビュー当時は歌謡曲でした。
カルメンマキ&オズのNHKで放送されたライヴ(録画放送)の「遠くへ」は音源だけが今もネットに流れているかも。当時私もカセットに録音しました(当時はCDどころかレ―ザ―ディスクが試作段階)。

ついでに70年代はアコギとは言わずフォークギターと言ってました。エレアコなんてなくて、やっとこさ80年近くにギター用にコンタクトマイクが登場、チュ―ニングは音叉でした(遠い目)。教則本にはソノシ―トでした。

  • << 30 カルメンマキさん 2年くらい前のライブの映像をYouTubeで見る事ができました。 現役バリバリですね。カッコいいです。 テレビ各局で夏になると行われる歌の祭典のような番組に出られる事はないのでしょうか?凄く良いと思うのですが😊 リアルタイムで観てみたいです。 本当にお名前しか知らなかったのに、俄然興味が湧いてきました 笑 ありがとうございます😊 そうですね!思い出しました。 昔はフォークギターでした。 後、私も20歳くらいまではカセットテープでした。 懐かしいですね。

No.29 19/07/16 09:56
通行人23 

>> 24 吉川晃司さん かっこ良かったですよねー。 今、俳優さんとして更にかっこ良くないですか? 音楽もどんどんやってほしいです😊 夜のヒ… 【ある記事から】

それは、1985年頃のことらしい。

吉川晃司、尾崎豊、岡村靖幸、鈴木賢司。まだ20歳そこそこのこの4人は、夜な夜な連れ立って一緒に酒を飲み、語り合い、泥酔して朝を迎えていたという。ディスコやカラオケにもつるんで足を運ぶ親友同士だったそうな…

たとえ尾ヒレがついているとしても、僕はこのエピソードがものすごく好きだ。

85年といえば、尾崎豊が「卒業 GRADUATION」をリリースし、吉川晃司は「You Gotta Chance~ダンスで夏を抱きしめて~」「にくまれそうな NEW フェイス」などをヒットさせ、翌86年にデビューする岡村靖幸は渡辺美里へ楽曲提供していた時期。その頃、ギタリスト鈴木賢司は、スティーヴィー・レイ・ヴォーンやディープ・パープルの来日公演の前座を務めている。


僕はだいぶ時間が経って、もうとっくに大人になってしまった後で、彼らの交友関係を知った。エッ!? あの時そんなに仲良しだったの! と吹き出すくらいに意外だった。

92年に尾崎の告別式で吉川が弔辞を読んだことさえ知らなかった。でも、なぜだろうか。85年当時、TV・雑誌の向こう側の見えざる交遊録を、リアルタイムで知らなくてよかったと思う。後で知ったからこそ余計に愛おしく思う。

鈴木賢司
『TVジョッキー』(日本テレビ系)の一発芸コーナーを機に83年にデビューした驚愕のギター少年は、元クリームのジャック・ブルースと共演するに至り、88年にストラトキャスターを抱えて単身ロンドンへ武者修行。ついに日本に戻らず、Kenji Jammer の名で98年より英国の世界的バンド、シンプリー・レッドのメンバーとして活躍するようになる。なんと雲をつかむような話しだろうか…。

なお尾崎の85年のアルバム『回帰線』収録の名曲「Scrambling Rock'n'Roll」で鈴木は飛びっきりロッキンなギターを弾いていて、同年の尾崎の日本青年館ライヴに飛び入り参加して二人ではしゃいでいた。吉川に一緒にやろうと誘われた時には、すでに渡英を決心しており、「もっと君にピッタリのギタリストがいる」と布袋寅泰を紹介―― それが COMPLEX 結成につながったという。

どの逸話も、まぶしすぎる青春の光の一筋だ。

  • << 31 85年 私にとっても青春真っ只中の時代です。 岡村靖幸さんの名前を久しぶりに聞きました。 尾崎豊さんもそうですが、沢山の才能ある若者がひしめき合い、湧き上がり、弾けとんだような、 眩しくもあり、切なくもある… なんとも言えない気持ちになりました。
  • << 32 山下久美子と布袋が喧嘩した時 吉川の部屋に泊まりに行っていたから 最後の話は少し違和感感じたけど 紹介したこと自体は ほんとかな すでに布袋と付き合いあって知っていた上で

No.30 19/07/16 12:20
匿名♀ ( cee71b )

>> 28 カルメンマキはデビュー当時は歌謡曲でした。 カルメンマキ&オズのNHKで放送されたライヴ(録画放送)の「遠くへ」は音源だけが今もネットに流れ… カルメンマキさん
2年くらい前のライブの映像をYouTubeで見る事ができました。
現役バリバリですね。カッコいいです。

テレビ各局で夏になると行われる歌の祭典のような番組に出られる事はないのでしょうか?凄く良いと思うのですが😊
リアルタイムで観てみたいです。
本当にお名前しか知らなかったのに、俄然興味が湧いてきました 笑
ありがとうございます😊

そうですね!思い出しました。
昔はフォークギターでした。

後、私も20歳くらいまではカセットテープでした。
懐かしいですね。

No.31 19/07/16 13:13
匿名♀ ( cee71b )

>> 29 【ある記事から】 それは、1985年頃のことらしい。 吉川晃司、尾崎豊、岡村靖幸、鈴木賢司。まだ20歳そこそこのこの4人は、夜な… 85年

私にとっても青春真っ只中の時代です。

岡村靖幸さんの名前を久しぶりに聞きました。
尾崎豊さんもそうですが、沢山の才能ある若者がひしめき合い、湧き上がり、弾けとんだような、
眩しくもあり、切なくもある…
なんとも言えない気持ちになりました。

No.32 19/07/19 06:44
通行人32 

>> 29 【ある記事から】 それは、1985年頃のことらしい。 吉川晃司、尾崎豊、岡村靖幸、鈴木賢司。まだ20歳そこそこのこの4人は、夜な… 山下久美子と布袋が喧嘩した時 吉川の部屋に泊まりに行っていたから

最後の話は少し違和感感じたけど

紹介したこと自体は ほんとかな

すでに布袋と付き合いあって知っていた上で

No.33 19/07/19 09:12
通行人23 

>> 32 こんにちは!

自分も実際に見たわけでもなし、自分が書いた記事ではないので、なんとも言えないのですが、、、

boowyが、やっと世に出始めたのが、おそらく1985ぐらいだと思います。

布袋と山下が結婚したのも、おそらくは同じ時期かな?

この1985の1年の間に、沢山の出来事がめまぐるしく起きていった?

そう解釈した方がいいじゃないですか?
(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧