関連する話題
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い
相談に乗って貰いたいです
私と友達の捉え方の違い

食事中にスマホばかり見る女性の友達

レス66 HIT数 12225 あ+ あ-

社会人
21/03/01 16:29(更新日時)

週に2回くらい一緒にランチを食べに行く同僚の女性の友人がいます。

彼女は注文してからお店を出るまでの間、5分おきくらいにスマホを見てます。見てるというよりいじってます。

会話の中に出てきた、お店や天気や時間など見るなら良いのですが、明らかにLINEのチェックがほとんどです。

チラっと見るくらいなら気にならないのですが、あからさまに返信し始めたりするので、その間の時間は、私は無言で見てるか食べてるだけです。

だんだん酷くなってきたので、こないだ一緒に食べてる時に思い切って「食事中はあまりマナーとして良くないよ」
と言ったら、彼女の表情から笑顔が無くなって「ゴメンなさい。私は楽しくランチしてると思ってた。とても残念だけど、今後は一緒にランチ行かないようにするね。」と言われてしまいました。

控えてくれるかと思ったのに、そっち?
みたいな回答に唖然としました。
それ以来、一緒にランチには行かなくなり、前みたいに自然に話せなくなってしまいました。

その後、指摘した私は心が狭いのかな?
と気になってしまったので、皆さんの意見を聞きたいと思って質問しました。
私が気にしなければ良かったのかな?

No.2881380 19/07/13 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/07/15 22:09
ヒマ人20 ( 40代 ♀ )

>> 49 ごめんなさい 仲直りしたい気持ちは 過去形になりつつあります 正直な今の気持ちです スマホ女子も わるいし
仲直りしたい、きもちが過去形でも
大丈夫だと思います




(*^_^*)

No.52 19/07/15 23:18
匿名33 

月曜日~金曜日を実働勤務日として、週二回ほどをその同僚女と主さんが今までランチしてるのがローテーションとすると、他の三日間は同僚女は一人でランチしてるのか、主さん以外の同僚なりとランチしてるのか、と推察できますが。そこまでの携帯頻度激しいなら、一人で気ままにランチしてる可能性はあります。それとも、他の同僚との方が、実は気が合ってる可能性もあります。あと、マナー云々は公的の場所以外は皆さん、マナーは守ってない世の中の現実。例えば、病院の待合室でマナーモードにしてない人に限って呼び出し音なり、移動することなく、その場で大声で会話してます。たぶん、その見知らぬ人に、「院内ですからマナーを守って移動でもして会話しなさい」って、注意しても「法律に触れるのか?おい?」って、言いがかりつけてきますね。多分、同僚女も、その手の思考に近い感覚と思いますね。

No.53 19/07/15 23:33
匿名53 

たまに見るよね、2人でご飯食べにきて2人共スマホと睨めっこで会話なし、
この人達何しにきたんだろう?相席か?!て思う笑
身内とか、一言あればなんも思わないけど、普通の友達なら、なんも言わんと次からは誘わない。
スマホ中毒気持ち悪い。
目の前の現実見ろや〜!

No.54 19/07/16 04:12
名無し54 

主さんは間違ってないよ。スマホ依存してる相手がバカなんですよ。気にしないで!

No.55 19/07/16 04:28
社会人 

>> 50 直すかどうかは、その人次第だから気にしなくていいと思いますよ。 その人は、そういう人なんですよ。 ちなみに、主さんもいないですかね?… まぁ、いいか
と思われてることも、舐められていることも、だいたい事実だと思います。
残念だけど。

スマホのことも、彼女の態度や今までのこと
全て含めて
まぁいいか
と私が思えれば良いのかも知れませんね。

  • << 58 そうそう。 こっちが悪い事した訳じゃないなら、気にしないことですよ。 向こうが、「まあいいや」なら、こっちも「まあいいや」ってやっていいんですよ。 誰の前でも、二人でごはん食べたりしてるなら、長々スマホいじるなんて、やらないですよ。 失礼だもん。 それを仲いい友達として注意したら、もうごはん一緒に食べないなんて、ワガママ以外の何ものでもないから。 ワガママな人っているんだよ。 いちいち気にしてると、キリがないし、いい気にさせるから、あえて平然としておきましょう。

No.56 19/07/16 04:32
大学生56 

人と一緒に居ててその相手を無視しているかの様なスマホ弄り。
…これは本当に失礼です。
そういう自分勝手なお構い無しな態度を取れる人間だから、指摘されても省みるどころか逆ギレ出来てしまえるのですよね。

たとえソフトに言ったところで、主さんと食事や出掛けていてもスマホ弄りはその後も配慮無く継続するだろうし、その度に主さんはイラッが続くし
だったらもうスパッと付き合わないのがお互いの為では。

相手に配慮出来ない無神経な人は、余程のことが無い限り 気付かないし止めませんね。

No.57 19/07/16 04:36
大学生56 

>> 56 あ、いえ、
ソフトに言ったところで、そういう人間はカチンッときて腹を立てるのだろうなー。

No.58 19/07/16 21:27
社会人10 

>> 55 まぁ、いいか と思われてることも、舐められていることも、だいたい事実だと思います。 残念だけど。 スマホのことも、彼女の態度や今ま… そうそう。
こっちが悪い事した訳じゃないなら、気にしないことですよ。
向こうが、「まあいいや」なら、こっちも「まあいいや」ってやっていいんですよ。
誰の前でも、二人でごはん食べたりしてるなら、長々スマホいじるなんて、やらないですよ。
失礼だもん。
それを仲いい友達として注意したら、もうごはん一緒に食べないなんて、ワガママ以外の何ものでもないから。
ワガママな人っているんだよ。
いちいち気にしてると、キリがないし、いい気にさせるから、あえて平然としておきましょう。

No.59 19/07/16 21:37
匿名59 

自分の時間>あなたとの食事の時間

No.60 19/07/16 23:20
匿名60 

普通の人間なら昼休み、ランチに行く前にざっくり見れますよね。
あえて食事目的で合流し、プラスαで会話をする環境を作った他人とのランチ中にラインの閲覧だけでなく返信までする神経はわかりません。
よかったんじゃないですか?
そんなマナーの一つ理解できない人間とcutoutできたのですから。
主さんがどうしたいのかわかりかねますが、自分なら絶縁でいいと思います。

No.61 19/07/17 20:05
社会人 

>> 60 絶縁ですか。
あまり関わらない方が良いのは、皆さんのコメント見ても分かるし、スマホ以外でも待ち合わせの遅刻も多いとか、欠点というか残念な部分が多い人なんですけど、なんとなく捨てて置けない人という気持ちもあって。
ただ、今までと違って今回は「もういいや」って気持ちが自分も彼女もあるようなので、このままフェードアウトかな。

No.62 19/08/19 19:38
名無し62 

そうですね。あなたが言ったから良くなかったのかもしれません。
気にしなければ良かったのです。

No.63 19/08/23 06:14
社会人 

いまとなっては、伝えて良かったと思います。
スッキリしたので。

No.66 21/03/01 16:29
匿名さん66 

それはあんたが悪いよ。
スマホより価値ないから相手にされなかったんだから反省猛省すべき。
人間関係は常に価値提供しなきゃ継続不可。
よって友達だからと怠ったあんたが悪い。
あと何様?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧