愚痴です。

レス11 HIT数 1203 あ+ あ-


2019/06/19 13:46(更新日時)

初めて書き込みます。

シングルマザーでパートで働いてます。

小学生の子供が発達障害と診断され
一年経ちました。
特別支援学級を病院の先生にすすめられ
そうしようと思っていましたが
去年の担任に普通学級で大丈夫!大丈夫!と言われたのと、子供が嫌だと言ったのとで
今年も普通学級に進級しました。
しかし、四月から食事がとれなくなってしまいました。
アイス、飲み物は大丈夫です。
近所の小児科で検査もしましたが、異常なしです。
とりあえずカロリーがあるものを(アイス)食べれるなら様子をみましょうとのこと。

発達障害のことで通っている病院は別で
遠いです。
そこにも相談しました。
入院することになりましたが入院待ちの子供たちがたくさんいるから
すぐには入院できないと。。
でも優先的にまわすといわれました。

ここからが聞いて欲しいことです。すみません。長くて。。
入院をまっているあいだ、学校は休ませる。
と決めたんですが

小学校の担任が理解してくれないことに
頭を悩ませています。
散々説明はしていますが
たぶんただの不登校だと思われている気がします。
それか親の私が過保護で学校に行かせてあげてないと思われてるのか
毎日毎日電話で今日はこれますか?
クラスのみんなが心配してます。
と言われて
私も余裕がなく、責められている気持ちになって夜な夜な泣いて眠れない日々です。

そっとしておいてほしいけど、学校側はそれはできないのかな。

今月運動会でしたが参加できるわけもないのに
演技だけ見にきてほしい。と。
クラスの子達ひとりひとりから
うちの子にあてた手紙をもらいました。

そんなことされたら見に行くしかありません。
参加できないのに。
見に行ったら担任が
ここの部分一緒にやろう!!と急なことを言い出して、困っていました。
結局参加せず見ているだけと子供が言ったので担任も引きました。

私の気持ちとしては元気に演技している姿を見たかった。

うちの子がでれない運動会を見ても落ち込むだけでした。

そういう気持ちをわかろうしてもらえないのであれば、本当にほっておいてほしいです。

命より学校を優先しろと言われているきがして。。

全部ぐちですね。
ごめんなさい。




No.2860569 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主治医から担任へ、担任から主治医へ、学校での生活や勉強の様子を電話や書簡で情報共有し、発達障害児へケアをする方法があります
担任が無理矢理〜ではなくて、理解して欲しいなら主治医から言ってもらうようにしてはどうでしょうか?

  • << 5 お返事ありがとうございます。 説明足らずですみません。 すべてできることはしました。 主治医から担任、校長へ。 それと教育員会に相談し教育員から校長へもお話してもらいました。

No.2

担任は話にならないので、養護教諭、スクールカウンセラー、校長先生に、現状説明し、適切な対応をお願いする。
できたら、医師の意見書や入院予約などの資料を持って行きましょう。
担任も不登校放置してないアピールで必死なんでしょうが。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 できることはやりましたが、やはり理解し難いのか、担任としては来て欲しいみたいです。

No.3

学校は不登校児に何かしらやってないといけない何かがあるんでしょうね。
うちはホンモノの不登校児でしたが、先生からの連絡などで親もおかしくなりそうでした。子供の事で精一杯なのに。
担任以外にも話をすると良いと思います。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 本当に子供より私がおかしくなりそうです。 仕事終わって携帯みるのがおそろしいです。 学校からの着信履歴をみると疲れが倍増です。

No.4

校長先生にお話した方がいいと思う。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 校長もそうですが、担任以外の先生全員把握しています。

No.5

>> 1 主治医から担任へ、担任から主治医へ、学校での生活や勉強の様子を電話や書簡で情報共有し、発達障害児へケアをする方法があります 担任が無理矢理… お返事ありがとうございます。
説明足らずですみません。
すべてできることはしました。
主治医から担任、校長へ。
それと教育員会に相談し教育員から校長へもお話してもらいました。

No.6

>> 2 担任は話にならないので、養護教諭、スクールカウンセラー、校長先生に、現状説明し、適切な対応をお願いする。 できたら、医師の意見書や入院予約… お返事ありがとうございます。
できることはやりましたが、やはり理解し難いのか、担任としては来て欲しいみたいです。

No.7

>> 3 学校は不登校児に何かしらやってないといけない何かがあるんでしょうね。 うちはホンモノの不登校児でしたが、先生からの連絡などで親もおかしくな… お返事ありがとうございます。
本当に子供より私がおかしくなりそうです。
仕事終わって携帯みるのがおそろしいです。
学校からの着信履歴をみると疲れが倍増です。

No.8

>> 4 校長先生にお話した方がいいと思う。 お返事ありがとうございます。
校長もそうですが、担任以外の先生全員把握しています。

No.9

うちの娘も 小学校に 上がるとき 色々 言われ 支援学校に 行きました 親に 見栄がないのなら 支援学校で 我が子の 成長を 見るのも 悪くないと 思いますよ 普通の小学校には 先生の人数は 決まっていて 十分な対策は とってくれないはずです 支援学校は 最初から ケアーを 考えて 色々 言ってくれます
よく 考えてみてください

No.10

子どもさんが病院にいくことでそういう精神てきに何かあったと学校に言われてしまうことを止めてると思います。学校の責任にされたくないんだと思います。

先生のこと気にしないで、病院にいれて回復されるほうが先だと思いますから

No.11

子どもさんが病院にいくことでそういう精神てきに何かあったと学校に言われてしまうことを止めてると思います。学校の責任にされたくないんだと思います。

先生のこと気にしないで、病院にいれて回復されるほうが先だと思いますから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧