離婚を切り出されて以来、旦那が冷たい…
結婚4年目の所謂DINKSです。
2ヶ月前、夫から離婚を切り出され、話し合いの結果、再構築中です。
離婚の理由は、価値観の不一致でした。
夫は、趣味が第一優先で、練習や大会で、平日含めほぼ家にいません。
対して、妻の私は、家でのんびりしているほうが好きです。ただ最近は、仕事以外は完全にひきこもったような、惰性で生きてるような感じでした。休日は部屋に篭って、溜まったドラマやNetflixを観て1日が終わる生活です。
夫はこの引きこもりが許せないみたいでして、暑苦しい、重苦しい、もっと外を見てみなよ、私と話をしても楽しくない。ようなことを言われました。
そこで、たしかに引き篭もってばかりで家と仕事の往復だけだったなぁ…と反省したので、新しい趣味を始めようと、前から気になっていた楽器のレッスンを受けに行ったりしてます。これから昔からやってみたかったバイクの免許も取る予定です。
ちょっとずつですが、改善できるように前を向いてます。
ただ、離婚を切り出されて以来、夫の態度が変わってしまい、傷ついています。
・話かけても、否定的な事を言われたり、「ふーん」とだけ。
・声をかけたときの返事が「あぁ?」。
・以前は、夜中、帰宅したら、必ず私が寝てる寝室に寄ってくれたが、それがない。
・私が出かけるとき玄関まで見送りをしてくれてたが、それが無くなる。
・LINEの返信がたまに無い
・ちょっとしたことで舌打ちをされる。
今朝も出かけるまでの一時間位の間に、2回舌打ちをされました。
①ソファから私が立ち上がった反動で、ラグの上に夫のスマホが落ちてしまったとき
②廊下の曲がり角で旦那がいることに気づかず、背中にぶつかってしまったとき
たしかに私の凡ミスなのですが、こんなことで舌打ちをされるのか…と
話してるときの声色は普通なんです、私から彼に触れても嫌がりません。
でも、夫からの接触はありませんし、明らかに以前に比べて、冷たいです。離婚を切り出されたくらいなので仕方ないのですが、この人の気持ちは、私に向いてないんだなぁと、日々実感すると共に、再構築なんて出来ないんじゃないかと感じてます。
離婚を切り出されて、再構築を成功させたことのあるご夫婦の皆様、再構築期間ってどんな感じでしたか?心が折れそうなときどうしてましたか?
インドアだって良いじゃんね。アクティブにスポーツすれば偉いわけ?と思いますね。それこそ本当に価値観の違い。
好きな趣味をやってる。結構。でもそれが世界が開けてて、家で映画ドラマ観てたらつまらない人呼ばわり。どちらも好きなことをやっているだけ。
なのでお互いに理解が持てないのであれば、「何で家に篭ってるんだ…何もしてないじゃん。人生むだじゃん。何で俺こんな人といるの。何のメリットもない」って思われるのでしょう。きっと家にこもっているいるから離婚を切り出されたわけではないと思います。旦那さんはあなたへの尊敬がなくなったんでしょう。
何故再構築という流れになったかわからないけど、一目置かせる存在になれば良いと思います。旦那さんから言われたから自分も習い事はじめてみた…は何もしないよりマシですが、「俺が言ったことやり始めただけじゃん」と思われるのであって、尊敬には結びつかないと思う。
心折れそうな気持ちわかるけど、一度離れた気持ちをどうにかするには長期戦だと思いますよ。でもそれにしても舌打ちは辛いね。
質問対象ではないですが、ほぼ同じ状況だったので、気になってレスました。
私が男性で完全にインドア(それこそネトフリでシーズン物のドラマを見続けたり、ゲームしたり・・・で休日や夜は終わる)、妻はアクティブで、常に休みの日は外に出かけます。
また、私が昼職なのに対して、妻はバーを経営しているため、昼夜逆転で、基本家にいてもすれ違い(どっちかが寝ている)でした。
結果、妻から離婚を切り出されましたが、それ以前の数ヶ月前から、明らかに態度は冷たくなるというか、ほとんどお互いに関与することがなくなっていました。
私の方は、無理やり引き止めるつもりはなかったので離婚を切り出されてから、つなぎとめる努力はせず、結果離婚にいたりましたが、おそらく何らかの努力をしたとしても、改善には至らなかったのではと考えています。努力をするのであれば、それよりももっと前にすべきで、離婚を切り出された時点で、気持ちは冷めていると考えるべきでしょう。
冷めた気持ちは、その原因がなくなったとしても、再び燃え上がるのは難しいのかな、、と。
うちも幸いdinksでしたので、もめることはなく、円満に離婚しました。
良いアドバイスにならず申し訳ないですが、こういうケースもありましたということで、今後の参考にしてみてください。
再構築は、はっきり言って厳しいと思う。
というのもこのスレを読むと、夫の悪い点と、
私が頑張った点しか書いていないのね。
自分の悪かった反省点は、申し訳ない程度に書いているけど、
夫はこんなに小さなことで舌打ちするんですよ、
私は夫のためにこんなに頑張っているというのに。
全体的にみると、これしか書いていない。
ラグの上のスマホが落ちたのだって、下手すると画面が割れる。
ぶつかったら痛いよね、こんな時に主さんはどうしたの?
私が悪いですが、でも舌打ちってって、
すぐに謝ったふりして、不満を持っている時点で、
まったく謝る気持ちはないんだなと感じた。
私も悪かったけどさと、非を認めているような態度をとっているけど、
本当に言いたいのは二言目の方。
心理学的にも、一回目って本心じゃなく、二回目が本心である、
そう分析されていることも多い。
まさに主さんのがそれ。
一回目で、私の凡ミスですと、思ってもいないけど、
謝っておかないと立場が悪いから謝っておき、
二回目で、でもたかがそれくらいで舌打ちなんて夫の心が狭すぎじゃないですか?と攻撃。
主さんの本心って恐らくこっちだよ。
これ改善しない限り、再構築は難しいと思う。
徹底して、私は急に冷たくされた被害者って立場を崩していないから、
夫も見ていてイライラして、舌打ちしたくなる気持ちが悪いけどわかる。
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う7レス 268HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 232HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 330HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。11レス 561HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
離婚を切り出した方がいいですか?8レス 360HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う
皆様ありがとうございます。 単身赴任ばかりだったのですが、その間って…(結婚の話題好きさん0)
7レス 268HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 232HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 330HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。
夫婦、父親=旦那は子供にとってはライオンです、百獣の王ライオン。ライオ…(匿名さん8)
11レス 561HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13
皆さん お久しぶりです 長らく ご無沙汰しておりました すみま…(ペンギンさん)
231レス 11739HIT ペンギンさん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 212HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 215HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 593HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 212HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 624HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 215HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 528HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 465HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
23レス 398HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 856HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る