注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

改名と結婚

レス40 HIT数 2011 あ+ あ-

匿名さん
19/05/09 05:42(更新日時)

子供の名前が難読で改名を検討しています。
日常生活としては、改名した方が過ごしやすいと確信してるのですが、結婚の際に障害にならないか心配です。
ご自分の結婚相手、もしくは子供の結婚相手に改名履歴(難読ということで漢字のみ変更)があると、結婚をためらったりしますか?

No.2843441 19/05/05 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 19:42
匿名さん1 

全然気にしません。
難読でも気にしませんけど。

  • << 3 全然気にならないとのお言葉、ありがとうございます!

No.2 19/05/05 19:53
匿名さん2 

明らかにイジメられるような名前だと改名した方がいいと思うけど、難しいだけなら改名するほどでもないんじゃない?
改名したからって結婚したくないってなります?

No.3 19/05/05 19:58
匿名さん0 

>> 1 全然気にしません。 難読でも気にしませんけど。 全然気にならないとのお言葉、ありがとうございます!

No.4 19/05/05 19:59
匿名さん4 

難読ネームとキラキラネームは全く別物だから

難読なら逆に印象深くて覚えてもらえる

キラキラネームは内心馬鹿にされて覚えてもらえる

ほら全く違うだろ

そのままで大丈夫!

No.7 19/05/05 20:30
匿名さん7 

雅人の人かな?

私はお付き合いも就職も結婚も、改名されたことを聞かされても(知っても)、何とも思いません。へぇしたんだー で終わりです。

No.8 19/05/05 21:10
通行人8 ( ♂ )

僕の名前も99%の人が読めないけど、別に支障ないよ。子供の頃はからかわれたりしたけど、今は名前を覚えてくれる人が多いから親には感謝している。

No.11 19/05/06 01:47
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

読みづらい程度の理由で改名なんて出来るの?裁判所は許可するの?

  • << 18 難読は改名が認められる理由の1つなので、可能性はあるそうです。

No.12 19/05/06 14:56
匿名さん12 ( ♀ )

改名したこと自体は気にならないと思うんですが、
親御さん(主さん)に対し『自分らで付けて自分らで改名って、短慮な親御さんなんだろうか』と訝るかもしれない。
本人が改名するならまだしも。

11さんと同意見。
確か生きてくのに不都合なことが多い場合にしか改名できないんじゃなかったっけ?相当な理由がある場合。

No.13 19/05/06 16:17
匿名さん13 ( ♀ )

親がつけた名前、親が変えることって出来るの⁇
付けられた本人が、生活し辛くて名前を変えるのはあるだろうけど。
だってそんな理由で出来るなら、世の中改名だらけにならないかな?

No.14 19/05/06 17:24
通行人14 

そもそもそれだけの理由で改名できるんですか?

  • << 21 難読な場合、改名可能という確認はとっています。

No.15 19/05/06 18:13
匿名さん15 

改名とは、読み方を素直に読める方へ変えるのですか?

私の友人にも、字自体は全く難しくなくて普通にありふれた名前ですが、読み方が当て字?なのか、誰も読めないです。
でも、その当て字の名前もごく巷に溢れている平凡な名前です。
お寺の住職につけてもらったそうです。

あだ名が本来の名前なので、学校ではちゃんと認識されていたし、周りもも全く気にしていませんでした。

本人が気にして、差し障りがあるなら改名しても良いと思いますが、周りはあまり気にしないと思います。

No.16 19/05/06 18:48
匿名さん16 

改名ってそんな簡単に出来ません。
日常生活にかなりの支障が出ていないと出来ません。
読みにくい程度では到底許可は下りません。

No.17 19/05/06 19:43
匿名さん17 

まさと? 何て読むの?

自分達でつけておいて改名??聞いたことない。子ども自身に問題はなくても、おかしい親だなと思う。それ考えるのは名付ける前段階だから。なんでいまさら?? あとから口出してくるめんどくさい親なのかなと警戒します。

お子さん自身が嫌ならば変えるでしょう。親の勝手でふりまわさず、本人に判断させたらよいと思いますよ。すでに親の私物ではなく本人のものでしょう。

No.18 19/05/06 20:16
匿名さん 

>> 11 読みづらい程度の理由で改名なんて出来るの?裁判所は許可するの? 難読は改名が認められる理由の1つなので、可能性はあるそうです。

  • << 25 難読を理由に改名し借金踏み倒しも出来るな! 公的書類は元の名前で改名後の名前を確認出来るだろうが民間には改名しましたとの連絡は行かないだろうから

No.21 19/05/06 20:25
匿名さん 

>> 14 そもそもそれだけの理由で改名できるんですか? 難読な場合、改名可能という確認はとっています。

No.25 19/05/06 21:58
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 18 難読は改名が認められる理由の1つなので、可能性はあるそうです。 難読を理由に改名し借金踏み倒しも出来るな!
公的書類は元の名前で改名後の名前を確認出来るだろうが民間には改名しましたとの連絡は行かないだろうから

No.26 19/05/06 22:01
匿名さん 

>> 25 そんなこと思いつくのがすごいですね!

No.27 19/05/06 23:04
匿名さん27 

私の名前も読めないですよ。名前は普通で漢字は1字だけ当て字です。だからって変な漢字でもないですが、100%そうは読まないものです。
卒業証書とか横にフリガナふってましたもん(笑)
記憶にある限り、一発で読まれた事は無いです。ただ一人、出産した産院の看護師さんだけ当てた事があるって親から聞きました。
名前(読み方)の訂正がナンチャラ〜なんて言う人も居るけど、そんなのも慣れっこです。最初は珍しいね〜なんて言われても、そんなの一回きりで終わりです。
私は自分の漢字は好きですよ。
自信持って、良い漢字でしょ?って思います。

No.29 19/05/07 01:44
匿名さん17 

>> 24 削除されたレス 何か思い入れがあって、その漢字を選び、読みをあてたのではないのですか? なんと読むのです?

今何歳なのですか?

No.31 19/05/07 07:29
匿名さん17 

>> 30 2歳ならば、今の名で呼んでますよね。雅人でガクトとかなら、ありではないですか?

思い入れを説明できるならばよいではないですか。あとは本人に任せたらよいですよ。名付けの時期は過ぎましたから。

No.33 19/05/07 08:50
匿名さん33 

↑7番のものです。
ついでに言うと「愛子 まね」です^^;

主さん、だいぶお悩みですね。
ここで色んな声を聞いて、ますます迷いが出て来ませんか?
色んな声を聞き…でも最終的に決断をするのはご両親しかないのですよね。。

私の親はどちらも大雑把な人間です。
いつもいつも間違った呼ばれ方をしていてその度いつもいつも訂正をしている、って母親に言った事が多々ありました。
その度“あそぉ~~” の返事。
今は成人はしましたが、未だに普通に呼ばれる事に憧れています。

あでも! 就活では履歴書等をみて開口一番に名前に目がいき、変わってるね~!珍しいね~!と言われ 逆に目立ち興味を持ってもらえました笑。

私は周りの目を気にしぃな性格なのでいちいち訂正をする事が嫌でした。
普通の読み方に直せたなら、なんぼそうして貰った方が良かったか。
…でもその子の性格も多分にあると思います!
当の本人はへっちゃらで、寧ろそれを武器にチャンスにするかも知れません。人と違った読み方でラッキーと思う子に育つのかも知れません。

迷い悩んでいる時間はお辛いとは思います。早く主さんやご夫婦の胸中がスッキリ晴れますように願うばかりです。。

No.35 19/05/07 10:23
匿名さん33 

>> 34 こちらこそいつも回答ありがとうございます。

そうです、私のは名乗り読みです。
なんで「あいこ」じゃないのさー と今でも思っています。
でもやっぱり、名前は名前。
名前を決めるその時に二人でピッタリなものを選んでくれたのだろうな と親には感謝はしています。。
常に読み方を間違われ訂正を入れるばかりですが、親が考え選んでつけてくれた名前だという事には感謝をしています。

きっと私は、親に言っても何にも気にもとめてくれない姿が嫌だったのだと思います。
その度にその由来や両親の思いをドンッ❗️と話してくれたら、私自身も堂々と出来たのかもしれません(根は気弱ですが (><)。
だから、主さんがお子さんについて名前についてアレこれ心配になりお悩みなのが、愛情深さを感じて 本当に羨ましいです。

その時にそのタイミングでご夫婦で選んでつけたお名前が最良なのだと思いますよ✨
後は、名前ばかりを気にしないで 雅人君自身を見守ってあげてください。
今後名前の事で何か口にして来た時には ドンッ❗️と話してあげてください。

であれば何も問題無しですよ😊
愛情深いご両親のもとで読み方なんか吹き飛ばす元気な強いお子さんにきっとなります!✊✨

生意気に色々とすみませんでした。
これで私は失礼します

  • << 37 あ、、追記。 ( ↑引用を失敗し削除してしまいました) >愛子さんの場合は、きっと名乗り読みか何かですよね!それなら、こうも読めるんですよ〜と私なら自信を持って言うと思います! これね、 確か前回もこう仰ってくれたのですが こーいうのがチキンな私にはグッサリ傷付いてしまうのです^^;。 優しい主さん。励ましてくださったのは重々わかります。 でも、、、本人はそう言い返せないから、いちいち言われた事に気にしてしまう^^;。 雅人君には言ってきた人達に 自信を持って言える子に育ててあげてくださいね☺️ 長くなりました。ではでは✨

No.37 19/05/07 10:52
匿名さん33 

>> 35 こちらこそいつも回答ありがとうございます。 そうです、私のは名乗り読みです。 なんで「あいこ」じゃないのさー と今でも思っています。… あ、、追記。
( ↑引用を失敗し削除してしまいました)

>愛子さんの場合は、きっと名乗り読みか何かですよね!それなら、こうも読めるんですよ〜と私なら自信を持って言うと思います!

これね、
確か前回もこう仰ってくれたのですが こーいうのがチキンな私にはグッサリ傷付いてしまうのです^^;。
優しい主さん。励ましてくださったのは重々わかります。
でも、、、本人はそう言い返せないから、いちいち言われた事に気にしてしまう^^;。

雅人君には言ってきた人達に 自信を持って言える子に育ててあげてくださいね☺️

長くなりました。ではでは✨

No.38 19/05/07 17:19
匿名さん38 

今、そういう子が増えてますよね。
辞書に載ってない読み方でも、そういう読み方をされてる名前に付ける漢字とかなら問題ないと思いますが、想像もつかないような読み方だと困るのかなぁ。
子供から苦情がきてから考えたらどうですか?
本人が気に入ってて、生活上、何ら問題点なければ構わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧