注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

鍵の君

レス3 HIT数 660 あ+ あ-

恋愛の達人
19/04/24 10:44(更新日時)

あたしが女学生のとき、思想犯をかくまったことがあったの。その人は絵描きで、平和を愛する篤実な人でした。蔵の隙間から月が見えたので「綺麗な満月ですね」と言ったら「満月は明日だね。でも僕は今日の月の方が好きだな。14日を過ぎれば満月は欠けてしまうけど、今日の月はまだ『明日』という希望がある。」と言った。私、その時から、彼に生涯恋い焦がれてしまったの。

ふと私は、彼が大層大事に首かけている鍵について気になった。「この鍵はね、一番大切な物を開ける鍵なんだ。」「いつか戦争が終わって真の平和が訪れたら、君を僕の故郷である北海道に招待しよう。」と言われた。私達は指切り弦間をしたの。

翌日、学校から帰ると家の前に人だかりが出来てて、憲兵さんがいたの。爺やが蔵に蛮賊が忍び込んでたって大騒ぎしてて、急いで蔵を除いたけど血痕が残ってるだけで彼の姿はなかった。でも傍らに、あの鍵だけが残されてた。その時私、一生をかけてでも彼にその鍵を返しにいこうと決めたの。

終戦のどさくさの中、彼の行方は一向に分からなかったけど、私は銀英にスカウトされて女優になった。私の出演している映画を彼が見てくれることを期待したけど、彼からの音通は全くなかった。昭和40年代は最も多忙な時期だっけど、私は一時も彼のことを忘れたことはないし、日増しに彼のことが好きになっていった。

数年前、私の元に隻眼で片足のご老人が訪れた。あの目下の傷痕は忘れない。私、人目で彼が元憲兵さんだと分かったの。その人、涙をボロボロこぼして謝るの。私が拷問で彼を殺したんだと。本当に私って馬鹿ね。この世にいない幻想を、何十年も追い続けてたなんて。

私はもう先が長くありません、でも最近、もう一度彼の行方を探そうと思うの。見つかるか見つからないかなんてどうでもいいのかもしれない。

だって私…

だって私、彼を探している私が好きなんだもの。

タグ

No.2836736 19/04/22 19:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/22 21:44
寂しがり屋さん1 ( ♂ )

70点。
中々読みごたえがあったが隻眼の元憲兵の登場が突飛過ぎる。最後のオチもそのまますぎて意外性がない。「だろうね」という言葉しかない。

No.2 19/04/24 10:02
匿名さん2 

昔を想う貴婦人なら、漢字はちゃんと検索して書きましょう。
イメージが崩れます。

昭和40年代を敢えて書く必要を感じない。

当時16才として今は90才
憲兵は更に年上なので、100を越えていたでしょうに片足で訪ねてくるのは無理がある。

赤狩りをイメージしているんでしょうけど、一日の検挙率はかなりのものだったようです。
その中の一人事を100を過ぎるまで覚えているなら、それ相当のエピソードがなければね。
検挙するときに、その場にいなかった主さんを探してまで訪ねてきたのはなぜ?

矛盾があるとストーリーが陳腐になります。

No.3 19/04/24 10:44
恋愛の達人0 

あたしの思い出にケチつけるたぁ何事だい!

………無理がある?

ごめんさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧