注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

顎の調子が、長期間悪いです

レス8 HIT数 1111 あ+ あ-

患者さん
19/02/14 13:46(更新日時)

お世話になります。
半年ほど前から、左側の顎の関節の動きが固くなり、口が開けにくかったり、開くときに音がなったりという事が、続いています。

先ず、かかりつけの歯科で相談し、レントゲンや触診等をして頂きましたが、痛みが強いわけではないなら、骨等には異常がなさそうなので、様子を見るように言われました。

ですが、症状は良くならず、再受診しましたが、似たような事を言われるだけで埒が明きませんでした。

仕方がないので、口腔外科の看板を出している別の歯科で再度相談をしましたが、かかりつけの歯科と同じような事を言われただけでした。

これには困ってしまい、勤務先近くの別の歯科で再度相談をしてみました。
そこでは、自費で耳の穴を基準にして装着して噛み合わせを検査する器具を使ったり、徹底的に噛み合わせなどを診ていただきました。

歯並びや噛み合わせは、大きな問題は無いとの事でした。
奥歯の干渉が有るため、上側の親知らずを両側抜歯、スプリントを作成して就寝時に装着、これらの処置等が全て終わりました。

暫くは調子の悪いときも有ると聞いてはいましたが、治療が終わってから一ヶ月程経ちましたが、顎の調子は回復せず困っています。

食事も辛いので、抜歯などをした歯科へ顎の調子が悪いと連絡をしようと思っているんですが、歯科で顎の治療は完結するのでしょうか?

家族からは、紹介状を書いてもらって大きな病院の口腔外科へ行ったらどうか?と言われているのですが、とても患者からそんな事を言い出せないと思っています。

何かご存知の事がありましたら、情報を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2796625 19/02/13 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 09:58
肩こりさん1 

顎関節症じゃなくて原因不明なの??
友達は顎関節症なんだけど、手術が出来る病院があるって言ってたよ。今は地元の歯科で治療は受けてるけど、大した事してくれないって。
日帰りで手術費も5万もいかなかったんじゃないかなぁ。
そんな安いんだって思った記憶もあるし、大きな病院で一度診て貰う方が良いと思うよ。
手術も出来る病院だと情報も沢山あるかも知れないし、顎関節症じゃなくても別の可能性とか知れるかも。

• << 5 回答ありがとうございます。 顎関節の手術は知りませんでした。 調べてたいと思います。 やはり大きな病院へ行った方が良いですね。 度々歯科へ調子が悪いと行っていますが、紹介状を書きましょうという話にならないので、やりようが無いのかと思っていました。

No.2 19/02/13 10:08
冷え症さん2 

元顎関節症でした。
今は治って再発もしていません。
受診する科は、口腔外科であってますよ!
凄く不快ですよね、カクカクポキポキ音と顎の関節がズレる感覚…
ほっておくと関節の骨が擦れて激痛を伴うようになって顎機能が失われます。長期なら早めに合う口腔外科を受診する必要があります。

顎関節症の原因となる行動をまず止めないといけません。たぶん日常生活で無意識に癖になってるのかも…

私は食いしばりです。緊張や怒りを我慢すると無意識に奥歯で食いしばってるようで、歯並びが良すぎるとガッチリはまり過ぎて過度に圧がかかるそうです。私は食いしばりを意識する為に透明シリコンのマウスピースを歯形に合わせて作ってもらいつけていました。

後は、横を向いて寝たり、歯ぎしり、食べ物を片方ばかりでよく噛む、あくびの時に大きく口を開ける
と顎関節症になりやすいみたいです。
生活習慣でかなり軽減されます。
一度癖を見直してみるのもありだと思います。

• << 6 回答ありがとうございます。 生活習慣の見直しで改善が期待出来るのですね。 歯ぎしりや食いしばり、具体的には自分でもよく分らないのですが、有るという仮定で透明なプラスチックの様な素材のマウスピース(歯科ではスプリントと言われました)を作って、日中や就寝時に使用しています。 寝方は決まった向きは無いのですが、起きると右下になっている事が多いので、これが顎に影響しているのかも知れませんね。 自身の癖を、よく研究しようと思います。

No.3 19/02/13 11:06
心配性さん3 

私は耳をいじり過ぎて顎がガクガクする時があります。
菌が入って炎症を起こしたようで自然に治癒したので放っておきましたが時々ガクガクします。
歯からも菌は入るでしょうが、この前仰天ニュースで口から破傷風菌に感染して顎の制御が出来ないのを見ました。

破傷風菌は無いでしょうが何らかの原因で炎症してる可能性はありませんか…

• << 7 ご回答ありがとうございます。 菌の影響で顎がおかしくなることも有るのですね。 新しい情報なので、よく調べて見たいと思います。

No.4 19/02/13 13:34
医療関係者さん4 

スプリントってマウスピースのことでしょうか?

先ずは寝ている時の歯ぎしりを疑って、寝る時に使うマウスピースを作ります。
それでも治まらない時は、食事している時以外着ける、薄い透明のマウスピースを作ります。そして顎の緊張をほぐすマッサージとかします。

それでも治まらない時は、心療内科で軽い安定剤を処方してもらって服用します。
実は顎が痛む方の多くが、常に食い縛っていて過度に顎に負担がかかっていたり、食い縛らないようにストレスを感じている方です。
実際歯は当たってないのですが、顎辺りにグッと力がかかっている感じ。そう言う方は、何らかのストレスがかかっていて、そのストレスのはけ口が顎に力を入れるになっていることが多いので、心療内科でストレスの軽減をしつつ、服薬で筋肉の緊張をほぐすようにすると良いんですよ。

• << 8 回答ありがとうございます。 スプリントと歯科ではずっと言われていたので、マウスピースという呼び名は間違っていると思っていたのですが、マウスピースの事を指しています。 透明なプラスチックの様な薄い素材で、歯形をとって作って頂き、調整をして使用しています。 就寝時のみの使用で良いと言われていますが、日中も仕事中など口に食べ物や飲み物を入れないときは、使用するようにしています。 こんな状態なのですが、顎の状態が思うように治らないと言うことは、アドバイスを頂いた心療内科等の受診も検討した方が良いのかも知れませんね。 ちなみに、二週間に一度ペインクリニックでブロック注射をケガをした箇所に打っているのですが(顎とは無関係)、ペインクリニックから「エペリゾン」という筋肉の緊張をほぐす作用の有る薬を処方して頂いています。 ペインクリニックの医師に、問診時に口の開き方が変だと指摘を受け、顎関節症と思われる状態で歯科へ行っている旨を話したところ、「エペリゾン」を処方して下さいました。 これを飲むと、首のコリなどは軽くなって調子が良いのですが、顎にはあまり影響が無いように感じます。 単純に筋肉の緊張という事では無いのかもしれませんね。 ちょっと敷居が高く感じてしまうのですが、心療内科の受診を前向きに検討したいと思います。

No.5 19/02/14 13:32
患者さん0 

>> 1 顎関節症じゃなくて原因不明なの?? 友達は顎関節症なんだけど、手術が出来る病院があるって言ってたよ。今は地元の歯科で治療は受けてるけど、大… 回答ありがとうございます。
顎関節の手術は知りませんでした。
調べてたいと思います。

やはり大きな病院へ行った方が良いですね。
度々歯科へ調子が悪いと行っていますが、紹介状を書きましょうという話にならないので、やりようが無いのかと思っていました。

No.6 19/02/14 13:38
患者さん 

>> 2 元顎関節症でした。 今は治って再発もしていません。 受診する科は、口腔外科であってますよ! 凄く不快ですよね、カクカクポキポキ音と顎の… 回答ありがとうございます。
生活習慣の見直しで改善が期待出来るのですね。

歯ぎしりや食いしばり、具体的には自分でもよく分らないのですが、有るという仮定で透明なプラスチックの様な素材のマウスピース(歯科ではスプリントと言われました)を作って、日中や就寝時に使用しています。

寝方は決まった向きは無いのですが、起きると右下になっている事が多いので、これが顎に影響しているのかも知れませんね。
自身の癖を、よく研究しようと思います。

No.7 19/02/14 13:39
患者さん 

>> 3 私は耳をいじり過ぎて顎がガクガクする時があります。 菌が入って炎症を起こしたようで自然に治癒したので放っておきましたが時々ガクガクします。… ご回答ありがとうございます。
菌の影響で顎がおかしくなることも有るのですね。
新しい情報なので、よく調べて見たいと思います。

No.8 19/02/14 13:46
患者さん 

>> 4 スプリントってマウスピースのことでしょうか? 先ずは寝ている時の歯ぎしりを疑って、寝る時に使うマウスピースを作ります。 それでも治ま… 回答ありがとうございます。
スプリントと歯科ではずっと言われていたので、マウスピースという呼び名は間違っていると思っていたのですが、マウスピースの事を指しています。

透明なプラスチックの様な薄い素材で、歯形をとって作って頂き、調整をして使用しています。
就寝時のみの使用で良いと言われていますが、日中も仕事中など口に食べ物や飲み物を入れないときは、使用するようにしています。

こんな状態なのですが、顎の状態が思うように治らないと言うことは、アドバイスを頂いた心療内科等の受診も検討した方が良いのかも知れませんね。
ちなみに、二週間に一度ペインクリニックでブロック注射をケガをした箇所に打っているのですが(顎とは無関係)、ペインクリニックから「エペリゾン」という筋肉の緊張をほぐす作用の有る薬を処方して頂いています。
ペインクリニックの医師に、問診時に口の開き方が変だと指摘を受け、顎関節症と思われる状態で歯科へ行っている旨を話したところ、「エペリゾン」を処方して下さいました。
これを飲むと、首のコリなどは軽くなって調子が良いのですが、顎にはあまり影響が無いように感じます。
単純に筋肉の緊張という事では無いのかもしれませんね。

ちょっと敷居が高く感じてしまうのですが、心療内科の受診を前向きに検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧