注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

これはDVなんでしょうか?

レス12 HIT数 948 あ+ あ-

恋愛恐怖症( ♀ )
19/02/12 23:19(更新日時)

半年くらい交際している彼が最近よくキレるようになりました。
昔から短気なタイプだったそうですが最近酷いです。

キレるのは私が彼に対する不満や不安を言うのが原因です。
しょっちゅう別れ話をされたり、大事にされていないと感じる部分があり、つい言ってしまいます。
彼は別れたい訳ではないと言ってくれてるので、私としては、それなら不安を取り除いて安心したい気持ちや、お互い不満は話し合って落とし所を見つけたいと思い、つい言ってしまいます。

一応、言い方にも気をつけているつもりですが、怒りスイッチを押してしまうようです。
キレてる時は、別れ話はもちろん、お前とは話にならないからもう何も言わない。話すことは不毛だから、もう話さない。連絡しない。頭を冷やせ。など言われますが、後日になると、興奮していて何を言ったかはっきり覚えてないと言います。

ただ、キレてる自覚はあり、翌日には良くないことを言ってしまったとは思うようで謝ってくれます。
でも、根本的には私がキレさせたのが原因だと言われてしまいます。

また、最近よくキレる理由として「俺がキレたらお前が黙るから。それ以上文句を言われずに済む。」とも言われました。

彼はよく記憶がすり替わって、彼が言った言葉なのに私が言ったことになっていたり、俺がこうしたのはお前がこうしたからだ(私は何もしていない)など、たいていのことを私のせいにします。

この事で私はどうすれば彼を怒らせない良い彼女になれるんだろうと悩み、過去の彼女達より劣っていることに落ち込み、自信がどんどん無くなって、ますます不安になり悪循環です。ちょっと体の調子も悪くて鬱っぽいです。

彼は普段はご飯も作ってくれるし、彼の家で会うのにも必ず送り迎えをしてくれるし、休日は私を最優先に会ってくれるし、毎日連絡してくれるし、私の女性ものの鞄でも荷物は必ず持ってくれるし、デート代は全て負担してくれるし、優しい面もあります。
だから不満を言う私に腹がたつんだと思います。

タイトルについてですが、この事について私がどう変われば彼を怒らせずに済むのか掛かりつけのカウンセラーに相談したところ、即「ちょっとあなた!彼はDVよ。」と言われてしまいました。

私は昔、一度だけ肉体的暴力のDV被害に遭ったことがあり、それは酷いものでした。別れるのも大変で、つきまとい、脅迫、ストーカー、最後は無理矢理妊娠させられた上に、産まない選択をした私に慰謝料請求され、恐怖のあまりお金を振り込み解決させたという経験をしています。

それ以来、男性は怖いという印象で恋愛から遠ざかっていましたが、今回の彼は年齢もかなり歳上で優しく、慎重にお付き合いに至るまで時間をかけて見てきたつもりでした。

でもカウンセラーによると、元彼とは全くタイプは違うけれど、貴女はコントロールされてるよと指摘を受け、出来るだけ物理的に離れた方がいいとアドバイスをいただきました。

ちょっと今混乱しています。
彼は暴力はふるいませんし、先述したように優しい面もあります。キレることさえなければ仲良しです。

でも、DVやモラハラ関連の本を読むと、たしかに今彼に当てはまる部分もあって、ちょっと怖くなってます。
皆さまのご意見や経験談など、出来るだけ聞かせていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

No.2796095 19/02/12 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/12 14:44
匿名さん1 

間違いなくDVですね。
でもDVを一度じゃなく何度も受ける人って、その人にもDVをさせる原因があると思います。
しつこかったり、口が達者だったり、神経質なくらい細かかったり。
でもその彼とは別れたほうが良いよ。

• << 3 DVですか。。。 今の彼にしつこいって言われた事があります。 やはり私の性格に原因があるのですね。

No.2 19/02/12 15:26
匿名さん2 

記憶が曖昧になる程に怒り狂う感じかしら?怒りスイッチが有って、それを境に人格が変わる感じで、何時どう怒るのか❓恐ろしいと言う感じなんでしょうね…
精神病の一種には、自分が怒った事の記憶の欠落が起こる事も有ります。
通院中の婆が認知症でも無いのに、怒りスイッチが入ってこれをやらかす…
とても何を言ってるのか?自分が何を言ってるのか理解出来てるのか?兎に角もう、支離滅裂で手がつけられません。そして翌日には何事も無かったの如くケロッとしてる。そこまでは行かないにしろ、貴女の精神を恐怖でコントロールしようとしてるのは、間違いは有りません。暴力もエスカレートすれば出て来る事もあるかもね。
どのみち、何かしら精神的病をお持ちかと…素人が治す、治そうと言う概念は捨てて下さい。無理です。
精神科での治療レベルです。それでも治ると言う解釈はしませんし出来ません。寛解です。
要は、悪くなる事は、有っても完全に治る事は無いと言う事です。
モラハラ、暴力もこれです。寛解です。治りません。
なので可哀想ですが、自分が一生彼の為のサンドバッグ、奴隷になる覚悟が無ければ彼を支える事は、無理です。
貴女が心壊れて病院送りにされるだけです。このまま一緒に居たら、苦から逃れたい貴女は、いずれ死にたいを口に出す事でしょう。
好いた惚れただけでは一緒には居られない相手だと言う事を認識して下さいね。自分が可愛い好きで、幸せになりたかったら心を鬼にして下さい。
間違っても自分でどうにかしようなんて気は起こさないで下さい。
更なる精神的コントロールを受けて、蟻地獄にはまるだけです。這い上がろうとしても、這い上がる足を彼が引っ張り引きずり戻される感じですよ。
逃げるが勝ちです。

• << 6 1の方のご指摘にあるよう、私が彼の怒りを誘発してしまっているんだと思うんです。 ほかの女性にはキレないみたいなので。 私には、心の底からムカつくそうです。 でも、人間は誰しも完璧ではないから、ムカつくけれど、良い部分もちゃんと見て好きだと言われます。 治すのは私の方ではないのでしょうか。 カウンセリングとメンタルクリニックには通っています。 朝起きると消えたいと思います。 でも、回答者さまのアドバイスを受けて、第三者から見れば彼に問題ごあり、離れた方がいいということなのだと、心に留めておこうと思います。 ありがとうございます。

No.3 19/02/12 17:39
恋愛恐怖症0 ( ♀ )

>> 1 間違いなくDVですね。 でもDVを一度じゃなく何度も受ける人って、その人にもDVをさせる原因があると思います。 しつこかったり、口が達者… DVですか。。。
今の彼にしつこいって言われた事があります。
やはり私の性格に原因があるのですね。

No.4 19/02/12 17:43
匿名さん4 

もう精神的DVのお見本だなって感じだけど。

自分がダメだ、足りてないと感じるのが良い証拠だと思いますよ。

大事にされてると、今のままで良いと思えるというか何も考えず一緒に居られると思います。

それか「私も頑張ろう」と前向きに考えられたり。

相手が年上・年下関係ありません。

• << 7 お見本ですか。。。カウンセラーさんも、典型的と言っていました。 大事にされたかっただけなんですけどね。 悲しいです。

No.5 19/02/12 18:37
匿名さん5 

似たような人が私の友人にもおります。

キレた時の感じは主さんの彼とほぼ同じ感じですね…
記憶がすり替わるところなど特に似ていますし、何らかの怒りスイッチが入ると、大きな声で色々まくし立てるようにこちらを責め、相手がこちらに問うてきたのでそれに対して答えようとすると口を挟む余地がない程また怒りをあらわにし、どんどん怒りが助長されていく感じです 涙

悲しいけれど、それは直らないと思っていいと思います…

育った環境による何らかの精神疾患があるのかも知れませんし、本人も理解しているのに、怒りスイッチが入ると自分でも止めようがないようです。

その人も普段は優しいし、こちらが気づかないようなこともすぐに気づいて気遣ってくれるような面などあり、怒りさえなければとても付き合いやすい人です。
まぁ、怒りスイッチが入るとこが大問題なのですが…悲

私は最近は慣れてきてしまい(ダメですけどね笑)、ダンマリを通してます。

その後、落ち着く時もあるし、帰るといって帰る時もあるのでそのまま放置してたら向こうから連絡くる、といった感じでしょうか…
あんまり酷いこと言われたりしたら、こちらもムカつくので、謝ってもらわないと会いませんけどね 笑

かなり年上って、彼氏さんは何歳くらいの方なんですか?
結構なお歳なら尚更のこと、怒りスイッチは直らないのかな?なんて思いますが…
あと、お仕事は普通に問題なく勤めてらっしゃるのですか?

お付き合いしてまだ半年程とのこと、怒りスイッチが酷くなっていったら益々悩んでしまいそうですし、そういう人長く付き合うと今度は逆に別れづらくなるとも聞きます。

怒りスイッチの時と優しい時とのギャップで、優しい時の記憶がより際立つようです!

すみません。
とても長くなってしまいました。
レスも曖昧になってしまい、申し訳ないです。

• << 8 お友達に似たタイプの方がいらっしゃるのですね。 記憶がすり替わるのはどうしてなのでしょうね。 彼は私にしかキレないみたいなので、私が悪いのだと思い悩んでいましたが、彼にも問題があるのかもしれませんね。 怒りスイッチが入れば、自分で自分の怒りを助長していく感じがあります。 ただ、そのキッカケや引き金になるのは私の言動のせいだと言われます。 謝られると、今度は許さないとと思ってしまいますし、負のループのような気がしてきました。

No.6 19/02/12 20:55
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 2 記憶が曖昧になる程に怒り狂う感じかしら?怒りスイッチが有って、それを境に人格が変わる感じで、何時どう怒るのか❓恐ろしいと言う感じなんでしょう… 1の方のご指摘にあるよう、私が彼の怒りを誘発してしまっているんだと思うんです。
ほかの女性にはキレないみたいなので。
私には、心の底からムカつくそうです。

でも、人間は誰しも完璧ではないから、ムカつくけれど、良い部分もちゃんと見て好きだと言われます。

治すのは私の方ではないのでしょうか。
カウンセリングとメンタルクリニックには通っています。
朝起きると消えたいと思います。

でも、回答者さまのアドバイスを受けて、第三者から見れば彼に問題ごあり、離れた方がいいということなのだと、心に留めておこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/02/12 20:59
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 4 もう精神的DVのお見本だなって感じだけど。 自分がダメだ、足りてないと感じるのが良い証拠だと思いますよ。 大事にされてると、今の… お見本ですか。。。カウンセラーさんも、典型的と言っていました。

大事にされたかっただけなんですけどね。
悲しいです。

No.8 19/02/12 21:09
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 5 似たような人が私の友人にもおります。 キレた時の感じは主さんの彼とほぼ同じ感じですね… 記憶がすり替わるところなど特に似ていますし、… お友達に似たタイプの方がいらっしゃるのですね。
記憶がすり替わるのはどうしてなのでしょうね。

彼は私にしかキレないみたいなので、私が悪いのだと思い悩んでいましたが、彼にも問題があるのかもしれませんね。

怒りスイッチが入れば、自分で自分の怒りを助長していく感じがあります。
ただ、そのキッカケや引き金になるのは私の言動のせいだと言われます。

謝られると、今度は許さないとと思ってしまいますし、負のループのような気がしてきました。

No.9 19/02/12 22:10
匿名さん9 

妄想パーソナリティ障害ってのもあるかも。
DVの人って多いみたいだし

No.10 19/02/12 22:26
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 9 初めて聞いたので調べてみましたが、少し違うような気がします。でも何らかのパーソナリティには当てはまるかもしれないので調べてみますね。
そもそも彼がDVとは思っていなかったので、指摘されて客観的に見てどうなのか知りたく質問させていただきました。

No.11 19/02/12 23:12
匿名さん11 

亭主関白ってやつですか。

No.12 19/02/12 23:19
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 11 それならまだいいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧