注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

世論が体罰禁止の流れになってるのは良くない

レス10 HIT数 677 あ+ あ-

名無し( ♂ )
19/01/31 10:09(更新日時)

生まれたときから立派で常識ある人なんていない

時には間違いも犯し、そこで怒られ罰を受け、過ちを認め少しずつ人として成長していく

そして罰には二種類ある

精神的な罰と肉体的な罰

人間も生物であるから一番効果的なのは肉体的な罰なのは当然

口頭での叱咤だけだと「あ、手を出されるほど悪い事じゃなかったんだ」と思われ過ちを認め反省する度合いも下がる

やはり痛みを伴ってこそ大きく反省ができるというもの

成人すぎてある程度社会で揉まれた人の過ちなら口頭での叱咤だけでも通じるが、社会を全然知らない甘えて育った子供に対して口頭での叱咤だけで通じるだろうか?
当然通じない

舐めきって全然反省なんかしないだろう

そうなると人として成長する事もなくなってしまう

成人すぎても口頭の叱咤だけで通じない人だっているよ!と反論されるだろうが、それは子供の頃から口頭の叱咤だけされてきて人として成長しないまま成人になってしまった人のケース

体罰で不幸にも亡くなってしまった生徒もいた、後遺症が残ってしまった生徒もいた。
たしかにそれはやりすぎ

しかしだからと言って体罰全部を悪のように言い体罰を無くそうとする風潮は絶対違う

実際に体罰を受けてこなく人として成長しないまま成人になった人間がわがままに生き社会を混乱させてる例もたくさんある

極端な考えから体罰全部を無くすとしてしまう方が社会にとって大きなマイナスになる

しかしそうは言っても現在は体罰したら悪になってしまう、ならもう法律改正して「ある程度の体罰」なら認める事にするべき

もちろんその「ある程度の体罰」ってのは人それぞれ異なるし度合いが難しいけど、それでもそこをよく議論して一定の基準を作った上で法律上体罰を許可するべき

法律で許可されてるからと教師達も自信を持って体罰が行える事になる

むしろ一定の基準が設けられていなく法律で許可されていないから、生徒が亡くなるほどのやりすぎ事例が起きてしまうと言える

こうする事が子供達にとっても良い事に繋がる

No.2787767 19/01/30 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 13:27
匿名1 

体罰、害がないなら
一向に構わないとけれど、

「後遺症」については
軽くて些細な事でも
重篤な後遺症が10数年後に出るかもしれない。医学的面からして。

体罰を与える基準以前に、
体罰を受ける肉体の損傷具合の基準が作れません。

No.2 19/01/30 13:30
名無し0 ( ♂ )

>> 1 それでも何かしら考えて法律上認めるしかない

No.3 19/01/30 13:32
名無し ( ♂ )

>> 2 じゃないと将来的に日本滅亡するくらいになってしまう

No.4 19/01/30 14:09
匿名1 

>> 3 悪い未来をつくるのは、悪知恵であるので、良識がある人が滅亡を食い止めてくれると思います。

凄まじい悪ガキに体罰を与えると

人に暴力を与える人間に成っていく可能性があり、

暴力を振るう子供も 体罰を受けた子達が多いです。

法律……どんな悪いことに対してですか?たぶんきりがないです。
大人の知能犯的 悪に対する法律の方が私は欲しい…

子供に対しては、強制して 強く道徳を養える学校に入れた方が良いのかもしれない。

どんなに良い教育を受けても悪いことをするのは脳に異常があるんじゃないのかな😃
環境や教育が全く効かないと言うのは凄く僅かな人だと思います。

大人の知能犯の方が問題じゃないですか?
証拠と定義が 全ての判決に成るのは大変です。
法律をつくるほど、悪さしやすいから。

No.5 19/01/30 14:33
サナダ ( FAow1b )

主さんの考えにどちらかと言えば賛成ですね。
ただ「ある程度の体罰」というのを具体的にしないと後遺症やらの問題が出ますから。
あくまで暴力とは区切らないといけないでしょうね。

No.6 19/01/30 15:14
ちょい悪オヤジ6 ( 30代 ♂ )

個人的に親からも先生からも手を上げられたことはないが、善悪の判断もつくし、それなりの社会生活を送っている。もちろん自分の子供に手を上げたことはない。

そういう環境で育っているせいか、体罰をする人間に対して、相手にモノを伝える能力がないか、その過程をすっ飛ばして暴力に訴えるしかない怠けものという印象しかない。

子供への体罰が是認されるなら、正当な理由があれば傷害、殺人も肯定されるという社会秩序を乱しかねない論理がまかり通ることになるよね。

• << 8 それはたまたまの例外 だいたいはスレの理屈で合っている たまたまの例外だけを見て一番大切で必要な事を見失ってはいけない

No.7 19/01/30 17:07
社会人7 

じゃあなぜ体罰が必要なのか考えた方がいい

それは教育にかける時間や予算が無いから
こまっちゃくれたガキがいても ゆっくり話す時間も人も足りていない

親も時間がないし
先生もやることが一杯
ゆっくり付き合って信頼関係を結ぶ時間なんて無い

大勢のガキどもを効率よく言うことを聞かせるためには 暴力 恐怖 しかない

でも暴力は必ず暴力を生む

体罰で育てれば そいつが将来下の者に体罰をする

結局子供の事は二の次で 大人の勝手な論理だね

子育てしたこと無い人の論理

• << 9 効率よく言うことを聞かせるためには暴力恐怖が一番効果的 しかし理不尽で一方的な暴力を言ってるわけではない あくまでも過ちを認めさせ反省を促し人として成長させるための体罰 体罰で育ててそいつが将来下の者に体罰をしてもいい、大いにしてほしい それでさらに次に世代の子供が人として成長できるのだから

No.8 19/01/30 17:35
名無し ( ♂ )

>> 6 個人的に親からも先生からも手を上げられたことはないが、善悪の判断もつくし、それなりの社会生活を送っている。もちろん自分の子供に手を上げたこと… それはたまたまの例外

だいたいはスレの理屈で合っている

たまたまの例外だけを見て一番大切で必要な事を見失ってはいけない

No.9 19/01/30 17:40
名無し ( ♂ )

>> 7 じゃあなぜ体罰が必要なのか考えた方がいい それは教育にかける時間や予算が無いから こまっちゃくれたガキがいても ゆっくり話す時間も人… 効率よく言うことを聞かせるためには暴力恐怖が一番効果的

しかし理不尽で一方的な暴力を言ってるわけではない

あくまでも過ちを認めさせ反省を促し人として成長させるための体罰

体罰で育ててそいつが将来下の者に体罰をしてもいい、大いにしてほしい

それでさらに次に世代の子供が人として成長できるのだから

No.10 19/01/31 10:09
社会人7 

だいぶいっちゃってマスね 考え方が

100歩ゆずって人間の成長に痛みを伴う体罰が必要だとするならば 対象は子供だけに限定するのはおかしい

大人にだって子供のような舐めきったやつらはいる
それに大人だって変化し成長する なら大人にも体罰は有効なはず

会社でもやるべきだ
遅刻 無断欠勤 さぼり ルールを破り会社に不利益を与える者に

家庭 学校 会社 一般社会でOKなら刑務所でも必要だろう

何しろ我が日本では 人を殺しても 体罰は禁止されている

その内老人ホームでうんこ漏らしたら 殴られたりすんのかな?

そんな世の中お断り!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧