注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ひげ問題

レス4 HIT数 705 あ+ あ-

匿名
19/01/26 09:59(更新日時)

大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の運転手らが、「ひげを生やして勤務していることを理由に最低の人事評価にされたのは不当だ」と訴え、
大阪地裁は「ひげを生やすかどうかは個人の自由で、人格的な利益を侵害し違法だ」として、大阪市に40万円余りの賠償を命じました。

これをきっかけに、ネット上ではひげをめぐる議論が広がっています。

皆さんは、どう思いますか?

No.2785137 19/01/26 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/26 03:13
匿名1 

サンタさんのように(イメージ)長ければ「そったほうが良い」と思う人、「おしゃれ、カッコイイ」と思う人などで、意見は様々分かれてくると思います。

ひげを生やすとかは、個人の自由なのは確かだと思います。
ですが、企業によってはひげもきちんとそらないといけないなどのルールもあるかと思いますが、生活や仕事に支障がないなどであれば問題ないと思います。
ひげがボーボーならさすがにそったほうが良いと思ってしまいますけどね。

No.2 19/01/26 04:51
匿名2 

ただ単に時代背景や宗教などの価値観の違いですね。
日本人も欧米人も昔は髭を生やしていました。
イスラムの人など髭生えてるし…
不潔に見えなければ良いと思うよ。

No.3 19/01/26 08:51
匿名3 

個人的には嫌い。
でも、誰がみても綺麗に整えているのなら個人の自由とするかな。

No.4 19/01/26 09:59
匿名4 

ヒゲを伸ばしたいのなら常識ある企業に入社しなければいいだけ。
ヒゲ伸ばしてもオッケーな仕事なんていくらでもあるでしょ?
個人の自由はプライベートな話なだけで、仕事をしている間は就業規則に則って業務を遂行するだけ。
これをオッケーにしたら金髪・ピアス・タトゥー・コスプレ等、何でも個人の自由になりますからね(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧