注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
1人の時間の過ごし方がわかりません
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

宗主国

レス3 HIT数 435 あ+ あ-

中学生
18/12/23 06:42(更新日時)

世界データブックに各国の国土面積や人口、GDPなどの基本情報の一覧が載っていて、その中に、『旧宗主国』という欄があり、興味を惹きました。
アジア、アフリカはほとんどの国で旧宗主国が記載されており、つまり、ほぼ植民地支配された歴史を持つ国ばかりだという事です。唯一、植民地支配されなかった国は、日本、タイ、中国(香港、マカオ、台湾を除く)、トルコ、ネパール、ブータン、エチオピアのみで、アジア、アフリカを合わせて101ヶ国中、植民地支配されなかった国はたったの7ヶ国しかありませんでした。
アジア、アフリカの国々を植民地支配したのはイギリス、フランス、オランダ、ポルトガル、スペイン、ベルギー、イタリア、アメリカなど白人国家で、一番多いのはイギリス(圧倒的数)でした。有色人種では唯一、トルコと日本が宗主国になった国でした(日本→韓国、北朝鮮を植民地支配、トルコ→イエメンを植民地支配)

ヨーロッパの旧宗主国欄はほとんど空欄で(植民地支配されていない)、戦前は白人国家が一方的にアジア、アフリカを好き放題に支配し、搾取していたことが分かります。これだけ植民地支配をして搾取していたのだから、そりゃ欧米の国力は強くなり大国になりますね。
北米、オセアニアもほぼイギリスが支配。なんだってイギリスって国はこんなに貪欲で強かったんですかね?不思議です。

この旧宗主国情報ですが、韓国人が自分たちの国の情報欄に旧宗主国は日本と記載されているのを見たら怒り狂うでしょう。つまりこれは植民地支配をした側の観点の情報項目で、植民地支配された側の国だったら、旧宗主国欄なんて設けないだろうと。

一つ気になったのが、中国の旧宗主国欄で、香港はイギリス、マカオはスペインと記載されていたのに、何故か台湾の旧宗主国は空白になっていた事です。本来なら日本と記載されるべきですよね?中国から圧力でもかけられたのでしょうか?

タグ

No.2762735 18/12/19 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/20 01:35
あくがれ ( ♂ 52B61b )

中国は台湾を国として認めませんし、常任理事国ですから、表記することも出来ないのでしょうね
韓国人が日本を戦犯国というのは笑えます。戦犯はあっても戦犯国という言葉は無い、敗戦国なら分りますが。
白人が中国人に「お主も悪よのう😁」
中国人が白人に「イヤイヤ貴方ほどでは🙄」
自分は腹黒さ残酷さ狡猾さは白人が一番だと想う
ネアンデルタール人のDNAを僅かに受け継ぐ人は世界中にいるけど、一番色濃く残しているのはヨーロッパ人であり彼らを絶滅させたのは今のヨーロッパ人の先祖。

No.2 18/12/22 14:36
匿名2 ( ♂ )

マカオはポルトガル領、何がスペインだ?
あとやたらアフリカ、アジアばかり言うが、20世紀に入った段階で、ヨーロッパも、
アイルランド…イギリス領

ノルウェー…スウェーデン領

フィンランド、バルト3国、ウクライナ等…ロシア領

ポーランド…ドイツ、オーストリア、ロシアに分割支配

チェコ、スロバキア、クロアチア、スロベニア、北イタリア、ウクライナ西部、ルーマニアの3分の2など…オーストリア=ハンガリー帝国領

等々。

またカナダ、豪州、ニュージーランドはイギリス領。

No.3 18/12/23 06:42
匿名2 ( ♂ )

つけ加えれば、イギリスは強かったのでは無い!
ヨーロッパの辺境の島国で、大陸の強国より弱かったから他の大陸に領土を求めたのだ。

大体な、ヨーロッパ以外に植民地を沢山持った国々は、ヨーロッパ内で隣の国や民族を征服し、隷属化する事が出来なかったから、遥か遠くの弱い地域を植民地にしたのだ。
普通に考えたら、近くて似た文化の連中を支配する方がずっと効率的では無いか?
ローマ帝国やモンゴル帝国、オスマン・トルコ帝国、オーストリア帝国、ロシア帝国などはそれを実行した。

なおトルコ人を有色人種扱いするのは、本当ならオカシイ。生物学的にはトルコ人とギリシャ人、ブルガリア人の遺伝子は全く同じ。トルコ人だけ有色人種扱いなのは、イスラム教徒だからか?

とにかく歴史的にヨーロッパの中央、つまり、よい土地を押さえた大国はフランス、ドイツ、オーストリア(ハプスブルク帝国)など。

トルコもイエメンどころか、バルカン半島の大半からエジプト、サウジアラビア、シリア、イラク等を支配していた世界的大国だった。

この点、日本とは全く違う。日本は幸いヨーロッパから一番遠いアジアの国であり、しかも金やダイヤモンドなどの天然資源が出ず、列強も必死に植民地化する必要性を感じなかったから助かった。トルコは一時は世界一の強国だったから助かった。この違い。

スペインとポルトガルは、トルコに勝てないから、仕方なくアフリカ回りや、アメリカ大陸航路を発見し、植民地を増やしていった。

他のオランダ、イギリス等も中央をドイツ、フランスに押さえられていたから他の大陸へ。

フランスが本格的にアフリカ、アジアに植民地を求め出したのはナポレオンの欧州制覇が失敗し、逆にドイツやロシアより弱くなり、欧州内で押され気味になってきてからだ。

このように植民地大国は、実は本国自体はそれほど強くない。
イギリスなんか、フランス、イタリア、ロシアと組んでも第一次、第二次世界大戦でドイツ1国に勝てず、最後にアメリカが参戦し均衡が破れ、ドイツが敗北した現状。(第二次はソ連が地力を見せて反撃に出たから)

ということで、植民地大国は、得てして本拠地では辺境国か、他の大国に怯えている存在だったのだ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧