これからの人生、強気で生きていきたい
文字通り強気で生きていくにはどうしたらいいですか?
ある日を境にどん底に落ちました。
自信もなくし不安と恐怖の毎日
です。何事もこわくなってしまいました。
これからの人生強気で生きていきたい。
ビクビクと生きていくのは嫌です。
どなたかアドバイス下さい。
辛さや恐怖を克服された方もアドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします。
主さんはどうしてそうなったのでしょうか?
私の場合は仕事や家族、親戚のことで、人間不信、恐怖を感じていました。
相談所や病院など、友人ではなく専門的な知識を持っている人に相談しました。
中には検討違いのアドバイスを言ってくる人もいてかなりのダメージを受けましたが、様々な所に相談したことで、どうすればいいか見えてきました。
仕事も住まいも変え、家族、親戚と離れました。今は自身を取り戻し元気でいます。
最初は喪失感でいっぱいでつらくてたまりませんでした。
長い間いた環境なので、性格に影響していますが、乗り換えたいという前向きな気持ちになりました。
- << 4 私は仕事だと思います。 やめてすっきりすると思ったのですが、毎日がしんどいです。 辛いです。
遅くにごめんね。
私も、そうだったよ。
でも、いろんな困難を乗り越えたよ。
そうしたら少しましになったよ。
大きな手術をしてそれもあるかな。
性質や体質もあるからゆっくりやっていくと良いよ。
- << 6 ありがとうございます。同じだったんですか。 それを克服されたなんて、すごいですね。 大きな手術も経験されたのですね。 今は生きていて良かったと思われていますか? 私は、現在が一番苦しい状況なので、これからのことがどうなるのか全くわからず為す術がないといった感じです。 お
- << 12 私も、数年前までは、つらかったよ。 1人で重荷を抱えて生きていたもん。 6ねん。かかった。 それまでも、無理とか思ったし、だけど何年かは、支えてくれた人はいたよ。 今は、離れていったけど。 身体も動かなくて苦労した。 でも、天は見てたね。 いろんな困難を乗り越えたから 今があるよ。 ただ、支えてくれた人の存在が大きかったから。 今は、忘れようと食べ物に走ってる それは、よくないね。 精神的な病をもちながらそれを受け入れて仕事するのは並大抵じゃないと思います。 ほんとは、もう少し休みながらいろんな講習会に出たり、仕事を探しても良かったね。 無理をすると体調も崩すからできる範囲の仕事に従事した方がいいかな。 今は、休養中なんですが、軽い仕事をしてた時は、凄い緊張して つらかったよ。 なんど逃げよか と 思ったぐらいだったもん。 また、来年から少し軽いのをしょうと思っています。 精神疾患は、無理をすると酷くなるから 何か支えになる 運動をするといいね。ヨガ、気功とかね。 漢方薬もよいのあるよ。 無理せずに頑張ってね。
前の職場で色々あって精神疾患になりました。
主治医が障害者手帳の手続きもできると言ってくださったのですが、精神障害者になりたくなくて、治療もそこそこに先走って転職しました。
そのせいか、ミスの連発、自信もなくして、もうダメかもと落ち込みました。
次にミスしたら辞めると決意して、確認を怠らず工夫してみたんですが、それでもやってしまいました。
緊張感が増して自分を追い込むことで余裕がなくなるんですね。
私の場合、発想を変えて、何度もミスをしたんだから、焦らなくても対応はできるはずと思い、力を抜いてゆっくり行動してみました。
それと自分は働きたいんだから、辞めるなんて思わないことにしました。
強くなりたいなら、今は自分が弱いことを受け入れて、強くなろうとしないことです。
強くなろうと思うのは弱いからですからね。
自分を悪く言ったり自分ばっかりと憐れむこともやめる、他人と比べて落ち込まない、嫉妬もしない、世の中は不公平なものと認めてしまって、自分を縛り付けてきた不幸な出来事や考えから自由になると気持ちも楽になります。
悪い思考は、全部自分発信でのすから、自分が断ち切れば悪循環がなくなります。
今までの悪い思考の習慣が変われば、良くなると思います。
- << 8 これからのことがこわくてこわくて。 思考を断ち切るとこわい気持ちも少しは安らぐのでしょうか? 人はどうしてこういう気持ちになるのかとか考えてしまいます。 答えはでないのですが。
>> 10
\(^o^)/
ありますよこれでも
私の場合はどん底まで落ち込んだら自分が可愛いので、ハタと気づく
こんな自分じゃ嫌だと・・・o(^o^)o
で、その後はメラメラと燃えて来る訳ですねパワーが・・・
すべて自分可愛さ故ですo(^o^)o
割と分析しちゃいますね、主様に例えるとまず、何を恐れているか、等々
失敗しても分析、で対策を考えて実行みたいな、
じつは悩んでいる間が一番つらくて自分のやるべき事が見えて来るとスッキリすると思うんだけどo(^o^)o
だから主様のもんもん?としている辛さは少なからずとも解りますよ
o(^o^)o
- << 13 分析を私もめちゃくちゃしてるんです。 いい対策がみつからないから苦しくて。 それでも考え続ければ対策はみつかりますか? みつかるんならみつけたいです。 自分の性格上、スッキリしないと次に進めないというようなところがあって 何も手につかないんです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。
>> 2
遅くにごめんね。
私も、そうだったよ。
でも、いろんな困難を乗り越えたよ。
そうしたら少しましになったよ。
大きな手…
私も、数年前までは、つらかったよ。
1人で重荷を抱えて生きていたもん。
6ねん。かかった。
それまでも、無理とか思ったし、だけど何年かは、支えてくれた人はいたよ。
今は、離れていったけど。
身体も動かなくて苦労した。
でも、天は見てたね。
いろんな困難を乗り越えたから
今があるよ。
ただ、支えてくれた人の存在が大きかったから。
今は、忘れようと食べ物に走ってる
それは、よくないね。
精神的な病をもちながらそれを受け入れて仕事するのは並大抵じゃないと思います。
ほんとは、もう少し休みながらいろんな講習会に出たり、仕事を探しても良かったね。
無理をすると体調も崩すからできる範囲の仕事に従事した方がいいかな。
今は、休養中なんですが、軽い仕事をしてた時は、凄い緊張して つらかったよ。
なんど逃げよか と 思ったぐらいだったもん。
また、来年から少し軽いのをしょうと思っています。
精神疾患は、無理をすると酷くなるから 何か支えになる 運動をするといいね。ヨガ、気功とかね。
漢方薬もよいのあるよ。
無理せずに頑張ってね。
私は離婚で約9年引きこもっていました。
いわゆる精神疾患ですね。
最近仕事を始めました。
生活が苦しいから。
そしてこの歳で受け入れてくれる企業が見つかるかと不安でした。
現実人手不足もあり、今働いていますが、やはり私の年齢にはキツイ「体力的に」しかありません。
でも自分が決めた選択に後悔はありません。
人間とは、得る為にリスクは付き物です
得る為に見切りをつけなくては生きていけません。
嫌なら辞める、貴女が辞めても会社は次を探すと思います。
責任感は非常に大切ですが、見切る力も大切です。
辛い気持ちを会社は保証してはくれません。
泥水を飲んで生きて来た私の感想です。
頑張らなくて良いのです。
>> 18
会社はやめました。
それなのに辛いのです。
スッキリすると思ってたのにしんどくなりました。
9年間引きこもりをされて生活は大丈夫だったのですか?
そして現在は働かれているとの事、
すごいですね。
よろしければ今の気持や、楽になったきっかけを教えていただきたいです。
- << 22 今主さんは仕事以外の事に関係ありませんか? 私は今は自分の事だけ考え仕事に踏み切りました。 今も私生活で悩んで苦しいですが、仕事は私情は挟めません。 不安や恐怖を感じない激務の仕事をしています。 忙しく職場なので、考える余地なしです。 wワークしています。 しかしどんなに辛くても、今悩んでいる事より楽です。 前に進む事は自分しか出来ない事。 土日祝と平日18時〜深夜0時まで働いています。 仕事が今の悩みを助けてくれています。 生きて行く中で悩みがない人なんていません。 悩んで立ち止まる事は廃人でした。 悩んでも解決しないなら、身体を使う事ですよ。 やはり私生活と仕事のストレスから久しぶりに過呼吸になりました。 職場には隠れて安定剤を身に付けています。 でも私は仕事は辞めません。
>> 19
会社はやめました。
それなのに辛いのです。
スッキリすると思ってたのにしんどくなりました。
9年間引きこもりをされて生活は大丈夫だ…
今主さんは仕事以外の事に関係ありませんか?
私は今は自分の事だけ考え仕事に踏み切りました。
今も私生活で悩んで苦しいですが、仕事は私情は挟めません。
不安や恐怖を感じない激務の仕事をしています。
忙しく職場なので、考える余地なしです。
wワークしています。
しかしどんなに辛くても、今悩んでいる事より楽です。
前に進む事は自分しか出来ない事。
土日祝と平日18時〜深夜0時まで働いています。
仕事が今の悩みを助けてくれています。
生きて行く中で悩みがない人なんていません。
悩んで立ち止まる事は廃人でした。
悩んでも解決しないなら、身体を使う事ですよ。
やはり私生活と仕事のストレスから久しぶりに過呼吸になりました。
職場には隠れて安定剤を身に付けています。
でも私は仕事は辞めません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について2レス 53HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・8レス 103HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?2レス 63HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
女性の問題?お店の問題?
よくわからない(知りたがりさん0)
2レス 63HIT 知りたがりさん (♂) -
SNS社会のヤミ 🌛
この世に犯罪があるとすれば、それは自分に嘘をつくことだ! 守ることは…(経験者さん1)
1レス 50HIT おしゃべり好きさん -
中国人の女の子について
中国人だからとかは良くないよ けど気乗りしないなら断れば良いだけ …(匿名さん2)
2レス 53HIT おしゃべり好きさん -
助けてほしいです
お金持ってる人は浮気はするものだと思ってます。 給料も減らされたから…(匿名さん0)
71レス 929HIT 匿名さん -
清楚な女性なんて・・・
偏見酷くね? 女性の大多数は好きだから良いよで 逆に大多数の男は好…(匿名さん3)
8レス 103HIT 知りたがりさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 561HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 249HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 278HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 234HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る