注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

これからの人生、強気で生きていきたい

レス31 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名
19/01/09 14:19(更新日時)

文字通り強気で生きていくにはどうしたらいいですか?

ある日を境にどん底に落ちました。
自信もなくし不安と恐怖の毎日
です。何事もこわくなってしまいました。
これからの人生強気で生きていきたい。
ビクビクと生きていくのは嫌です。

どなたかアドバイス下さい。
辛さや恐怖を克服された方もアドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします。

No.2756614 18/12/09 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/09 03:00
匿名1 

主さんはどうしてそうなったのでしょうか?
私の場合は仕事や家族、親戚のことで、人間不信、恐怖を感じていました。
相談所や病院など、友人ではなく専門的な知識を持っている人に相談しました。
中には検討違いのアドバイスを言ってくる人もいてかなりのダメージを受けましたが、様々な所に相談したことで、どうすればいいか見えてきました。
仕事も住まいも変え、家族、親戚と離れました。今は自身を取り戻し元気でいます。
最初は喪失感でいっぱいでつらくてたまりませんでした。
長い間いた環境なので、性格に影響していますが、乗り換えたいという前向きな気持ちになりました。

  • << 4 私は仕事だと思います。 やめてすっきりすると思ったのですが、毎日がしんどいです。 辛いです。

No.2 18/12/09 03:14
匿名2 

遅くにごめんね。

私も、そうだったよ。

でも、いろんな困難を乗り越えたよ。

そうしたら少しましになったよ。

大きな手術をしてそれもあるかな。

性質や体質もあるからゆっくりやっていくと良いよ。

  • << 6 ありがとうございます。同じだったんですか。 それを克服されたなんて、すごいですね。 大きな手術も経験されたのですね。 今は生きていて良かったと思われていますか? 私は、現在が一番苦しい状況なので、これからのことがどうなるのか全くわからず為す術がないといった感じです。 お
  • << 12 私も、数年前までは、つらかったよ。 1人で重荷を抱えて生きていたもん。 6ねん。かかった。 それまでも、無理とか思ったし、だけど何年かは、支えてくれた人はいたよ。 今は、離れていったけど。 身体も動かなくて苦労した。 でも、天は見てたね。 いろんな困難を乗り越えたから 今があるよ。 ただ、支えてくれた人の存在が大きかったから。 今は、忘れようと食べ物に走ってる それは、よくないね。 精神的な病をもちながらそれを受け入れて仕事するのは並大抵じゃないと思います。 ほんとは、もう少し休みながらいろんな講習会に出たり、仕事を探しても良かったね。 無理をすると体調も崩すからできる範囲の仕事に従事した方がいいかな。 今は、休養中なんですが、軽い仕事をしてた時は、凄い緊張して つらかったよ。 なんど逃げよか と 思ったぐらいだったもん。 また、来年から少し軽いのをしょうと思っています。 精神疾患は、無理をすると酷くなるから 何か支えになる 運動をするといいね。ヨガ、気功とかね。 漢方薬もよいのあるよ。 無理せずに頑張ってね。

No.3 18/12/09 07:19
通行人3 





ん~と、どん底なら後上がるしかないからいいのでは?



開き直りかな?



o(^o^)o



  • << 7 開き直れたらほんとに楽でしょうね。 性格上それがとても難しく、また、それができる人が本当にうらやましいです。

No.4 18/12/09 14:07
匿名0 

>> 1 主さんはどうしてそうなったのでしょうか? 私の場合は仕事や家族、親戚のことで、人間不信、恐怖を感じていました。 相談所や病院など、友人で… 私は仕事だと思います。
やめてすっきりすると思ったのですが、毎日がしんどいです。
辛いです。

No.5 18/12/09 15:16
匿名5 

前の職場で色々あって精神疾患になりました。
主治医が障害者手帳の手続きもできると言ってくださったのですが、精神障害者になりたくなくて、治療もそこそこに先走って転職しました。
そのせいか、ミスの連発、自信もなくして、もうダメかもと落ち込みました。
次にミスしたら辞めると決意して、確認を怠らず工夫してみたんですが、それでもやってしまいました。
緊張感が増して自分を追い込むことで余裕がなくなるんですね。
私の場合、発想を変えて、何度もミスをしたんだから、焦らなくても対応はできるはずと思い、力を抜いてゆっくり行動してみました。
それと自分は働きたいんだから、辞めるなんて思わないことにしました。

強くなりたいなら、今は自分が弱いことを受け入れて、強くなろうとしないことです。
強くなろうと思うのは弱いからですからね。
自分を悪く言ったり自分ばっかりと憐れむこともやめる、他人と比べて落ち込まない、嫉妬もしない、世の中は不公平なものと認めてしまって、自分を縛り付けてきた不幸な出来事や考えから自由になると気持ちも楽になります。
悪い思考は、全部自分発信でのすから、自分が断ち切れば悪循環がなくなります。
今までの悪い思考の習慣が変われば、良くなると思います。

  • << 8 これからのことがこわくてこわくて。 思考を断ち切るとこわい気持ちも少しは安らぐのでしょうか? 人はどうしてこういう気持ちになるのかとか考えてしまいます。 答えはでないのですが。

No.6 18/12/09 16:24
匿名 

>> 2 遅くにごめんね。 私も、そうだったよ。 でも、いろんな困難を乗り越えたよ。 そうしたら少しましになったよ。 大きな手… ありがとうございます。同じだったんですか。
それを克服されたなんて、すごいですね。
大きな手術も経験されたのですね。
今は生きていて良かったと思われていますか?
私は、現在が一番苦しい状況なので、これからのことがどうなるのか全くわからず為す術がないといった感じです。

No.7 18/12/09 16:26
匿名 

>> 3 ん~と、どん底なら後上がるしかないからいいのでは? 開き直りかな? o(^o^)o … 開き直れたらほんとに楽でしょうね。
性格上それがとても難しく、また、それができる人が本当にうらやましいです。

  • << 9 出来るよo(^o^)o 人間何てそんなみんな変わらないよ同じ 自分で思いこんでるだけ o(^o^)o

No.8 18/12/09 19:47
匿名 

>> 5 前の職場で色々あって精神疾患になりました。 主治医が障害者手帳の手続きもできると言ってくださったのですが、精神障害者になりたくなくて、治療… これからのことがこわくてこわくて。
思考を断ち切るとこわい気持ちも少しは安らぐのでしょうか?
人はどうしてこういう気持ちになるのかとか考えてしまいます。
答えはでないのですが。

No.9 18/12/09 19:56
通行人3 

>> 7 開き直れたらほんとに楽でしょうね。 性格上それがとても難しく、また、それができる人が本当にうらやましいです。


出来るよo(^o^)o




人間何てそんなみんな変わらないよ同じ



自分で思いこんでるだけ



o(^o^)o



No.10 18/12/09 20:06
匿名 

>> 9 どうしてそんなに前向きにとらえられるんですか?
また、これまでに体が動かないほど辛かったりもうダメだと思ったりしたことはありましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

No.11 18/12/09 20:20
通行人3 

>> 10


\(^o^)/
ありますよこれでも





私の場合はどん底まで落ち込んだら自分が可愛いので、ハタと気づく





こんな自分じゃ嫌だと・・・o(^o^)o




で、その後はメラメラと燃えて来る訳ですねパワーが・・・




すべて自分可愛さ故ですo(^o^)o




割と分析しちゃいますね、主様に例えるとまず、何を恐れているか、等々



失敗しても分析、で対策を考えて実行みたいな、





じつは悩んでいる間が一番つらくて自分のやるべき事が見えて来るとスッキリすると思うんだけどo(^o^)o





だから主様のもんもん?としている辛さは少なからずとも解りますよ




o(^o^)o





  • << 13 分析を私もめちゃくちゃしてるんです。 いい対策がみつからないから苦しくて。 それでも考え続ければ対策はみつかりますか? みつかるんならみつけたいです。 自分の性格上、スッキリしないと次に進めないというようなところがあって 何も手につかないんです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.12 18/12/09 20:54
匿名2 

>> 2 遅くにごめんね。 私も、そうだったよ。 でも、いろんな困難を乗り越えたよ。 そうしたら少しましになったよ。 大きな手… 私も、数年前までは、つらかったよ。

1人で重荷を抱えて生きていたもん。
6ねん。かかった。
それまでも、無理とか思ったし、だけど何年かは、支えてくれた人はいたよ。
今は、離れていったけど。

身体も動かなくて苦労した。

でも、天は見てたね。
いろんな困難を乗り越えたから
今があるよ。

ただ、支えてくれた人の存在が大きかったから。
今は、忘れようと食べ物に走ってる

それは、よくないね。

精神的な病をもちながらそれを受け入れて仕事するのは並大抵じゃないと思います。

ほんとは、もう少し休みながらいろんな講習会に出たり、仕事を探しても良かったね。
無理をすると体調も崩すからできる範囲の仕事に従事した方がいいかな。

今は、休養中なんですが、軽い仕事をしてた時は、凄い緊張して つらかったよ。
なんど逃げよか と 思ったぐらいだったもん。

また、来年から少し軽いのをしょうと思っています。

精神疾患は、無理をすると酷くなるから 何か支えになる 運動をするといいね。ヨガ、気功とかね。

漢方薬もよいのあるよ。
無理せずに頑張ってね。

No.13 18/12/09 21:41
匿名 

>> 11 \(^o^)/ ありますよこれでも 私の場合はどん底まで落ち込んだら自分が可愛いので、ハタと気づく … 分析を私もめちゃくちゃしてるんです。
いい対策がみつからないから苦しくて。
それでも考え続ければ対策はみつかりますか?
みつかるんならみつけたいです。
自分の性格上、スッキリしないと次に進めないというようなところがあって
何も手につかないんです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.14 18/12/09 22:21
通行人3 

>> 13



なあんだ、大丈夫じゃないですかo(^o^)o





対策が見つからない?そんな難しい事?



ん~アドバイスと言われても具体的な事が解らないし聞いた所で言えるのは、私ならどうするかという感想だけであって、




いろんな事からヒントを得て選び、決めるのは主様なんですよね





でもそこまで出来てるならそんなに集中しなくても、たまには息抜きしながらo(^o^)o




のんびりと答えを見つければ良いのでは?



そうだな~、物事には白、黒、の他にグレー保留てのもあるみたいですから





o(^o^)o





全然大丈夫~o(^o^)o






No.15 18/12/09 23:51
匿名 

>> 14 私はゆるく考えることが苦手です。
自分のことなら尚更に深刻にとらえてしまいますし、先々の事まで考え、
ダメだと落ち込み、答えがでないまま悶々とします。
ほんとに嫌なんですけど、性格です。

大丈夫と自分に言い聞かせても次の瞬間にはやっぱり大丈夫じゃないと冷や汗がでるんです。

実は、こんなに悩んでるの初めてで、
解決しなければこれから先ずっとビクビクと沈んだ気持で生きていかなければならないのかなと考えると涙がでてきて辛いのです。

No.16 18/12/10 07:49
通行人3 

>> 15



泣くのもいいらしいよ?
良い物質が出て





誰でも悩んでる途中はそんな感じだと思う





主様思慮深くてたぶん賢いんだよ





私なんかは能天気のあほですから( ̄∇ ̄)





良い答えが見つかると良いね





おはようございますo(^o^)o



  • << 20 通行人3さんみたいな人が本当に強くて賢い人だと思います。 私は弱くて、バカで、感情的で、ほんとにだめです。 もう嫌です。

No.17 18/12/10 11:15
匿名 

>> 16 私には楽天的な考えがどうしてもできなくて、通行人3さんのような考え方がうらやましくてたまりません。

辛すぎます。これからずっとこんな気持だと、仕事もなにもできません。
悲しいです。

こんな私に言葉がけいただいてとてもありがたいです。

No.18 18/12/10 11:32
名無し18 

私は離婚で約9年引きこもっていました。
いわゆる精神疾患ですね。
最近仕事を始めました。
生活が苦しいから。
そしてこの歳で受け入れてくれる企業が見つかるかと不安でした。
現実人手不足もあり、今働いていますが、やはり私の年齢にはキツイ「体力的に」しかありません。

でも自分が決めた選択に後悔はありません。
人間とは、得る為にリスクは付き物です

得る為に見切りをつけなくては生きていけません。
嫌なら辞める、貴女が辞めても会社は次を探すと思います。
責任感は非常に大切ですが、見切る力も大切です。
辛い気持ちを会社は保証してはくれません。
泥水を飲んで生きて来た私の感想です。
頑張らなくて良いのです。

No.19 18/12/10 13:35
匿名 

>> 18 会社はやめました。
それなのに辛いのです。
スッキリすると思ってたのにしんどくなりました。

9年間引きこもりをされて生活は大丈夫だったのですか?

そして現在は働かれているとの事、
すごいですね。

よろしければ今の気持や、楽になったきっかけを教えていただきたいです。

  • << 22 今主さんは仕事以外の事に関係ありませんか? 私は今は自分の事だけ考え仕事に踏み切りました。 今も私生活で悩んで苦しいですが、仕事は私情は挟めません。 不安や恐怖を感じない激務の仕事をしています。 忙しく職場なので、考える余地なしです。 wワークしています。 しかしどんなに辛くても、今悩んでいる事より楽です。 前に進む事は自分しか出来ない事。 土日祝と平日18時〜深夜0時まで働いています。 仕事が今の悩みを助けてくれています。 生きて行く中で悩みがない人なんていません。 悩んで立ち止まる事は廃人でした。 悩んでも解決しないなら、身体を使う事ですよ。 やはり私生活と仕事のストレスから久しぶりに過呼吸になりました。 職場には隠れて安定剤を身に付けています。 でも私は仕事は辞めません。

No.20 18/12/10 21:58
匿名 

>> 16 泣くのもいいらしいよ? 良い物質が出て 誰でも悩んでる途中はそんな感じだと思う … 通行人3さんみたいな人が本当に強くて賢い人だと思います。

私は弱くて、バカで、感情的で、ほんとにだめです。

もう嫌です。

No.21 18/12/11 12:32
匿名 

苦しい状況が続いてる
たすけてほしい。
本音

  • << 25 元気が出ない 起きられない いつまで続くのか不安でしかたない

No.22 18/12/12 15:08
名無し18 

>> 19 会社はやめました。 それなのに辛いのです。 スッキリすると思ってたのにしんどくなりました。 9年間引きこもりをされて生活は大丈夫だ… 今主さんは仕事以外の事に関係ありませんか?
私は今は自分の事だけ考え仕事に踏み切りました。
今も私生活で悩んで苦しいですが、仕事は私情は挟めません。
不安や恐怖を感じない激務の仕事をしています。
忙しく職場なので、考える余地なしです。
wワークしています。
しかしどんなに辛くても、今悩んでいる事より楽です。
前に進む事は自分しか出来ない事。

土日祝と平日18時〜深夜0時まで働いています。
仕事が今の悩みを助けてくれています。
生きて行く中で悩みがない人なんていません。
悩んで立ち止まる事は廃人でした。
悩んでも解決しないなら、身体を使う事ですよ。

やはり私生活と仕事のストレスから久しぶりに過呼吸になりました。
職場には隠れて安定剤を身に付けています。
でも私は仕事は辞めません。

No.23 18/12/12 20:16
匿名 

>> 22 お強いですね。
私は毎日涙がでます。
自分が嫌でしかたないです。

No.24 18/12/13 01:14
匿名1 

結構、色々諦めて、自分のやりたい事やってたら元気になりました。
体動かしたり、お酒飲めないですが、飲み会に行ったり、美容院に行ったり。一人だと色々と考えてしまうので、人と話してたら考え事が減りました。

No.25 18/12/18 11:38
匿名 

>> 21 苦しい状況が続いてる たすけてほしい。 本音 元気が出ない
起きられない
いつまで続くのか不安でしかたない

No.26 18/12/18 13:21
匿名 

>> 25 怖いし 不安がおそってくるし
ほとんどこんな状態
吐き出すことしかできないや
今はそれでもいいよね

No.27 18/12/18 13:44
匿名 

>> 26 自問自答のくりかえしで、悩みが解決しない自分を責めてしまう。ダメな自分をなかなか受け入れられなくて
日にち薬も聞かないみたい
何十日もたっているのに
悩みは悩みのままあり続ける

どうなっていくのだろう自分
怖くて怖くてたまらない

No.28 18/12/19 13:52
匿名 

>> 27 安定剤を飲んでみる
続けるとよくなるのかな
わからない

No.29 18/12/20 17:37
匿名 

>> 28 よくなってほしい
不安から自分がとりもどせなくて
長い月日がたっている
同じような方いるかな

No.30 19/01/09 07:34
匿名30 

一人暮らしなんですか?

実家暮らしで暫く生活して行ける様でしたらゆっくり治療なされたらどうでしょうか?

No.31 19/01/09 14:19
匿名 

>> 30 実家です。
ずっと寝ています。
薬も飲んでます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧