40代以上の女性はアニメや声優さんが嫌いなのでしょうか?
40代以上の女性の方はアニメや声優さんが嫌い(苦手・知らない)なんでしょうか?ワイドナショーでオタク美容室の話題になり佐々木アナが「でも声優さんの写真を見せて同じ髪型にして下さい!ってなかなか…ねぇ?」と言っていて松ちゃんも「そうやなぁ分からへんか」と頷いていました。
まだ声優を裏方の職業(顔出ししない・声だけの人)だと思っているんだなと呆れてしまいました。
加藤紀子に至ってはジブリも一回も見たことがなく「アニメが分からない…」と仰っていました。
そういう人の趣味は大概アウトドアなんですよね。
分からないならそれでいいんですが…。
18/12/01 20:09 追記
昔ワンダフルの辺見えみりが「FF10キャラクターソング…?なんだそれ!」と言っていたのを未だに思い出します(笑)
ギャルとオタクが対談する番組が強烈でした。その数年後にまさかギャルが衰退してオタク女子が増えるとは思いませんでした。
「OLがBL好き」「あのイケメン俳優がアイドル好き!」と言っても驚かれない世の中になっているのはある意味良いことなんでしょうが(アメトークのおかげですね)
18/12/12 04:35 追記
おとといのたいむとんねるで竹山が「俺アニメ嫌いなんだよね。シティハンター知らねぇし見たこともない」とエンディングで言っていました。
ネットだと「竹山空気読めよ」と書いてあり、あからさまに竹山は嫌な顔をしていたのでこの質問と合ってるなと思いました。キャンプが趣味らしいですが
そうなら「俺今キャンプにハマってるんすよ。だからアニメは、ちょっと」みたいに言ったら納得するんですけどね。
今の40代がまだ10代だった頃、オタクといえば宅八郎です。
宅八郎=気持ち悪い、です。
なので、その頃のオタク達というのは自分がオタクだと周りに知られることを恐れていました、隠してました、アニメオタク、アイドルオタクetc
オタク=宅八郎、そう見做されてしまう時代です。
そしてその頃のモテる男というのは吉田栄作、森脇健児、江口洋介です、オタクとは正反対の男性です、車はソアラだよなってみんな言ってました、当然女性達も上の3人を目指してるような男性ばかりを好みます、ギャツビー匂わせてました。
その頃のリア充男女はオタクとは正反対の人物を好み目指してました、その人達は今でもオタクに対する悪いイメージは抜けきれてない筈なので、今更そういっ
たオタク趣味に関心を持つことはないでしょう・・・
今や、インターネットやSNSをするおじいちゃん・おばあちゃんもいるような時代です。(子供や孫に教わってかもしれないけれど)
アイドルの追っかけ(多分、ファンだったり誰かの影響でだったり色々)でコンサートやイベントに行く人もいます。
No.8の続きですが、声優さんもジャニーズなどのアイドルや俳優・女優のように舞台に出てる方もいらっしゃいます。
アニメ関連の舞台でも、俳優・女優と言われる方々ばかりではないです。
歌手のような活動をなさる声優もいたり、今や声優と言っても多種多様でアフレコだけ真面目にやってればいいというわけではないように思います。
声優関連の雑誌やグッズも今や多くあります。
「若い人は〇〇だ!」「40代以上は○○だ!」「年寄りは○○だ!」
「男は○○だ!」「女は○○だ!」
こういう風に、見た目や印象などで決めてしまうこともあるかもしれませんが、本人の好き嫌いや興味のある・なしも関係してることであって、これ以上何も言わないほうが良いのかなとも思います。
40代でアニメにドップリってのも、考えもんだからでしょうね。
ゴールデンや朝のアニメって子供が見るイメージだし。
真夜中のアニメの中には、1人の男にエロい女がワンサカ群がってたり、悲壮感しかない世界観で人が残酷に死んだり、ヤバいのもあるから、偏見を持たれても仕方がないと思います。
そんな私は北斗の拳のファンですが(爆)
- << 16 ゴールデンや朝のアニメは子供が見るもの?? 一昔前(どのくらい昔かは分からない)はそういう時代もあったかもしれませんが、現在は違います。 私はドラえもんがすごく好きですが、子供向けのアニメという感じは得にはしません。 日本のアニメは、大人が見ても子供が見ても楽しめるように出来ているものが多く、むしろ大人の方がハマってしまうようなアニメもあるくらいです。 偏見を持たれてもって古くないかなと。 ヤバイ内容のものもあるかもしれませんが、偏見や年齢などは一切関係なく楽しめるものがアニメじゃないかと思いますよ。
>> 14
それは貴方の偏見でしょう?
でも古い認識から抜け出せない方も多いでしょうね。
蒼天の拳深夜にアニメ化されてましたよ。
あとゴールデンと朝のアニメも今や子供メインとは言い難くなって来てます。ここまで少子化進めば対象も拡大するのは仕方ない。
深夜アニメは30・40代ターゲットも多いです。
だから笑うセールスマン放送してたり。タツノコプロの記念アニメしてたり。
それにアニメ好き=即オタクじゃ無いです。
思考が堅過ぎ。
- << 17 蒼天の拳は子供の見る時間には出来ませんもんね。 なんせ人が破裂しますもん。 アニメ好き=オタクではないですが、オタクがアニメやアイドルを好きな傾向はありますでしょ。 だから仕方がないと思いますよ。
>> 14
40代でアニメにドップリってのも、考えもんだからでしょうね。
ゴールデンや朝のアニメって子供が見るイメージだし。
真夜中のアニメ…
ゴールデンや朝のアニメは子供が見るもの??
一昔前(どのくらい昔かは分からない)はそういう時代もあったかもしれませんが、現在は違います。
私はドラえもんがすごく好きですが、子供向けのアニメという感じは得にはしません。
日本のアニメは、大人が見ても子供が見ても楽しめるように出来ているものが多く、むしろ大人の方がハマってしまうようなアニメもあるくらいです。
偏見を持たれてもって古くないかなと。
ヤバイ内容のものもあるかもしれませんが、偏見や年齢などは一切関係なく楽しめるものがアニメじゃないかと思いますよ。
>> 18
カテゴリーが色々あっても、オタクって総称の中には、殻にこもって隠遁として、対人が苦手で、何を考えてるかわからないタイプの方の比率は高いわけで。
だから、イメージとして女性が嫌うのは仕方がないのではないかと思うんですよね。
アニメ好きは特にムッツリイメージがつきまとうわけで。
なんせどっかの他人に作られた架空の人物に思いが強いわけですから。
だからアニメ好きを公言してプラスにならないのは仕方がないかと。
- << 21 >なんせどっかの他人に作られた架空の人物に思いが強いわけですから 架空(フィクション)とまで言ってしまうと小説やドラマ・映画も含まれてしまいますね。 推理小説なんて架空の人物だらけです。 未だスレ主のレス無しだし、ステレオタイプの方には議論続けでも何も伝わらないと思いますのでこれにて失礼します。 お付き合いありがとうございました。
- << 22 へー、俺ガンヲタやけどムッツリって思われてるんや 知らなんだ
- << 23 アニメ好きはムッツリイメージ?? よく分かりませんね。申し訳ない。 架空の人物に思いが強い、そうなのでしたら他の方も言うようにドラマや小説などアニメ以外の作品も当てはまるはずです。 アニメ好きを公言してプラスにならない?? いいえ、プラスになってます。 プラスに出る、なるという形は人それぞれ。 アニメ好きがこうじて、仕事につながったり友だちができたり趣味が増えたりと色々あるわけです。 今や、日本のアニメが好きな外国人も数多くいます。 日本のアニメは、日本の誇れるコンテンツ、メディアの一つと言えるでしょう。 もし、アニメ好きと公言してプラスにならないのなら、公言しない・アニメ好きを隠し続けるということをしなければいけなくなってしまいます。 それは私には出来ません。隠し通すことは私には不可能なことだからです。 好きなものは好きと公言し続けるのも良いことと私は思います。 オタクは対人が苦手てで、何を考えてるかわからないみたいな人のほうが比率が高いとおっしゃってるようですけど、あくまで統計上の話なわけでしょう? 比率は実際そうだとしても、オタクには様々種類があります。アニメだけとは限りません。 ゲーム(ファミコンやDSや3DSなど)や鉄道(電車関連)やアイドルなど本当に様々なのです。 オタク皆が対人が苦手で何を考えているのかわからないってことではないと思います。 自分の価値観だけで色々決めがちな部分ってあるかもしれませんが、自分の価値観だけで決めてしまうっていうのもあまり良いものではないように思います。 それでは(^_^)/~
>> 19
カテゴリーが色々あっても、オタクって総称の中には、殻にこもって隠遁として、対人が苦手で、何を考えてるかわからないタイプの方の比率は高いわけで…
アニメ好きはムッツリイメージ??
よく分かりませんね。申し訳ない。
架空の人物に思いが強い、そうなのでしたら他の方も言うようにドラマや小説などアニメ以外の作品も当てはまるはずです。
アニメ好きを公言してプラスにならない??
いいえ、プラスになってます。
プラスに出る、なるという形は人それぞれ。
アニメ好きがこうじて、仕事につながったり友だちができたり趣味が増えたりと色々あるわけです。
今や、日本のアニメが好きな外国人も数多くいます。
日本のアニメは、日本の誇れるコンテンツ、メディアの一つと言えるでしょう。
もし、アニメ好きと公言してプラスにならないのなら、公言しない・アニメ好きを隠し続けるということをしなければいけなくなってしまいます。
それは私には出来ません。隠し通すことは私には不可能なことだからです。
好きなものは好きと公言し続けるのも良いことと私は思います。
オタクは対人が苦手てで、何を考えてるかわからないみたいな人のほうが比率が高いとおっしゃってるようですけど、あくまで統計上の話なわけでしょう?
比率は実際そうだとしても、オタクには様々種類があります。アニメだけとは限りません。
ゲーム(ファミコンやDSや3DSなど)や鉄道(電車関連)やアイドルなど本当に様々なのです。
オタク皆が対人が苦手で何を考えているのかわからないってことではないと思います。
自分の価値観だけで色々決めがちな部分ってあるかもしれませんが、自分の価値観だけで決めてしまうっていうのもあまり良いものではないように思います。
それでは(^_^)/~
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頼むから選挙に行ってくれ3レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 123HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 129HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 73HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 94HIT 社会人さん
-
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 129HIT おしゃべり好きさん -
頼むから選挙に行ってくれ
若い人は行った方がいいね。 徴兵制になる前にさ。 アメリカのた…(通りすがりさん3)
3レス 46HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 123HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
鬱の女性8レス 786HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 73HIT あーる (♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 142HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 101HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 148HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 142HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 125HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 101HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 148HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 350HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 174HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 183HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 193HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る